長岡天満宮・・キリシマツツジ        2008.5.5


京都、続編です。
仁和寺から長岡天満宮前の八条ヶ池へ。
樹齢100~150年というキリシマツツジが、ちょうど見頃で、濃紅色に染まっていました。
人が多くて、ツツジの回廊は思うように撮れなかったですが、
取りあえず、池の周りをグルっと1周~♪

e0011137_20262231.jpg


e0011137_20263920.jpg


e0011137_20273195.jpg


e0011137_20274449.jpg


e0011137_20283325.jpg


e0011137_20292557.jpg


e0011137_20294471.jpg


e0011137_2030178.jpg


e0011137_20301658.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-05-05 20:51 | 風景 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7878556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-05-05 21:49 x
こんばんは。

こちらは、天気がはっきりせず、ぐずついた日が続いています。
混雑を考えれば、遠出をせずにゆっくりするのが丁度良いのですが・・・

池の写真(1・2枚目)をみていたら、清澄庭園によく似ているので驚きました。紀伊国屋文左衛門の屋敷跡で大名庭園の回遊式山水庭園ですが、よく考えれば、さすがに京都、こちらが本家本元ですね。

五枚目の蝶が舞うツツジの紅色がいいですね。
和装の2枚も素敵ですが、シルエットで遠景を引き立てた7枚目も捨てがたいです。

最後の一枚は、趣のある橋を渡り行く姿に物語がありますね。
渡りはじめではなく、視界から消えようとしているタイミングが、そう感じさせるのでしょうね。

ツツジも、ミツバツツジの色が好きですが、画面に広がる深紅も格別です。


Commented by はんぱら at 2008-05-05 22:52 x
コンバンハ〜☆
鮮やかな花の色ですね〜♪
我が街は白つつじの町なので…最近つつじ=白となってきましたが…。
着物姿も良いですねぇ〜 憧れますが、やはり機会がないですねぇ悲しい。

昨日、羽黒山神社と湯殿山神社のハシゴをしました。
羽黒山神社の参道は石段が2446段あり…行き来で2時間!!
今日は両脹脛に湿布を2枚ずつ貼って…引きずりながら歩いてます(泣)
Commented at 2008-05-05 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.Kです。 at 2008-05-05 23:24 x
素敵な写真の数々でした。
訪れたくなりますね。
次の写真も楽しみですっ
Commented by 2007sks at 2008-05-05 23:26 x
shihoさんの写真見るたびに思うのが「また、負け」
とにかく、最初のショットで立ち上がれませんでした。
Commented by kirejii at 2008-05-05 23:57 x
shihoさん、こんばんは。
すばらしい写真の数々、楽しく拝見しました。
お届けもありがとうございます。
まさに、芸術ですね。
全体の構図がとても素敵です。

絵を描いている方が写っていますが、プロの芸術家に憧れるので、興味津々で拝見しました。

はい、水泳が好きなので、今年も泳ぎに行きたいです。
海の近くの人の話だと、既に海で泳いでいる人も居るようです。
我が家から海は電車で一時間ほどかかるのでちょっと遠いですが、時間を作って何とか行こうと思います。

私生活の方ですが、今月から職場の命令で勤務移動がありました。
そして、6月には、自分の意思によって、その後の変更も予定してますので、今はめまぐるしく変化があります。

また、素敵な写真、楽しみにしてますね♪
Commented by hey143 at 2008-05-06 01:07
京都の四季はどの季節も綺麗な彩りを写し出すのですね。
つつじの赤がとっても鮮やかです。

