初夏の公園スナップ~              2008.5.27


梅雨のはしりという事で、週間予報を見ても傘マークが増えてきました。
苦手な季節到来です。

お散歩がてら公園をスナップ♪
この頃、学校の遠足組さんとよく出会います。
ちょうど、お昼時で、お弁当を広げていましたが、一人の子が急に大声で泣き出しました。
どうやら、カラスに「肉団子」を襲撃されたらしい。
先生~、先生~、来てください!と他の子供達が叫んでいる。
熱血先生が、すっとんで来て、カラスの撃退&見張り番・・・
その先生、「カメラマン役」「はないちもんめ」にも参加と大忙しでした。

(1)
e0011137_2015121.jpg


(2)
e0011137_20153215.jpg


(3)
e0011137_2016476.jpg


(4)
e0011137_20162537.jpg


(5)
e0011137_2017266.jpg


(6)
e0011137_20174356.jpg


(7)
e0011137_20181990.jpg


(8)
e0011137_20183590.jpg


(9) うれしい 100円♪
e0011137_20185369.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-05-27 20:28 | お散歩 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8018985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-05-27 20:55 x
shi ho さ〜〜ん コンバンハ!
へへっ一番乗り〜〜♪

今回は、また、ひかりとかげ ですねぇ〜(^^)
何故か…4枚目に惹かれます〜♪
1枚目は…どうなってるん?
8枚目…言葉にならないです。
Commented by 春風 at 2008-05-27 21:39 x
こんばんは。

3枚目のボールを残して駆け去る子供、なんだかいいですね。
多分写真を撮っているshihoさんの横に友達がいるのでしょうね。
楽しい公園の様子が伝わります。
それを温かく見守って、そっと切り取るshihoさんの笑顔も伝わるのですが・・。

水彩画には「グリザイユ」という手法があります。
影を積極的に描くことで物を表現する、というものです。
私もチャレンジしていますが、中々思うように行きません。

さて、「はんぱら」さんも書かれていますが、そんな影による光の演出、上手く行っていますね。
6枚目や7枚目を見ていると、初夏の日差しや、鮮やかに茂る若葉が浮かんできます。

初夏は、「影」ですね。
Commented by shihopy at 2008-05-27 23:15
ぱんぱらさん、
こんばんは~♪
一番乗り、ありがとうございます(^o^)

そろそろ梅雨近しという事で、貴重な晴れ間の光と影を狙ってきました^^
4枚目、嬉しいです♪
曲線が面白く出てくれたかな~?
1枚目は、手前のベンチがズレてるでしょ・・
特に小細工はしてないので、自分でも、見た時にビックリだったんですよ。
何かに反射したのかな。それとも怪奇現象・・(怖)
8枚目は、隣にお爺さんもいました~
なかよしカップルさんでしたよ(^^)

そうそう、週末、気をつけて行ってきてくださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-05-27 23:16
春風さん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
はい、あの男の子は、友達数人がいました。
ボールを蹴ってるところも撮りたかったんですが、
なかなか思うように蹴ってくれなくて^^;
「グリザイユ」初めて聞きました。
写真より難しそうですね。
今回は、木々の光と影を中心に撮ってみました。
初夏には、若葉の影が似合いますね。
大好きな風薫る5月も僅かとなりましたし、最後の足掻きです(*^^ゞ
Commented by kiccyomu at 2008-05-27 23:59
九州の方では、そろそろ梅雨、なんてニュースが流れてますね。
じめじめの季節、ですが、まあ逆手にとって日本の四季を楽しみしかないですね。
今回は公園でのスナップとのことですが、なかなか面白いですね。
3枚目とか、8枚目は、、その場の雰囲気・物語が伝わってきますね。
1枚目の写真も、ベンチと遊具、とっても良い公園の雰囲気が出ています。なるほどね。
Commented by hey143 at 2008-05-28 02:41
雨日和が続く中、なかなかカメラを持って
写真を撮りに行けない季節ですが・・・
その分、晴れたら思わずカメラ片手に
お散歩したくなる気分になりますね~

