6月の葉               2008.6.15


前回、他のお花が撮れなかったので、今度は好天の日を狙って散策。。
でも何故か、お花より光を浴びる葉に目がいってしまい、
急遽、葉撮りに変更(^^;

新緑から深緑に変わろうとしている葉や、まだ生まれたての可愛い葉・・
光に透ける葉など・・
自分の個性をアピールするかのように、6月の優しい風に揺れていました。

(1)   自然のアート
e0011137_184228100.jpg


(2)   這い登る
e0011137_1843298.jpg


(3)
e0011137_18433677.jpg


(4)  今回は、あなたが主役。。。紫陽花さん。
e0011137_18441798.jpg


(5)
e0011137_18444577.jpg


(6)
e0011137_1845941.jpg


(7)   温風にも負けず・・
e0011137_18452531.jpg


(8)   葉を眺めるリス
e0011137_18472374.jpg


(9)   祝・出会い♪ この後、どうなって行くんだろう。。
e0011137_18483994.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-06-15 19:13 | 花・植物 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8134436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-06-15 19:17 x
こんにちは。

最近、モチーフhrの傾向がなんだか似てきています。

実は、今日、川越に散策に出かけて、
幾つかの寺院の庭で見かけた葉が美しかったので、何枚かを写してきました。花だけでなく、葉も素敵だな、と思ったのです。

今帰ってきて、まとめつつUPしようと思って、ふとみたら、
様々な表情の葉が、いっぱいに目に入ってきました。
雨の合間で、葉の瑞々しさが増すためでしょうね。
木漏れ日を浴びた様子に目を奪われます。

5枚目の逆光が素晴らしく、光玉も効いていますね。
8枚目や9枚目、いつものshihoさんの視点、唸ります。

もうじきUPしますので、暇をみてお尋ね下さい。

Commented by はんぱら at 2008-06-15 19:43 x
こんばんは〜♪shihoさん。
1.2.5.9枚目とってもええなぁ〜〜〜
今日仕事の合間に定期便書いたのですが、投函するのを忘れました。
明日投函しま〜す♪
Commented by shihopy at 2008-06-15 22:27
春風さん、
こんばんは~♪
今日、行かれたんですね~
私も、この日は華やかなお花より、葉に目を奪われてしまい、結局、お花は数枚撮っただけなんですよ。
5月の新緑も美しいですが、梅雨時の葉も輝いて見えますね。
5枚目は、木々の間から漏れる光玉を狙ってみました。
予定より大きな光玉になってしまいましたが(笑)
8、9も、ありがとうございます。
また拝見させてくださいね。
Commented by shihopy at 2008-06-15 22:27
はんぱらさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
定期便、楽しみに待ってますね~
ところで、地震は大丈夫でしたか?
少し離れてるとはいえ、揺れたのでは?
Commented by はんぱら at 2008-06-15 22:39 x
またまた来ました〜〜コンバンハ☆
地震、結構揺れたそうなのですが…
私、全くわからなかったのですよ。
2階のベランダで洗濯物を干しながら、回りの風景に見蕩れていて(笑)
その後は、仕事行かなきゃ!とバタバタと準備していたもので…。
皆さん、ごめんなさい!というかんじです。
Commented by shihopy at 2008-06-15 23:02
はんぱらさん、
毎度、おおきに~♪
それにしても、悠長な。。。(笑)
いつも見慣れてる風景でしょうに(爆)
でも、ご無事だったようで安心しました!
では、着きましたら、こちらにまた書き込み入れますね~
Commented by hitoshian at 2008-06-16 03:56
一番最後の写真がいいですねぇ♪
手をつなぎあってるようにも見えるし
そしてこれからドラマが始まるのでしょうか!?(^^)
Commented by kirejii at 2008-06-16 07:25 x
おはようございます。
わ~、きれいですね~♪
何を撮っても絵になりますね。
構図がすばらしいです。

家庭菜園の野菜は未だ食べてないですが、
そろそろ収穫できるものもあるようです。
ラディッシュの葉に青虫が付いて葉を食べられたので、青虫を取り除きましたが、
これは根を食べるので、虫食いの葉でも少々の事は気にしないでおきます♪
イタリアンパセリをもっと大きく育ててから食べようと思います。

