丹後半島 (伊根町界隈)         2008.6.2


梅雨入りしたとみられる近畿地方です。
これから暫らく雨と仲良く付き合っていくしかないですね。

土曜日の深夜から(正確には、日付け変わって日曜日になっていましたが)
日本海まで行ってきました。
年に1~2度は行く丹後半島。
今まで余り写真は撮っていなかったような・・・

日曜日が晴天の予報でしたので、海から昇る朝日を見る事ができてラッキーでした。

漁村の朝って、4時にはもう動き出しているんですね。

(1)
e0011137_2081820.jpg


(2)棚田も照らされて
e0011137_2085391.jpg


(3)朝ドラの撮影地だった
e0011137_2091249.jpg


(4)舟屋が並ぶ伊根湾
e0011137_209261.jpg


(5)
e0011137_20105297.jpg


(6)
e0011137_20115997.jpg


(7)
e0011137_20142696.jpg


(8)
e0011137_20144057.jpg


(9)
e0011137_2015232.jpg


(10)
e0011137_20214257.jpg


(11)釣り人さん。
e0011137_2015155.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-06-02 21:04 | 風景 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8055564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-06-02 22:44 x
こんばんは。

早朝の海、ゆっくりと水平線から昇る朝日は、荘厳でしょうね。

今回は趣きのある漁村の様子、有難うございます。
こうしてみると、やはり、海はいいですね。

ヨットが停泊するハーバーもいいですが、魚港の様子が格別ですね。(以前の防波堤の写真も良かったですが)
7枚目の浜に揚げられた船の舳先や、9枚目の沖網が置かれた港、小さな漁港の雰囲気がよく出ています。

よく訪れる内房の浜金谷にも、金谷漁港という小さな港があり、沢山の小さな船が舫ってあります。
「黄金アジ」で有名なところで、地物の美味しい魚が豊富に採れます。
6時ごろ帰ってくる漁船を丘の上から見るだけでしたが、
今度訪れたときには、早起きをして撮りに行きたいと思います。
Commented by K.Kです。 at 2008-06-02 23:16 x
美しい風景にうっとりですよ~~
入梅してこういう写真が撮りにくいかもですね~~
明日も良い一日に。
Commented by kiccyomu at 2008-06-02 23:28
丹後半島から見えた朝日の情景が、ホント素敵ですね。
1枚目のオレンジのグラデーションが何とも言えません。
明と暗の情景が、モノトーンで雰囲気倍増です。
私的には、5枚目の柱の並びと陰が好きですね。
港町の雰囲気、、、見るのも良い感じですが、食べる方は?
Commented by hitoshian at 2008-06-03 02:18
「ええにょぼ」って
「ええ女房」ってこと?(笑)
その朝の連ドラは見てなかったんで
よくわかりません(^^)

1枚目の写真は
入り江に朝日の構図といい
綺麗な色も出ていてよい作品ですね♪

あと5枚目の作品の
日の差し具合が映えていて
好きですよぉ(^^)
Commented by ホマン at 2008-06-03 07:33 x
shihoさん、お早うございます。

家内の入院のお見舞いを有難うございました。2回目の腸閉塞でしたが1週間の入院でお陰で退院できました。便の通じが戻れば腹痛も消えて元通りになります。現代でも原因は不明ですが消化器系の開腹手術をした人に起こり易いそうです。根菜類とかラーメンは食べない方がよいそうです。根菜類は消化が悪く腸内で繊維が絡みやすく、ラーメンは腸内で脹らんでこれも絡んで腸内でつまる可能性が高いそうです。食事はよく咀嚼して食べることですね・・・退院時に担当医から言われました。
今日は台風5号の影響でしょうか朝から雨が降ってます。昨日は関東甲信越も梅雨にはいりました。これから鬱陶しい日が続いてデジカメ散歩も思うようには出来なくてストレスが溜まりそうです。
丹後半島の早朝の画像を有難うございました。
2枚目の海に写った朝日の素晴らしさ、#5のトンネル、#6漁船#11の釣り人の逆光の光と影の美しさを表現された画像は素晴らしい作品が出来上がりましたね。こちらは丹後半島は初めてなので堪能させて拝見させて頂きました。有難うございました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=565602&img=DSC_4885.jpg
Commented by はんぱら at 2008-06-03 11:20 x
こんにちは〜
shihoさん、思わず手を合わせて頭を垂れたくなるお写真!ありがとうございます。
1.2.4.5.6.11好きでおじゃります〜〜^^