そんな楽しいお散歩気分が写真から伝わってきましたよ。
一番上の写真のブレが良い雰囲気出してますね!
Commented by ホマン at 2008-05-28 05:44 x
小人の画像を有難うございました。カラスの襲撃で驚く子供たちも見たかったですね。
こちらも公園で子供たちをよく見かけますが、ウイークデイなので幼稚園の子供達が
多いですね。若い先生も数人同行してますが子供が好きでないと勤まりませんね。
自分も子供達にわざと話しかけてやると、どの子も人見知りすることなく笑顔で
答えて呉れますね。孫みたいなもので可愛いです。カラスの話から脱線してしまいましたが、
投稿されてる皆さんも同様に思われますが公園の光と影の撮影のようですね。
高度な技術と構図の良さはいつもながらのテクで楽しませて頂きました。
8枚目はあえてモノクロにされましたか?カラーの多い時代のモノクロはクラシックを感じます。
物価の高騰の折の100円の自動販売機は貴重なものです。shihoさんも撮影で、
この販売機の缶コーヒーでどの渇きを潤わせたのでしょう。

http://www.shashinka.net/is.php?i=564698&img=DSCN0053.jpg
Commented by PANSY at 2008-05-28 07:41 x
おはようございま~す♪

shihoさんの素敵なフォトワールド・・
光と陰にうっとり~~~♪
今朝も楽しませてもらいました~~~=*^-^*=

「かやぶきの里」も素晴らしいですね~~
茅葺き屋根・・惹かれます・・

なんだかすごくいい~気分の朝になりました・・=*^-^*=♪Thanks!


今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shih-sh at 2008-05-28 12:16
shihoちゃん、おはよう~
可愛い子供たちの画像が…と思ってみていきましたら
しっとりと光と影
素敵な初夏の公園風景ですね~

そろそろ苦手な季節の到来ですか…
雨にも負けずに写真を撮って見せてくださいよ♪
Commented at 2008-05-28 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka at 2008-05-28 16:14 x
こんにちわっ!
どんな場所でもうまいこと撮るね
わたしが近所の公園写してもふつーの写真になってしまうもんなー
1番目が好きやけど光と影もいいな
100円の自販機時々あるね
5oommのペットボトルも100円?
万博も幼稚園と小学校の遠足が多いよ
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:29
kiccyoumuさん、
こんばんは~♪
九州南部と四国が梅雨入りしましたね~
こちらも間もなくかと思います。
ジメジメは苦手ですが、この時期しか見られない自然の美しさは楽しみたいですね。
3、8は、人物が入りましたので臨場感が出たかもしれないです。
1枚目も、ありがとうございます。
色調と雰囲気が面白い感じになったでしょうか(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:30
heyさん、
こんばんは~♪
これから雨季に入りますね~
雨の日は、カメラやレンズが心配になりますし、
どうしても撮影は敬遠しがちになってしまいます。
梅雨の晴れ間を見計らって、出掛けるしかないですね。
1枚目、ありがとうございます。
ベンチのブレは、PCで見てから気付きました。
未だに不思議なんですよ(^^;
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:30
ホマンさん、
こんばんは~♪
文章と写真が一致していなくて、すみません(*^^ゞ
大騒ぎになっていましたので、こちらも驚いてしまって^^
幼稚園の遠足もよく見かけますよね。
最近は、人見知りする子供が少なくなったように思います。
向こうから、どんどん話しかけてきますし、可愛いですよね。
今回は、光と影を中心に撮ってみました。
8枚目は、全体の雰囲気がモノクロにした方が合いそうかなと思ったもので。。
新鮮に感じてもらえて嬉しいです。
何もかも値上がりのこの頃・・100円は有り難いですね^^
お気に入りの芍薬を、ありがとうございます♪
またホマンさんのお花、楽しみにしていますね。
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:31
PANSYさん、
こんばんは~♪
来月になると光と影のチャンスが少なくなってきそうで、今回ちょこっと撮ってきました^^
茅葺は落ち着いてて良かったですよ~
PANSYさんの素敵な光も、また楽しませてくださいね。
ありがとうございました♪
Commented by kirejii at 2008-05-28 21:31 x
こんばんは~♪