一番先に大きくなったラディッシュは種を採るためにそのままおいてあります。
次回蒔いて、また育てようと思います。

先日、買ってきたワケギの根の部分を捨てずに山砂を入れた鉢に植えておきましたが、
早くも翌日には芽が出てきました。
上手くいけば、何度か収穫できそうです♪
Commented by ホマン at 2008-06-16 08:15 x
お早うございます。
自然のアートの画像をお届け有難うございます。葉っぱの撮影、面白い
アイデイアですね。構図の勉強にはもってこいです。#4の紫陽花、#5バックの
光玉が綺麗ですね。#6の日陰の木漏れ日、#9の垣根に絡む朝顔の蔓、
いずれも素敵な画像です。構図によっては気ずかない素敵な作品が出来上
がります。大いに参考になりました。
ブログにお越し頂いて素敵なコメントを有難うございました。
花菖蒲をお届けします。
http://www.shashinka.net/is.php?i=567181&img=DSCN0472.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=567182&img=DSCN0482.jpg
Commented by at 2008-06-16 17:29 x
葉の写真、撮ろうとするんだけどなんか上手くいかないんですよ。
shihoさんはつぼを押さえて切り取るのがすごいですねー。
最後のなんか、ボクやったらスルーしてると思うけど
すごいかわいいです。
Commented by SHUN at 2008-06-16 18:29 x
アートですね~!見る視点が全然違って。。。
紫陽花の葉をこんな風に見るなんて思いもしなかったです。丸ボケ、綺麗ですね!
7枚目のバックは何なのかな、と思ったらエアコンの室外機でしたか!?ボケも利いて何かのオブジェみたいですね。(笑)
おぉ!9枚目は一本じゃなかったんですね。繋がっちゃって、もう。(赤)がはは!
shihoさんの写真を見てると被写体の選び方の可能性が広がりそうで楽しいです。あえて何気ない日常から面白い写真が撮れたら今までにない感動がありそうで。。。

Commented by shihopy at 2008-06-16 21:50
hitoshianさん、
こんばんは~♪
最後のは、微笑ましくて、ドラマを感じました^^
お互いに引き寄せられたのかな~とも思ったり。
握手をしてるようにも見えますね。
これから、どんなドラマが展開されるのか気になります。
その後の様子、また見てこようかな~(笑)
Commented by shihopy at 2008-06-16 21:51
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
野菜は、どうしても葉に虫が付いてしまいますね。
お花の葉も虫が付いてダメになった事があります。
ラディッシュとイタリアンパセリは、サラダにして食べると美味しそう^^
ワケギは、すごい生命力ですね。
我が家のベランダでは、今、トマトが可愛い実を付けています♪
Commented by shihopy at 2008-06-16 21:52
ホマンさん、
こんばんは~♪
お花を撮るつもりでしたが、葉に目を奪われてしまいました^^;
自由に曲線を描きながら伸びるツルの動きなど見てると楽しかったです。
こちらこそ、嬉しいコメント、ありがとうございます。
お気に入りの花菖蒲も、感謝です♪
姉妹みたいで可愛いですね。
Commented by shihopy at 2008-06-16 21:53
淳さん、
こんばんは~♪
ツルの動きって面白いですね。
自然界のドラマを見てるような気分で楽しく撮影できました。
特に最後のは、ゴッツンコしてるみたいにも見えるし、微笑ましくて・・
1日、遅れてたら、違う展開になってかもしれないです。
ツボ、いけてますでしょうか^^ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-06-16 21:53
SHUNさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
最近、もう、何でもありって感じで撮ってます(*^^ゞ
普段は脇役の葉っぱも、よく見ると、それぞれの色や形があって、お花に負けないぐらいの魅力を感じる事があります。
そこに光や雫などが加わると、いっそう輝きを増すような・・
エアコンの室外機、かなりミスマッチですが、気付いてもらえて嬉しいです(笑)
最後のは、仲が良いのか?、喧嘩してるのか?
楽しい光景でした(笑)
けっこう身近な所で、色んなドラマを発見できるものですね。。
Commented by 2007sks at 2008-06-17 00:27
そちらはもう梅雨に入りましたよね
こちらではまだだそうなのですが、ぼちぼち天気も下り坂だし「梅雨入り」の声も聞こえてきそうです
夏までの間、結構違った景色に巡り合えそうです
Commented at 2008-06-17 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-06-17 19:12
2007sksさん、
こんばんは~♪
こちらは、今月の初めに梅雨入りしましたが、
先日から梅雨の中休みもあったりして、
わりと過ごしやすい日が続いていました。
明日からまた梅雨空に戻るようですが。
梅雨の景色も写真にすると楽しめますよね^^
Commented by shihopy at 2008-06-17 19:12
非公開コメントさん(09:04分)
了解しました。
頑張ってね!(*^^*)/~~
Commented by shih-sh at 2008-06-17 23:43
shihoちゃん、最後の一枚ロマンチックですね~
なんか照れまする…
もしかしてshihoちゃん誰かに恋をしていない?(笑)

