薔薇の香りに誘われて        2008.5.15


またお花に戻ってますが(^-^;
毎年、一度は行かないと、何だか落ち着かない「荒牧バラ公園」
今年も、見頃を迎えようとしていました。
七分咲きぐらいかな。

現地に着いて、暫らくすると雨がパラパラと・・・
傘を持って行ってなかったので、その日は途中で断念。
翌日、出直して行ったのですが、今度は風が強い(><”)


(1)
e0011137_483830.jpg

(2)
e0011137_495278.jpg

(3)
e0011137_4114423.jpg

(4)
e0011137_412774.jpg

(5)
e0011137_4122650.jpg

(6)
e0011137_414089.jpg

(7)
e0011137_4145035.jpg

(8)
e0011137_415850.jpg

(9)
e0011137_4294544.jpg

(10)
e0011137_4152640.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-05-15 04:48 | 花・植物 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7940480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka-ma-kun at 2008-05-15 09:45 x
薔薇の季節でやはり登場しましたね。
薔薇はやはりここだな。
長崎まで行きながら、目の前のレトロ衣装の女性を狙っている私は何だろう。
Commented by asuka at 2008-05-15 11:09 x
おっとコメ開いてるやん
おはよーさん
そや荒牧の季節やったね
バラ大好きやから年に何回でもいってきて!
赤が一番バラらしくて好き
2番と4番と6番いいな!
風があっても普段のわたしの写真よりぶれてないよ(笑)
Commented by Leafman at 2008-05-15 13:31 x
めずらしくhanparaさんより早いコメントです。いつも思うのですが、shihoさんの静寂の世界で、植物が華やぎ、花は更に輝きを増しますネ。バラは薔薇と書いた方が、ストーリがありそうな感じですが、shihoさんの場合、両方とも似合う感じがいたします。私のスパティフィラムは、成長が遅れ、苦労しております。Leafmanにとっては、花より葉っぱ、というのが、悲しいところです。
Commented by PANSY at 2008-05-15 18:32 x
こんにちは~♪

いい薔薇園ですね~~♪
歩いてみたい・・

shihoさんの撮る薔薇園は・・やっぱり一味違う~~~=*^-^*=
ありがちじゃないカットが素敵~~~♪

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by kiccyomu at 2008-05-15 19:37
薔薇の季節になりましたね。
咲き始め7分咲き、とのことですが、この程度が一番綺麗かもしれませんね。
背景処理や全体の構図取りが素敵ですね。
勉強になります、というか、今度真似してみたい、というか。。。
私的ですが、どちらかというと柔らかい色合いの薔薇が好きということもありますが、
3枚目、6枚目が好きですね。とろけちゃいそうです。
7枚目は、フラッシュでもたかれたのでしょうか。なかなかぐっと来ますね。
最後の全体写真ですが、中庭でちょっと一休みするにはいいですね。
ランチじゃなくて、お昼のティーでもいかがでしょうか。。。という感じですね。
私も、薔薇園に急がなくっちゃ!
Commented by はんぱら at 2008-05-15 19:57 x
こんばんは〜〜
更新待っていました! 今回はLeafmanさんに先を越されましたぁ(^^ゞ
6枚目、好きです〜♪ 7枚目お茶目!

