梅雨明け散歩♪             2008.7.18


少し遅くなってしまいました(^^ゞ

梅雨明けして、日差しが強くなってきましたので、なるべく炎天下を避けながら近場を少し散策。
木陰に入ると、涼しく感じますね。
特にコレといったモノがあるワケではないですが、
出会った動物や、目に留まった光景を・・


(1)
e0011137_36530.jpg


(2)
e0011137_37441.jpg


(3)
e0011137_38208.jpg


(4)
e0011137_393317.jpg


(5)
e0011137_39533.jpg


(6)
e0011137_3104888.jpg


(7)
e0011137_3112086.jpg


(8)
e0011137_3114827.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-07-18 03:39 | お散歩 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8322326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuri-ko20 at 2008-07-18 12:34
こんにちは~
毎日猛暑で辛いですね~
最近では猛暑は聞きなれてしまいましたね

暑い中撮影散歩頑張っていますね
私は出れずにいます^^
4、後姿が可愛い!抱きしめたくなりますね(*^o^*)
Commented by ホマン at 2008-07-18 15:25 x
shihoさん、こんにちは。

スマートな青鷺のお届け有難うございました。ブログも拝見させて
頂きましたが、なんでもない被写体ですが、見過ごしてしまいがち
です。写真に写せばなんでもない被写体がそれぞれ味わいが出て
きますね。こちらも勉強になりました。

今朝は6時に近くの北山公園へ大賀蓮を見に出かけましたが、
蕾が一つでがっかりしました。でも帰りに池の辺の木に「カワセミ」
を見つけ絶好のチャンスとばかり初めての鳥の撮影に挑戦してみました。ちょっとしたハプニングでした。

カワセミの画像のURLが貼れなくてすみません。HPのTOPへ表示してますのでよろしくo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by at 2008-07-18 18:40 x
1枚目の青空と3枚目のねこちゃんのまわりの光に魅せられました。
大阪も梅雨が明け、暑くなりましたね。
梅雨の名残の黒雲の上に、真っ白な入道雲がもくもくとしてます。
一気に夏本番!暑さを楽し・・・めるかなー?(爆)
Commented by kirejii at 2008-07-18 19:16 x
こんにちは♪

いや~、いつ見ても生き生きとした写真で素晴らしいですね。
どの写真も大好きです。
楽しませていただきました。
ありがとうございす。

こちら朝、久しぶりに雷がなってましたが、
すぐに止んでかんかん照りになっています。

お互い、暑さに気をつけましょうね。
Commented by at 2008-07-18 20:14 x
コンバンハ〜
梅雨明けたんですかぁ〜
1枚目、もはや秋を先取りか!?
青鷺美しかぁ〜〜 ん?足が…笑える〜〜
白猫は、暑うて…かなわんわぁ〜という顔ですね(笑)
定期便もうそろそろ到着したかなぁ?
Commented by hitoshian at 2008-07-18 21:00
shihoさん、こんにちは(^^)
あまりにも暑いので・・・
アオサギが目を丸くして
ネコがぐったりとして
・・・といった表情で面白い作品ですね(笑)

基本的には
汗かきなんで夏は苦手んなんやけど
これからは「暑さ」を表現する写真が
たくさん撮れるかなと
少し期待をしてるところもあります♪
Commented by ken3m_kyoto at 2008-07-18 21:04 x
4枚目の子供さん、絵になりますね。帽子と言い、何かをジット覗き込んでいる姿と言い、日本人離れしてます。
Commented by hey143 at 2008-07-18 21:49
遠くに出かけなくても、近場で充分良い場面に出会える事もありますよね。
どれも時間が止まっていて、見ごたえのある写真ばかりですね。
特に2枚目の鳥がいい味だしてますね、なかなか出会えない瞬間ですよね。
3枚目のネコちゃんも寂しげな表情で大好きな一枚です。
Commented by とっぷん at 2008-07-18 21:51 x
こんばんは~。

特にこれといった写真、、、ありますねっ!(^^)
ケミストリーの歌でも聞こえてきそうな1枚目
2枚目、サギも日陰で一休みでしょうか
3枚目、「ノースリーブに着がえたい」(笑)

暑さに弱いので早朝にしかPHOTOできませぬ。(^^;
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:31
ゆりさん、
こんばんは~♪
近年、猛暑が当たり前のようになってきましたね。
もう、35度とかって聞いても驚かなくなってきました^^;
こう暑いと外に出るにも勇気がいりますよね・・
4の男の子は、ママの方を見つめていたと思います。
後姿が可愛くて(*^^*)
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:32
ホマンさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
お散歩ネタですと、五目撮りになってしまいますが、けっこう色んな出会いがあったりして楽しいです。
鮮やかな夏のお花も盛んに咲いてきてますね。
あまりにも日差しがキツかったので、今回、お花は撮らずに帰ってきました。

