甘い夏                2008.7.24


大阪・梅田へ、お友達とランチバイキングに行ったのですが、
お店に向かう途中、ケーキ屋さんの前で二人とも釘づけ^^
彼女も私も、ケーキに目がない。
美味しそうだけど、食事の前にケーキ食べるのもね・・・
って事で店先に並んでた「サンプルケーキ」の写真だけ撮らせてもらいました。

バイキングのお店では、お皿に盛るとゴチャゴチャになってしまうので、
カメラは置いて、ひたすら食べるのみ^^;

(1)そのケーキ屋さんの店内。
e0011137_045587.jpg


(2)本物に見えるかな・・
e0011137_0465621.jpg


(3)
e0011137_0472121.jpg


(4)
e0011137_0481610.jpg


(5)バイキングのお店周辺。
   ↑ がコテコテなので、涼しげなのも数枚(笑)
   
e0011137_0485976.jpg


(6)
e0011137_04924100.jpg


(7)帰りに立ち寄ったグランドビルのカフェから。
e0011137_112804.jpg


(8)大阪市内。 屋内撮りは涼しい~♪
e0011137_0502097.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-07-24 02:09 | スナップ | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8355714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-07-24 05:25 x
おはよ〜♪
こんな時間に起きてしまいましたが…ケーキ!
ある意味、暑さを忘れました〜(笑) 
本物に見えるけど…サンプルなのっ?
5.6枚目でcool!
7.8枚目の観覧車〜〜♪
今回のテーマカラーの赤〜〜♪でしたね。
Commented by Leafman at 2008-07-24 13:37 x
お暑うございます! 若いころ大阪で1年仕事をしたことがあります。その暑さに負けそうになると、うなぎを食べて、なんとか凌ぎました。8枚目の大阪の姿から、高層化した分、さらに暑さが重なっていることを感じさせられます。お互い、暑さに負けないようにいたしましょう! 本物のケーキをたくさん食べればよいのでしょうか?
Commented by shihopy at 2008-07-24 19:02
草さん、
こんにちは~♪
ありがとう~^^
早朝から甘い物を見て、胸焼けなどしませんでしたか~?(笑)
最初は本物だと思ってたんですが、帰ってPCで見てからサンプルだと気付きました(^^;
やっぱり今の時期は、クールカラーがホッとしますよね。
夏の色「赤」の観覧車で、真夏の大阪を〆てみました~♪
そちらも暑いのかな~
Commented by shihopy at 2008-07-24 19:03
Leafmanさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ほんとに暑い毎日ですね。
こちら、雨が降る気配なども全くありません。
大阪の夏を経験された事があるんですか。
ウナギの高騰で、最近は一段と高価な食べ物になってきましたね。
高層ビルの中は涼しくて快適だったのですが、外へ一歩出ると、クラクラするような暑さでした。
夏バテ予防には、やっぱりケーキは欠かせませんね(笑)
Leafmanさんも、どうぞご自愛くださいますように。
今日の大阪は、「天神祭」で、更に熱い夜になっているかと思います。
Commented by at 2008-07-24 20:51 x
コンバンハ〜☆
今日は梅雨へ逆戻りで少し涼しいのですが、毎日むしむしです。
梅雨明けしたらしいのですが、毎日わずかながら雨が降ります。
名前を草にしてから暑いなかでも、ちょっぴり元気になったような気がします〜♪

Commented by SHUN at 2008-07-24 21:36 x
や!ずど~んと美味しそうなケーキが。。。
って、え!?これ偽物?凄く良くできてる。僕も昔、仕事で見本のケーキを作ったりしてましたけど、ここまでリアルにはできなかったな~。(笑)生クリームを似せるのが難しいと思うんですけど、全然見分けがつかないですね。
ところで、ケーキバイキングの女性の底力は凄いですよね。暑くても関係ないですもんね。あの食べっぷりを見るのが気持ちよくて好きでした。

あ、また無難に室内から撮りましたね?涼しいところばかりで。(笑)
7枚目のジュース?ハイキーでソフトで本当に涼しげ。。。上手いですね。
梅田のビル群ですね。一番最後の写真の風景、久しぶりに見て懐かしい~。
Commented by hey143 at 2008-07-24 21:56
美味しそうなケーキがズラリと並んで見えますが、
サンプルなんですね~ シンメトリーな感じが余計に
美味しそうに見えますね!

