臂岡天満宮            2008.7.30


所用の帰りに立ち寄った臂岡天満宮(伊丹市)

臂岡(ひじおか)・・・ちょっと変わった名前なので、
その由来を調べてみると、
菅原道真公が、大宰府への道中でこの岡に立ち寄り、「あられ茶」を飲みつつ
臂「ひじ」を枕に休んだことに由来する。とありました。

受験シーズンは、参拝者が多いと思いますが、この日、出会ったのは
お一人だけ。

雨で、一時的に気温は下がったものの蒸し暑い境内でした。

(1)
e0011137_1351464.jpg


(2)
e0011137_1361976.jpg


(3)
e0011137_1371683.jpg


(4)
e0011137_1373673.jpg


(5)
e0011137_1384180.jpg


(6)
e0011137_1392049.jpg


(7)
e0011137_140730.jpg


(8)  豪雨で近くの川から避難? まさか、こんな所で出会えるとは。
e0011137_1404137.jpg


(9)  
e0011137_141353.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-07-30 02:05 | 社寺 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8388557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitoshian at 2008-07-30 02:14
shihopyさん、こんにちは♪
えっ!
カニと遭遇って?
いったい何処でなんですか・・・
その天満宮は近くに川でもあるんですか?

ここは受験の神様なんですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-07-30 02:29
hitoshianさん、
こんばんは~♪
タイミングよく、ありがとうございます(^^)
カニが、境内にいたので、私もビックリしました。
建物の壁の部分で横歩きしてて(笑)
近くに川がありますので、多分そこから彷徨ってきたと思います。
受験の神様なんですが、家内安全を祈願してきました(笑)
Commented by at 2008-07-30 07:26 x
おはよ〜shihoさん。
1枚目、なんだか「いらっしゃい!」と呼ばれるような…
行きたくなりました!行きたいなぁ〜

神社でカニとは…海でキノコを見つけたみたいです(笑)
Commented by とっぷん at 2008-07-30 14:41 x
こんにちは~。

ヒジを枕に、、、頭にヒジを色んな角度から試してみました。
たぶん寝転んでテレビでも見る体勢ですかね。
間違っても直角じゃないですよね。(^^;

画像涼しげですが蒸し暑いのですか。
枠が絶妙な4枚目、なんだか滑稽な6枚目、ツートーンなラストがお気に入りです。

沢ガニを見かけなくなって久しいですが、伊丹市内でですか。(驚)
Commented by shihopy at 2008-07-30 17:05
草さん、
こんにちは~♪
呼んでますよ~
是非、いらっしゃいませ~!
ここは、空港からもワリと近いです。
いつか、お会いして盛り上がりたいですね(^-^)v

あはは~、カニさんは、意外な出会いでした。
これで魚がいると完璧だったんですが(笑)

定期便、明日、投函予定ですので~♪
Commented by shihopy at 2008-07-30 17:08
とっぷんさん、
こんにちは~♪
試したんですかあ~(笑)
そうですね、たぶん横になって、肘に頭を乗せてるか、肘を立ててる状態?だと思います。

雨上がりだったので、気温は、30度ぐらいだったと思いますが、湿度が高くて、むぅ~んってしてました。
4、6、ラスト、ありがとうございます。
6枚目は、何となく笑顔に見えて・・(笑)
サワガニは、私も何年かぶりで見ました。
伊丹の川も綺麗とは言えないですが、まだいるんですね~
Commented by ホマン at 2008-07-30 17:09 x
shihoさん、毎日暑いですね~

迷惑メール防止のためのスパム拒否はよくありますが、各人で対応するのが普通ですが、サーバーで拒否すのは珍しいですね。でもそれの方が安心してブログの運営が出来ると思います。

