美山町・かやぶきの里              2008.5.21


先日の日曜日、京都府南丹市美山町「かやぶきの里」へ行ってきました。
朝6時30分ごろに自宅を出て、着いたのが9時ごろ。遠~~い。
初めて行ったのですが、そこには「プチ白川郷?」が。

江戸時代中頃から末期にかけて建てられたとか・・
50戸ほどの集落のうち、38戸が茅葺屋根でした。

25日は、一斉放水だそうで、1週間早かった (T.T)

(1)
e0011137_23361394.jpg


(2)
e0011137_23365869.jpg


(3)
e0011137_23372767.jpg


(4)
e0011137_23374175.jpg


(5)
e0011137_23381951.jpg


(6)
e0011137_23394180.jpg


(7)
e0011137_2340018.jpg


(8)
e0011137_23401769.jpg


(9)
e0011137_23412357.jpg


(10)
e0011137_23414950.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-05-21 00:45 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7977893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hey143 at 2008-05-21 01:52
“かやぶきの里”とても落ち着けそうな場所ですね。
バイクと茅葺屋根と昭和な郵便ポストがいい味出してますね~!!
京都は色んな時代が楽しめるんですね。

9枚目のお花にとまったトンボもいいですね!見事に時間を止めてます。
Commented by 春風 at 2008-05-21 08:23 x
こんにちは。

今回は、里の民家、ですね。
以前、掲載されていた篠山のように、こちらも味のあるところですね。
1枚目の佇まいから惹かれますが、4枚目の兜造りの民家も茅葺屋根がいいですね。6枚目は新茶の天日干しでしょうか?

何気なく干された手ぬぐいやつるされた「ほおずき」は、
shihoさんのいつものスナップで、さすがにいい感じです。

こうした、地に足がついた生活のある、里の風景はいいですね。
のんびり、できたことと思います。

週末に「奥多摩の三頭山」へ行ってきました。
ブナ類の新緑に囲まれた、緑溢れる山を楽しめましたよ。
Commented by はんぱら at 2008-05-21 12:08 x
コンニチハ〜
2時間30分遠いよねぇ〜〜
今回もステキな写真のオンパレード♪
茅葺き屋根の美しさを堪能させていただきましたm(__)m