都会の中の真っ赤な観覧車がいいですね~
Commented by hitoshian at 2008-07-24 23:00
shihopyさん、こんにちは。
サンプルのケーキ達。
ほんまもんに見えますよぉ~♪
私は食いしん坊なんで
サッと机の上に出されたら
かぶりついてしまうと思うけど・・・(笑)

最後の・・・
赤い観覧車に乗ってみたいです(^^)vv
Commented by retrange05 at 2008-07-24 23:06
shihoちゃん、ランチバイキングへ?
サンプルを写し終えてひたすら?(笑)
美味しかったのでしょうね~
で、本当にサンプル?黙っていたら間違うね~^^

観覧車、赤くて可愛いね~
なに?乗れないでしょうって?
はい、その通り…ヾ(´▽`;
Commented by shihopy at 2008-07-24 23:51
草さん、
こんばんは~♪
先ほど、天気予報を見ていましたが、そちらの最高気温29度の予報でしたね。
羨ましいですが、湿度が高いと堪えますよね。
「草さん」、私も気に入ってます(^-^)v
涼しげな中に、たくましさも感じる素敵なお名前だな~と思います♪
Commented by shihopy at 2008-07-24 23:52
SHUNさん、
YA!
私も本物だと思って撮ってたんですよ~
イチゴの切り口の所をよく見ると白いラインが入ってて・・・偽者だと気付きました。
騙された(笑)
SHUNさん、サンプルも作ってたんですか!
生クリームは、ソフトな感じを出すのが難しそうですね。
SHUNさんの本物のケーキ、美味しそうだったな。。。
あ、神戸に行った時、あのお店のケーキ、買わなきゃでした(^^;
女性は、ケーキ好きな人が多いですよね。
この日も、バイキングの料理&ケーキで、お腹いっぱいになってしまって・・
暑さも寒さも関係なしですね(笑)
今回は、SHUNさんとは対照的に、涼しい所でのラクチンフォトで、ごめんなさい^^;
私も少しは厳しい自然の中で修行しなきゃね^^;
ジュースの写真、ありがとうございます。
ここの喫茶店からの風景が好きで、時々行くんですよ。
SHUNさんなら夜景も綺麗に撮れるでしょうね。
Commented by shihopy at 2008-07-24 23:53
heyさん、
こんばんは~♪
サンプルだと知らずに撮ってました(;^^A
すごくリアルに出来てて、本物だとばかり・・
これは、お店の裏側でして、本物のケーキは、店内に、たっぷり並んでたんですが^^
赤い観覧車は、大阪駅近くにありまして、
大阪・梅田のシンボル的な存在になっています。
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-07-24 23:54
hitoshianさん、
こんばんは~♪
本物に見えましたか~?
サンプルケーキって、書かなきゃ良かったかな(笑)
私も、サンプルでも、つい手が出てしまいそうでした^;
男性でも、甘い物が好きって人もいますよね。
時々、ジャンボパフェを食べてる男性を見かけたりします。
赤い観覧車は、乗った事がありますが、市内が一望できて快適です・・・と言いたいところなんですが、実は、怖くて、あまり景色を楽しむ余裕がありませんでした(笑)
機会がありましたら、ぜひ一度、乗ってみてくださいね^^
Commented by shihopy at 2008-07-24 23:55
しーちゃん、
こんばんは~♪
はい、久しぶりにバイキング行ってきましたよ~
その前に、こんなケーキを見てしまったものだから、いつもに増して食が進みました(笑)
バイキングのお店にも、ケーキやクレープなどもあって、お腹いっぱいで動けないぐらい(^^;
↑のケーキは、後からサンプルだと分かったのよ。
巧く出来てるよね~

観覧車、可愛いでしょ。。。今度いっしょに乗ろうよ(笑)
その前に、しーちゃんの所の観覧車で練習しといてね(^-^)
Commented by kirejii at 2008-07-25 07:43 x
おはようございます♪

