新緑萌える 「仁和寺」         2008.4.30


平成6年(1994年)「世界遺産」に登録された京都の「仁和寺」
新緑と修学旅行生に包まれていました(^^)
桜が終わり、瑞々しい若葉の季節。
清々しい風が流れる秋と今の時期が一番好きな季節です♪

着いた時点では曇り空・・・陽に透ける若葉が撮りたかったので、
陽射しを待ちながら境内をぶらり。。
時折、陽は射すものの、すっきり晴れてくれない (;.;)
全般に曇り空での撮影となりました。
でも、久しぶりの京都の空気、新鮮でした^^

e0011137_23262375.jpg


e0011137_2327348.jpg


e0011137_23273063.jpg


e0011137_23274553.jpg


e0011137_2328324.jpg


e0011137_23292524.jpg


e0011137_2341172.jpg


e0011137_23411860.jpg


e0011137_23413439.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-04-30 00:55 | 社寺 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7842347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-04-30 07:55 x
shihoさん、おはよ〜〜♪
朝から清々しいお写真で(^^)v
もみじ…色々種類があるのでしょうが…
2枚目褐色で赤い花(?)が咲いて
4枚目は緑がキレイ…。

6枚目、私ってこういう写真好きなんだなぁ〜♪
修学旅行の女の子達、一瞬adidasのCM?と思ってしまいました(笑)
Commented by Leafman at 2008-04-30 10:04 x
shiho様、はんぱら様
 おはようございます。若葉も、窓のシルエットも、女学生の靴下も、みんな春を謳歌しているようですネ。
 Leafmanのスパティフィラムが今年は出遅れており、演奏に、少々支障をきたしております。あわてて鉢に水をやっても、直ぐには応えてくれません。人生、みな同じなのでしょうか?
Commented by はんぱら at 2008-04-30 12:43 x
shihoさん、到着〜〜♪
行く前に書かれて、行って撮った写真を見て、コメントして
行く前に書かれた文を読み、またまたコメント。
なんだかとっても楽しいですネ♪
柳の木も大好きなんですよ〜 ありがとうございました。

草木塔の取材に来ていた方にも「公民館の方?」と聞かれましたが…
「いえ、一般です」と答えました。
草木塔の精神に惹かれ、やまがた草木塔ネットワークというものに入会し、
今回勉強会に初参加!という新参者なんですけど…。

保存をするべきか、自然のままにしておくべきか…
まだまだ議論しなければならないよなぁ〜と感じました。
私には何もできそうにありませんが…。

それではまたです〜〜♪
Commented by shihopy at 2008-04-30 17:31
はんぱらさん、
こんにちは~♪
まずは、到着したようで良かったです(^o^)
書いた翌日、京都から投函しました。
何だか、ややこしい事になってますが、この複雑さが楽しいですね^^

草木搭・・・そうだったんですか。
はんぱらさんのその精神にも頭が下がります。
保存か自然・・・難しい問題ですね。

2枚目のモミジは、葉が大きくて、実?が生っていました。
なんていうモミジなんだろ・・
個人的には、4枚目のような青々したモミジが好きなんですが。。
6枚目、ありがとうございます♪
シルエットになりそうなところって、つい狙いたくなります。
遊び心で、萌えるadidas軍団も入れておきました(*^^ゞ
では、またです~♪
Commented by shihopy at 2008-04-30 17:31
Leafmanさん、
こんにちは~♪
若葉が美しい季節になってきましたね。
窓のシルエットの向こう側には庭園があるんですが、今回は入らず終いでした。
Leafmanさんのスパティフィラム・・・お水の量が足りなかったのですか^^;
人生も、こまめな愛情が必要なのかもしれないですね(笑)
Commented by ホマン at 2008-04-30 19:44 x
新緑の仁和寺の紹介、有難うございました。本当に清清しい画像が
編集されますね。緑のもみじも美しさがいっぱいです。7枚目の
魚眼レンズの構図は旨く写されましたね。8枚目の女子学生の足元は
面白い発想ですね。いつも有難うございます。
こちらの体調も今のところベストです。ご心配をかけました。
今日は29度の夏日の中、昭和記念公園へネモフィラを見に出かけて
きました。今年初めての半袖スタイルでした。来園者の中にも半袖姿は
チラチラ居ましたが、まだ長袖を着てる人が多かったです。

お気に入りの八重桜の牡丹です。
http://www.shashinka.net/is.php?i=561474&img=DSC_7272_yaezakura.jpg