自然のアートが素敵です。
主役にしてくれてありがとう~
紫陽花の葉より…
Commented by hey143 at 2008-06-18 01:07
こんばんは~
実は僕も緑色に魅せられて、雑草とか葉っぱが撮りたくなってしまいます。
一枚目の写真のように自然のアートを感じてしまいます。
きっと安らぎのようなものを感じるんでしょうね。

9枚目の写真がとっても素敵です。
Commented by pentallica at 2008-06-18 03:10
普段目立たない葉でも、光が当たると自己主張しますね!

3番の色合いや雰囲気と、9番のややハイキー調な写真・・・
自分の中では、甲乙つけがたいです。
どちらも優しさが溢れてるように感じます。

こういうのをさりげなく撮れるのは、凄くあこがれます。(^^)v
Commented by shihopy at 2008-06-18 19:14
しーちゃん、
こんばんは~♪
最後のは、握手だと思えば照れないですよ(笑)
この2本の蔓は、恋してるかもしれないけど、
私は、色気より食い気の日々でして~ (*^▽^*)ゞ
自然のアート、ありがとう^^
光に透ける紫陽花の葉が眩しかったです♪
しーちゃんの所は、もう少し先だよね・・紫陽花の見頃。。
Commented by shihopy at 2008-06-18 19:15
heyさん、
こんばんは~♪
季節柄、緑が活き活きして見えて、ついレンズを向けたくなりますよね。
雑草の葉も、すごく綺麗に見えます。
1枚目は、蔓の流れが面白くて、しばらく眺めてしまいました^^
自然美は安らぎますね。
9枚目も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-06-18 19:15
pentallicaさん、
こんばんは~♪
葉も光によって、ずいぶん表情を変えますよね。
3枚目だけ、少し赤が入ったので華やかさが出たような。。?
あとは、シンプルな色合いが多くなりました^^;
3、9、ありがとうございます。
身近な所で、さりげなくサボってるだけなんですよ(笑)
Commented by shihopy at 2008-06-18 19:17
はんぱらさん、
本日、到着しました~♪
いや~、予想通りの万緑にホッコリです~
なんだかんだと大変だったようですね。
が、デビュー、おめでとうございます!
やりましたね(^-^)v
素晴らしい!の一言です。
コンサートの練習も頑張ってくださいね!
腱鞘炎にならない程度に^^
Commented by はんぱら at 2008-06-18 20:59 x
shihoさ〜ん、コンバンハ☆
みちのくのみどりが無事到着したようで良かったです〜
腱鞘炎なってしまいました…いやはや…。
それではまたです〜♪
Commented by Plumeri at 2008-06-18 21:22 x
shihoさん、こんばんは!