shihoさんが写真を撮っているその時間、私は秋田の田沢湖町に居りました。
前の日、母の23回忌で角館入り。日曜の朝は4時頃目覚め、散歩をしていました。
鳥のこえ、木々や草の匂い、川の音、山に抱かれた雲、雲間から射す朝のひかり…。
写真には撮れませんが、そのうち言葉が私のなかで生まれてくることを期待して…。
Commented by はんぱら at 2008-06-03 14:32 x
今ヨガから帰ったところです。
定期便到着〜〜しました♪
歌会は月1しかなくて、悲しい…のですが…
2時間30分かかるので、月1くらいで丁度良いのかも…。
それではまたです〜〜
Commented by とっぷん at 2008-06-03 17:59 x
伊根の朝、いー○ぇ~。(自主規制)

正気に戻って、こんにちは~。
珍しく朝日ですね。(笑)
今回はどれもストライク画像ばかりでございます。
中でも1、3、5、6、10、11に票をばらまいておきます。

私も伊根は大好きです。
お昼編もあるといいな~。(^^)
Commented by at 2008-06-03 19:23 x
早起きは三文どころか百文くらい得ですね!
1,2ときれいやなあ、棚田が光ってますね~
素敵な光をありがとうございます。
え~えもん、みせてもろた。
また、行くとこ増えました!
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:26
春風さん、
こんにちは~♪
水平線から昇る朝日は、久しぶりに見ましたが、神々しい気持ちになりますね。
山も海も、自然はやっぱりいいものですね。
途中で、野生の猿や野うさぎも見かけましたが、すぐに山の中に姿を消してしまいました。
ヨットハーバーでは味わえない漁港独特の香りと赴きを感じとる事ができて楽しい一時でした。
千葉も漁港が多いのでしょうね。
釣りのスポットも沢山あるのではないでしょうか。
黄金アジ、美味しそう^^
太平洋側の漁港も、ぜひ見てみたいです。
機会がありましたら、撮って見せてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:26
K.Kさん、
こんにちは~♪
どうもありがとう^^
関東も入梅したようですね。
しばらく朝日や夕日は無理かな~
梅雨の間、何撮ろう・・・^^;
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:27
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
スカッと晴れた日の朝日、見てて気持ちよかったです。
でも、薄雲が少々かかってた方が、色的&写真的には好きなんですが^^;
逆光でのモノトーンも楽しんでみました。
5枚目、嬉しいです。
影が狙えそうだったので、わざわざ車を停めて撮りました(*^^ゞ
今回、食べる方は、帰りに高速のSAでとなってしまいました(笑)
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:27
hitoshianさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです(^o^)
私も、この朝ドラは、見ていなかったんですが、
たぶん、「ええ女房」の事だと思います(笑)
坂東英二さんが出てたのかな・・
1枚目と5枚目、ありがとうございます。
早朝写真は、たまにしか撮らないので、自分でも新鮮でした^^;
翌日、眠くて、フラフラでした(笑)
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:28
ホマンさん、
こんばんは~♪
今度は奥様の入院で、ほんとに大変でしたね。
でも無事に退院されて安心しました。
消化器系ですと、食べ物がストレートに影響しそうですし、注意が必要ですね。
ラーメンは、意外でした。
まだ退院されて間もないと思いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。