昭和記念公園のネモフィラです。
http://www.shashinka.net/is.php?i=561475&img=DSC_7336.jpg



Commented by SHUN at 2008-04-30 20:56 x
あ!!京都行かれてたんですか?
仁和寺からでしたか。。。ここは僕は行ったことがなかったのでshihoさんの写真が堪能できました。
新緑をぼかした4枚目が僕も好きな撮り方です。
お寺を背景に朱色の風情が出ていますね!これも好きな撮り方でした。。
そうそう、僕も京都では修学旅行生に出会いました。ゴールデンウィークに修学旅行というのもちょっと可哀想だな、と思いましたけど。。。

何日頃にここを撮られたんでしょうか?実は僕もゴールデンウィーク前半に奈良と京都へ行っていて、28日に京都入りしてたんです!場所は平等院と嵯峨野へ行っていたのでかなりニアミスでしたね。。それが分かったいたら連絡しとけばよかった・・。僕は嵯峨野は竹林と祇王寺の新緑を撮りました。
また関西へ行く時は連絡しますのでタイミングが合いましたらぜひ御一緒しましょ~。
Commented by とっぷん at 2008-04-30 21:18 x
こんばんは~。

桜が終わったら一気に新緑がやってきましたね。
日差しに輝く青葉に心も高揚しますが、曇天でしたか。

でもお写真は瑞々しくて流石ですねぇ。
模様を描いてるような4枚目
5枚目の塔との絡みもいいなぁ~とスクロールしたら、、、
ツボがきました6枚目(^o^)b
こういうの大好きです。

さぁ、帰ってテレビ見よーっと♪
Commented by yuri-ko20 at 2008-04-30 22:21
今晩は~
新緑の京都落ち着いた雰囲気上手に表現素敵だわ
技が輝いています~~
新緑の京都散策して来ましたが四季を通して最高ですね

↓チューリップ祭り
ため息がでましたぁ
ボカシが素敵な事・・・
Commented by 水菜 at 2008-04-30 22:40 x
「オオイヌノフグリ」。。。マジですかい!^^;;;
と、あっちこっち入れ乱れてスマンこって(^^ゞ

ほほぉ...ここが有名な「仁和寺」なのねん。
1枚目の写真だけど、後ろと手前にボカシが入っていて素人が撮ったんじゃないみたい ^^v
黒の壁紙に若葉の色が浮き出ているようで正に「目に青葉 山ホトトギス・・・」ですね。
あ~~っ!今夜、カツオ食べた!←急に思い出しますた^^;
6枚目のはナニ?窓ガラス?手ぬぐいにも見えるけど(笑)
これも壁紙にマッチしててバッチグゥ~♪(エド晴美風に)
そして、7枚目ついに魚の眼になった気分です~。

いつも思うことですが、shihoっちの文章はとってもキレイで (*^o^*)。。oOぽわぁ~ん
Commented by hey143 at 2008-04-30 23:29
京都の春は新緑が綺麗ですね!
仁和寺の若葉に魅了されました。

