夜明けの桜             2008.4.5



兵庫の桜も、満開となってきました。
昨年は、桜の名所、京都「醍醐寺」までお花見に行きましたが、
人込みにもまれながら屋根ばかり撮ってたような(;^^A

今年は、桜の名所でも何でもない・・・
華やかさもない・・・
市内のそんな場所へ早朝から自転車で、おっちらこと。。。

夜明け前の空気は冷たく、桜とともに夜明けを待つ。

次第に空が赤く染まり、静かに陽が昇り始める。

桜も鳥も人々も、この街で皆それぞれの思いを胸に・・春の1日が始まる。

e0011137_2123398.jpg


e0011137_20444670.jpg


e0011137_2045246.jpg


e0011137_20454044.jpg


e0011137_2046717.jpg


e0011137_20463898.jpg


e0011137_20471567.jpg


e0011137_2047409.jpg


e0011137_20475719.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-04-05 21:07 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7678617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-04-05 22:41 x
おぉぉぉぉーshihoさん!!!
ステキです\(^O^)/
最初のシルエットの写真も良いですが
カーブミラーには…絶句! 自信作なのでは!?
その下の写真もええなぁ〜
一番最後もええわぁ〜
もうブログで花見満喫です!!!
Commented by 春風 at 2008-04-05 22:44 x
shihoさん、こんばんは。

満開の桜の様子、堪能させて頂きました。

今日は、私も自転車で散歩し、北与野から桜で埋まる霧敷川沿いに下っていって、武蔵浦和の別所沼まで行ってみました。
先日、与野本町の少し先きまで行った道を、小川に沿って咲く桜を追いかけて、そのままさらに先までたどったのです。

道の彼処に植えられた桜は、普段の暮らしの中に深く溶け込んでいます。
満開に咲き、早くも散り始める様子が、なんとも言えず素晴らしく、しばらく見入ってしまいました。
新入社や入学式・新学期といった春のハレの日を鮮やかにいろどります。
街に咲くソメイヨシノは、淡い期待と同じ色で、なんとなく気分を新たにし、人を改まった気持ちにさせる魔力を持っているように思います。

夜桜ではなく「春は曙」という趣向にセンスを感じます。
それは清少納言のような瑞々しい感性で、さすがですね。

咲き誇る桜に見向くことなくジョギングする人や、春を謳歌する水鳥、桜の下で和む人のスナップなど、どれも詩的で、いいですね。
Commented by kirejii at 2008-04-06 09:41 x
こんにちは♪

素敵な写真ですね♪
感動しました♪

朝日が昇って桜が太陽光を待ってましたと意気揚々としてますね。
犬の散歩をしている方も、みなさん、それぞれに、一日の始まりを感じます。
素晴らしい写真です。

桜の名所での撮影も乙ですが、名所でもなく、普通の身近な桜それを取りまく光景も、また、素晴らしいです。
また、とても素敵に撮ってます。
ありのままの姿を、すばらしい作品に仕上げてあるところに、いつも魅かれます。

これからも楽しみにしています(^O^)/
Commented by asuka at 2008-04-06 09:43 x
おはよーっ!
朝から感動ーーー!
特別な場所でなくてもこんなにステキに写せるshihoちゃんやっぱスゴッ!!
早起きもスゴッ!!(笑)
足元に昇る朝日がいいね
カーブミラーも桜で飾られてるやん
京都は今週中が見ごろらしいよ
パパの休みに合わせていってくるべ
Commented by SHUN at 2008-04-06 10:39 x
shihoさん、味のある桜ですね~。
早朝から出かけたんですか!でもいかにも雰囲気が出ていていい感じ。。。最初のシルエットになったのは味がありますね。
ミラーに写り込んだ桜、素晴らしい!!よく思いつきましたね~。しかも写った桜の構図まで練ってある!
ソフトフォーカスでぼかした写真の手前の黄色いのは菜の花でしょうか?
shihoさんのところからは京都が射程距離にはいるので羨ましいなぁ。。。今日も桜で行かれるんでしょうか?