今日、関東は、台風の影響もあって、こちらより雨量が多いかもしれないですね。
今月は、出掛ける日が少なくなりそうで、私もストレスが溜まりそうです。
こちらの写真も見て頂いて、温かいコメント、ありがとうございます。
ブルーの額アジサイ、綺麗ですね~
いつも素敵な画像のお届け、嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:29
はんぱらさん、
こんばんは~♪
朝日って、思わず拝みたくなりますよね(笑)
おばぁちゃんみたいに^^;
1.2.4.5.6.11、ありがとうございますでおじゃるぅ♪

秋田、お疲れ様でした~!
同じ時間帯に外を彷徨っていたとは^^
海と山の違いはありますが、早朝にしか味わえない同じ空気を感じていたんですね。
その時が蘇り、きっと素敵な歌が生まれてくる事と思います。
定期便、また4日、かかっちゃいましたね~
でも、無事に着いて一安心♪
2時間半なら、月1回で良いですね^^
では、またです~(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:30
とっぷんさん、
こんばんは~♪
自主規制、ありがとうございます(笑)
伊根の田んぼは、もう稲が植えてあって、
誰もいねぇ~かったです(自主規制なし)^^;
朝日は、今年2回目なんですが、もうこれで終わりかも(笑)
なかなか撮る機会がないもので、とっぷんさんの早朝写真、いつも楽しみに拝見しています。
1、3、5、6、10、11、ありがとうございます。
写真撮った後は、用事でウロウロしてましたので、お昼編はないんですよ(;^^A
また撮りに行きたいなあ~^^
Commented by shihopy at 2008-06-03 20:31
淳さん、
こんばんは~♪
珍しく徹夜して朝日を見てきました~(^o^)
毎年、初日の出も、ろくに見た事ないのに^^;
ほんと得した気分です。
1、2、ありがとうございます。
棚田が、もう少し曲がってると良かったんですが、贅沢ですよね。
淳さん、ここは松葉ガニが美味しいですから、冬場もいいかもですよ♪
Commented by kirejii at 2008-06-03 21:37 x
こんばんは。
元気ですよ♪

きれいな写真楽しく拝見しております。
ありがとうございます。
楽しみにしているので、いつでも来れる時はお越しいただけると嬉しいです。
こちらが忙しいからといって、お気使いは要りません♪

どうぞ、そちらのペースで都合が良いときにお越しください。
こちらとしては忙しさの度合いは以前と同じですので、お気使い無くお願いいたします。

6日の日から用事で3日ほど大阪入りします。
月末は東京へ行きます。

こんな感じで、東京や大阪行きは今までにも時々ありましたが、以前は日帰りの用事ばかりでしたけど、これからは泊りでの用事が多くなります。

ネットの方は、ノートパソコンを持って行きますので、時間の合間で少しは出来ると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by SHUN at 2008-06-03 21:44 x
あ、この写真はやっぱり棚田だったんですね!
日の出の棚田はこの時期絶好のロケーションですけど、見事にゲットされましたね~。いいいな。。。
しかもここは海が背景にはいるんですか!タイミングもドンピシャですごい風景画になりましたね。
5枚目はいいアングルですけど、どうやって車を停めたのかな?もしかしてこれは走りながら?
朝の海は釣り人が多いですよね。いつも思うんですけど、この時間にいる人は釣りをする人とカメラマンだけ?(笑)
棚田、僕も近場で探してるんですけど、なかなか見つからず・・。


Commented by shih-sh at 2008-06-03 23:24
shihoちゃん、お帰り~
日本海 素敵ですね!!
朝日がとっても綺麗♪
実際に目にしたらもっともっと感激だったでしょうね

