昆虫館                2008.6.21


本格的な梅雨空となり、時折激しい雨も・・
土砂降りになると外での撮影は厳しいので、屋内撮りへと出掛けてきました。
伊丹市・昆虫館の蝶は、過去に何度か撮ってるんですが、マクロでの接写が多かったので、
今回は少し視点を変えて撮ってみました。
蝶の温室は、外以上に蒸し暑くて、短時間しか居られなかったです(><”)
大半は、温室の近くにあるエアコンの効いたフロアーで遊んでしまいました。

(1)から(4)は、そのフロアーで撮ったものです。
な~んか、つまらない写真が多くて。。(撃沈)^^;

(1)
e0011137_19512348.jpg


(2)
e0011137_19521673.jpg


(3)
e0011137_19523515.jpg


(4)
e0011137_19535496.jpg


(5)
e0011137_19542881.jpg


(6)
e0011137_1955765.jpg


(7)
e0011137_19552874.jpg


(8)
e0011137_19555386.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-06-21 20:45 | 植物・生き物 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8170287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-06-21 21:21 x
こんばんは〜〜shihoさん〜♪
昆虫の季節になってきましたね〜
5枚目、ひかりと草と蝶〜美しいお写真!8枚目は優雅〜〜

こちらもやっと蒸し暑くなってきました!
明日はヨガの昇段試験なんですよ…恐ろしや恐ろしや…。
Commented by shihopy at 2008-06-21 21:45
はんぱらさん、
こんばんは~♪
昆虫が元気な季節ですね~
5枚目、乱舞しておりました~☆
8枚目は、一番気に入ってます♪
ありがとうございまするぅ。

そちらも梅雨入りしたんですね。
ヨガに試験があるとは、知りませんでした!
歌にピアノにヨガ・・・なんとハードな~
ヨガで腱鞘炎は治らんもんでしょうかね・・・
明日、頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by hitoshian at 2008-06-21 22:37
shihoさん、こんにちは(^^)

そんなに蒸し暑いところなんですか!?
でも、そうでないと
蝶も長生きできないんでしょうね。

6枚目の葉っぱとの対比
7枚目の壁の絵?との対比が
お気に入りですよぉ~(^^)

今の季節は
やはり土砂降りの日は
室内撮影ですねぇ♪
Commented by SHUN at 2008-06-21 23:26 x
面白いところが伊丹にあるんですね。。。
今回の写真も結構寄ってらっしゃるな、と思いましたけど、なるほど、静止している蝶ならマクロで超アップで撮られたということでしょうか。それもかなり面白いかも!
言われないと演出された場所なんて見えないですよね。切り取り方、さすが!全然つまらなくないじゃないですか~。
背景にボケた5枚目と7枚目が好きです。。。
これだけの演出を維持するにはすごい設備が要るんでしょうねぇ。温室で蒸し暑いとはじっくり撮影にはかなり手ごわいそう・・。(^^;
Commented by PANSY at 2008-06-22 07:04 x
おはようございま~す♪

横浜も雨空が続いてます・・
昆虫館・・なんだか楽しそうですね~~~
写真撮るのを忘れて遊んじゃいそう・・(笑)

↓の緑の葉っぱたち・・どのコもとっても魅力的でした・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by ホマン at 2008-06-22 15:10 x
こんにちは。すっかりご無沙汰してます。
屋内の昆虫館の撮影蛍光灯の明かりの中の撮影ですか。画像が黄色っぽくなってますので、2枚目の画像は三次元の世界のような感じがします。あえて挑戦されたのでしょうか。5枚目の画像はほっとするようで極楽へ連れて行かれたようです。8枚目は投稿頂いた画像ですね。黒い蝶は珍しいですね。昨年の夏に鬼百合に群がる黒い蝶を見たことがあります。

いつもブログを見て頂いき、そして素敵なコメントを頂き有難うございます。花菖蒲は近くに東村山市の北山公園がありますが、日本橋方面へ出かける用事がありますと途中下車して小石川後楽園へ立ち寄ってます。今回は2度も見に行きました。最初は早すぎて花菖蒲の咲き始めの頃と2回目は満開の時でした。そしてブログは合作で載せてみました。