昨日定期便投函しましたよ。明日には着くかなぁ〜〜
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:27
ka-ma-kunさん、
こんばんは~♪
今年も行ってきましたよ^^
やっぱ薔薇は万博でしょ(笑)
で、今度は長崎まで~?(@@)
九州制覇も間近かな^^
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:27
asukaちゃん、
こんばんは~♪
年に何回もって、1年中咲いてないし~^^;
2、4、6、ありがとう。
赤は情熱的だよね。
誰か薔薇の花束くれないかな~(笑)
雨の後は風が強くなるね。
今回、超接写は諦めました^^;
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:28
Leafmanさん、
こんばんは~♪
早々に、ありがとうございます。
はんぱらさん、↓に登場くださいました(笑)
バラと薔薇、どちらも好きですが、薔薇という漢字は書くには難しいですね^^;
薔薇の持つ繊細な優美さと神秘性には、ぴったりな字かもしれないですが。
輝いて見えたなんて嬉しい限りです♪
スパティフィラムは、温室などでよく目にしますね。
先日の寒さで出遅れたのでしょうか。
薔薇以上に輝きのある音色を響かせてくださいね^^
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:29
PANSYさん、
こんばんは~♪
大好きなバラ園なんですよ^^
でも、9時から5時までって時間が限られてるところが、ちょっと残念です。
失敗作が多かったんですが、ありがとうございます(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:30
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
今年も薔薇の季節がやってきましたね~
まだ開花したての薔薇が殆んどで、花弁の傷みがなかったですから、ほんと綺麗でした。
背景や構図、ありがとうございます。
こんなので良かったら真似しちゃってください(笑)
私もソフトな色合いが好きなんですよ。
でも、写真となると、何故か赤い薔薇は撮りたくなってしまいますね(^^;
3、6も、ありがとうございます。
7は、真下から天に向けて撮りましたから、あんな感じになりました。
中庭やベンチでお弁当を広げてる方もいましたが、
私はいつも缶コーヒーです(*^^ゞ
kiccyomuさんの薔薇も楽しみにしてますね♪
Commented by shihopy at 2008-05-15 21:30
はんぱらさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(^o^)
忘れられたのかと思って心配しておりました(笑)
6、7、嬉しいです~♪
7枚目、はんぱらさんのようにお茶目な薔薇でした(*^^*)
明日の到着、楽しみにしてますね~☆
Commented by 春風 at 2008-05-15 21:46 x
こんばんは。

薔薇、ですね。

私も、ゴールデン・ウィークの後半に撮りに行きました。
4日に与野公園へ行ったのですが、盛り土や土の入れ替えの影響か、残念ながら余り咲いていませんでした。
むしろ、中央区役所(旧与野市役所)前の花壇のほうが豊富に咲いています。

今回は、3枚目の凛とした薔薇の様子が好きです。

Commented by ホマン at 2008-05-16 13:31 x
shihoさん、お早うございます。しばらくですね。

先日、日本橋の行きつけのカメラ屋でニコンの新しいデジコンCoolPix P80の(400g)に惚れ込んで買ってしまいました。4月末の新発売で人気があって売り切れる店もあるようです。

丁度一眼と同じような面構えで恰好が良くて、モードも一眼並にオート、P,S,VRの手ぶれも付いた機能がついてます。重量が軽いので、持ち歩きは楽チンです(一眼に比べて1/3)
昨日は久しぶりにお天気になりましたので、早速試し写りを兼ねて神代植物公園へ出かけてきました。
荒牧バラ公園の前ボケの効いた素敵な薔薇をお届け頂き有難うございました。アップされた薔薇も、ボケ主体の素晴らしい薔薇がいっぱいですね。投稿頂いた画像と9枚目の木陰からの逆光の撮影の薔薇もアングルが自然的で気に入りました。有難うございました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=563176&img=DSC_7498.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=563169&img=DSCN0073.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=563175&img=DSCN0046.jpg
Commented by kirejii at 2008-05-16 14:49 x
バラのさまざまな撮り方を学ばせていただきました。
バラ一つだけを撮るにも、他の被写体と構成するにも、
どちらも、様々なな光の取り込み具合や設定などはもちろん、構図も夫々工夫されていて、すばらしかったです。