どの写真も絵画のようで、構図がとっても素敵です。
京都の和を堪能させて頂きました~
Commented by Leafman at 2008-05-06 08:59 x
shiho様
 紅いつつじを巡る物語を、たくさん、楽しませていただきました。たった一つのレンズで、どうしていろいろなストーリーを紡ぎ出せるのでしょうか?
Commented by SHUN at 2008-05-06 10:21 x
京都続編待ってました!
長岡天満宮って、初めて知りました。位置を見たらかなり京都の南西にあるんですね。このあたりのエリアは全然ノーチェックでした。
広い池に一周するかのようにすごい数のキリシマツツジですね~。このツツジって京都の神社仏閣に大変多いですよね。
アゲハチョウの写真、美味しいタイミングでしたね!僕も嵯峨野でちょうど同じようにキリシマツツジと蝶を撮ったんですけど、ブレブレでした。蝶は動き回るので難しいですよね・・。
絵を描いているおじさん、良い感じですね。。写真を撮るようになって、絵を描くことも素敵で楽しそうだな、と思いますけど、僕は欲張りだから短時間で何コマも楽しめる写真のほうが合っているかな、とも思います。。(笑)
最後の和服姿の女中さんのアングル好きです。身のこなし方がさまになっていますね~。
この場所、覚えておきます。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:48
春風さん、
こんばんは~♪
連休も終わりですね。
どこへ行っても混んでるでしょうし、後半は近場で買い物などして過ごしていました。
清澄庭園をネットで見てみましたが、雰囲気が似てますね~
ここの池は、周囲が桜とキリシマツツジで囲まれていて、春が一番賑わうようです。
感想、ありがとうございます。
今回、和服姿の女性が多くなってしまいました(*^^ゞ
やはり、京都は和装が似合いますね。
明日からお仕事でしょうか、また頑張ってくださいね。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:50
はんぱらさん、
こんばんは~♪
清々しい新緑から、また鮮やか画像に戻ってしまいました(^^;
白ツツジも楚々として美しいですよね。
白やピンクのツツジも大好きです。
和服は、ほんとに着る機会が減ってしまって、タンスで眠りっぱなしになっています。
たまには起こしてあげないと(*^^ゞ

ところで、昨日は神社のハシゴでしたか!
2446段!?・・・・想像できない数です^^;
それだけ上れば、筋肉痛になるのも無理ないですね。
2~3日、しんどいと思いますが、頑張って耐えてくださいね(^o^)
ありがとうございました♪
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:51
非公開コメントさん(22:57分)
そうだったんですか!
私も、昨年だったか、一度入った事があるんですが、どうも・・あそこのシステムに馴染めなくて、1週間ほどで、やめてしまったんですよ。
私には合わないみたいです(T.T)
ぜひ拝見したいんですが、残念です!
よかったら、ブログを開設して、そちらにもコピーで載せてみませんか?(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:52
K.Kさん、
こんばんは~♪
見ていただいて、ありがとう~^^
京都は見どころが多くて、どこへ行こうか迷ってしまいます。
しばらくご無沙汰してて、すみません^^;
またお邪魔させてくださいね。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:53
2007sksさん、
こんばんは~♪
負けだなんて・・・とんでもないです(^^;
2007sksさんのフォト、どれも素敵で見入ってしまいました。
白いチューリップの輝き、ほんとに美しくて、あんな風に撮れたらなあ~と思いました。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:54
kirejiiさん、
こんばんは~♪
今回は、横着して、レンズ1本だけで撮ったのですが、そういっていただけると嬉しいです^^
絵が苦手な私は、描ける方が羨ましいな~と思いながら見ていました。
もう海水浴に行ってもよいような陽気の日もありますよね。
私もプールより海が好きなんですよ。