ホマンさんも蓮を撮りに行かれたんですね。
今年は、花付きが悪いのでしょうか・・
奈良もサッパリだったんですよ。
カワセミのお写真、拝見させてもらいました。
最近なかなか見ることが出来ないと聞きますが、貴重な体験をされましたね。
美系の小鳥で、とっても可愛いらしく撮れてると思いましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:33
淳さん、
こんばんは~♪
1、3、ありがとうございます。
太陽が眩しい季節到来ですね。
でも、昨日は突然、雷雨があったりして・・
時々、雲の変化をボォーって眺めてる時があります^^
実は、夏が苦手・・というより暑さが苦手なんですが、でも楽しまないと、もったいないような気もしたり(笑)
淳さんに夏の写真は、お任せしますので、私の分までガンガン撮ってきてくださいね(爆)
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:34
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こちらも、昨日、一昨日と雷雨がありました。
夏本番への号砲のような強烈な雷でした^^
暑さは苦手ですが、夏を楽しむぐらいの気持ちで過ごしたいですね。
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:36
草さん、
こんばんは~♪
本日、届きましたよ~(^o^)/
今月の風景も格別ですね!
昔の米蔵なんでしょうか・・
優しく木陰を作って倉庫を守るように並ぶ木々の美しさにも感動しました!
ありがとうございます。

こちら、梅雨明けして、外を歩くと全身が焦げそうです(^^;
1枚目だけは秋っぽいですが、撮ってる私は暑い(笑)
青鷺くん、小指立ちのポーズ?^^;
白猫ちゃんは、ちょっとお疲れモードでしたね。

歌会、お疲れ様でした!
何事も、めげずに図太く行き(生き)ましょう~~(^o^)
と、自分にも言い聞かせてるんですが^^;
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:37
hitoshianさん、
こんばんは~♪
暑くなってきましたね~
少しでも北へ北へと行きたい心境なんですが、
もはや日本中、暑いでしょうね(笑)
青鷺も猫ちゃんも暑そうな表情でした。。。
青鷺は、まだ水に浸かれるぶん、マシかな(^^)

私も、暑いのは苦手なんですが、夏しか撮れない描写もありますものね。
頑張って撮りたい気持ちもあるんですが・・
スタミナがついて行くかどうか(;^^A
お互い、夏を楽しみたいですね^^
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:38
kenさん、
こんばんは~♪
4枚目、ありがとうございます。
あの子供さんは、お母さんが気になるような様子で、ジッと、そちらを眺めていました。
あの場所で待たされていたのかもしれないですね。
可愛い男の子でした^^
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:38
heyさん、
こんばんは~♪
そうですね、近場でもハッとするような光景や出会いがあったりしますよね。
身近なところで感じる空気や被写体も大事にしながら、これからも撮り続けていけたらと思っています。
2、3枚目、ありがとうございます。
猫ちゃんは、暑さもあるのでしょうが、ちょっと寂しげにも見ました。
Commented by shihopy at 2008-07-18 23:39
とっぷんさん、
こんばんは~♪
コレ・・ありましたか~(^^♪
ありがとうございます。
1枚目、ケミストリー調で梅雨明けをアピール(笑)
鷺は、けっこう見かけるんですが、さすがに暑さは堪えるのでしょうね。
これからは、ノースリーブ着て、片手にビール?(笑)
夏場は、早朝がいいですね~
私も何とか、25度以内の気温の中で撮りたいです^^
また早朝フォト、拝見させてくださいね(^o^)
Commented by Leafman at 2008-07-19 17:13 x
Shiho様、草様
 こんにちわ! 暑い、暑い夏がやって来ました。関東も梅雨明けとのことです。でもshihoさんの世界はどこか涼やかで、嬉しい気持ちになります。草さんの歌もそんなたたずまいなのでしょうか? こんどshihoさんの写真に草さんの歌を加えたページを期待しております。
 井上陽水の「少年時代」に、「夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう」とありますが、その「風あざみ」は、我が故里の「紅花」のことではないか、という大きな発見をして帰りました。今回の故里への草笛配達での最大の収穫(!?)でした。
Commented by shihopy at 2008-07-19 21:36
Leafmanさん、
こんばんは~♪
全国的に梅雨明けして、各地、暑い1日だったようですね。
こちらも茹だるような暑さでした。
こんな写真で、少しでも涼を感じて頂けたら嬉しいです。
草さんの歌は、奥が深くて、ほんとに素敵だと思います。
いつか、そんな日がくればと私も願っています。