ありがとうございました。
楽しく拝見しました。

私も参考にさせてくださいね。

こちら今日は暑いです。
夏日になりました。
梅雨に入るまでは過ごしやすい心地よい暑さが続きそうですね。
Commented by shihopy at 2008-05-16 21:31
春風さん、
こんばんは~♪
GW後半ですと、こちらも少し早いかな~といったところでした。
早咲き、遅咲きと、色々ありますから、6月に入ってから楽しめそうな種類のもありますね。
3枚目、ありがとうございます。
今回、天候に恵まれなくて悪戦苦闘しました(^^;
Commented by shihopy at 2008-05-16 21:32
ホマンさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
CoolPix P80、買われたんですね!
先ほど、拝見しましたが、可愛いボディで、機能もバッチリ。しかも軽量ですし、ちょっとお出掛けの時には便利そうですね。
私も、こういうタイプのカメラが一つ欲しいと思っているところです。
神代植物公園の素敵な薔薇をありがとうございます。
開きかけのは、後ろが見事にボケてますし、開いた薔薇も、いい色が出てますね。
風景も綺麗に写るのではないでしょうか。
うらやましくなりました(^o^)
こちらの薔薇に関しても、気に入ってもらえたのがあって嬉しいです。
Commented by shihopy at 2008-05-16 21:33
kirejiiさん、
こんばんは~♪
毎年行ってるバラ園ですので、構図が同じにならないよう気をつけてるんですが、多少、似てしまいます(*^^ゞ
お花は、風のない日がいいですね。
なかなか思うように撮れなかったんですが、温かいコメント、ありがとうございます。
こちらも今日は夏日になりました^^
Commented by shihopy at 2008-05-16 21:34
はんぱらさん、
本日は到着しませんでした(^^;
明日かな~?
4日かかる時もあるようですね~^^
Commented by 2007sks at 2008-05-16 23:39
shihoさん、こんばんは
今日の写真ずいぶんコントラストが強いのが混じっているように感じますが、気のせいでしょうか?
仙台でいつも行くバラ園の状況確認したら、今月末かららしくまだ時間がありそうです。

いつも思うのですが、大きなバラは一旦雨に当たると、その一生がパ-になるので、華やいだ時をチャンスにできるかどうかが勝負の分かれ目みたいです。
今年こそ、一番華やかなところを、と思ってますがいつも裏切られます。
Commented by SHUN at 2008-05-17 00:15 x
薔薇園、地元で行かれたんですね。。。その気持ち分かります。(笑)
雨と風・・。カメラマンにはいつも悩まされるガンですね。。。
4枚目、ブレたのか、意図的にこうなっているか分からないんですけど、ぼけ方が印象的でした!
やっぱりアンダー気味のシルエットの使い方が上手いですね~。赤い薔薇にシルエットを入れるとカッコいいですね!参考になりました。
あと、白い薔薇のオーバー気味の6枚目の好きです!これもぜひ真似してみます。
ガーデニングの演出が綺麗な薔薇園ですね。僕も週末の薔薇園をとりに行きたくなりました。今度こそ?(笑)
Commented by hey143 at 2008-05-17 14:38
雨の日の撮影は難しいですよね・・・
でも、バラの花は雨でも似合いますね、ちゃんと雰囲気に合ってます。
6枚目の写真がとっても幻想的で素敵ですね。
パッと花開く瞬間を捉えたような、そんな一枚に感じました。
Commented by はんぱら at 2008-05-17 16:35 x
shihoさ〜ん、まだ着いてない?
Commented by may39ra at 2008-05-17 16:43
shihoさん、こんにちは~
薔薇の季節になりましたね。
いつもながら素敵な切り取り方だな~って見てました。
特に難しい色の赤バラをとっても綺麗に撮られてますね。
赤いバラを撮るの苦手で、いつも悩んでます。
特に晴天の日に撮ると色とびしてしまって・・
本当に難しいです・・
Commented by shih-sh at 2008-05-17 18:23
shihoちゃん、素敵な薔薇の数々ですね~
羨ましいなぁ… 良い香りまでしてきそう♪
で、お天気に遊ばれたのね?
>毎年、一度は行かないと、何だか落ち着かない「荒牧バラ公園」
私だって見せていただかないと落ち着きませんよ~(笑)