いつも有難うございます。

http://www.shashinka.net/is.php?i=567678&img=DSCN0535.jpg
Commented by asuka at 2008-06-22 15:56 x
こんっ!
今ドシャブリになってるよ
こんな日は室内がいいね
手前のホールはこんなにキレイやったかな
写真にすると雰囲気が変わるね
7番目と8番目がええわー
6番目もナイス瞬間やん!
わたしも日記のネタがない(汗)
Commented by kirejii at 2008-06-22 18:39 x
こんばんは。

おお~、すばらしいですね♪
まさに、芸術ですね。

いつもと違った視点での写真も、すばらしいですね。
薄明るいライト下での写真、和風的な趣があって、
これもまた、素敵でした。

見ていて心休まる写真でした。

見せていただき、ありがとうございます。
Commented by とっぷん at 2008-06-22 18:53 x
こんにちは~。
マクロじゃない伊丹昆虫館、斬新です。

2枚目、面白ーい
4枚目、超面白ーい
7枚目、蝶面白ーい
失礼しました、調子のりすぎました。(^^;

妖艶だけど、はかない雰囲気のラストもいいですね。
Commented by pentallica at 2008-06-22 20:47
こんばんは!
伊丹市に昆虫館があるのですね。
1から4番は、電灯の温かみのあるお写真ですね。
梅雨の季節にホッとしますね。
4番は、足と角からみて外国のカブトムシでしょうか?
5枚目からは、ハイキーな蝶がお見事です。
お気に入りは、なんと言っても7番ですね~。
真っ白な蝶の絵の背景に、白い羽の蝶がとても綺麗です。
蝶の羽が少しだけ青いのがツボです!(^^♪
Commented by 2007sks at 2008-06-23 00:11
蝶の博物館なんて素敵ですね
一度は見てみたいものです
フロア-の写真も立派に蝶を表現してますよ
もちろん、下の写真はいつもながらのshihoさんの世界ですね
Commented by hey143 at 2008-06-23 00:36
こんばんは~
夏に向けて蝶が活躍する季節ですね~
8枚目の写真が絵画的で、とっても素敵です。
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:20
hitoshianさん、
こんにちは~♪
ここは、温度と湿度が高く、おまけに無風なので、すごく蒸し暑く感じます。
それが、蝶にとっては良い環境なんでしょうね。
6と7枚目の対比、ありがとうございます。
6枚目は、丁度あの枝から飛び立ったところでした(^^)
大雨の日は、撮りにくいですよね。
今日は、わりと涼しくて過ごしやすいです^^
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:20
SHUNさん、
こんにちは~♪
以前は、もっと寄って、超どアップで撮ったりしてたんですよ。
あまりにもリアルなので、今回は、これでも引いて撮ったつもりなんですが(笑)
ここの蝶は数が多く、アップ撮りのチャンスも多いです。
切り取り方、ありがとうございます!
つまらくないですか(笑)そう言ってもらえると嬉しいです♪
設備や管理は、かなり大変だと思います。
中に植えられてる植物も、すごい本数ですし・・
楽しい所ですが、蒸し暑さだけがネックですね(^^;
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:20
PANSYさん、
こんにちは~♪
関東もお天気悪いんですね~
こちらも降ったり曇ったりばかりです。
昆虫館は、何度行っても楽しいですね^^
こちらが、ジッとしてると、肩や手にも止まってくれたり。。
ただ、暑い時期は、バテちゃいますが(^^;
葉っぱも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:21
ホマンさん、
こんにちは~♪
こちらこそ、ご無沙汰が多くて、すみません。
4枚目までは、室内の照明の灯りです。
照明自体が、こんな色でしたので^^
今回、フロアーのは、ISOを500ぐらいまで上げて撮っています。
5枚目は、乱舞してるところを狙おうとしたのですが、蝶の数は、あれが限界でした(^^;
ここは、黒い蝶も、けっこう飛んでいました。
北山公園と小石川後楽園の花菖蒲、色とりどりで見事でしたね。
素敵な光景を、見せていただいて、ありがとうございました。
ペアーの美しい花菖蒲も嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:21
asukaちゃん、
こんにちは~♪
昨日も、時々土砂降りだったよね。
フロアーは、中央に大きな蜂?が飾ってあるけど、
少し薄汚れていたのでパスしました(笑)
それに不気味だしね。
今まで絵とかに気付かなくて・・・
6、7、8、ありがとうね^^
雨だと、お互いネタ不足になるね^^;
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:22
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
前回、ここへ行った時は、どアップで撮り過ぎてしまいましたので、
今回、少し引いて撮ってきました。
ちょっと持参するレンズを間違えてしまい、フロアーの写真は、
カメラ任せになりましたが(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:22
とっぷんさん、
こんにちは~♪
ここでは、今までマクロ撮りを中心に撮ってばかりでしたので、今回、少し大雑把に撮ってきました^^
7枚目、(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
チョーうま~~い☆
またこのチョウシで、よろしくです(^-^)v
ラストの儚さも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:23
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
昆虫館は、昆陽池の側にあって、もう何度も行ってるんですが、夏場は蒸し暑くて、ちょっとキツイです(^^;
1~4、ありがとうございます。
4は、名前と説明書きがあったんですが、控えるのを忘れてしまいました(;^^A
たぶん、外国産だと思います。
7は、タイミングよく、背景が蝶の壁に止まってくれました(^-^)v
白い蝶じゃなくて助かりました(笑)
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:23
2007sksさん、
こんにちは~♪
かなりの数の蝶が乱舞していますので、家族連れや、カメラマンさんも多い所です。
今回、フロアーもお遊びで撮ってみましたが、そう言って頂けて嬉しいです。
動いてるものは、こちらの思い通りにいかなくて難しいですね^^;
私の世界、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-06-23 12:23
heyさん、
こんにちは~♪
自然界でも昆虫が盛んに活動してますね。
蜂や蚊などは、苦手なんですが、蝶やトンボは、見てるだけで楽しい気分になります。
8枚目、ありがとうございます。
Commented at 2008-06-24 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春風 at 2008-06-24 12:20 x
こんにちは。