お仕事、そうだったんですか・・
来月から、また環境が変わるかも?なんですね。
大変な時期だと思いますが、kirejiiさんにとって、最良の環境に落ち着けますよう・・お祈りしていますね。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:55
heyさん、
こんばんは~♪
京都は、四季を通して楽しめる所ですから、大好きなのですが、人の多さだけが、玉に瑕ですね^^;
桜と紅葉の時期以外は、まだマシなので、今回は、それを外して行ってきました。
構図へのお言葉、ありがとうございます。
鮮やかなキリシマツツジは、紅葉の紅とは違った赴きがありました。
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:56
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
見抜かれていましたね~
今回、レンズ交換なしで、1本だけで撮りました(*^^ゞ
人物を入れる事によって、臨場感豊かな写真になるような気がします。
無人の写真も好きなんですが、単調なものが多くなり、何かを表現するという意味では、そちらの方が逆に難しいです^^;
Commented by shihopy at 2008-05-06 19:57
SHUNさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます!
やっとアップできました^^;
長岡天満宮は、帰りに立ち寄ったって感じでした。
ここの近くに、光明寺というお寺があるんですが、
紅葉の頃、オススメのお寺です(^-^)/
京都のお寺は、キリシマツツジが多いですよね。
蝶は、しばらく蜜に夢中で動きが鈍っていましたから、ラッキーでした。
そうそう、私も絵に憧れるんですが、写真の方が合ってるかも(笑)
最後のも、ありがとうございます。
もうベテランさんなのでしょうね^^
Commented by asuka at 2008-05-06 23:25 x
こんばんわっ
長岡京も行ったんやー
ココ○○さんの家の近くなん知ってた?
京都市内ばかり行きがちやけどこの辺もいいよね
少し下ると大山崎もあるやん
ちょうちょの写ってるツツジの色が好きっ!
今日も山菜とりに行ってたよ(汗)
Commented by ホマン at 2008-05-07 05:36 x
お早うございます。
長岡天満宮の素晴らしい霧島ツツジを拝見させて頂きました。
池の中に建ってる珍しい建物、絵を書く人、真っ赤なツツジの中の
アゲハ、お盆を片手で肩に担いでわたる着物の後姿と横姿は全く
器用なご婦人ですね。お盆の上には何が載ってるのか気になりま
す。お茶かな?それとも何かの料理かな?shihoさんは中に入っ
て見られましたか。粋なお運びさんとお見受けしました。いつも素
敵なブログを拝見させて頂いて有難うございます。

こちらの昭和記念公園のネモフィラのご来訪、有難うございました。素敵なコメントも有難うございました。このあとは秋の素晴らし
いコスモス畑に変貌し、変わった風景を楽しませてくれます。

ネモフィラの画像です。
http://www.shashinka.net/is.php?i=562290&img=9185DSC_7336.jpg
Commented by shihopy at 2008-05-07 19:39
asukaちゃん、
こんばんは~♪
仁和寺の帰りに寄りました^^
で・・〇〇さんて?誰か分からな~い(笑)
大山崎もまた行ってみたいな~
蝶、ありがとうね。
山菜採りが趣味になったようですね^^;
Commented by shihopy at 2008-05-07 19:39
ホマンさん、
こんばんは~♪
お膳の中身までは見えなかったのですが、あの橋を渡って、お料理やお茶などを運んでるようでした。
運ぶ姿が慣れてる感じですよね^^
私は、橋の手前から撮っただけなんですよ(笑)
昭和記念公園の可愛いネモフィラを、ありがとうございます♪
1年中、お花が絶えない素敵な公園ですね。
東京に行く機会があったら、立ち寄ってみたいです。
Commented at 2008-05-07 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-05-08 19:25
非公開コメントさん(23:38分)
こんばんは~^^
え~、そうだったの?
違う所を想像してました(^^;
Commented by shih-sh at 2008-05-08 23:47
shihoちゃん、ピンクの次は赤でしたね~(笑)
つつじが綺麗なんですね。
和服の女性が気になっていますがお料理を運んでいるのですか?
颯爽としていますね~

絵を描いている方もいらっしゃる…
憧れます~
Commented by 2007sks at 2008-05-08 23:48
雨のなかの京都ですjね
普通なら雨はうっとおしいものですけど、さすが京の都は雨もお似合いです。
水に映る建物といい、雨のなかの絵描きさんといい、最も感動は着物の女性のシルエットでしょうね。
いつもながら、素晴らしい写真の数々ですね。
Commented by shihopy at 2008-05-09 10:22
しーちゃん、
おはよう~♪
赤々と燃えてました(^-^)
この時期は、お花の色も濃度が増しますね。
ここの池沿いには、お食事処があって、着物姿の女性が頻繁にお料理を運んでました。
忙しそうにしてる姿を、私は撮るだけ(笑)
絵が描ける人、憧れるよね~
私の絵は、幼稚園レベルなので(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-05-09 10:22
2007sksさん、
おはようございます♪
一見、雨のように見えますが、この時は晴れてたんですよ(^^;
女性が差してる傘は日傘でして・・・
絵描きさんの写真も、雨の日のように見えますね。
自分でも、写真を見ながら、そう思っていました^^
今回、和服姿の女性を撮り過ぎてしまいましたが、ありがとうございます。
Commented by PANSY at 2008-05-09 10:40 x
こんにちは~♪