すばらしい写真をありがとうございます。

いつも、生き生きとして、構図も良いし、魅力的な作品ばかりです。
楽しく拝見しています。

また、ゆっくり遊びに来ます。
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:32
しーちゃん、
こんばんは~♪
最初のトーンから、どんどんトーンダウンして行って、最後でまた戻りました(笑)
爽やかな初夏は、そろそろ終わりそうなのよ。
明日から3日間、雨マークだし・・
雨に負けそうです(^^;
しーちゃんの所は、爽やかなんだろうな。。。いいな、いいな~
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:33
非公開コメントさん(13:11分)
ありがとう(^o^)
私は、雑用&間食組さん(笑)
ところで、大変な事になってたのね!
時間に縛られる毎日で忙しいと思うけど、こんな所で癒されるなら、いつでも覗いてね!
早く落ち着ける日が来る事を祈ってるからね~
Commented by shihopy at 2008-05-28 21:33
asukaちゃん、
こんばんは~♪
ここの公園は木が多いので、いつか木漏れ日とか影を撮りたいな~と思ってたのよ^^
近所の公園でも、遊具とか面白い被写体が沢山あるから、またの機会に撮ってみようかな^^
500mmも100円だったと思う。安いよね。
いつも缶コーヒーか紅茶を買う事が多いんだけど。
万博は、もっと賑やかだろうね。
あ、メールの返事遅くなってゴメン!
Commented by shihopy at 2008-05-28 22:24
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お忙しい時に、いつも見て頂いてありがとうございます。
来月に入って落ち着くといいですね。
Commented by at 2008-05-29 05:41 x
shihoさん、おはようございます。
5枚目が気に入りました。独特で光が印象的です。
露出がいいあんばいですね。
Commented by shihopy at 2008-05-29 13:14
淳さん、
こんにちは~♪
5枚目、ありがとうございます。
少しホワイトバランスを変えて撮ってみました。
晴天で撮ると、暖色になりますね。
露出、相変わらずアンダーです(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-05-29 13:14
asukaちゃん、
↑のレス・・・500mlを、つられて500mmって書いてるね(笑)
レンズじゃないんだから(^^;
Commented by SHUN at 2008-05-29 23:17 x
またまたスナップの面白い写真で楽しいですね~。
4枚目の子供とボールがポツンとある風景がすごくインパクトが出ていて驚きました。
1枚目は最近知った多重露光とうやつかな?と思ったら偶然にこうなったんですか!不思議。これもまたセンスということかな。。。
>カラスに「肉団子」を襲撃されたらしい
それは可愛そうな子でしたね・・。
しかし、カラスももともと図々しいとは思ってましたけど、そこまでやるんですか!ずる賢いので子供だと知って余計に狙ったんでしょうかね。
泣いた顔のスナップは撮られなかったんですね。(笑)shihoさんは優しい。
Commented by Leafman at 2008-05-30 13:17 x
 ボールから走り去る少年は、梅雨のはしりの雨から逃げているのでしょうか? それとも、緑の絨毯の気持ちの良さを、走って確認しているのでしょうか? Leafmanの少年時代、広い芝生などなかったものですから、羨ましさを少し感じながら、少年の頃の自分の息づかいを思い出しております。
 いつも素敵な写真ですネ。
Commented by shihopy at 2008-05-30 20:01
SHUNさん、
こんばんは~♪
公園でも、けっこう楽しい被写体と出会えますね。
以前からスポーツ写真が大好きで、できればサッカーの試合なんかも撮ってみたいんですが、なかなかチャンスがありません^^;
なので、ボールがポツンで我慢です(笑)
1枚目は、偶然なんですよ。
自分でも摩訶不思議。。。
でも、こういう偶然も写真の楽しみですね。
お弁当中の子供さん、可哀想でした・・・子供だと分かって狙ったのでしょうね。
本人が狙われたのでないのが救いでしたが。
さすがに、泣いてるところは撮れませんでした(笑)
優しいだなんて、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2008-05-30 20:02
Leafmanさん、
こんばんは~♪
普通は、ボールに向かってる姿を撮ると思いますが、逆になってしまいました^^;
緑の絨毯の心地良さを確認しながら走っていたのかもしれませんね。
最近の公園は整備が行き届いていて、お花や緑も豊富ですし、居心地よくなりましたね。
Leafmanさんも、少年の頃は、ボールを追いかけて走り回っていたのでしょうか^^
こちらこそ、素敵なコメント、ありがとうございます。
Commented by Plumeri at 2008-05-30 20:37 x
shihoさん、こんばんは~♪
この間は優しいコメレスありがとう。。
マイペースになったうえ、ついこの間まで体調もいまいちで・・・やっと少し復活^^.
今回の復活は、金沢のお隣の白山市の老舗のすき焼きです。
たこせんべいよりレベルアップしたでしょう?(笑)
shihoさんはお元気そうで何より(^^)v