うん、しっかり本物に見えますね♪

目の保養になりました。
ありがとうございます。
手前の方にピンを合わせてバッチリですね。

観覧車があの位置に見えるということは、
場所が想像できるような気がします。

大阪へ行く機会があっても、ここはいつも通り過ぎているので、
一度は寄ってみますね。
なかなかおしゃれな場所ですね♪

こちら久しぶりに朝のうち曇っていましたけど、
晴れてきました。
3週間ぐらい、晴れ続きです。
Commented by ホマン at 2008-07-25 11:45 x
shihoさん、毎日暑いですね。

美味しそうなケーキ、こちらも食べたくなりました。
特に#3の苺とブルーベリーのケーキが気に入りましたね。
たまには高層ビルの撮影も都会的で良いものです。こちらも
時々写してますよ。

やはり夏と言えば「ひまわり」ですね。先日神代植物公園で
写してきました。

スパムコメントに判定されて画像が添付できませんのでこちらの
レスの画像を見てやって下さい。
Commented by may39ra at 2008-07-25 17:01
shihoさん、こんにちは。
わあ~誘惑に負けそうだわ。
フルーツたっぷりのケーキ♪
なんて美味しそうなんでしょう~
そうですよね・・食事前に食べたらお腹いっぱいで食べれませんもの。
でも、サンプルとは驚き!!
絶対本物に見えますよね~~
Commented by shihopy at 2008-07-25 20:21
kirejiiさん、
こんばんは~♪
本物に見えましたでしょうか^^
今回は、写真をやってない友達と一緒でしたので、
通りすがりのパシャ撮り写真ばかりなんですが、
ありがとうございます。
グランドビルからの大阪市内も、なかなか素敵ですので、機会がありましたら、立ち寄ってみてくださいね。
東海地方も連日猛暑のようですね。
こちらも、今日は36度を超えました。
ひと雨欲しいですね。
Commented by shihopy at 2008-07-25 20:21
ホマンさん、
こんばんは~♪
この頃、暑いとしか言葉が出ませんね。
偽物のケーキで、すみません^^;
3枚目のような、イチゴたっぷりケーキ、私も大好きです。
東京のビル群は、大阪とは桁違いで圧倒されます。
規模が違いますね。
神代植物公園のヒマワリ、拝見させてもらいました♪
いつもながらシャープで綺麗に写されてますね。
夏を楽しんでるかのように、みんなニコヤカな表情に見えました。
ありがとうございます。

URLの添付、先日から急に出来なくなったようですね。
こちらでは、特に何もしていないのですが、エキサイトブログ側でスパム規制しているのかもしれないです。
ご迷惑をお掛けして、すみません。
Commented by shihopy at 2008-07-25 20:22
mayさん、
こんばんは~♪
ここのお店は、タイミングが悪くて、今回は見るだけで終わってしまいました^^;
今度は、ちょうどオヤツ時に寄ってみたいと思います(笑)
サンプルだったとは、ちょっと残念でしたが、かなりリアルに出来てて、美味しそうに見えましたよ。
この後、バイキングで、ケーキ三昧でした(^-^)
Commented at 2008-07-26 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2008-07-26 12:56
こんにちは!
屋内撮り・・!!!
その手があったか!という感じです・・・(爆)
この炎天下の中で、屋外を写真撮ってると、倒れそうになりますものね・・・(笑)
グランドビルからの景色、少し懐かしい感じです。
センタービルの青さも昔から変わりませんね。
ケーキもサンプルと思っていても、欲しくなりますね~。
イチゴがリアルですww。

7枚目のドリンクで一気に涼しく感じました。(*^^)v
Commented by とっぷん at 2008-07-26 18:36 x
こんにちは~。

メタボ対策中の身に何とも刺激的な画像。(笑)
素直に美味しそうです。

というわけで、コメントは考えられないので下へとスクロール。(・・;)サササッ
7枚目、めっちゃ涼しげですね。
ラストの赤いアクセントもいいです!