shihoさんの撮る1枚は・・どこか一味いや・・ふた味違う・・=*^-^*=

公衆電話の文字と・・働く仲居さんのちょっと重そうに傾く肩・・
あ~~~~いいなぁ・・・

いつもながら素晴らしい感性・・素敵です~~~!!!

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-05-09 20:11
PANSYさん、
こんばんは~♪
ちょっとスパイスが足りないと思っていましたが、
ふた味も違うように見えますか~(笑)
中居さんは、腕と肩の筋肉が鍛えられるかもしれませんね^^;
いつも嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
明日も良い1日でありますように~^^
Commented by pentallica at 2008-05-09 22:56
う~ん!濃厚な色が、落ち着いた良い雰囲気を醸していますね~!
京都らしい雰囲気も最高ですね!
個人的には、3枚目や、和服の女性が写っているお写真に惹かれました。
一瞬の動きが繊細に捉えられていると思います。
どれも、好きですけど、最後から3枚目のシルエットの女性と床の赤い布が映えているお写真が一番です!
(^^)v
Commented by とっぷん at 2008-05-09 22:58 x
こんばんは~。
おっ、長岡天神ですね。(^^)
ここはGWと時期が重なるので人混み覚悟ですね。
夜明けはすいてますが。(笑)

今回の画像、3枚目がズドーンときました。
花と傘が会話してるようで面白いです。
そしてラストの画像、前ボケ・うつりこみ・べっぴんさん(^^)と贅沢な画像ですね。
贅沢といえば一度はタケノコ料理を食べてみたいものです。(笑)
Commented by kirejii at 2008-05-10 09:15 x
おはようございます。

可愛いウサギの写真、ありがとうございます。
動物の写真も上手ですね。
生き生きとしていますね。

ウサギの写真はまだ一度も撮ったことがないですが、写真に撮ると可愛いですね。
楽しく拝見しました。

ありがとうございます。

今日の名古屋は雨です。

現在咲いている花で、まだ写真を撮っていない花もあるので、後で撮ろうと思います。
Commented by Plumeri at 2008-05-10 19:19 x
こんばんは~♪ちょっとお久しぶり~!(^^)!

GW後も少しPC離れてのんびり~、たこせんべい食べたので復活で~す!(笑)
shihoさんはいかがお過ごしでしたか?
私は今回ばかりはカメラはおいて、風景と食べることに専念していました♪
好きな海のそばで潮風感じて、お昼も夜も~のんびりと…頭はからっぽ^^;
特別なところでないですが、日本のどこかです(笑)

紅いツツジ、綺麗ですね~!
この時期はお花も緑もとても鮮やかな時期なので、よけい紅い花の美しさが映えますね。
最後の着物姿の女性が入った2枚いいですね~♪
見事に鮮やかなツツジと、女性の動きが伝わるようなナイスフォト(^^)v

 >取りあえず、池の周りをグルっと1周~♪
とありますが、結局何周ほど?抜けがけダイエットは罰金だよ~!(笑)
さてさて、大阪にいると太るのでそろそろ帰る準備をしま~す。。