臂岡天満宮、とても古典的で重厚な神社ですね。(#1)
#6の鈴、#7の石ゴケは年代物です。沢がにが現われたのには
驚いたでしょう。何でこんな所にカニが・・?本当に不思議な事ですね。
いつも有難うございます。
Commented by SHUN at 2008-07-30 21:09 x
ひっそりとした雰囲気のインパクトの出し方が良いですね~。ちょっといつもよりも浅めのトーンの使い方もshihoさんらしいです。。。
2、3、4枚目が特に好きです。これは点焦点レンズでしょうか?
僕はこういうシーンでは広角を多用しちゃうので、クローズアップしたこういう撮り方はいつも本当に見るのが面白いです~。
>その由来を調べてみると、
面白い由来から名前がつけられてますねぇ。(笑)その神主さん、ユーモアがあります。
サワガニ、そんな所で?そういえば昔って、雨が降るとたまに見かけたような?いつの人間だ?
Commented by may39ra at 2008-07-30 21:10
shihoさん、こんばんは~
写真を見ながら一緒に参拝させていただきました(*^ - ^*)
カニさんも何かお願いにきたのかも。
でも、ビックリですね~
カニさんと7番目、9番目の写真、とっても涼しげです。
Commented by hey143 at 2008-07-30 21:40

境内にカニがいたんですね~
これも何かのご利益なのかもしれませんよ。

僕の場合、受験の神様に祈る機会もないのですが、
受験生にとっては、この夏が正念場なんでしょうね。
暑い夏に打ち勝って受験に挑んでほしいものです。
Commented by at 2008-07-30 22:04 x
こんばんは〜☆shihoさん。
定期便待ってま〜す!
Commented by 2007sks at 2008-07-30 23:18
仙台にも「榴ヶ岡天満宮」というのがあり、道真の碑なんかが建ってます。芭蕉なんかも立ち寄ってようですが、やはり学問の神様らしくいつも参拝者を見かけます。
ひょっとして、今はオフシ-ズンなのでしょうか。
人影もまばらみたいですけど。
Commented by kiccyomu at 2008-07-31 00:16
雨上がりだったからかも知れませんが、お写真もしっとりとしていますね。
人も少ない、、、この時期はまだ受験、という雰囲気でもないのでしょうか。
逆に、ひっそり落ち着ける感じで、良かったような気もしますね。
1枚目の石畳もしっとりとしていて良いですね。
5枚目も、神社らしく、身が引き締まるような風景で。
私の田舎にもある防府天満宮、、、懐かしく思い出しました。
Commented by asdpc at 2008-07-31 04:00
shihoさん、こんばんは!
なんとも風流な謂れですね〜。
1枚目の「光」と「影」には思わず「す〜」と、吸い込まれそうになりました。
それと…9枚目!
ボクはこうゆうお写真にとても弱いのです…おもいっきり「ツボ」です。(^^)
Commented by Leafman at 2008-07-31 11:29 x
蒸し暑さを超越した涼やかな境内を楽しませていただきました。カニさんも、その見かけの涼しさに惑わされて出て来たのかもしれませんネ。魚の目レンズでなく、カニの目で見間違ったのでしょうか? 右足を一本犠牲にしてしまったようですが、無事に沢に戻れたのでしょうか?
Commented by kirejii at 2008-07-31 12:07 x
こんにちは♪

写真、楽しく拝見しました音符
ありがとうございます。

字は臂岡天満宮で良いのでしょうか。

鋳物の神様でしょうか。

昔、少しだけ鋳物に携わったことがあって、
もしそうなら、ちょっと興味があります。

毎日暑いので、撮影の際はお気をつけください。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:46
ホマンさん、
こんにちは~♪
ほんと、暑いですね~
でも今日は、また雷雨がありまして、少し気温が下がってきました。

そうですね、ブログ側でスパム対策を強化して頂くのは有り難いのですが、スパム以外の方々にも適用されてしまうというのは、すごく残念に思います。

臂岡天満宮は、関西では、あまり知られていないのですが、その場に立つと、独特の雰囲気があって、重みを感じました。
サワガニは、迷い込んだのでしょうか。
嬉しい出会いでした(^^)
純白の蓮、拝見しました。
清楚で美しいですね~
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:46
SHUNさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
今回は、8、9だけが単焦点で、あとは、全部ズームなんですよ。
SHUNさんのように、もっと広角を効かせて撮れたらよいのですが、つい、いつもの癖が出て(笑)