紅花は、黄色いアザミに似たお花のようですが、
少年時代の「風あざみ」・・・そうかもしれないですね。
最上川流域で風に揺れる「紅花」の風景が浮かんでくるようです。
Commented by kiccyomu at 2008-07-19 23:54
こちら関東でも、本日梅雨明け宣言です。
これから暑い夏が続きそうですね。へこたれずに、頑張りましょ!
夏の強い日差しを感じますね。
3枚目の、ネコちゃんもなんだか夏バテ気味ですね。へなへな歩いているような。。
4枚目も子供は、何を見ているのか想像しちゃいますね。川を中の魚でも探している?
5枚目のノスタルジックな家族の写真が良いですね。夏の思い出。。。
元気な子供たち、いいですね。
最後は、椿の実ですね。これからはじけて、堅い実になるんですね。
そう言えば、、、まだこちらでは、セミの鳴き声が聞こえないですね。どうしたんでしょ?
Commented by pentallica at 2008-07-20 00:58
こんばんは!
良い雰囲気のスナップですね・・・。
初夏の陽射しを穏やかに表現されていて、ほんわかした雰囲気が出ていますね。
ネコちゃんの影から見るとお昼近くかな?
暑かったでしょうね・・・(笑)
サギは、こんなに大きく撮れるの?!ってビックリしました。
クリアな青空が素敵な1枚目と子供の背中のスポットが夏の印象の4枚目に惹かれました。(*^^)v


Commented by PANSY at 2008-07-20 06:38 x
おはようございま~す♪

横浜もやっと梅雨が明けました~~♪
同じ暑さも・・なぜかすっきり感じます・・(笑)

何気ないシーンを撮った写真ばかりなのに・・こんなに素敵なんですね~~♪

さりげなさの中にストーリーを感じて・・
いつもながら・・花も・・街も・・動物たちも・・うっとり~~~です・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-07-20 20:07
kiccyumuさん、
こんばんは~♪
昨日は、全国各地で梅雨明けしたようですね。
これから暫らく暑さとの闘いになりそうですが、
頑張っていきましょう(^o^)
猫ちゃんは、ちょっと元気がなくて、寂しそうにも見えました。
4枚目の子供さんは、お母さんの方が気になるようで、盛んにそちらを見てましたね。
一人で待たされてる様子でした。
家族連れの写真、ありがとうございます。
優しそうなママさんで、子供達も楽しそうでしたよ^^
椿の実が大きくなってきましたね。
毎年、ここのを見てるんですよ(暇人^^;)
セミは、今朝から盛んに鳴き出しました。
暑さが倍増しそうな鳴き声ですね。
Commented by shihopy at 2008-07-20 20:07
pentallicaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
近場で済ませてます(*^^ゞ
ほんわかした気分が出てますでしょうか♪
で、鋭いですね!
影から時間帯って分かりますもんね。
お昼ちょっと前ぐらいでした。
暑くて、しばらく木陰のベンチで休みながら撮ってたんですが、蚊が寄ってきて逃げたり(笑)
鷺は、この散歩コースでは、よく出会うんですよ。
でも、そんな時に限ってカメラ持ってなかったりで^^;
1、4枚目も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-07-20 20:08
PANSYさん、
こんばんは~♪
昨日は関東も明けたようですね。。
カラッとした暑さだと気分的にも違いますよね(^^)
ストーリーを感じてもらえて嬉しいです♪
身近なところでも、色んな出会いがあって楽しい一時でした。
ちょっと暑いのだけ我慢すれば(笑)
うっとり、ありがとうございます^^
明日も暑い1日かと思いますが、素敵な1日でありますように~^^
Commented by asuka at 2008-07-21 09:38 x
おっはよー!
あっついけど元気ー?
今日は一休みできそうやから朝からゼリー作りしてるよ
外でたくないっちゃ
ニャンコの写真いいね夏でも色白でうらやましいわ
竹とモミジは涼しげやね
近くでもこんなステキな写真が写せていいな!
Commented by SHUN at 2008-07-21 21:03 x
散歩中のスナップがいつも面白いですね!
こういうの写真はshihoさんの目線でみる、というのがありますね。。
最近は日差しが強くてカメラ持っていても集中力がなくなってきますよね。
僕みたいにゆでダコにならないように木陰に非難して正解ですね。がはは!
3枚目の猫ちゃん、可愛いですね。花にそばかすがついているみたいですね。。。
4枚目の子供の後姿はインパクトがあって面白いんですけど、実際にはカメラ持っていても見逃しそうな場面なんだろうなぁ、と思いました。

