喜光寺の蓮              2008.7.9


神秘的な中に何かパワーを感じる不思議な花。
蓮を求めて、奈良の喜光寺まで行ってきました。

奈良では、蓮で有名なお寺だそうですが、残念ながら、私が訪ねた日、
参道や本堂周辺は工事中で、白いテント、工事用具などが境内を占領していました。
そして、肝心な蓮は、まだポツポツしか咲いてなくて・・・
悪条件が重なる日ってあるんですね(T.T)

という事で、僅かに咲いてた鉢植えの蓮をマクロ中心で撮ってきました。

(1)
e0011137_23952100.jpg


(2)
e0011137_23112136.jpg


(3)
e0011137_23114143.jpg


(4)
e0011137_23123556.jpg


(5)
e0011137_23132218.jpg


(6)
e0011137_23134094.jpg


(7)
e0011137_2314747.jpg


(8)
e0011137_23143978.jpg


(9)
e0011137_23151295.jpg


(10)
e0011137_23154290.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-07-09 00:04 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(41)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8271338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yesterday's*.. at 2008-08-02 23:45
タイトル : 蓮の花
和歌山県田辺市上富田町の大賀蓮を早起きして撮りに行きました。 少し前の写真になります。 すべてK20Dでの撮影です。 DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ FA43mmF1.9 Limited APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL FA43mmF1.9 Limited APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL 蓮の花を撮るのは初めてでしたけど、花が大きくて案外難しいですね・・・。 撮るのもそうですが、形の良い花を見つけるのも難しいです。 ...... more
Commented by kiccyomu at 2008-07-09 00:29
優しい蓮が良いですね。
しっとりとした感じも良いですね。特に1枚目が好きですね。
明るいピンクの蓮の花、、素敵です。
6枚目の、おしべなんですかね。あのポツポツに興味津々。
まだ、蓮をまともに撮ったことがないので、その難しさが分かりませんが。
う~~ん、、、ツボミも良いな~~  なんて、、
ちょっとお目にかかることができれば、テクを拝借!? させていただきます。
Commented by 水菜 at 2008-07-09 01:16 x
わ~!ラッキー♪蓮の花だ!
どれもキレイでうっとりします。(工事中で工具が置いてあるなんて思えない)
shihoっちの腕と感性の成せるワザかな~ 
蓮って蕾も開花した時も咲き終わったあとの蜂の巣みたいなのも葉っぱも全部いいよね~?
むかしむかしの大昔、開~いた開~いたなんの花が開~いたレンゲの花が開~いた♪
これって蓮華草だとばかり思ってたけど蓮の花(蓮華)だったって大人になるまで知らんかった^^;;

奈良の喜光寺かぁ・・・奈良も行きたいなぁ
こっちもたくさんの蓮の花が置いてあるお寺があるんよ。鉢植えだけど・・・(笑)
仏様の台座だからお寺に多いのかな?
寝る前にPC開いてよかったよ。キレイな蓮の花見ていい気持ちで寝られます~^^v
Commented by at 2008-07-09 06:34 x
おっはよ〜〜shihoさん!
朝から蓮にうっとり〜〜ありがとうございます!
特に1.8.9.10枚は好きなお写真です♪
先日姫路在住のある歌人の方のところで
蓮のお写真見たばかりでした。
蓮、やっぱり好きです〜〜♪
Commented by Leafman at 2008-07-09 11:24 x
蓮は、祈りの花。タイに2年おりましたが、老若男女が、蓮の花と線香を持って、仏様にお祈りしている姿が印象的でした。心から祈っている感じで、日本のお寺や神社での「お参り」とはかなりちがうな~と思いながら、「見て」おりました。Shihoさんの蓮にも祈りが感じられます。
Commented by Leafman at 2008-07-09 11:32 x
Shiho様、草様
 いつも素敵で楽しいphotoとコメントを拝見しております。草さんの草木への愛情が、shihoさんのレンズで形になるのでしょうか?あるいは、もともとお二人は同じ星なのでしょうか?
Commented by asdpc at 2008-07-09 11:39
はじめまして!
淳さんのところからお邪魔させていただきました。
実は草さんとも仲良くさせていただいております!(^^)
お写真…とてもステキですね!
中でも(1)(8)の「逆光」に浮かび上がる「蓮」…溜息が出ました!