今7部咲きなんです?
満開の頃もまた行ってきてくださいね~(^ー゚)
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:12
2007sksさん、
こんばんは~♪
そうですね、今回、少しコントラスト強めに仕上げたのがあります(*^^ゞ
仙台は月末ですか、桜同様、こちらと2週間ぐらいの差がありますね。
撮りに行くタイミングって難しいですよね。
私も、バラ以外のお花でも、いつも早すぎたり遅すぎたりが多くて・・
今回は、ちょうど良いタイミングだったんですが、天候に振り回されました(^^;
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:14
SHUNさん、
こんばんは~♪
今年も近場のバラ園へ行ってきました(*^^ゞ
でも、ここのバラ園は、近畿では、一番本数が多いんじゃないかと思います。
雨の雫が付いたバラも好きですが、傘がなかったので、カメラが心配になり、慌てて帰りました(^^;
風も厄介ですよね。
4枚目は、風で多少ブレてますが、逆にソフトな感じになっかな?(笑)
赤と黒は合いますよね~
シルエットになりそうな所は、つい狙ってしまいます。。
6枚目も、ありがとうございます。
SHUNさん、今日は行かれたかな~?
また寄り道してたりして(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:14
heyさん、
こんばんは~♪
雨が予測してた時間より早く降り出しましたので焦りました^^;
傘があれば、雨の雫も撮れたのと思うのですが残念です。
6枚目、ありがとうございます。
薄い色の薔薇は、やや感度オーバー気味が合いそうな気がしたもので^^
完全に開ききってない薔薇も魅力的ですよね。
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:16
はんぱらさん、
こんばんは~♪
可愛いチェリー便、今日の夕方、届きました~~(^-^)v
ありがとうございます♪
どこかで道草でもしてたのでしょうか^^;
来月は、畑が真っ赤に染まるんでしょうね。
この可愛い実を見てると写欲も食欲も、そそられます^^

ところで、おめでとうございます!
素晴らしいですね(^o^)
でも、その歌が書いてないじゃないですか(笑)
これからも、ご活躍、お祈りしていますね!
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:17
mayさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
ありがとうございます。
薔薇の香りが充満してて心地よい一時でした。
赤は難しいですよね。
深紅は、わりと綺麗な色が出てくれると思うんですが、燃えるような赤は、色出しに苦労します。
その日の天候や、逆光、順光などで、カメラの設定を、その都度さわるのって、けっこう面倒ですよね^^;
Commented by shihopy at 2008-05-17 20:18
しーちゃん、
こんばんは~♪
今年も行ってしまいました(^^;
去年は、確か、春と秋、2回も行ったような・・
園内は、薔薇の香りに包まれてて、酔いそうなぐらい。
お天気がね、邪魔するのよ(笑)
毎年、見てくれて、ありがとう^^
来年は、違うバラ園を紹介するわね(笑)
来週あたりが、満開かも・・
今度は、カメラ置いて、じっくり観賞してこようかな^^;
Commented at 2008-05-17 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-05-17 21:58
非公開コメントさん(21:23分)
こんばんは~♪
かなり高度ですね!
私流に解釈して、今、感動しています(^o^)
ありがとうございました!
では、またです~☆
Commented by Plumeri at 2008-05-17 22:30 x
shihoさん、こんばんは~♪
ちょっと出遅れましたが・・・
薔薇の香りに誘われてやってきました~!(^^)!

荒牧バラ園ですか、雨や風でちょっと残念でしたね。
でも、そんなこと関係なしのすてきな薔薇♪
白い薔薇~ん~見てると魅了されて吸い込まれそう~(^^)v
あ~こんな風に撮ってみたい。。
逆さの薔薇の写真もいいですね~♪
薔薇の表情をどれもステキにとらえてるけど、前世はバラ!?(笑)

私もこの間…靭公園のバラ園へ。いい香りでした~!
って、その裏にはランチと大阪で1番?と噂されているパン屋さんへ(^^)/~
こっちもいい香り?匂いでした~(^^;)
またいい匂いがする美味しいもの食べましょうね~♪
Commented by pentallica at 2008-05-17 22:54
こんばんは!
荒牧バラ公園・・・こんなバラ園が伊丹にあるのですね~。
自然や、オシャレな建造物に囲まれて、美しいバラが引き立ってますね~。
背景が特徴的な1・2・8番がいいな~。
それに、3・4・5番は、それぞれ違う背景色で素敵です!
僕も、この金曜日に中之島バラ園に行ってきました。(^^♪
でも、中之島は香りまで分からなかったなぁ・・・^_^;
またアップしますので、見てくださいね。
Commented by とっぷん at 2008-05-17 23:08 x
こんばんは~。
多彩なバラが楽しめる公園ですね。

1枚目、これ大好きです。
背景に色がたまらなくいいです。
場違いな7枚目、おとぼけ気味で楽しい~♪
9枚目も斬新でハッとしました。

中之島公園に行ったのですが、ビーチバレー会場設営のため薔薇は限られた場所のみ。
なにもあんな場所にビーチを作らなくても。(^^;
Commented by ふーちゃん at 2008-05-18 06:20 x
Shihoさん おはようございます \(*^_^*)/