京都と言えば古都と修学旅行生が一番似合う場所なんですよね。
一生忘れられない、大切な思い出にはぴったりの街なんでしょうね。
Commented by kiccyomu at 2008-05-01 00:10
仁和寺は行ったことがあるような気がします。
春の京都も素敵なところが多そうで、春も行ってみたいです。
秋には綺麗に紅葉するイチョウも、モミジも、
今はまだ新緑で、清々しく気持ちよいですね。
2枚目のモミジと朱色の扉が好きですね。
3枚目も光のバランスが素敵です。
しっとりと落ち着けそうなお寺さんです。やっぱり世界遺産ですね。
Commented by asuka at 2008-05-01 10:24 x
おっはよ!
仁和寺いったんやー
龍安寺や金閣寺も近いよね
紅葉のころいったことあるよ
小さなイチョウの葉がカッワイイね
6番目もステキ!!
昨日は山登ってきたよ
途中から山菜採りに夢中になってカメラの出番なしっ(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:20
ホマンさん、
こんにちは~♪
久しぶりに清々しい京都を堪能してきました。
紅葉や桜の時期とは違った赴きを味わえました。
7、8枚目、ありがとうございます。
東京も夏日だったんですね。
こちらも、昼間は半袖でもよいぐらいの陽気になってきました。。
お気に入りの牡丹と、美しいネモフィラを、ありがとうございます♪
ネモフィラは、絵画のような描写で素晴らしいですね。
牡丹同様、すごく気に入りました。
体調が落ち着かれたようで安心しました(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:20
SHUNさん、
こんにちは~♪
行ってきましたよ~(^-^)/
SHUNさんも奈良、京都方面に行かれてたんですよね。
私も、28日は、京都にいましたから、ほんと、ニアミスですね~(笑)
最初、平等院も候補に入ってたんですよ。
仁和寺では、半分ぐらい写したところで、CFカードがエラーを起こして、フォーマットしなきゃいけない状態に・・・
全部の画像が消えてしまい落ち込みました (T.T)
またイチから全部撮り直す気になれなくて、途中から撮ったのばかりになりました(^^;
なので、寄った写真が多くて・・最初に撮った広角のがありません(笑)
4枚目も、ありがとうございます♪
京都は、いつ行っても修学旅行生と会いますね。
GWまで・・・^^;
はい、機会がありましたら、ご一緒しましょうね(^o^)
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:21
とっぷんさん、
こんにちは~♪
新緑が眩しい季節になりましたね。
この日は、残念ながら午前中、雲が多くて・・・もう少し光が欲しかったです^^;
4、5、6、ありがとうございます♪
新しいCFカードを入れて行ったんですが、最初にフォーマットするのを忘れてて、途中でエラー発生~
半分以上の画像が消えてしまいました(T.T)
消えた中に、気に入った瞬間のがあったのに、悔しい~(笑)
昨夜はTV三昧だったでしょうね(^^)
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:22
ゆりさん、
こんにちは~♪
京都は、いつ行っても四季折々の風情が楽しめますよね。
今回、大失敗をしてしまいましたので、寄った写真が多くなりましたが、お言葉、ありがとうございます♪
ところで、ゆりさんも京都まで遠征されたんですね~
ゆりさんの京都、楽しみです。
チューリップは、すごく鮮やかで元気が湧いてくるような光景でした(^^)
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:23
水菜っち、
またまた、ありがとう(^o^)
オオイヌノフグリ・・・マジっすよ~
未だに解らない(^^;
1枚目は、中央のイチョウにピントを合わせてみました(^-^)v
「目に青葉 山ホトトギス・・・」が浮かぶなんて、さすが水菜っち~☆
カツオの美味しい季節だよね。。。確か、昨年の今ごろも、こんな話したような・・・
カツオのタタキをスーパーで買ってきたとかって(笑)
6枚目は、門の扉の上部にある木の窓?(あれって、なんていうんだったっけ^^;)
手ぬぐいにも、こんな柄あるね(笑)
文章、いつも手抜きなんだけどなあ~^^;
水菜っちは、コスモスに似て、チャーミングゥ~♪♪
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:24
heyさん、
こんにちは~♪
今年は桜の時期に行けませんでしたので、新緑を満喫してきました。
桜同様、清々しい若葉の季節も短いですね。
入梅までの間、もう少し楽しみたいと思っています^^
京都や奈良は、いつ行っても全国各地からの修学旅行生で賑わっています。
海外からの観光客も多いですし、古都への関心の深さを感じますね。
訪れた方々の、思い出の1ページとして深く刻まれていると思います^^
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:24
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
行かれた事があるんですね~
秋も素敵ですが、新緑の時季も気持ちいいですよ(^-^)v
紅葉や桜の頃より、空いていますし、ゆったり楽しめました。
朱色に、新緑の色が映えて綺麗でした。
3枚目も、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-05-01 14:25
asukaちゃん、
こんにちは~♪
そういえば、近くに龍安寺もあったね~
今回は寄れなかったので、また行ってみたいな・・・
イチョウもモミジも、まだ生まれ立てで可愛かったです(^^)
6枚目、ありがとう~
昨日の山登りは暑かったでしょう?
山菜の天ぷらでも作ったのかな・・
タラの芽の天ぷら、食べたくなってきた(*^^*)
Commented at 2008-05-01 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirejii at 2008-05-01 18:12 x
こんばんは。

素敵な写真の数々楽しく拝見しました。
光をすかせて撮る写真、私も大好きです。
時々そういった撮影をしています。
今回、ほとんど曇りだったということですが、色の鮮やかさや光具合が出ていて、少しでも日差しを生かして撮ったことがわかりますし、鮮やかさも出ていて綺麗です。
それに、いつもアングルが素敵です。
すばらしいと思いました。