Commented by pentallica at 2008-04-06 11:48
こんにちは!
昨日、嵐山に行きましたが、人だらけで疲れました~(笑)
近場の人の少ないところが正解のような気がしました。

素敵なお写真ばかりですね~。
どれも素敵ですが、特にアヒルさんがいて動きを感じる4枚目と、
綺麗な色彩の7枚目に癒されました。(^^♪

↓の花たちも素晴らしいです。
「神戸花物語 2008」・・・知りませんでした・・・行きたかったです・・・・残念!^_^;
Commented by hey143 at 2008-04-06 19:51
いろんな桜の写真を拝見しましたが、
このような撮り方もあるんだな~っと見とれてしまいました。
桜も鳥も人々も、様々な春のスタートを切っている様が
幻想的でとっても素敵ですね。

カーブミラーに写った桜がとっても好きです。
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:00
はんぱらさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます\(^o^)/
カーブミラーに映った桜が一番華やかな写真になったかも^^;
ラッキーでしたが、自信作という事にしておきますね(笑)
ええわ~って思ってもらえるのがあって嬉しいわ~(*^o^*)
みなさんのブログも、この時期は、桜一色。。。
山形に桜が咲く前に、お腹いっぱいになるかもですね^^
私も、皆さんのところで、満喫中です♪♪
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:02
春風さん、
こんばんは~♪
関西は、只今、満開中ですが、明日が雨の予報ですので、一気に散ってしまうかもです (;.;)