<4>の舟屋って言うのが見たことがなかったので
気になっているのですけど…
海はやっぱりいいですね~



Commented by asuka at 2008-06-04 09:55 x
おっはよー
キレイな朝日みれてウレシイ!!
伊根にも棚田があったんやー
漁港のスナップもshihoちゃんらしい切りとりやね
いつも感心してしまうよ
今日は晴れたね!
洗濯かたづけてから梅田いってこよっかな
Commented by shihopy at 2008-06-04 20:04
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お元気そうで安心しました(^^)
また以前のペースでお邪魔させてもらいますので、
こちらこそヨロシクお願いいたします。
明後日から大阪入りされるんですね。
用事でとの事ですので、観光などされる時間は無いかもしれませんが、楽しい3日間を過ごしてくださいね。
私も今週末は、バタバタしそうです(^^;
またHPの方へ遊びに行きますね~♪
Commented by shihopy at 2008-06-04 20:04
SHUNさん、
こんばんは~♪
ここの棚田は整備されていて真四角なので、もひとつ味わいに欠けますが、海に面してるっていうのはいいですね。
田植え前だと、もっと良かったんですが(*^^ゞ
東海方面も有りそうな気がするんだけど、少ないんですね。
5枚目は、影だ~~と、嬉しくなって、車を停めて撮りました(笑)
完全に影フェチになりつつあります^^;
そうそう、波止場は釣りされてる人が多かったですね。
この日、カメラを持ってるのは、私だけしたので、ちょっと浮いてたかも(^^;
Commented by shihopy at 2008-06-04 20:05
しーちゃん、
こんばんは~&ただいま~♪
今度は、早起きというより、徹夜となってしまいました^^
日本海は、見てるだけで何だかホッとするのよ。
海水も綺麗だしね。
朝日は、格別でした(^o^)
舟屋は小さくて見えないよね^^;
湾を撮ったのが、4時過ぎぐらいだったかな・・
1階に舟を入れるスペースがあって、2階が住まいになってます。
また機会があったら撮ってくるね^^
Commented by shihopy at 2008-06-04 20:05
asukaちゃん、
こんばんは~♪
朝日、綺麗でしたよ~
ありがとう^^
伊根の棚田は、昔はもっと曲がってたと思うんだけど、四角に変身してました。
漁港は、寒くて寒くて、上着がもう1枚欲しいぐらいだった・・
明日は、また雨かな?
晴れてる日に用事済ませないとね^^
Commented by kirejii at 2008-06-05 08:56 x
こんにちは♪
昨夜はありがとうございます。

大阪は3日間滞在ですが、頑張って用事を済ませてきますね♪
帰りに駅で「吉本のたこ焼き」を買って帰りたいです。
これ、大阪へ行ったときは、いつも買って帰ります。
美味しいです。

今回は私も用事でということで、あまり時間が取れないのですが、いつか、また、大阪へ行くときは、撮影がご一緒できれば嬉しいです。

これからも大阪へ用事はありますので、
(たぶん、今年中の他の用事はほとんど東京ばかりなので、大阪は来年になります)
また、機会があればよろしくお願いいたします。

こちら今日は雨です。
梅雨ですね。

また、来ます。
Commented by hey143 at 2008-06-05 18:59
朝日がクッキリ綺麗ですが、
海に反射した朝日もとっても綺麗ですね。

ドラマの舞台になった場所だけあって、
とっても懐かしさのある風景ですね。
釣り人さんのシルエットの写真が哀愁があっていいですね!
Commented by pentallica at 2008-06-05 22:09
この日曜日は良い天気だったので朝日がとても綺麗ですね~!
棚田や海岸のシルエットが素晴らしいです。
日本海側も良いですね。
深夜に車を走らせるなんて・・・なかなか青春してますね!(笑)
海フォトは、自分もさすがに良く撮りますが、海そのものばっかりで、こういう漁村の様子はあまり撮ったことがありません。
ですから、見ていて勉強になります。
写真的には、①⑤⑪が特に好きです。
シルエットに情感を感じます。
ところで、同じ日に、正反対の南紀勝浦方面に行ってきました。
(笑)
同じ時間にまったく違う方面で写真撮っているとは・・・
面白いものですね。(^^)

Commented by shihopy at 2008-06-05 23:39
kirejiiさん、
こんばんは~♪
「吉本のたこ焼き」は、まだ食べた事ないですが、
本場大阪のたこ焼きですし、きっと美味でしょうね(^^)
そうですね、また機会がありましたらヨロシクお願いします。
写真の好きなお友達にも声をかけてみますので。