梅雨の合間に艶やかな写真を楽しめました。

「アサギマダラ」などは広域を移動するので、
それを追跡して報告するNetなどが盛んですね。

蝶といえば、カタクリの咲いていた「小川町」には
浅い森の脇に「オオムラサキの里」という場所があります。

「オオムラサキ」は美しい蝶で、国蝶です。
夏の奥武蔵の低山を歩いていて、
何かの気配に振り向くと、優雅に飛んでいるのを見かけます。

蝶の軽やかな飛翔を眺めるのは、楽しいものですよね。
5枚目では、そんな優雅な様子が浮かびました。

彩度を落とした8枚目、落ち着いた色合いが素敵です。

Commented by ふーちゃん at 2008-06-24 13:02 x
こんにちは~~
今日はゆっくり休みです~♪
5番!綺麗~
蝶が、植物の中で気持ちよさそうに蜜を吸ってるね(*^_^*)
リクエストしちゃう☆

写真相変わらず魅惑の画像ばかり。。
ため息でますぅ。。。

こんな芸術的な写真を
つまんないっていうShihoさんは
まだまだ上をめざしてるね^^
Commented by shihopy at 2008-06-24 22:50
非公開コメントさん(01:13分)
お久しぶりです!
温かいコメント、ありがとうございます。
お元気そうで安心しました。
宜しかったら、またその後の様子も知らせてくださいね~
こちらは順調ですよ。今のところ(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-06-24 22:51
春風さん、
こんばんは~♪
アサギマダラが気になって、先ほど調べてみたんですが、「夏季のアサギマダラは三千メートルの嶺をこともなげに越えて、花があれば蜜を吸い、羽を休めては更に北へと旅を続る。」とありました。
何だか感動してしまいますね。
全国でマーキング活動も盛んとは知りませんでした。
ここの昆虫館にいるのは、「リュウキュウアサギマダラ」のようです。
春風さんは、山へ行く機会が多いですから、オオムラサキにも出会えるチャンスもあって羨ましいです。
国蝶に相応しい美しい紫色ですよね。
5、8枚目、ありがとうございます。
約15種800匹が舞ってる姿は、優雅そのものでした。
Commented by shihopy at 2008-06-24 22:51
ふーちゃん、
こんばんは~♪
今日はお休みだったのね。。
ゆっくり出来てると思うと、私まで嬉しくなります(^^)
5枚目、ありがとう~!
こんなので良かったら、リクエスト喜んで~♪
遊んでる時間が長くて、思い通りに撮れなかったのよ・・・
芸術的だなんて、うぅぅ、嬉しい。。。 (;.;)
もっと洗練された写真を目指したいんだけど、腕がついて行かないのよ(笑)
またお邪魔しますね~(^o^)/
Commented by kirejii at 2008-06-25 05:47 x
おはようございます。