由来、面白いでしょ^^
でも、肘を枕にして休むと、腕がシビレそう・・とか、余計な心配までしちゃいました(笑)
サワガニは、雨の後、出没しやすいのかな~?
この日も、雨上がりだったので・・
子供の頃って、サワガニ多かったですよね。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:47
mayさん、
こんにちは~♪
参拝、ありがとうございます(*^^*)
思わぬ出会いがあって、すごく嬉しい気分になりました。
カニさんも、何かお願いしてたかもですね~
直前まで雨が降っていましたので、涼しげな画像が多くなったでしょうか。
日差しがなかったぶん、日焼けを避けられました^^
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:48
heyさん、
こんにちは~♪
カニさんに、こんな所で出会えるとは思ってもいませんでしたので、嬉しくなって、しばらく撮ったり眺めたりしていました。
出会えたこと自体が、ご利益だったかもしれないですね(*^^*)
受験生は、夏休み返上で大変な毎日でしょうね。
秋以降は、受験生の参拝者が多くなるかと思います。
頑張ってもらいたいですね。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:48
草さん、
こんにちは~♪
今朝、投函しましたので~☆
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:48
2007sksさん、
こんにちは~♪
仙台にも、天満宮があるんですね。
ここは、京都や大阪の天満宮に比べると参拝者は少ないようですが、それでも受験前になると、地元の方々で途切れる事はないかと思います。
この日は、直前まで雨が降っていましたので、
いつもより人が少なかったのかもしれないですね。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:50
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
私が着く少し前まで雨が降っていたんですよ。
参道や木々も、しっとり落ち着いた雰囲気でした。
一人だけ女性の参拝者さんを見かけましたが、受験生のお母さんかもしれないですね。
1、5枚目、ありがとうございます。
夏らしく輝く光は、取り込めませんでしたが、たまには、夏のしっとり感もいいかな^^
防府天満宮は、年中、参拝者が多いのでしょうね。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:52
AKIさん、
こんにちは~♪
そうですね、風流でありながら、ちょっとユニークな謂れに、思わず、道真公の、そのお姿を
想像してしまいました(*^^ゞ
雨上がりでしたので、真夏の強い光は拝めませんでしたが、雨に光る参道の明暗が撮れる
位置から狙ってみました。
本当に吸い込まれそうな参道なんですよ^^
9枚目、「ツボ」ありがとうございます!
この一葉には、ハッと、目を奪われました。
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:53
Leafmanさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
撮ってる本人は、けっこう暑かったのですが(笑)見て頂いた方々に涼を感じてもらえたら、とても嬉しいです。
カニさん、この日は、雨上がりの遠足だったかもしれないですね。
右足1本は、PCで見てから気付いたのですが、幾度もの試練に耐えながら一生懸命に生きてる姿に、エールを送りたい気持ちになりました。
このあと、無事に沢へ帰ったのかどうか、気になりますね。
最近、魚眼レンズの出番がありません(^^;
Commented by shihopy at 2008-07-31 18:53
kirejiiさん、
こんにちは~♪
臂岡天満宮ですね。
肘という字にしか変換されなくて(笑)
天満宮は、学問の神様だと思いますが、鋳物の神様というのもあるのでしょうか?
もし、あるとしたら、そちらの方に興味が湧きます(^^)
今日は、午後からの雨で少し暑さが緩みましたが、
kirejiiさんも体調管理にはお気をつけてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by Plumeri at 2008-07-31 18:54 x
shihoさん、こんばんは~!
昨日はお気遣いありがとう♪

暑い中、アクティブですね~!お疲れさま♪
ん~身が軽いのかしら!?羨まし~い!(^^)!
雨上がりかな、地面はしっとり濡れているけど蒸し暑かったでしょう?