今日は、よく降りましたね。
梅雨の晴れ間が恋しいです^^
Commented by shihopy at 2008-06-05 23:41
heyさん、
こんばんは~♪
滅多に朝日は撮らないもので不慣れな写真になっていますが、そう言ってもらえると嬉しいです。
海からの朝日は初めて撮りました(*^^ゞ
heyさん、この朝ドラ、見てたんですね^^
田舎の風景って、何だか落ち着きますね。
釣り人さんは、早朝の海を眺めながら
何か物思いに耽ってるようにも見えました。
Commented by shihopy at 2008-06-05 23:42
pentallicaさん、
こんばんは~♪
この前の日曜は、絶好の朝日日和でしたね~
今回、深夜に故郷付近を通過させて頂きました(^-^)/
あはは、青春してるでしょ(笑)
pentallicaさんの海フォト、いつも素敵なので、私も海が撮りたいなあ~と思っていました。
漁村の光景も、前から撮りたいと思っていたもので・・
勉強だなんて、ありがとうございます(*^^*)
1、5、11も嬉しいです。
逆光でのシルエットと影は、つい撮りたくなってしまいます^^
で、同じ日に、南紀勝浦って、南北で面白いですね(笑)
和歌山も、一度撮りに行きたいな。。。
Commented by Plumeri at 2008-06-06 16:55 x
こんにちは~(^_^)/~
今日も食べていますか?私は今日も美味しいデス・・・何が!?(笑)

夜中から朝日を目指して・・・shihoさん、行動派~♪
でも真夜中のドライブもなかなかいいでしょう?
暗闇で音楽聴きながら、食べながら・・・食べてないか^^.
でも、良かったですね・・・
お天気の中、朝の凛とした空間の中でこんなステキな朝日と出逢えて♪
棚田に映しだされた朝日もとても綺麗!!
他の写真からも、潮の香りが伝わってくるようで・・・
丹後半島を味あわせていただきました、ありがとう♪

実は昨晩、ブログの下書きをしてて、とある所の朝日を2枚ほど・・・。
でも、ちらっとshihoさんを覗いたら朝日が。
それもこんなにステキで海の広さ大きさをとても感じて・・・
私のはただの記念写真だったぁ~^^.
で、その記事は今度にしました~(笑)近々・・・予告でした!
では梅雨に入りますが、お腹の調子は整えて。。ガンバ!(^^)!


Commented by shihopy at 2008-06-07 00:29
Plumeriさん、
こんばんは~♪
いきなり美味しいデスなんて、美味しい~☆
は~い、食べてますよ♪
今年は、近畿北部へよく行ってます。。
真夜中の高速って、交通量少ないし、気持ちいいね~
音楽も染み入る感じで・・・
もちろん食べながら(笑)
早朝は寒くて、暖房かけてたのに帰る頃は暑くて冷房ON^^
朝日を久しぶりに見て、身も心も引き締まる思いでした。
でも、食べ過ぎて・・身は、もうちょっと引き締めなきゃ(笑)
plumeriさんも朝日写真、撮ってたんだ~?
今度は、天国行きじゃなくて安心しました^^
楽しみにしてますね~♪
お腹、ガンバ、ガンバ~(*^^*)/~~ 
Commented by ゆり at 2008-06-09 00:23 x
今晩は~
金色の夜明けから銀色の海に変化する
めったに早朝の海は見れませんが・・・夕日、朝日幸せな気分になりませんか?
切り取りがお見事~6番目と最後人物が入っているとホッとします
背中に人生感じますね^^
Commented by shihopy at 2008-06-09 02:38
ゆりさん、
こんばんは~♪
海や周りの景色など・・・色の変化が楽しめて、幸せな一時でした♪
朝日や夕日は、感慨深い気持ちになりますね。
人物画像、ありがとうございます。
漁師さんの背中って、哀愁がありますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31