初夏の公園・・・私が撮ったらただの写真だろうな。
1枚目…ベンチが二重に。。またマジックのレベルアップ!?^^.
3枚目…めっちゃいい!(^^)!
人もグリーンも今を生きてるんだなぁ~って。
生命の動きをとても感じる…それをボールがじ~っと見つめて見守ってるというか…。
あっ、またわけわからぬことを。。アイムソーリー!(*^_^*)

光と影の数々もさすがですね~(^^)v
shiho先生を真似て、この間光と影を撮ってみたけどただの写真だった!(笑)
ゆえに画像はもう天国やねん♪
いつもの風景をこんな風に表現できるshihoさんっていったい・・・
いつも何を食べているんだろう~??!(^^)!(笑)

Commented by とっぷん at 2008-05-30 21:23 x
こんばんは~
大阪もこの頃カラスが多くてちょっと怖いです。
頭上から1.5Lのペットボトルを落とされたりしました。

お写真、初夏の日差しとアンダー目の画像とがマッチしてますね。
1枚目、念写? なぁ~んて考えちゃいました。お洒落です。
3枚目、今回の中で一番好きですねぇ。ちょっと子供の頃を思い返しましたよ。
5枚目のチラッと見える緑がいいですね♪

ラストは職場の近くに欲しいかも。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-30 23:39
こんばんは!
3番と5番がお気に入りです!
特に3番は、演出(失礼)?と思えるほどナイスな瞬間ですね!
とっさにこんなアングルでこのような絵を撮れるなんてすごいです。
5番は、シルエットの中にくっきりと光が眩いですね。
1番は多重ですか?
こんな風に撮れるんだと感心しちゃいました。
嬉しい100円! 小さな幸せを感じました。(^^♪
Commented by shihopy at 2008-05-31 14:23
Plumeriさん、
こんにちは~♪
復活、待ってました~~嬉しいですぅ~~(^o^)/
体調も悪かったのね・・
うんうん、これからもマイペースで行こう☆
老舗のすき焼きなら、もう元気モリモリだよね(笑)
私も相変わらず、食べてますよ♪
ベンチは、念じたら、あんなふうに~・・なるわけないね^^;
3枚目、ありがとう~
やっぱり公園は、子供が元気よく遊ぶ姿が似合うかな・・
生命の動き、私も感じました(^-^)v

ところで、Plumeri先生の光と影の写真、見たかった~
なぜに天国へ追いやるか(笑)
今、シュークリーム食べてます(〃▽〃)♪
Commented by shihopy at 2008-05-31 14:24
とっぷんさん、
こんにちは~♪
カラスは、こちらも公園でよく見かけます。
賢いですよね~
あのハヤワザといったら・・
頭上からペットボトルなんて、怖いですね。
黒いから、余計、不気味に見えます。
一枚目は、偶然だったのですが、あんな風に写ったのは初めてで、自分でも不思議なんですよ。
3枚目も、ありがとうございます。
昔のサーカーボールは、白黒でしたよね^^
チラッも嬉しいです♪
最近、市内では、100円の自販機が多いです。
出前しましょうか(笑)
Commented by shihopy at 2008-05-31 14:25
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
3と5、ありがとうございます~
3枚目は、偶然、子供達が数人遊んでいましたので、その光景が微笑ましくて、
ついカメラを向けてしまいました(*^^ゞ
5枚目は、ホワイトバランスを替えて、寒色の光を出してみました♪
1枚目は、偶然なんですよ^^;
向こう側の黄色い遊具は、ズレてないのにベンチだけが二重に(笑)
私も、小さな幸せを感じました(^^♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30