Commented by shihopy at 2008-05-10 22:08
pentallicaさん、
こんばんは~♪
濃い赤が眩しかったですぅ。。
3枚目とシルエットの女性、ありがとうございます。
濃い中に人物を入れて、いっそう濃くなりました(笑)
できたら、可愛いラッキー君にモデルをお願いしたいぐらいです(*^^ゞ
雨の休日になってしまいましたね~
Commented by shihopy at 2008-05-10 22:09
とっぷんさん、
こんばんは~♪
GW中の平日に行ったんですが、それでも混んでました^^;
夜明け狙いが良さそうですね~
とっぷんさんを見習って、早朝写真、もっと撮りたいんですが、起きれな~い(笑)
3枚目、ありがとうございます。
あの日傘、ツツジと会話が弾みそうな柄ですよね^^
ラスト、フルコースいってみました♪
そうそう、タケノコ料理、食べたかったんですが、ソフトクリームを先に食べてしまって・・・(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-05-10 22:10
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ウサは、カメラが嫌いで、普段は、なかなか撮らせてくれないんですよ(^^;
あれは、ラッキーでした♪
今日、こちらも1日中雨で寒かったです。
雨の日のお花もしっとりしていいですよね。
たくさん撮れましたでしょうか~
Commented by shihopy at 2008-05-10 22:11
plumeriさん、
こんばんは~♪
お帰りなさ~い(^o^)/
復活、お待ちしてましたよ~☆
たまには、のんびりがいいよね~
たこせんべい食べて復活とは、plumeriさんらしくて最高です(笑)
こちら、連休中は、京都へ行っただけで、後は近場でウロウロしてました^^;
海の側で、過ごしてたんですね! いいなあ~~
と、いう事は、海の幸をたくさん食べましたね!?
日本のどこか・・・日本は、周囲が全部海だし範囲が広過ぎます(笑)

京都では、燃えるようなツツジと緑に囲まれて、気分はhighになってましたが、今日の雨と寒さで、ややトーンダウン気味です(^^;
着物姿の女性、ありがとう~♪
池の周り、5周ほどすれば良かったなあ~(笑)

明日には帰るのかな~?
また機会があったら遊んでね(^-^)v
金沢で自分だけ痩せたらアカンよ~^^
Commented by ふーちゃん at 2008-05-12 11:35 x
Shihoさん こんにちは~
今週は幾分ハードさも和らぎゆっくりとネット回覧できそうで
飛んできましたよ~~
携帯もいいけど、メッセージがスムーズに行かなく
やっぱり私は、パソコン派(*^_^*)
写真いつも美しくて楽しみにしてるので、
ゆっくりでも続けてよね!!

なんて、私のわがまま 押し付け すみません(*^_^;)

テーマごとに整理された画像。。
和の趣だったり今回は町の風景
凄く自然に捉えてて普段は気づかなかった様子が
こちらで気付かされたりと心やすらぐブログ  
いつもありがとうね☆
書き込みをこちらで^^
Commented by shihopy at 2008-05-12 20:56
ふーちゃん、
こんばんは~♪
落ち着ける週もあるようで安心しました(^o^)
お花の世話も、ゆっくり出来るね~
また何かあった時は、PCメール、いつでも大歓迎ですので~♪
今回、コメ閉じしてるけど、こちらへの書き込み、めっちゃ嬉しいです☆
ふーちゃんの優しい気持ちにも涙が出そうなぐらい感謝です!
ゆっくり、マイペースで、これからも続けて行くつもりなので、ヨロシクお願いしますね^^
写真は、こだわりなく何でも撮りたいタイプなので、雰囲気がポンポン飛びますが、安らいでもらえたら、それだけで幸せです(*^^*)
ふーちゃんの日記こそ、綺麗なお花で溢れてて、いつも温かい気持ちにさせてもらってますよ~^^
今日は、ほんとに、ありがとう~♪
秋、楽しみにしてますね(^-^)/
Commented by D_I_V_I_N_A at 2008-05-16 16:36
空気を撮れる方ですね すべて 心地良いです
Commented by shihopy at 2008-05-16 21:30
D_I_V_I_N_Aさん、
初めまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
「空気を撮れる」「すべて心地良い」というお言葉、とっても光栄です。
感じるままに撮っていますが、そのように思って頂けたなんて、今、すごく幸せな気分です(*^^*)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31