先日は鍬形の写真をありがとうございます。
模型だったのですね。
上手くできていて本物みたいに見えます。
写真が上手いので、
本物のように写してあるのかも。
カメラ任せだなんて、やはり、腕ですね。
露出と色温度のころあいが、
とても素敵な写真に仕上がって。
本物の昆虫のように見えます。

今日はこちら今のところ晴れました。
色々用事を済ませに行ってきます♪
Commented by Leafman at 2008-06-25 16:15 x
写真てオモロイナ~というところでしょうか・・・ いつもと違ったshihoさんのお顔が見えて来ます。花も多様ですが、昆虫の形はどうしてこうも色々なのでしょうか?
Commented by shihopy at 2008-06-25 21:16
kirejiiさん、
こんばんは~♪
写真では本物に見えますよね(笑)
私もPCで見た時、そう思いました。
腕は、いっこうに上がらなくて・・・ (;.;)
お言葉、ありがとうございます。
こちらも予報が外れて、なかなか降らないんですよ。
お忙しい時に感謝です♪
Commented by shihopy at 2008-06-25 21:17
Leafmanさん、
こんばんは~♪
Leafmanさんの関西弁、初めて聞きましたので、私も、いつもと違うLeafmanさんの
お顔を拝見したような気分でいます(笑)
昆虫の形は、個性的で面白いですね。
この形は、神の仕業でしょうか^^;
怖い昆虫もいますが、蝶の舞ってる姿は優美さを感じますね。
Commented by Plumeri at 2008-06-26 22:48 x
こんばんは~♪
ムシムシした日が続き嫌ですね~、で、ムシの昆虫館ですか?
shihoさん、やはり洒落ています♪
ちょっと最近、頭が変で。まあ前からだけど(笑)
これがネットの世界でなければ、どつかれてるねん♪(笑)

蝶の温室って蒸し暑いのですか、それは写真どころでないですよね。
でも、ちょっと怪しげ(よい意味で)で、不思議な世界に表現されていて流石です!
5・6枚目の写真好きです。
絶対、こういう写真は生きてるうちに私には無理~!
8枚目もステキ・・・この蝶、色っぽくて♪羨ましい^^;
私たちもまだ優雅に飛べるかしら~?!(^^)!
きっと草花でなく食べ物に止まってるだろうな!(笑)

梅雨時、体調崩さないように気をつけてくださいね~♪


Commented by shihopy at 2008-06-27 02:07
Plumeriさん、
こんばんは~♪
体調、大丈夫でしょうか?
嫌な季節ですよね、でも今年は、例年に比べると涼しくて過ごしやすい日もあったりするので
何とか生きてます(笑)
ムシムシ@虫?・・・ネットでも、頭を、バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ
どついておきましたので(笑)

5、6、8枚目、ありがとう~♪
後で、蝶の写真だけにしておけば良かったと、後悔してたのよ(^^;
ここは、サウナみたいな暑さだから、これから夏場は避けます^^
生きてるうちは無理って・・(笑)
これからも食べ物に向かって飛んで行こうね~(^o^)/
それより、plumeriさんこそ、体調に気をつけてね!
元気なplumeriさんの姿が見えないと寂しいもの (;.;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31