Commented by shihopy at 2008-07-21 23:26
asukaちゃん、
こんばんは~♪
何とか元気ですよ~(^-^)v
asukaちゃんこそ、忙しい毎日、夏バテしないようにね。
何ゼリー作ったんだろ?
また日記にアップして見せてね^^
猫ちゃんは、夏でも日焼けしなくていいよね(笑)
あまりの暑さに、近場でサボっております(^^;
Commented by shihopy at 2008-07-21 23:26
SHUNさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。。
暑さのせいか、動物も動きが鈍くて、躍動感はないですが、撮りやすいっていうのはありますね。
暑い時は、私も集中力に欠けます。
日焼けが怖いので、木陰から出れなくて^^;
今のところ、ゆでダコは免れてます(笑)
猫ちゃんは、カラスに襲撃されたのか?少し怪我してたようなんですよ。
でも、可愛い子でしたよ。
子供さんも可愛くて、つい目が行っちゃうんですが、いつも後姿ばかり(笑)
Commented by kirejii at 2008-07-22 09:57 x
こんにちは♪

先日は素敵なアジサイをありがとうございます♪

あの色合いがとても素晴らしいです。
終わりがけのアジサイの色も乙なものですね♪

毎日良い天気が続き暑い日が続いておりますね。

お互い、暑さに負けないよう過ごしましょうね。
Commented by Plumeri at 2008-07-22 10:22 x
おはよう~♪

ジメジメ梅雨は明けたものの、めっちゃ暑いですね!!
こう暑いと普通は食欲もおちて体重もダウンするそうですが・・・
なぜ?なぜ~?体重がアップしてるやん!^^.
1年中、脳がしっかり食べねばって指令してるのかしら!(笑)

梅雨明け散歩♪・・・
近場の日常の風景なのだろうけど、どうして1枚1枚が特別な写真に思えてくるのかな?
そこがshiho先生のすごいところだよね!(^^)v
1枚め→梅雨が明けてからっとした夏へって、すっごく爽やか♪
4枚め→静止画だけど、子供の心の動きと情景がリアルに伝わってくるようで♪
6枚め→あ~、かぐや姫になった気分(笑)暑さを忘れてほっと♪
あ~、今回も恐れいりました~<(_ _)>

私はやっぱ食べる専門♪
金沢にも京はやしやがあるので今から抹茶のアイスでも食べてきます。
心斎橋そごうの京はやしやでもお世話になっていますが(笑)
shihoさんも暑さに負けないように・・・
しっかり栄養つけて、またステキな写真を披露してくださいね!(^_^)/~



Commented by shihopy at 2008-07-23 12:53
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ほんと、暑いですね。。
紫陽花は終わりかけの姿も美しくて大好きです。
夏の原色のお花も目につきますが、マクロで粘る元気が・・・(笑)
今週も、カンカン照りが続きそうですね。
頑張って乗り切りたいものです。
Commented by shihopy at 2008-07-23 12:54
Plumeriさん、
こんにちは~♪
暑~~い!
体重UP、同じですやん(*^m^*) 
「夏やせ」という言葉は、私達の辞書にはないよね^^;
1枚目だけ、爽やかな画像になったかな。。
この後、即、木陰へ避難(笑)
子供さんは、ママを目で追ってたみたいでした。
竹は、涼しく感じるよね、かぐや姫さん(笑)
色々、感じてもらえて嬉しいです、ありがとう~♪

心斎橋の京はやしや、まだ行ったことないのよ。
抹茶アイス、いいね~、我が家の冷凍庫は最近アイスが占領して、他の物が入らないような状態(^^;
また金沢の京はやしやさんも披露してね~
plumeriさんも暑さ負けしないように(^o^)
Commented by asdpc at 2008-07-23 14:27
shihoさん、こんにちは!
とても素敵な「日常」ですね…。
誰もが見た事があるような、そんな記憶を手繰らせてくれるような
お写真だと思いました。
暑い日が続いていますが、くれぐれもお気をつけてくださいね!
もちろんPCの「熱暴走」対策もっ!(爆)
Commented by shihopy at 2008-07-23 23:22
AKIさん、
こんばんは~♪
PC、復活されたんですね。
おめでとうございます!
私も・・・PCも・・そろそろ危ない予感が・・(笑)

写真を始めてから、日常の些細なもの全てが被写体に見えてしまって・・
ほとんど病気ですね(;^^A
温かいコメント、ありがとうございます。
AKIさんのお写真、また参考にさせてくださいね。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31