外のスナップは溶けちゃいますよねぇ~(笑)
Commented by shihopy at 2008-07-26 20:13
非公開コメントさん(11:15分)
こちらこそ、ありがとう~♪
スカート、大丈夫だったかな?
あんな不運が起こるとは・・(^^;
涼しくなったら、またヨロシクね~^^
Commented by shihopy at 2008-07-26 20:15
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
あはは~、涼しい所で、ラクしてきました(笑)
暑くて、外には長時間いられないですよね。
今回は、出掛けたついでに、何も考える事なく、通りかかった所を適当にシャーター押したって感じでした(*^^ゞ
写真をやってない友達と一緒だと待ってもらうのが悪くて・・・
グランドビルは、駅に近いですし、一番立ち寄りやすい事もあって、時々上まで行くんですよ。
ケーキは、本物だと思っていたのに騙されました(笑)
Commented by shihopy at 2008-07-26 21:53
とっぷんさん、
こんばんは~♪
刺激が強過ぎましたでしょうか^^;
大丈夫です、見るだけなら、メタボは進行しませんので(笑)
私も、こんなのばかり食べてる場合じゃないんですけどね(;^^A
7枚目は、友達のアイスティーを撮らせてもらいました。
赤い観覧車、ありがとうございます。
50mmの単焦点1本だけ持って行ったので、これ以上、寄ることも引く事も出来なくて(^^;
どこか涼しく撮れる所は、ないでしょうかね^^
Commented by kirejii at 2008-07-27 06:45 x
おはようございます。

きれいなヒメジオンをありがとうございます。
周りの景色と暈しを上手く生かして素敵な写真ですね。
こうすも素敵です。
いつも参考になります。
ありがとうございます。

こちら夜中曇って異な用で湿度も高かったのですが、
なぜか朝になると晴れてきます。
ここのところ、ずっとそんな感じで晴天続きです。

こちら先日多治見が高温を。
多治見から近いのでここも気候が似ていて、やはり猛暑です。

今日も暑くなりそうですが、何処も暑いと思います。
お互い負けないように過ごしましょうね。
Commented by asdpc at 2008-07-27 16:09
こんにちは!
皆さん仰っていますが、ボクも「本物」かと思ってしまいました。
特に甘党と言う訳ではないのですが、ここのところ
妙に甘いものに手が…。
暑さでバテているからでしょうか…。
都会的センスの溢れる5〜8枚目のお写真…カッコイイですね〜!

Commented by shihopy at 2008-07-27 20:18
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ヒメジオンは、小菊のようで可愛いですよね。
あれに蝶が止まってると良かったのですが^^
暑い日が続きますね。
多治見の気温には、毎年驚かされます。
kirejiiさんも、お体ご自愛くださいね。
Commented by shihopy at 2008-07-27 20:20
AKIさん、
こんばんは~♪
私も本物だとばかり・・^^;
疲れ気味の時は、甘い物が欲しくなる時ありますよね。
夏は冷菓の方がいいかな。。。
5~8、ありがとうございます!
時間の関係で、ちょっと雑撮りになりました(;^^A
Commented by K.K at 2008-07-27 20:34 x
暑中見舞い申しあげます。
暑くて大変な毎日ですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね。

自分もケーキは大好きです。
ショートケーキなら3個は軽い。
写真見てたら食べたくなりましたよ。
Commented by shihopy at 2008-07-28 19:33
K.Kさん、
こんばんは~♪
暑中お見舞い申し上げます。
こちらも猛暑続きで、少々バテ気味なんですが、
何とか頑張って乗り切りましょうね。
K.Kさんもケーキ好きなんですか^^
私も3個は朝からでもいけます(笑)
今回、サンプルで、すみません(^^ゞ
Commented by Plumeri at 2008-07-28 22:59 x
shihoさん、こんばんは~!

梅田のランチバイキング、満足するだけ食べたかな♪
私もバイキングを一応撮ったりするのだけど・・・
お皿の上にキレイにのせたつもりでも、ごちゃごちゃ感が~^^.
だからまだアップしたことないです!(笑)

ケーキ・・・え~~~、サンプル!?美味しそう~!(^^)!
いちごやフルーツなんて本物そっくり!
バイキングの後のスイーツはめっちゃつらいよ~・・・普通の人は!
でも私たちには関係ない話だね♪何個食べたねん!?(笑)

今年のいつか忘れたけど、グランドビルの上のほうのワインバーに。
窓際席で、その時の景色がちょうど左手にHEPの赤い観覧車が見えたよ♪
ちょうど、夕方6時半~8時半ころ。
だんだん日が暮れていってとっても綺麗な景色だった。
同じ角度だなぁ~!涼しいし眺めもいいし~良かったですね!
そういうえば、HEPの中から赤い観覧車の一部を撮った写真もあったなぁ。ボツ写真!(笑)

長くなったけど、とにかく食欲もりもりのshihoさんの日常をキレイな写真でみせてもらって、
お元気そうで安心しました~!(^^)!