昨日は、更に先へ行かれたんですね。
沼地ですと、映り込みも綺麗だったのではないでしょうか。
散った花弁が水面を覆う光景も美しいですよね。

今年は、身近な所で、ありふれた街の光景を撮ってみました。
地元の人しか知らないような場所ですが、この街の人達にとっては、毎年希望を与えてるくれる我が町の桜なのだと思います。
私の曙写真は、年に一度あるか無いかなのですが、そこまで言っていただくと、今後、夜明けと共に撮りに行く機会が増えるかもしれません(笑)
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:03
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、kirejiiさんの桜、感動しました(^o^)
是非またUPして魅せてくださいね。
この日は珍しく早起きして行った甲斐がありました。
朝日が昇る瞬間って清々しく、そして神々しい気持ちにもなりますね。
しばし写真を忘れて眺めてしまいました^^
名所の桜のダイナミックさには敵いませんが、どこの街でも目にするような日常的な光景も一度撮ってみたかったもので(*^^ゞ
温かいコメント、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:04
asukaちゃん、
こんばんは~♪
ありがとうね~
私の早朝写真って珍しいでしょ(^^;
滅多に撮らないから自分でも新鮮だった(笑)
ジョギングの人は、ファインダーを覗いてる時に突然現れて、おっとっとって感じで慌ててシャッター切りました。。
ミラーは、偶然の賜物です^^;
京都は、大阪より少し遅いもんね~
明日の雨が、ちょっと心配だけど、北部へ行けば、まだ大丈夫かな。
楽しんできてね(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:05
SHUNさん、
こんばんは~♪
SHUNさんの美しい夜桜には、とても敵いませんが、ありがとうございます~^^
早朝撮りに行く事なんて滅多にないんですよ^^;
普段、昼間ばかり撮ってるので、たまには朝の顔も見てみたくて(笑)
昼間は昼間の良さがあると思いますし、夜桜も魅力的ですし、その時間帯によって、それぞれの表情が楽しめますよね。
ミラーは、数ヶ所にありましたが、あのミラーが一番、構図的に綺麗でした。。
ソフトフォーカスの黄色っぽいのは、新緑の葉っぱなんですよ。
京都の桜も大好きなんですが、人が多そうなので、今年は桜の時期が過ぎてからでも行ってみようかと^^
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:06
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
嵐山、行かれましたか~(^o^)
土日は、また特別多いでしょうね^^;
でも、嵐山界隈、大好きです!
一度、真冬の寒い時期に行きましたが、さすがに人は少なかったです(笑)
私もまた行きたいなあ~♪
4、7枚目、ありがとうございます。。
今年は、ローカルな場所で楽しんできました^^
花物語は、開催が3日間だけだったんですよ。
それほど混んでなくて癒されましたよ(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-04-06 21:10
heyさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
皆さん、それぞれに素敵な桜の写真ばかりで、
刺激を頂きながら、慣れない早朝にイソイソと出かけてきました(*^^ゞ
ありふれた街の光景ですが、毎年この時期になると、ここの桜に生きてる事を実感させてもらってるような・・・
カーブミラーも気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by kiccyomu at 2008-04-07 00:09
早朝の光景ですか。。。なかなかお目にかかれない情景ですが、、、
綺麗な夜明けというか。木々のシルエットがいいですね。特に2枚目のお散歩のところとか。
7枚目の、露出がちょっと多めの写真。幻想的で素敵ですね。
8名目もいいですね。夫婦(?)ののんびりとした時間が心地よいですね。
花見、、、お酒がなくてもくつろげますね。
Commented by aypapa at 2008-04-07 07:54 x
こんな綺麗な夜明け前の写真を見たのは初めてです。
夕暮れ時が好きな私ですが夜明けも素敵ですね。
今年も先日。夙川へ花見に行きました。
でも私の写真技術・・・全く修行が足りません。。。(苦笑)
にも拘らず、ズームの望遠を買ってしまいました。今日、届きます。(笑)
Commented by Leafman at 2008-04-07 09:09 x
Shiho様
 ごぶさたいたしました。桜とともに、shiho's worldも満開ですネ。Leafmanも小さなカメラを手に入れてきました。手ブレ補正、4倍光学ズームといったところです。Made in Chinaが目障りですが、日常の記録、ブログUP用には、十分な感じです。魚の目が欲しくなるのは何時になりましょうか?
Commented by shihopy at 2008-04-07 19:24
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
珍しく早朝に出かけてきました。
障害物が多く、朝日が綺麗に見える場所に桜を入れるのが大変でした(^^;
2、7枚目、ありがとうございます。
8枚目は、ご夫婦だと思います。
あまり会話がなかったようでしたが(笑)
お二人で桜を楽しんでおられました。
ちょっとお散歩の途中でのお花見もいいですね^^
Commented by shihopy at 2008-04-07 19:25
aypapaさん、
こんばんは~♪
私も夕暮れ時の光景も好きなんですが、今回、朝日の美しさにも惹かれました。
たまには、早朝の散歩もいいものだな~と・・(*^^ゞ
ところで、夙川へ行かれたんですね!
イチデジの写真、拝見させてくださいね(^o^)
ズームの望遠は、何mmのを買われたんでしょうか?
レンズ沼へ、一歩ハマリましたね(笑)
でも、ズームの望遠は、幅広く活躍してくれますから、標準より使用頻度が高くなると思いますし、これから楽しみが増えますね(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-04-07 19:26
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
暖かくなってきましたし、これからLeafmanさんのご活躍にも益々拍車がかかる事と思います。
カメラを購入されたんですね~
手ブレ補正付きのは、私も欲しいと思っているところでした。
今後のLeafmanさんのお写真が楽しみです。
魚の目も楽しいですので、ぜひご健闘くださいませ(^-^)/
Commented by Plumeri at 2008-04-07 20:17 x
shihoさん、こんばんは~!
桜の名所ではないけど、いつもの風景の中にある桜の木・・・さりげなくてよけい新鮮に感じます♪
シルエットがとてもステキ~~!
夜明け前から陽が昇り始めるまで・・・
その光景と共にそこに流れている空気まで伝わってくるようです。
写真を眺めながら、私の頭の中に勝手にBGMまで流れてきました♪(^^;)
作曲はPlumeriやねん♪♪♪(笑)

カーブミラーに映しだされている桜もステキだなぁ~!
そうだね、人のみならず全てのモノが・・・いろいろ思いで1日をスタートするんですよね。。
写真、ど・ど・ど素人の私ですが、将来のためにいつも勉強させていただいていま~す♪
ただ魔法の方は伝授してもらえるのかな???(*^^)v