やっぱりバラ! 毎年バラ園レポ、楽しみにしていましたよ~
私んちも咲き出したので毎日パチリしていますが
こんなに綺麗な表現は出来ませんね~▽~
へたな鉄砲も数うちゃ。。と、根気良くやってるのですが。

将来落ち着いたらShihoさんに我が家の小さな庭を
レポお願いしようかな^^夢に終わらないように。 あははは。。
Commented by shihopy at 2008-05-18 20:20
Plumeriさん、
こんばんは~♪
毎年、行ってるんですよ(^^;
多分、今日は満員御礼だったかも。。。
土日は混むんですよね。
もっと可愛く、あるいは妖艶に撮りたいんですが、
なかなか思うようにいきませ~ん。
天気のせいにしておきます(笑)
実は、前世が薔薇でして・・・って、なんでやねん^^;
靭公園のバラ、先日、TVでもやってましたね。
あそこも素敵な雰囲気なので、いつか行ってみたいと思ってます。
で、ランチとパン屋さん!
そうこなくっちゃ(笑)
薔薇の香り&パンの香り・・・2度、美味しい(^-^)v
また一緒に香りを楽しみましょうね~♪
今度は、よく味わいながら(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-18 20:21
pentallicaさん、
こんばんは~♪
ちょっと不便な場所にあるので知らない方もいるようなんですよ。
すり鉢状になっていて、実際はこの倍ぐらいの広さがあります。
1、2、8・・・3、4、5、ありがとうございます(^o^)
中之島へ行かれたんですね!
あそこは、ビル群や水辺も一緒に撮れるし、構図的にも楽しめますよね。
香りは、荒牧バラ園の方が強烈かも(笑)
ぜひ拝見させてくださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-05-18 20:22
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ここの写真では分かりにくいんですが、かなりの本数なんですよ。
1枚目、ありがとうございます。
おとぼけさんは、上から垂れ下がっていました^^
9枚目も嬉しいです♪
で、中之島にビーチバレー会場ですか(@@;
ビーチバレーは、ほんとのビーチでしなはれ~って感じですね(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-18 20:23
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ありがとう~(^o^)
毎年、飽きもせず、行っております~(*^^ゞ
やっぱり薔薇は、いいね~!
見てるだけでウキウキしてきます。
ふーちゃんの愛情こもった薔薇には、とても敵わないですよ~
私で良かったら、ぜひレポさせてください\(^o^)/
バラ園の薔薇より、もっと気合入れて撮りますので(笑)
そんな日が来るのを夢みていますよ~♪
また、ふーちゃんの美しい薔薇、覗きに行きますね~^^
Commented by kirejii at 2008-05-18 23:12 x
こんばんは。

今日も素敵なバラをありがとうございます。
いつもながらきれいに撮ってますね。

ベランダで野菜を育ててらっしゃるのですね。
収穫が楽しみですね。

去年、ミネラルフォーターの景品に野菜の種がついてきましたが、ミニにんじん、ミニネギ、イタリアンパセリ、ラディッシュなど、
鉢やプランターで育てられる小型の野菜の種でした。
我が家も鉢に蒔いて育てています。
まだ、食べるほどには至らないのですが、楽しみです。

Commented by shihopy at 2008-05-19 21:43
kirejiiさん、
こんばんは~♪
薔薇ばかりで失礼しています^^;
ベランダの野菜は、3種類だけなんですが、その内、ニンジンは、ペットのウサギ用なんですよ。
かなり成長して花が咲いてきました。
kirejiiさんも、たくさん作られてるんですね。
プランターや小さな鉢でも、じゅうぶん楽しめますよね。
日々の成長も楽しいですし、可憐な野菜の花にも癒されています。
ミニトマトも植えてみようかな(*^^*)
Commented by K.Kです。 at 2008-05-20 21:50 x
こちらも薔薇の季節になりました~~
写真綺麗ですね~~
Commented by shihopy at 2008-05-21 00:40
K.Kさん、
こんばんは~♪
覗いてくれて、ありがとう~^^
またお邪魔しますね~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30