また、楽しみにしています。

撮影、お疲れ様でした。
Commented by 春風 at 2008-05-01 21:30 x
こんばんは。

豪華絢爛、色の饗宴といったチューリップから一転して、
しっとりとした和のテイストまとめましたね。

新緑がまぶしい季節になってきて心が騒ぎ、私も吾野から越生に抜けるコースをハイキングをしてきました。気楽なソロなので、ゆっくりと写真を撮りながらでしたが、4時間半ほど歩いたでしょうか。

春霞が掛かっていて遠景は思ったほど鮮明ではありませんでしたが、目にした山野の緑は鮮やかで、気持ちよく歩けました。

1枚目の銀杏や、2枚目の背景に補色の赤を持ってきたところなど、心憎い演出です。
黒いバックに浮かび上がらせて、天辺に瓦の薄いグレー(光っているので青っぽく見えますね)で画面が重くなるのを防ぐという、絶妙な演出の4枚目が素敵で気に入りました。

ところで、2枚目の木は、幹が判らないのでなんともいえませんが、
葉の色や形は「イタヤカエデ」に似ているようです。



Commented by shihopy at 2008-05-01 22:39
非公開コメントさん(18:02)
お疲れ様でした~~!
改善・・・よかった~♪ 安心しました(^o^)
・・・なるほど~納得、納得。。。これでスッキリしました^^;
来年もヨロシク~(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-01 22:40
kirejiiさん、
こんばんは~♪
光を取り込んだ写真、いいですよね~
私も大好きです。
今回、時々陽が射してましたから、何とかタイミングを狙っていましたが、また直ぐに陰ったりで・・・
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
kirejiiさんの写真も、また拝見したいです。
楽しみにしていますね^^
Commented by shihopy at 2008-05-01 22:41
春風さん、
こんばんは~♪
久しぶりに京都で新緑を満喫してきました。
山の豊富な若葉とは比べものにならないですが、
古都の歴史的建造物を彩る新緑も乙なものでした。
いつも、アングルを探りながら撮るのが楽しくて・・・
背景も意識してしまいます^^
4枚目、ありがとうございます♪
紅葉の赤も、新緑の緑も黒に映えてくれますね。
2枚目は、イタヤカエデでしたか。
モミジにしては、葉が大きいな~と思っていました。
教えて頂いて嬉しいです。

ところで、またハイキングに行かれたんですね。
4時間半とは驚きました。
一人の方が気楽な面もありますよね。
自分のペースで、撮りながら歩けますし・・
また拝見させてくださいね。
Commented by shih-sh at 2008-05-02 22:34
shihoちゃん、京都へ行かれてたのですね~
良いなぁ~
新緑の季節なのですね、緑色がイキイキして綺麗です。
萌えるadidas軍団?がまたいいですね(笑)
今度はどちらへ?
Commented by pentallica at 2008-05-03 01:13
こんばんは!
新緑の京都・仁和寺・・・
光に照らされた新緑のカエデがとても清々しいですね!
お寺の落ち着いた背景で、一段と情緒的だな~と思いました。

前々から思っているのですけど、shihoさんはFishEyeの使い方がお上手だと思いました。
梅田スカイビル(僕も、広角レンズで撮ってブログUPしています。)のお写真でも活躍していましたね~
僕は、持っていないのですけど、使ってみたいと思いました。
Commented by Plumeri at 2008-05-03 20:01 x
shihoさん、こんばんは~!
GWはいかがお過ごしですか~?今日も食欲モリモリかな?(^^)/~
私は4月中旬に帰る予定が、母が来たり予定が入ったりまだ大阪です^^;
今日は近くの美味しい「たこせんべい」を買いに行ったら休業でショック~!(笑)

京都の「仁和寺」でよい時間を過ごされたのですね~♪
新緑の京都もいいでしょう、爽やかな風の中で過ごすひととき!
この時期、いいですよね!(^^)!
緑の濃淡を目で感じる光景・・・グリーンは同時に癒されます。
4枚目のモミジ・・・清々しい空気が伝ってきて素敵~♪
6枚目もアートのようで日本情緒あり好きです~!
写真みていたら、爽やかでさっぱりと流しそうめんが食べたくなったよ…(笑)

京都行きたくなってきたなぁ~、でもGW混んでいるだろうし。
写真では人がまばらだけれど、GWでも平日だったのかな?
ん~、明日からはカメラはお休み、美味しいモノのところへ行ってきます♪^^;