茅葺き屋根を保持するのは大変なのでしょうね。
住まわれている方々の愛情を感じずにはおれません。
タオルをとめてるおもちゃに^^
今年初めて目にする蜻蛉! shihoさんサンキュ〜〜です!!
Commented by kiccyomu at 2008-05-21 12:42
かやぶきの屋根を見ると懐かしいですね。
いつもコンクリートや瓦屋根しか見ませんが、暖かみを感じますね。
30年ぐらいに1度かやぶきを張り替えるそうです。
村の人総出で、、、って、白川郷の人が言っていました。
6枚目の写真がいいですね。
ほんのちょっと前までおばあちゃんが話しをしながら作業をしていた、っていう感じで。
Commented by shihopy at 2008-05-21 17:45
heyさん、
こんにちは~♪
周囲の山々に茅葺の家がマッチしていて落ち着ける所でした。
あのポストを入れて撮ろうとしてる時に、偶然バイクが現れましたので
一緒に入れさせてもらいました(*^^ゞ
京都は、市内を少し北へ上ると、まだこんな風景が残っていますね。
市内の歴史的建造物とは、ひと味違う雰囲気を味わう事ができました。
トンボも、ありがとうございます。
花にトンボ、チョウなどは、いつの時代も、ふと足を止めて見てみたくなるような
微笑ましい光景ですよね。
Commented by shihopy at 2008-05-21 17:45
春風さん、
こんにちは~♪
また山の空気が吸いたくなって行ってきました。
ここの美山町あたりも、昔は、「丹波の国」に属していたようで、丹波篠山地方と雰囲気がよく似ていました。
4枚目は、かなり大きな造りでしたね。
お茶の産地でもあるらしく、新茶を干してるお家が多かったんですよ。
できたら、一杯だけ味わってみたかったですね^^
こういう所での生活感あふれるような光景も取り入れたくて少し切り取ってみました。
地に足のついた感じが出ましたでしょうか(*^^ゞ
ありがとうございます。
美味しい空気を吸って、のんびり過ごせた1日でした。
「奥多摩の三頭山」の様子、また楽しませてくださいね。
Commented by shihopy at 2008-05-21 17:46
はんぱらさん、
こんにちは~♪
高速が通ってないというか、高速を使うと、遠回りになってしまい、余計に時間がかかるので下の道で行ってきました。
遠かったですぅ(><”)
維持管理が大変だと思いますが、皆さん、ゆったりした空間での生活を楽しんでるように見えました。
タオルとオモチャ、愛情の雰囲気でてるでしょ♪
あの色合いや配列のバランスも面白くて(*^m^*)
トンボは、私も今年初めてだったかも・・・
山間の里にも初夏の訪れを感じた瞬間でした。
こちらこそ、ありがとうございます~♪
Commented by shihopy at 2008-05-21 17:46
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
時には街を離れて、こういう光景に触れると、すごく新鮮に感じて、しばらく滞在してみたいような気にまでなりました(^^)
kiccyomuさんは、確か昨年、白川郷へ行かれてましたよね。
30年に一度ですか・・・
一部、新しい茅だと思われる家がありました。
村全体が一丸となって取り組まないと出来ない作業でしょうね。
6枚目、ありがとうございます。
普段は、あの椅子に座って、雑談でもしていそうですよね(笑)
Commented by ホマン at 2008-05-21 18:06 x
今でも京都府に白川郷に似た「かやぶきの里」があるのですね。
こちらは京都のことは今の京都市の都会しか知りませんが、
このような田舎の里があることを初めて知りました。都会生活を
してる人にとってはタイムスリップではないですが、昔のお百姓さん
そのままですね。ほうづきがぶら下がってる風景はのどかさを感じ、心が癒されます。shihoさんは構図がお上手なので、画像が生きてますね。素敵ブログを拝見させて頂き有難うございました。

いつもブログを見て頂き有難うございます。
お気に入りの薔薇が見つかったようで、こちらもとっても嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

http://www.shashinka.net/is.php?i=563941&img=9930DSCN0046.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=563943&img=DSCN0035.jpg
Commented by SHUN at 2008-05-21 21:19 x
あ、本当だ!こんな所にかやぶきの家が並んでいたんですね。。。
ドライブをしていて急に現れだしそうな。。。
青々とした緑が入ってきましたね~。良いところですね。
モノクロできまった4枚目が特に好きです。生活感がでてる畑もいい感じ。。。
3枚目の屋根、凄くきれいに揃ってますね。後から刈ったのかな。。。

こういう牧歌的なところへ来ると、何か癒されますよね。
特にこの時期は、僕もカメラを抜きにして、よく山奥にある牧歌的でひっそりとした秘密のスポットで一日のんびりしてくることがありあます。。。


Commented by kirejii at 2008-05-21 21:56 x
すごく風上がある風景をありがとうございます。
とても心安らぎます。
バイクが一緒に写っているところが、より、楽しさが伝わってくる写真です。