またお邪魔させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
Commented by shih-sh at 2008-07-09 15:30
shihoちゃん、こんにちは~♪
悪条件が重なったとは思えないですよ~
蓮って昨年はじめて札幌へ行った時写したのだけど
優しい日本のお花の代表だよね。

私が小さかったらこの一枚目の中でお昼ねしたい^^
今そんな時間(笑)
Commented by ホマン at 2008-07-09 17:23 x
shihoさん、こんにちは。

素敵な蓮をお届け有難うございました。
やっぱり投稿頂いた#1が一番気に入りましたね。逆光でバックの
光玉がとても綺麗です。2番目は#10の可憐なヤブカンゾウの構
図が素敵ですね。いつも素敵な画像を有難うございました。

フクシアです。大阪の先生には敵いませんが、
それでも可愛いでしょうo@(^-^)@o。ニコッ♪

http://www.shashinka.net/is.php?i=568991&img=DSC_1259.jpg
Commented by shihopy at 2008-07-09 21:34
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
蓮の花言葉の中には「優しさ」も含まれてるようなんですよ。
私も蓮を、まともに撮ったのは初めてでしたが、優しさを持った花だな~と感じました。
1枚目は一番、仏様の花らしく撮れたでしょうか(^^ゞ
蕾も可愛いらしかったです。
6枚目の蜂の巣状の部分は、「花托」というそうです。
私も知らなかったんですが^^;
テクを拝借だなんて、光栄すぎて、どうしましょ(笑)
テクは全く持ち備えてなくて、いつも行き当たりばったりなんですよ(;^^A
Commented by SHUN at 2008-07-09 21:38 x
や!!喜光寺の蓮を撮られて来たんですか~。え?このお寺って奈良だったのですか!?関西を遠征した時に確かガイドブックで蓮が綺麗だとチェックを入れてました。
蓮の花は相当見て目が肥えてたし、写真もたくさん見てきたんですけど、感動しました!トーンの使い方の強弱が物凄く大胆ですね~。
白くしていくのは分かるんですけど、一枚目の使い方なんて驚きです。
極端にすると、なんだか人工っぽく見えて魅力を下げてしまうような写真ってありますけど、shihoさんがやるといつもそういう所が全然現れずに自然さと作品性だけが出て見えてくるから不思議だと思っていました。
それよりも何より、切り取りとアングルがshihoさんらしくてさすがですね~。
そうそう、先週末にハーブ園へモダン風の写真を狙いに行ってきたんですけど、一部でshihoさんワールドっぽく真似してみたんですけど、やっぱり何か違うなぁ。(笑)
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:39
水菜っち、
ありがとう~(^o^)
もっと本堂とかも入れながら撮りたかったのに、工事の影響で、こんな写真ばかりなってしまって・・
間が悪いというか、不運というか^^;
仏様に見放された感じでしたわ。
蓮を、まじまじと見たのは、初めてだったんだけど、どんな姿も美しいな~と感じました。
傘の代わりにも使えそうな葉もいいね~
蓮華の花の唄・・・・今、知った!(笑)
レンゲ草だと思うよね^^;