Commented by skeies at 2008-04-08 00:09
太陽が出る直前の様子がいきいきと映し出されてますね。
散歩している人、走っている人、野原で休んでいるご夫婦。
いろいろな姿が見てとれます。
こちらの桜は先週土曜日開花宣言。
でも街中ではまだ2分咲きだそうです。
今週末あたり見ごろといわれてます。
Commented by PANSY at 2008-04-08 16:36 x
こんにちは~♪

夜明けの桜シーンなんですね~~
いいなぁ・・・=*^-^*=

なぜか提灯までがオシャレに見えてくる・・・(笑)

週末に京都まで足を伸ばしました・・
御所でしだれ三昧をして・・懐石料理を頂いて・・
京都は春もいいですね~~=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by ホマン at 2008-04-08 16:53 x
shihoさん、
素敵な桜を有難うございました。あの桜はこのページからきたものですね。
夜明けのスキャットではないですが、1~3枚目はまるで影絵のような
シルエット、夢のような画像ですね。夜明けの逆光の素晴らしい画像を
有難うございました。
6日の日曜日に久しぶりに神代植物公園へ出かけてきましたが、
桜が散らずに残ってました。横浜緋桜のピンクの色合いの桜が印象に残り、
お届けさせて頂きました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=559340&img=DSC_6960.jpg
Commented by shihopy at 2008-04-08 20:18
Plumeriさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(^o^)
私自身も新鮮でした~こんなに早い時間に撮りに行くことなんて、滅多にないので(^^;
4時半起床だったので、その日は眠くて~(笑)
早朝には、どんなBGMが似合うかな・・・
Plumeriさんの作曲、聴いてみたいです(^^)
たぶん、エレガント&ゴージャスなメロディ~♪♪
でも、ここの写真には、河内音頭の方が似合うかな?(笑)
なんせ、提灯ぶら下がってるし^^;
カーブミラーも、ありがとう~^^
魔法は、念じるだけでOK~~???(*^^)v
Commented by shihopy at 2008-04-08 20:19
skeiesさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
早朝の空気、美味しかったです(^^)
仙台も開花してきてるんですね。
こちら、花吹雪となってきました。
skeiesさんの桜も楽しみにしていますね。
Commented by shihopy at 2008-04-08 20:20
PANSYさん、
こんばんは~♪
珍しく夜明けに撮ってきました^^
提灯の花もオシャレでしょ♪(笑)
ところで、京都まで行かれたんですか・・
御所の枝垂れは見事ですもんね。
京料理も、いいなあ~
春も秋も大好きです。
今度は、兵庫までも足を延ばしてくださいね(^-^)/
ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-04-08 20:21
ホマンさん、
こんばんは~♪
夜明けとともに、お散歩されてる方々が意外と多いのに驚きました。
夢のような画像だなんて、ありがとうございます。
早朝の空気が新鮮で、気持ちよく撮る事ができました^^
神代植物公園の美しい横浜緋桜も、ありがとうございます♪
ピンクの花弁が優しくて素敵ですね。
お出掛けして、お花見ができるまで快復されて、ほんとに良かったですね。
これから、またホマンさんの写真、楽しみです(^^)
Commented by kirejii at 2008-04-08 22:14 x
素敵な白鳥をお届けいただきありがとうございます。
湖面がキラキラ、向こうには白鳥が気持ちよさそうにゆったりとたたずむ、素敵な光景でした。
夢があって、とても良いですね。
絵ハガキや額に入れたりして飾ってもとても見栄えしますね。

いつの写真でも素晴らしいので、お届けうれしいです。

忙しいと思いますし、天候の都合もあるでしょうし、いつもいつも写真を撮るわけにはいかないのはよくわかりますし、古い写真でも大歓迎です(^O^)/
Commented by at 2008-04-09 08:19 x
今回、shihoさんの作品みて、はっと思ったんです。
そうか、昼間が忙しくて撮れないなら朝があるやん!
あー、でも時既に遅しでした^^
最初の3枚の空の色がなんともいえず好きです。
あと、老夫婦の写真がもう最高ですね。
二人の雰囲気が感じられて、背景も抜群だし。
こんな写真を撮れたらと思いました。
shihoさんのさくら、やっぱりshihoさん色で素敵ですよ^^
Commented by shih-sh at 2008-04-09 19:07
shihoちゃん、早起きをされたのですか?
朝の雰囲気がとっても良いですね~
こちらにも清々しい朝のスタートが伝わってきます。
いつまでもベットの中でもう少しもう少しとグズグズしてては
いけませんよね~(笑)