いつもきれいな写真をありがとうございます。
こちら今日は暑くなりました。
蚊が居ます。

野菜の収穫楽しみですよね。
我が家もラディッシュとイタリアンパセリなどが収穫できるように頑張って育てようと思います。
Commented by asuka at 2008-05-22 08:48 x
おはよーっ
遠いところまで行ったんやね!
いなかの風景はどこか懐かしさを感じて落ち着くよ
4番目は昔へタイムスリップしたみたい
田んぼではこれからカエルの大合唱が始まるんやろね
shihoちゃんの毎度のタイミングずれお見事!(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-22 20:07
ホマンさん、
こんばんは~♪
日本では、3番目の規模の茅葺集落らしいです。
白川郷ほど、観光化されていませんので、のんびり見て廻る事ができました。
たまには、のどかな田園風景など、都会では味わえない空気に触れるのもいいものですね。
温かいお言葉、ありがとうございます。
素敵なピンクの薔薇も、嬉しいです♪
妖艶で美しいですね。
Commented by shihopy at 2008-05-22 20:08
SHUNさん、
こんばんは~♪
遠かったですが、行ってよかったです~
この集落に着くまでにも、ポツポツこんなお家を見る事ができました。
緑が段々と濃くなってきましたね。
4枚目、ありがとうございます。
3枚目は、刈ったのか?あそこだけ修復して、やり替えたのか?
色が浮いてました(^^;
秘密のスポット、いいですね~
私もカメラを置いて出掛ける日もありますが、いつもより肩が軽くて、何か忘れ物したような気分になります(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-22 20:09
kirejiiさん、
こんばんは~♪
安らげる所で、のんびりできた1日でした。
自然の中は、落ち着きますね。
バイクの写真、ありがとうございます。
暑く感じるようになってきましたね。
これからの時期、撮影に出掛ける時は、蚊の対策もしなきゃ。。
野菜の収獲、ほんと楽しみですね(^-^)
Commented by shihopy at 2008-05-22 20:10
asukaちゃん、
こんばんは~♪
美山は、交通が不便だよね。
でも、不便な所だからこそ、価値があるのかもしれないけど・・
4枚目は、少し色のトーンを落としてみたから、余計そう感じるかも^^
家の近くにも小さな田が少しあるんだけど、田植えが終わると、蛙さんが賑やかになります♪
ほんと、よくまぁこれだけ微妙に外せるもんだと、自分でも感心してます(*^^ゞ
Commented by shih-sh at 2008-05-23 08:03
shihoちゃん、おはよう~♪
美山、町名が全て語っていますね…
長閑で良いなぁ…
<6><7>何か不思議~でお気に入りです(笑)
あっ、ポストもバイクも
何気に写っているものを我家のお庭に置きたいの(^^;;

shihoちゃん、また早起きをしてお出かけくださいね~
素敵なお土産をいつも待っていますぅ♪
Commented by shihopy at 2008-05-23 20:56
しーちゃん、
こんばんは~♪
そうだよね、美しい山に囲まれた長閑な町でした。
町というより村と言った方が似合うかも^^
6、7は、不思議ですか(笑)
村らしい雰囲気も撮ってみました。。
ポスト、バイクも、ありがとう~
何気に写ってる、6、7あたりのモノ、
しーちゃんのお庭にいかがですか~?(笑)
今回も、早起きでしたが、桜の時よりは、ゆっくりでしたよ(^-^)v
そうそう、しーちゃんも夜明けの函館山なんて、どうですか^^
Commented by Plumeri at 2008-05-24 00:22 x
shihoさん、こんばんは~♪
京都に「かやぶきの里」ってあるのですね。
朝早くからお疲れさまでした~!(^^)!
こういうのどかな風景の中で新鮮な空気に包まれて、
心も落ち着きますね♪

最近私はブログの更新も訪問もとてもスローで・・・
訪問もいつも遅れてごめんなさいね。
なんか調子がいまいちなのでマイペースで過ごしています。
だからこういう風景をみているとほっとします(*^^)v
近代的な建物もいいけど、
茅葺屋根・・・いろいろな暖かさが伝わってきますよね。
そこにあるモノ全てが優しく映っています♪
3枚目の写真、色の対比もいい感じ。
ほおずきが下がっている写真も懐かしい空気が流れていて♪
へへっ、お茶にお菓子は出てこなかったかな?(笑)

今の私にはこころがとてもほっとする写真です・・・ありがとう!
昨夜も富山の里山の宿↓を見てました(^^.)
http://www.makinooto.co.jp/index.html
のどかな風景の中で日常を忘れて癒されたいね♪
もち、夕飯はご馳走だよ~!(^^)!
Commented at 2008-05-24 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっぷん at 2008-05-24 16:24 x
こんにちは~。
美山、大好きでーす。(^o^)
shihoさんらしい切り口が楽しいですね。

2枚目、ミスマッチが面白ーい。
3枚目は茅を張り替えたばかりでしょうか、美しいです。
8枚目、トンボもなんだか田舎っぽい雰囲気が。
ラスト、丁度田植えのいい時期でしたね。