Commented by 春風 at 2008-07-29 03:57 x
こんばんは。

大分、ご無沙汰してしまいました。
いや、UPされる度に拝見していたのですが、書き込む余裕がありませんでした。
やっと一息、つけました。

幻想的な蓮の花や、こちらより一足早かった「梅雨明けの散歩」での楽しい出会いなど、心和み、とても楽しめました。

さて、関東ではテレビ東京で「xx王選手権」という長寿番組をやっていて、その中で「サンプル作り王」も企画され、たまに紹介されます。
どの人も凄い腕前で、作りだされるのは写実を超えた造形美です。
瞬間を切り取って、本物以上に美しく、本物以上に瑞々しい世界が生まれます。
shihoさんが出合ったサンプルも、そうした名人によって作り出されたものかもしれませんね。

7枚目のアイスティー、次の眼下に広がる大阪の街、が気に入りました。
なんだか、アールグレイのアイスティーを楽しみながらのんびりと窓からの景色を眺めているような、自分で夏の休日を味わう体験をしたような、素敵な気分になりました。
Commented by shihopy at 2008-07-29 21:37
Plumeriさん、
こんばんは~♪
思いきり食べてきましたよ~(^o^)
そうそう、バイキングは、今まで綺麗に盛れた事がなくて・・
いっぱい取り過ぎると余計に汚くなるよね^^;

ケーキはサンプルに見えないでしょう~
アップで見ると、やっぱりサンプルだけど(笑)
ケーキは、バイキングのお店で、え~っと、4個だったかな?
それプラス、抹茶アイスのクレープも(;^^A
もちろん、その前にパスタやライスやサラダなんかも食べてますねんよ♪

グランドビルにもワインバーが入ってたのね~
今回、私が行ったカフェとは、階が違うのかな?
HEPの赤い観覧車が見れえる側、いいいよね。
夜だと夜景が綺麗だろうな♪
で、ボツだったの?(笑)
夏は、涼しい場所に行って、遊び半分でフォトに限るね(*^.^*)

今回、雑な写真ばかりになったけど、ありがとうね
Plumeriさんも、元気そうで安心しました(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-07-29 21:39
春風さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、すみません^^;
いつも見て頂いてたなんて、本当にありがとうございます。
お忙しくされてたんですね。

「サンプル作り王」、初めて聞きました。
でも、テレビ東京の放送ですと、こちらでは、もしかすると、テレビ大阪で放送されてるかもしれないですが・・
今回のケーキは、すっかり本物だとばかり思って撮ってたんですよ。
ガラスのケース越しに見てると、サンプルには見えなくて。
どこの世界にも達人がいるものですね。
造花などでも、触ってみないと本物と区別できないぐらい精巧な物もありますよね。

アイスティーと市内の写真、ありがとうございます。
雑用ばかりで過ぎる毎日ですが、時には、普段と違う雰囲気の中で、のんびりした時間を楽しむのも、リフレッシュできていいものですね。
春風さんも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
Commented by at 2008-07-29 22:49 x
このケーキ、どっかで見たことあるなー、、、どこか思い出せない。。。
shihopyさんの光、今日も感じました^^
ところで、今年は天神祭り、撮りました?
ボクは全然行けずでした。
ボク、shihopyさんに初めてコメントさせてもらったの、去年の天神祭りの写真なんですよ。
空気の切り取り方がすごい素敵だったんで、思わずカキコしたの
覚えてます^^
Commented by shihopy at 2008-07-30 02:19
淳さん、
こんばんは~♪
このケーキ屋さんは、中央郵便局の近くにありますよ^^
高架下あたりかな。。。
食い気ネタで、「光」ありがとうございます(笑)

天神祭、今年は行ってないんですよ。
そうでしたね・・・初めてのコメントの時、覚えています。
あれから、もう1年、早いですね~
「空気が撮れる」って言ってもらえるの、すごく嬉しいです(^^)
普段は、いつも、ぼぉ~としてる人間なんですけどね(^^;
これからも、ヨロシクお願いします^^足の長い淳さん(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30