2.4まいめ、いい感じ~♪(^^)v
最後の濡れた石の上の葉・・・半分が枯れてて半分黄色くて。
ん~、絶妙なバランス♪
・・・で、どうしてここに蟹が!?
shihoさん、口から出したらだめでしょう~
食べてた!?(笑)あ~、またどつかれそう~♪^^.
蟹の隣にはあられ茶とか。。。(笑)

そうそう、橋下知事が伊丹空港の廃港を9月から検討するとか!?
もしそうなったら寂しいね。。
飛行機が見えるCafe・・・収穫祭だったかな!?美味しかったのに~!^^.
いやいや、あそこでぼんやり飛行機を眺めてるのっていいものね♪
shihoさんにも何度かステキな写真をみせてもらったのに・・・。
Commented by 春風 at 2008-07-31 22:13 x
こんばんは。

1枚目の、参道から拝殿へ続く、静かな様子が良いですね。
雨後のためもあるのでしょうが、掃き清められた石畳から地元の方達の信仰の厚さがわかります。
まるで、鳥居をくぐって、手を洗い、さてこれからお参り、という気分に浸れますね。

2枚目、これも良いですね。秀逸です。
雨で少し光っている笹の葉を主役に、神社を背景で淡くぼかす絵作りに打たれました。

shihoさんが静かな境内で目を留めた様子が浮かびます。
雨の上がったその場所で、笹の葉の美しさにハッとしたのですね。
何気ないような絵に見えますが、見入るほど、良いですね。
自然な奥行きがあって、天神様の境内に立っているようです。

小さな子供が干物売り場で「カニさん!」と言っていたのだそうです。
周りの人も驚いて、ふと見ると、干物の鯖の上に何匹かが這っていたらしいのです。
えっなんで?と思ったら、売り場の冷蔵ケースのずっと向こう端に桶に入った沢ガニが売られていて、そこから次々に脱走していた、という話でした。先日の家人の体験談でした。こんな出会いも愉快ですよね。

さて、9枚目。こちらも味があって好きな写真です。
Commented by shihopy at 2008-08-01 20:33
Plumeriさん、
こんばんは~♪
いえいえ、ご無事で何よりでした(^-^)v

>身が軽いのかしら!?
ドキッ!!(笑)

直前まで雨が降ってたので、まだ路面が濡れてました。
でも、湿度が高くて蒸し暑かった(*~o~*)
2、4枚目、ありがとう~♪
最後の葉は、面白いでしょ。。。惹きつけられてしまって^^

蟹は、口から戻して・・・って、バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ
また、どついておきましたので(笑)

空港のニュース、やってたね。
どうなるんだろ・・・批判の声が多く出てるみたいだから、スンナリとは決まらないと思うんだけどね。
ん?収穫祭???^^;
空港のCafeがお気に入りなんで、なくらないで欲しいな~っていうのは、私だけかも(笑)
秋になったら、黄昏時の空港、また撮りに行こうかな^^
Commented by shihopy at 2008-08-01 20:33
春風さん、
こんばんは~♪
ここの天満宮は、参道がお気に入りなんですよ。
この日は人影疎らで、一人でここを歩いていると、心が洗われるような思いでした。
2枚目、ありがとうございます。
笹が涼しげで、他にも数枚撮ったんですが、葉を沢山入れるより、この方が構図的にも好きだったので(*^^ゞ
臨場感を持って見て頂いて、嬉しいです。
あと、境内には、梅の木が1本ありました。
やはり、天満宮に「梅」は付き物ですね^^

干物売り場で、カニが這っていたら、ビックリするでしょうね(^^;
その干物の鯖を食べてたのでしょうか(笑)
こちらでは、あまりサワガニを売ってるお店を見た事ないんですよ。
それと、私は、まだ一度もサワガニを食べた事がなくて・・
9枚目も、ありがとうございます。
今、こちらでは、遠くから花火の音が聞こえています。
Commented by K.Kです。 at 2008-08-02 11:01 x
美しい写真の数々に心癒されましたよ~~