ほんとは池の方が好きなんだけど・・・
極楽浄土の象徴とされる花らしいから、お寺に多いよね。
ここの喜光寺も、全部 鉢植えだったんよ。
水菜っちの近くのお寺の蓮、絵手紙に描くのにいいんじゃないかい^^
寝る前に、ありがとうね♪
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:40
草さん、
こんばんは~♪
鉢植えばかりだったので、思い通りに撮れなかったんですが、ありがとうございます~☆
カエルやトンボも居なくて~あはは。。
やっぱり田んぼの蓮の方がいいなあ~(笑)
姫路方面の蓮ですか・・
兵庫も、姫路の北部辺りの市?に蓮池公園があるらしいのですが、ここからだと、ちょっと遠いですね。
蓮・・今回、間近で見て、私も大好きになりました。
夏の季語でもありますよね~^^
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:41
Leafmanさん、
こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます。
タイに2年もおられたんですか。
それで、タイ旅行も慣れていらっしゃるんですね。
蓮は、仏教の世界では、特別な意味を持っているのでしょうね。
タイの方々の宗教を重んじる心の深さを感じます。
今回、撮影している最中に、仏様の花に相応しい、気高さ、清らかさ、華やかさ、可愛さ、色んな表情を見たような気がします。
草さんの草木への思いには、敵わない写真ばかりですが(*^^ゞ
同じ星座かもしれないですね^^
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:44
asdpcさん、
こんばんは~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
淳さんのところで、いつもお名前を拝見していましたので、初めましてっていう感じがしないですね(笑)
草さんは、私もいつもお世話になってるんですよ。
嬉しくお付き合いさせて頂いてます。

写真への感想も、ありがとうございます。
(1)(8)、とっても光栄です♪
拙いブログですが、こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします。

P.S)
皆さん、AKIさんとお呼びされているようですので、私もAKIさんと呼ばさせてくださいね^^
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:44
しーちゃん、
こんばんは~♪
工事中のテントを見て、ガ~~ンって感じでした^^;
札幌にも咲いてたのね。
数年前に、一度だけ、たまたま見かけた蓮を、1~2枚だけ撮った事はあるんだけど、今回のように蓮だけ撮りに行ったのは初めてでした^^
仏様の花だから、日本的で優しいよね。
1枚目は陽があたってるし、気持ちよく眠れそう♪
でも、今の時期だと暑すぎて寝苦しいと思いますが(笑)
Commented by shihopy at 2008-07-09 22:45
ホマンさん、
こんばんは~♪
1枚目が好評のようで嬉しいです^^
この日は曇りがちの日でしたので、1枚目のように
光を浴びる瞬間のは、なかなか撮れなかったのですが、少しでも撮れて良かったです。
ヤブカンゾウは、もう終わりかけでしたが、何とか入れてみました。
可愛いフクシアを、ありがとうございます。
イヤリングのようで素敵なお花ですよね。
いつも、ありがとうございますo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by shihopy at 2008-07-09 23:00
SHUNさん、
こんばんは~♪
や!!
喜光寺は、ネットで調べて行ったんですが奈良なんですよ。
工事中とまでは書いてなくて(笑)
思っていたより、小さなお寺でした。
今年は蓮の咲きっぷりが悪いと、毎年来られてるという方が話していました。
カメラを始めてから初めて蓮を撮りに行ったんですが、感動してもらえて嬉しいです♪
自然っぽく見えましたでしょうか。
1枚目は、ちょうど陽が射してくれた時でした。
レタッチは難しいですよね。
よく失敗もするんですよ^^;
SHUNさんのハーブ園、ゆっくり拝見させてくださいね(^-^)/
Commented by kirejii at 2008-07-09 23:28 x
素晴らしい写真の数々、楽しく拝見しました。
楽しませていただきありがとうございます♪

今年はまだ蓮を見に行ってないのですが、車で行ける距離の隣の岐阜県で大賀蓮を見れる場所があるので、時間が取れたら行ってこようと思います。
去年は行ってきたのですが、確かちょうど今頃だったかも。