イベントとなると人も多いでしょうから、のんびり撮影にはよかったのではないでしょうか。
Commented by shihopy at 2008-05-24 20:44
Plumeriさん、
こんばんは~♪
京都にも、こんな場所があるんですよ。
市内より、だいぶ北なので遠かったですが、里山の長閑な雰囲気に出会えて、和みの一時を過ごせました(^-^)
街で生活してると、時々こういう里山の温かさに触れたくなりますね。
3枚目、ありがとう♪
ほおずきって、なんか懐かしいよね~
新茶の良い香りがしてたのにな・・・お菓子の姿は見えず(笑)

富山の山里、拝見させてもらいましたよ~
美山と雰囲気が似てますね。あのお宿、GOOD~(^o^)
お部屋の中も落ち着ける感じだし、お料理も美味しそう!
行ってみたいけど、ここからだと、ちょっと遠いね^^;
plumeriさんの所からだと、わりと近いのかな。。
もし行く機会があったら、レポートよろしくです(^-^)v

ところで、更新や訪問は、同じく私もスローなので、
気にしないでね。
「気が向くままに主義」で、これからも、のんびり行くつもりなので、plumeriさんもマイペースでね(^^)
少しでも、ホッとできてもらえて嬉しい♪
元気出して、気長に、ゆっくりゆっくり行こう(^-^)/
あ~、金沢にも行ってみたいな~
Commented by shihopy at 2008-05-24 20:45
非公開コメントさん、
先ほど、受け取りました~
いつも、ありがとうございます!
Commented by shihopy at 2008-05-24 20:45
とっぷんさん、
こんばんは~♪
美山は初めてだったんですが、いい所ですね~
朝焼けブラザーズさんだと、もっと素敵な写真になってたと思います。
昼間は、どうしても平凡な仕上がりになってしまって(^^;
ありがとうございます。バイクは偶然の賜物でした^^
新しい茅は、あそこだけ浮いましたが綺麗でした。
トンボも、なんか、のんびりしたトンボで逃げなかったんですよ(笑)
5月は、郊外へ行くと、必ず田植え風景と出会いますよね。
そうですね、明日は、カメラマンの数も多いかも・・
それに午前中は、雨っぽいですし、先週で正解だったかな(^-^)
Commented by pentallica at 2008-05-24 21:43
こんばんは!
今週末は雨で、写真日和とはいかないですね。

このお写真は、先週ですね。ほんわかと良い天気ですね~。
こういう田舎の、のんびりとした風景は、普段見慣れているのですけど、この「かやぶきの里」は洗練された田舎?のような感じですね。
shihoさんの撮り方がそう思わせるのでしょうか。

茅葺の家を始め、とても味のある綺麗な風景。
存在感のあるバイクの金属感から、都会からの見学者がたくさん来るのだろうなぁと想像しちゃいました。
それに、新聞紙やタオルがあるところも、この里の人の生活感がでてるな~と・・・

この里の様子が良く分かり、それでいて写真も洗練されてるところがスゴイです!
Commented by shihopy at 2008-05-25 14:33
pentallicaさん、
こんにちは~♪
昨夜の雨、すごかったですね~
今日も曇ってて、冴えないですし、撮影は諦めました^^;
今回の美山・・・丹波篠山あたり同様、好きになりました。
洗練された田舎に見えましたでしょうか(笑)
都会から、安らぎを求めて行く人達も多いのでしょうね。
写ってるバイクは、確か大阪ナンバーだったと思います。
里全体の、ほのぼのした雰囲気も伝わるといいなあ~と思って、生活感漂うような所も撮ってみましたが、そういう風に感じてもらえて嬉しいです(^o^)
写真は、まだまだですが、ありがとうございます(*^^ゞ
Commented by ゆり at 2008-05-25 19:59 x
随分ご無沙汰してしまいましたね
五月も慌しく過ぎて行ってしまいます