shihoちゃん、神戸花物語にコメントしてなくてドキッ…
神戸のオシャレなお花のある暮らしが見事に写し出されてますね~
素敵です~

Commented by shihopy at 2008-04-10 09:27
kirejiiさん、
こんにちは~♪
在庫からで失礼しました(*^^ゞ
晴れてる日の湖面は輝いて綺麗ですね。
そろそろ春の海も見に行きたくなってきました^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-04-10 09:29
淳さん、
こんにちは~♪
いつも昼間に撮る事が多いので、今回、早朝に頑張ってみました(*^^ゞ
でも、どちらかというと夜型人間なので、慣れない早起きをすると、
あとが・・・・眠くて・・(^^;
淳さんのような素敵な夜桜も一度撮ってみたいです。。
最初の3枚と、ご夫婦のスナップ、ありがとうございます♪
私らしさが出てると言ってもらえるのも嬉しいです(^^)
Commented by shihopy at 2008-04-10 09:30
しーちゃん、
こんにちは~♪
そうなのよ。。。慣れない事してきました(^^;
4時半に携帯の目覚しセットして^^
暖かくなってきたから、これからは何とか早朝も頑張れそうだけど、真冬だとキツイよね~
夜明けの空気、清々しくて気持ちよかったですよ^^

花物語も見てくれて、ありがとうね♪
神戸は、街中がお花で潤っていましたよ。。
「神戸の街を花でいっぱいにしよう」っていう文字を
アチコチで見かけました^^
Commented by may39ra at 2008-04-10 17:12
shihoさん、こんにちは。
早朝の桜散歩。
色んな場面があって楽しく拝見しました。
カーブミラーに映りこんだ桜はナイス♪ですね~
桜の木の下で寛ぐ人・・
ゆったりとした時間の流れを感じます。
穏やかな気分になれました。
Commented by shihopy at 2008-04-11 00:40
mayさん、
こんばんは~♪
珍しく、早朝撮りを楽しんできました。
カーブミラー、ありがとうございます。
偶然見かけて、ラッキーでした^^
こちらの桜は、もう終わりかけなんですが、滋賀方面は、今ごろが見頃かもしれないですね。
桜が終わると、何となく寂しさを感じます^^
Commented at 2008-04-15 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-04-22 21:10
非公開コメントさん、
お返事が遅くなって、すみません!
完全にお休みモードに入ってました(^^;
こちらこそ、ありがとうございました♪
またヨロシクお願いします(^o^)/

そちらこそ、罰金徴収します(笑)
↑の記事も、ありがとう^^
お互い、マイペースでいきましょうね~(^o^)
Commented by 水菜 at 2008-04-24 13:51 x
今頃のコメントで恐縮ですが、どれも素晴らすぃー!!
「早起きは三文の徳」と言うけど、見せてもらったσ( ̄∇ ̄)アタシは更に得しますた♪

「桜も鳥も人々も、この街で皆それぞれの思いを胸に・・春の1日が始まる」
この表現が写真とぴったりマッチしてて、上下にスクロールさせ、何度も見てしまいますた。
(これってマジ感動するじょ)
それと、下から3枚目の写真はホンモノの桜の枝を撮ったのん?
日本画にも着物の絵にも見える~
Commented by shihopy at 2008-04-24 16:54
水菜っち、
こちらへも、ありがとう~~♪
見てもらえるだけも嬉しいのに~(^o^)
今年は、苦手な早起きをして頑張ってきましたわ^^;
早朝や夕暮れ時の光景って、なんか感慨深い気持ちになってしまうね~
それで、こんな表現になったのかも^^
感動してもらえたなんて、早起きして撮りに行った甲斐がありますた(*^o^*)
嬉しい~~♪
下から3枚目は、本物の桜だよん^^
ソフトに仕上げてみたけど、絵の上手い水菜っちの目に留まって、これまた嬉しい~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31