ありがとう。
また、遊びに伺いますね。
Commented by ken3m_kyoto at 2008-07-10 09:33 x
蓮も普通に撮ると変わり映えしませんが、マクロでハイキーに写すと絵になるのですねー。私が真似してもこんなに綺麗には写せません。奈良の喜光寺、一度訪ねてみたいです。
Commented by shihopy at 2008-07-10 21:05
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
岐阜にも大賀蓮があるんですね。
今年は、少し開花が遅れているのか、奈良はまだポツポツ程度でした。
滋賀の水の森まで行けば、もっと雄大な蓮池が見れたと思うのですが・・・
また遊びに来てくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2008-07-10 21:07
kenさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回は、工事の影響で、マクロ撮り主体となってしまいました。
時には、ハイキーも楽しいですね。
レンズに助けられています^^;
喜光寺は、思っていたより、こじんまりしたお寺でした。
京都のお寺にしようか・・迷ったのですが^^
秋には、また京都も訪れてみたいと思っています。
Commented by hey143 at 2008-07-10 21:29
1枚目の写真、とっても幻想的で蓮の魅力を見事に引き出していますね。
他の花の写真達も、まるで絵画のように思えます。
6枚目の写真はマクロならではの、不思議な魅力がいいですね~
神秘的な世界観を存分に感じ取る事が出来ました。
Commented by ricora-s at 2008-07-10 23:01
一枚目かっこいいですね~
夜の雰囲気を感じました^^
3枚目、4枚目の葉の裏に隠れてる蓮がまた
いいですね~。
ならのどの辺りでしょうか?
Commented by 2007sks at 2008-07-10 23:14
条件が悪いとおっしゃる割には結構な写真がたくさんですね。
ハスの花もこんなに多角的に見られるなんて素敵です。
知り合いの人が歴史的な価値のある(と教えられた)蓮の種を入手したけど、植えてだめかと博物館に掛け合ってました。
職員いわく、知らんふりして植えてみたら・・・
係の人が気に入れば育てるだろうし、機嫌悪ければ抜かれるでしょうね。だって・・・。
Commented by とっぷん at 2008-07-11 16:03 x
こんにちは~。
紅葉とか桜とかそのお寺の見頃の時にテントはってたりすると「なんでぇ~」となりますね。

でもマクロメインでハイキーやらローキーやら、勉強なります。
1枚目、宇宙の神秘みたいな感じですね。
4枚目な感じが面白ーい。
6枚目、ツブツブ具合が好きであります。
8枚目もshihoさんらしいタッチですね。(^^)
Commented by shihopy at 2008-07-11 22:32
heyさん、
こんばんは~♪
1枚目が一番、神秘的に撮れたように思います。
池の蓮ですと、もっと1枚目のような雰囲気のが撮れたと思うのですが、鉢植えでしたので明るい感じのが多くなっちゃいました^^;
絵画のようだなんて、ありがとうございます。
マクロは、ボケが魅力で、ハマッてしまいますね^^
また来年も撮りに行きたいです♪
Commented by shihopy at 2008-07-11 22:33
ricora-sさん、
こんばんは~♪
1枚目は暗闇に浮かび上がる感じが出たでしょうか^^
ありがとうございます。
もっと、こういう雰囲気のを、たくさん撮りたかったんですけど、鉢植えだと難しいですね^^;
3、4は、恥ずかしげに隠れてるようなところを覗き込んでしまいました(笑)
当日は車で行ったんですが、阪奈道路の宝来で降りて、奈良公園方向へ、1キロほど走った所(左側)にあります。
市内ですし、近く感じました^^
Commented by shihopy at 2008-07-11 22:33
2007sksさん、
こんばんは~♪
テントが無ければ、もっと色んな方向から撮れたと思うんですが、そう言ってもらえて嬉しいです^^
歴史的価値のある蓮ですと、許可がいるんですね。
それにしても、その職員の方の対応には驚きました。
係りの人が穏やかな方である事を願いたいですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-07-11 22:34
とっぷんさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ~
もうガックリして力が抜けちゃいました(T.T)
タイミングの悪い時に行く私も私なんですが^^;