↓拝見しましたがどれもワンカットが何と素晴らしいんでしょ
スッカリ癒されましたわ
その場の雰囲気キャッチ流石脱帽です^^
Commented by at 2008-05-25 22:55 x
shihoさん、こんばんは。
かやぶきって今や観光資源なんですよね。
でも、ほんとそれだけのことはあるんじゃないかな、大事にしたいです。
ふと思ったけど雨が降ったとき中にいたらどんな音がするんだろう?
すごい優しい音のような気がします。
shihoさんには関西の北部のいいとこ、いっぱい教えてもらって、感謝です。( ..)φ
Commented by kirejii at 2008-05-26 06:43 x
おはようございます。

きれいな写真をありがとうございます。

いつ見ても構図がすばらしいです。

今日は良い天気になりました。

また、改めてゆっくり遊びに来ますね。

Commented by shihopy at 2008-05-26 21:50
ゆりさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
もうすぐ梅雨の季節、早いですね。
下も見て頂いて、ありがとうございます^^
相変わらず、何でもかんでもバシャ撮りしてます(*^^ゞ
お元気そうで安心しました~☆
Commented by shihopy at 2008-05-26 21:50
淳さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
白川郷は、世界遺産に登録されましたし、今や茅葺のお家って、日本では貴重なものとなりましたね。
雨の音、経験してみたいですね。
夜だと優しい雨音を聞きながら心地よい気分で眠れそうな気がします。
以前、キャンプをした時、夜に雨が降ったことがあるんですが、テントにあたる雨音がうるさくて眠れなかったです^^;
Commented by shihopy at 2008-05-26 21:51
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ちょっとレンズが失敗でしたが、ありがとうございます。
間もなく6月・・・大変な時期かと思いますが、
無事に落ち着きますよう、お祈りしていますね。
これから雨の日が多くなりそうでね。
こちら、今日はにわか雨がありました。
Commented by 水菜 at 2008-05-28 12:56 x
またまたご無沙汰でした^^;
ここ、京都の美山町は以前テレビで観まして「行きたい」と思っていますた。
すかす・・・検索したら、我が家からはメチャ遠い~~!つか、交通の便が悪い・・・;;
こうしてshihoっちの撮った写真を見ると行きたい度がUPですわ~
ウグイスの鳴き声も聞こえてきそうですね。ホ~ホケキョ♪
茶葉を乾したりタオルを干したり、絵になりますな~^^

絵と言えば「長岡天満宮」の八条ヶ池で絵筆を動かしている紳士。
チョー上手ですね。画家ファッションでキマッテルね(^^)v
あんなに描けたら屋外でも描いてみたいっす。(オイラは人目を避けて描いてます・・・笑)


薔薇もきれいだね~(*^o^*)
絵の先生の知り合いが薔薇を育てていて、流行のオープンガーデンがあったんよ。
残念なことに私は急用で行けなかったんだけど、写真見せてもらってビックラぽん!
できる人は違うな~と、感心しまくり島倉千代子ですた。
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:28
水菜っち、
立ち寄ってくれて、ありがとう!
コメントは、たま~に最新記事だけでも、充分嬉しいのに、過去の記事まで、ほんと感謝!
昔から律儀なんだから・・(笑)

美山は、めっちゃ交通が不便な所だけど、それだけに着いた時の喜びはヒトシオだった(^o^)
でも、水菜っちの所からだと、日帰りでは、ちょっとキツイかな・・
ウグイスは、ほんとに鳴いてたよ♪
民宿があったから、1泊して帰りたいぐらいですた。

長岡天満宮の紳士の絵、上手いの?(笑)
私は、絵の知識に疎いから、あの絵が上手いかどうかまでは、よく分からなかったけど、下手ではなかったと思う^^;
私も、もし絵を描くとしたら、外では無理だろうな・・
人目を気にしまいそう。
で、オイラって、いつから男になったん(笑)
オイラと言えば、七色仮面のオッちゃん、元気なんやろか^^

家の庭が薔薇で埋め尽くされるって、羨ましいよね。
近所にも、玄関周りがお花で溢れてる家があるんだけど、いつも感心しまくりっちだわ。。。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31