Commented by shihopy at 2008-05-03 22:32
しーちゃん、
こんばんは~♪
京都、清々しくて良かったですよ~^^
こちらは、木々が萌え盛っていますが、しーちゃんの所は、まだ桜が咲いてるのかな?
adidas軍団も萌え萌えでした(笑)
関東からの修学旅行生だったみたい。
今度は、う~ん、どこにしよう^^;
Commented by shihopy at 2008-05-03 22:33
pentallicaさん、
こんばんは~♪
久しぶりに京都を散策してきました~^^
この日は、仁和寺にいる時間帯が、ちょうど曇りがちで、ちょっと残念でしたが、時々出る陽射しを待ちながらウロウロしてました^^

フィッシュアイ、ありがとうございます。
撮る角度によって、かなり丸みが出るので、最初は戸惑っていましたが、高層ビルなど真下から撮ると、これが結構楽しかったりします(^^ゞ
pentallicaさんも、一本いかがでしょうか^^
Commented by shihopy at 2008-05-03 22:34
plumeriさん、
こんばんは~♪
連休後半に入りましたね~
はい、今日は近場で食べてました(*^^ゞ
あれ~、まだ大阪だったんですね!
この際、ずっと大阪にいてください(笑)
たこせんべい屋さんもGWでお休みなのかな~

連休の京都は混み混みだと思いますよ。。
私は、合い間の平日に行ったので、わりと空いてました♪
京都は、桜、紅葉、新緑の頃が、いいですね。
4、6枚目、ありがとう~^^
緑が目に優しかったです。
うんうん、新緑の中で食べる流しそうめん、いいかも(^-^)v
で・・・美味しいモノのところへ?・・・だと、カメラも持参しなきゃ(笑)
楽しんできてくださいね~(^-^)/
Commented by kirejii at 2008-05-04 21:27 x
スナップ写真、すばらしいです。
うっとり眺めていますよ~♪
こちら今日も真夏日でした。
水にドボンしたくなります。
水泳が趣味です。

GWは、普段通りの生活で、仕事関係などで過ごしています。
色々と身の回りの私生活が大きく変動しつつありますが、また、おいおい報告しますね。

明日は自分の用事で出かけます。
まとめて何件か用事を片付けてこようと思います。

では、また、遊びに伺いますね。
Commented by 2007sks at 2008-05-04 23:29
shihoさん こんばんは
「なんとなくシャッタ-チャンチャンス」を終了して「デジカメの一枚」というタイトルで再スタ-トです。
あまり文章入れないで写真中心にしました
よろしくお願いします
Commented by PANSY at 2008-05-05 06:00 x
おはようございま~す♪

新緑の京都ですね!
仁和寺・・紅葉のときに行ったことがあります・・

どの1枚も素敵ですね~~~=*^-^*=

また・・行きたくなってきました・・・(笑)

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-05-05 18:51
kirejiiさん、
こんばんは~♪
昨日は暑かったですね~
ところで水泳が趣味でしたか。。。
これから、海やプールへ行く機会が増えるでしょうね。
連休も、お仕事や用事、お疲れ様です。
何か生活に変化が起きつつあるんでしょうか・・・
よろしかったら、またお聞かせくださいね。
私もまた遊びに行きますね~
Commented by shihopy at 2008-05-05 18:51
2007sksさん、
こんばんは~♪
ブログ、再スタートされたんですね。
おめでとうございます!
今、拝見してきましたが、素敵な写真ばかり(^o^)
また改めて、お邪魔させてもらいますね。
お知らせ、ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-05-05 18:52
PANSYさん、
こんばんは~♪
仁和寺に行かれた事があったのですね~
私は、紅葉の頃は行ったことがなくて・・
新緑、気持ち良かったですが、秋もいいだろうなあ。。。
お言葉、ありがとうございます♪
私は、鎌倉も行ってみたいです~(笑)
Commented by SHUN at 2009-03-27 23:23 x
タイムスリップ!・・・したはいいけど、まだついこの間の記事のように感じますけど、もう一年ぐらい経つんですね。
新緑を撮りに行った京都でしたね。今年も桜が終わった後の新緑の季節、京都遠征を考えてるんですけど、またタイミングが合えばご一緒しましょう!
確か、shihoさん、この写真を撮った時、CFのトラブルで大切なデータを失ったというような記憶が・・?リベンジでしょう~
Commented by shiho at 2009-03-28 02:26 x
SHUNさん、
ありがとう~♪
ほんと早いですね~
私も、この間の事のように自分の記事、見直してます。。
今年も新緑は京都遠征なんですね。
はい、日が合えば、またご一緒しましょう!
あのCF,あれから調子悪くて、もう使わなくなりました。
リベンジに燃えるとしますか^^
もう、木々の新芽、続々と出てきてますね。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31