勉強だなんて、ありがとうございます。
もっと、1枚目のような感じのを多く撮りたかったんですが、鉢植だったもので・・
池の方が水面の光や映り込みなども撮れそうですし、絶対いいですね。
来年は、蓮池に行きたいと思います^^
4、6、8も、嬉しいです♪
6は、あれで肩たたきすると、ツボに効きそうですね(笑)
Commented by Plumeri at 2008-07-12 01:31 x
今↓の大阪空港のお花に癒されてきたけど・・・
うゎ~、私の大好きな蓮の花が。。感激♪♪♪

子供のころは、蓮の花や実はお墓参りのお花のイメージが強くて・・・。
でもタイを訪れるようになってからはイメージが変わって、
仏教とも関わりが深いからか、神秘的で清らかで澄んだイメージ。
蓮の花を眺めていると、心が落ち着くんですよね~(^_^)

1枚目・・・ステキ!お釈迦様が現れるような不思議な感じ。
4枚目・・・まるで恥らっているような蓮、好き~♪
5枚目・・・蓮の花の持ってるイメージをこの花びらで全て表現しているよう、ビューティフル~~!!
8枚目もステキだね、流石~shihoさんと手を叩いてます、聞こえる?(笑)

ステキな蓮の写真の数々を眺めていたら・・・
ん~、お香をたきながら、蓮根の団子のお味噌汁が飲みたくなった!(^^)!(笑)



Commented by ふーちゃん at 2008-07-12 11:16 x
Shihoさん こんにちは~
はすの季節がやってくると、お盆も近くなってるのよねーー
私は、やはりお釈迦様を思い浮かべちゃいます。
祈りのお花なのですね。。。
どれも神秘的に撮影できていますね!
光に透けた一番目は特に美しいです
心が顕れます♡

先日は、バースデーカードをありがとうね♪
毎年頂くばかりで すみません!
ところで Shihoさんはお誕生日はイツだったかな?
秋までスタミナつけて、夏を乗り切ろうね
心は、秋 秋。。。(^^♪

Commented by may39ra at 2008-07-12 16:18
shihoさん、こんにちは。
わぁ~~素敵!素敵!
やっぱりshihoさんの視点は違う!
特に1枚目は、暗闇の中から浮かび上がるような蓮の姿に鳥肌が立ちました。
この写真はどうやって撮られたんですか?

今回の写真もとっても勉強になりました。
いろんな角度から撮ることによって普段見ることのない部分まで見えてきて面白いですね。


Commented by shihopy at 2008-07-12 21:43
Plumeriさん、
こんばんは~♪
両方へ、ありがとう~
蓮を、まともに撮ったのは初めてだったので、戸惑いながらの撮影となりました。
私も蓮が大好きになってしまって、来年も撮りに行く気満々(^-^)
今回、マクロだけになってしまったので、リベンジも兼ねて^^
子供の頃は、あまり関心なかったものでも、写真を始めてから好きになったものが多いのよ。
ほんとは、タイに行って撮れたらいいんだけどね(笑)
plumeriさんが言うように、間近で見た瞬間、清らかで澄んだ花だと実感しました。
それでいて、可愛いんだよね。特に蕾ちゃん。
拍手、聞こえましたよ~って事にしとくわね(笑)
蓮根の団子のお味噌汁いいね~、筑前煮も美味しそう^^
神秘的なお花も、私達にかかれば、結末は、これだ(笑)
Commented by shihopy at 2008-07-12 21:44
ふーちゃん、
こんばんは~♪
そうだよね、蓮といえば、お盆だよね。
お釈迦様や、蓮のお菓子のお供えを思い出します。
1枚目が、皆さんにも好評のようで嬉しいです。
ああいう雰囲気をイメージしてたから、1枚だけでも、あの感じのが撮れて良かった^^