私の好きなグリーンが綺麗な季節にグリーンのオンパレード♪
2枚めの「這い登る」タイトルも写真もいいですね~!
どれも写真展にきたような感覚で眺めています。
グリーンはいつのまにか風景に馴染んでいるけど、
それぞれのグリーンの特徴がうまく引き出されているね♪

5枚めも、ん~いいなぁ!(^^)!
最後の「祝・出会い♪」・・・タイトルもナイス~!
よくこういうところをキャッチしましたね・・・
この子たち、出会ってしまったんだね・・・ドキドキする^^.
この後どうなるの?本当は知ってるんでしょう?教えて~♪(笑)
私も出会いたい。。ドキドキするような・・・美味しいモノ!^^.
Commented by kirejii at 2008-06-19 08:10 x
おはようございます。

美味しそうなびわですね♪
ありがとうございます。
豊作ですね。

トマトで思い出しましたが、
去年、黒い品種のもの(ミニトマトではなくおおきいもの)を育てたら、
思った以上に収穫できました。
美味しく食べました♪
今年は植えていないので、植えたいです。

ミニトマトは、黄色のミニトマトも美味しいですよ♪
機会があったらお試しあれ。
既に、ご存知かもしれませんが。

今年は天気が変で、雨風が吹いてきても雨が降らなかったり、
春先に真夏のスコールのような雨が降ったりしてますね。
案外、思ったほど雨が降らない梅雨かもしれないと想像しています。
雨の止み間も多くあるかもしれません。
撮影が出来るかも♪(楽観視しすぎかな?)

では、お邪魔しました。
Commented by shihopy at 2008-06-19 11:51
はんぱらさん、
こんにちは~♪
あちゃ~、少し休めた方がいいですね。
本番で動かなくなったら、元も子もないですもの・・
がんば~~ p(*゜▽゜*)q
では、またです~☆
Commented by shihopy at 2008-06-19 11:52
Plumeriさん、
こんにちは~♪
今の時期は、どうしても鮮やかなグリーンが目に入ってきますね。
私もブルー&グリーン好きです。。
2、5枚目、ありがとう~。ちと、ブレてますが(*^^ゞ
全体的にドラマ性のあるような所を背景も意識しながら撮ってみました^^
「祝・出会い♪」は、まだ子供だから、微笑ましくて。。。
1日ズレてたら、この光景は見れなかったかもだよね~、ラッキーでした♪
まだその後の様子、見てないのよ(笑)
今日、近くを通る用事があるから見てくるね(^-^)v
最後のオチ、GOOD~☆
私もドキドキするぐらい美味しい物の方がいいなあ~(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-06-19 11:52
kirejiiさん、
こんにちは~♪
公園のビワの木で失礼しました(*^^ゞ
ミニトマトを植えようと思って、苗を探してみたんですが、無かったもので、普通のトマトを植えてみました。
黄色のミニトマトもあるんですね~
もし苗があったら育ててみたいです^^
今日から本格的な梅雨に突入と報じていましたが、こちら今のところ、曇り空です。
kirejiiさんの予感、当たりそうですね^^
止み間を期待したいです♪
また遊びにきてくださいね(^^)
Commented by Leafman at 2008-06-20 13:09 x
葉っぱ男(Leafman)を名乗る者として、とても幸せな気分にさせていただきました。「一葉」ではありませんが、「無限」の生命力を形にしていただいた感じです。無機質なモノ(壁、石、金属)との組み合わせが絶妙で、言葉がありません。
Commented by とっぷん at 2008-06-20 23:29 x
こんばんは~

ははは、葉撮りとは面白いジャンルですね。
3枚目、無機質なコンクリとの組み合わせがオシャレに感じます。
4枚目の葉脈や5枚目の透過も好きですねぇ。
ラスト、今後のラブラブぶりが気になるぅ~
Commented by shihopy at 2008-06-20 23:58
Leafmanさん、
こんばんは~♪
最初、タイトルに「Leaf」を入れようかとも考えたのですが、お名前を無断でお借りするようで
申し訳ないと思いまして「葉」にさせていただきました(*^^ゞ
無機質な中に無限の生命力を感じながらの撮影となりました。
幸せな気分になって頂けて嬉しい限りです♪
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-06-20 23:58
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ははははは~~
葉は命(笑)
3枚目は、散歩中に通りかかったマンションの塀で発見しました^^
4、5は、光様の力をお借りして楽しめました♪
ありがとうございます。
最後のは、昨日、見てみたんですが、残念ながら、その場所が工事中になっていて・・・(T.T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31