カード、お粗末さまでしたが、喜んでもらえて嬉しい~♪
私は誕生日、公表してなくて、ごめんね(笑)
娘さんからの素敵なプレゼントも拝見しましたよ。
ふーちゃんに似て、気持ちの優しい娘さんですね^^
秋、楽しみにしてます~(^-^♪
その前に、苦手な夏を何とか克服せねば・・
Commented by shihopy at 2008-07-12 21:45
mayさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます!
私も、1枚目が一番気に入ってます。
陽が射した瞬間に狙ってみました。
強い光があたってる時は、露出アンダー気味がいいと思います。
そして、しゃがんで、下からパシャッとでした^^
ここは、鉢植えでしたので、接写の面では、撮りやすかったです。
池ですと、マクロでは撮りにくいのかな?
まだ池の蓮を撮った事がないので・・
望遠になっちゃうかもしれないですね。
来年は、池の蓮に挑戦してみたいです^^
Commented by kirejii at 2008-07-13 10:07 x
こんにちは。

きれいな画像をありがとうございます。
神秘的で仏法の話に出てくるのも納得がいく素敵な花ですね。
まだ見にいけてないので、
こちらの写真で花見を楽しませていただきました♪
ありがとうございます♪

こち今日は晴れたり曇ったりです。
はっきりしない天気です。

今日も気温が上がって室内で35度です。
風が無いので蒸し暑いです。

今日も一日がんばります♪
Commented by pentallica at 2008-07-14 00:41
こんばんは!
出遅れました・・・かなり・・・スミマセン~^_^;
「蓮」っていまだにちゃんと撮ったことがないので、チャレンジしたいんですけど、近くにいいとこないんですよね・・・

透き通るような、透明感がある1・5・6番が、これぞ、蓮っ!って感じで文句なしにいいですね~。
特に1枚目は、暗いバックに、蓮自体が光を発しているように見えます・・・なにか神々しいですね。
2番7番の清清しさも、いいですね!
Commented by shihopy at 2008-07-14 21:31
kirejiiさん、
こんばんは~♪
蓮は、ほんとに神秘さを感じるお花ですよね。
今月末ぐらいまでは楽しめるのではないでしょうか。
ありがとうございます。

こちらも、昨日から蒸し暑くて、もう真夏のような気温になっています。
夏バテしないように頑張りたいですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-07-14 21:32
pentallicaさん、
こんばんは~♪
ぜんぜん、大丈夫ですよ(^-^)v
こちらこそ、いつも出遅ればかりで、すみません^^;
蓮だけ撮りに行ったのは、今回が初めてだったんですよ。
兵庫は、意外と少ないですよね。
龍野方面?に蓮池公園があるみたいですが・・
1、5、6、2、7、ありがとうございます!
1枚目は、何とかイメージ通りに撮れました^^
蓮って、光が似合いますね。。

ところで、ラッキーくん、病気との事で心配です。
早く、よくなるといいのですが・・
心より快復をお祈りしていますね。
Commented by at 2008-07-16 18:34 x
どれもすがすがしくてほんとに心洗われました~
それにしてもこの時期、蓮って写真撮りの王道なんですね。
さくら→薔薇→紫陽花→蓮
って、みなさん撮られてて、まるで方程式のようです。
それだけこれらの花が魅力的だってことなんですね。
ボクは2年目にしてこのことがやっとわかりました(おそ・・・)
来年はボクも参戦します~^^
Commented by shihopy at 2008-07-17 20:06
淳さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
そうですね、四季のお花を追っかけてると、そうなっちゃいますね。
蓮の次は、ヒマワリ→コスモス→紅葉へと、みなさん続くのかな^^
私は、蓮、ほとんど初めてだったんですけど、魅力を感じました。
やはり、その季節を彩る植物には、それなりの魅力があるんでしょうね。
来年からと言わず、「ヒマワリ」から参戦いかがですか~?(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31