今日は涼しくて過ごしやすいです。
Commented by at 2008-08-02 18:48 x
shihoさん、到着〜♪
蓮とカエル〜♪カエルめんごい〜〜♪(カワイイの山形弁よ)
暑くて、忙しい季節の到来ですね。
そういえば…shihoさんの夏休み明けの写真へが初コメでした〜♪
あれは、たしか…9/1だったような…。
とにかく、暑さに負けずにお過ごし下さいね。
私は15日に投函予定です!11日の歌会の後で、また落ち込んでるかも…。
Commented by shihopy at 2008-08-02 21:09
K.kさん、
こんばんは~♪
ありがとう~^^
関東の方が涼しそうですね。
関西を脱出したい気分です~^^;
Commented by shihopy at 2008-08-02 21:10
草さん、
こんばんは~♪
カエルちゃん、無事に到着、よかったです~
めんごいでしょ^^
蓮の写真を撮りに行った時、カエルに出会えなかったので、せめて定期便でお届けをと思って♪

また、ドタバタな8月がやってきてしまいました(><”)
そうですね!
9月にコメントを頂いて、すごく嬉しかったのを覚えています♪
なんだか懐かしいですね。
これからも、どうぞヨロシクお願いしますね。
定期便、楽しみに待ってます!
11日、頑張ってきてくださいね~!
笑顔で帰ってこれる事を祈ってます(^-^)
Commented by pentallica at 2008-08-02 23:45
臂岡天満宮・・・伊丹にこんな所があるのですね。
雨上がりの境内で、沢蟹も歩いてる・・・なんて自然に恵まれたところなんでしょうね。
1・3枚目の構図、4枚目の前景の撮り方などとても勉強になります。
最後の珍しい色の葉っぱちゃんのウエット感がリアルで良いですね。(^^)

ところで、僕も蓮を撮りましたのでトラバさせてください。
よろしくお願いしま~す。(*^^)v


Commented by PANSY at 2008-08-03 19:02 x
暑い毎日ですが・・変わらずお元気でらっしゃいますか・・

神社のお写真・・
1番2番4番・・・好みです・・(笑)

ちょっと涼しい気分になれました~=*^-^*=♪Thanks!

体調に気をつけて・・撮影してくださいね~~♪

明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-08-03 20:10
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
ちょっと分かりにくい場所にありますので、知らない人が多いと思います^^
周りは住宅街ですが、小さな沢があるんですよ。
1、3、4、ありがとうございます。
最後の葉は、半分だけ枯葉でしたが、もう全身が茶色に変色してるかもしれないですね^^;

TB、ありがとうございます!
後ほど、こちらも頂きますね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-08-03 20:10
PANSYさん、
こんばんは~♪
暑い日が続きますね。
何とか、生きてます(笑)
PANSYさんもニャンちゃん達もお元気でしょうか~
ニャンちゃんの、あの可愛い寝顔が忘れられません(*^^*)
1、2、4、ありがとうございます。
涼を感じてもらえて嬉しいです。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、PANSYさんも体調管理に気をつけてくださいね^^
Commented by kirejii at 2008-08-03 20:37 x
こんばんは♪

きれいな写真ですね~♪

何を被写体に選んでも、いつも素敵に撮っているので
感心してます♪

お届けありがとうございます。

昨日は近所でカラオケ大会が行われていたようで、
音が聞こえてきました。
夜は出にくいですか。
こちらは、夜は出れるのですけど、
近所の花火大会は、いまいち規模が小さいので、
すぐに終わってしまいます。
数年前までは、もっと盛大だったのですが、経費削減でしょうか。

暑いので体調を崩さないようにお気をつけください。
Commented by shih-sh at 2008-08-04 15:03
shihoちゃん、暑中お見舞い申し上げます♪
涼しそうだけど蒸し暑い境内なんだね…
私もこちらでカニさんに会えるとは思わなかったし
最後の葉もとってもユニークで不思議よね~

shihoちゃん、アイス食べてる?
気をつけてよ~(笑)
Commented by shihopy at 2008-08-04 21:53
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
カラオケ大会ですか~
賑やかだったでしょうね。
こちら、連日、花火の音が聞こえていましたが、今夜は静かですよ^^
そうですね、夜は出にくい事もあって、花火撮り、なかなか実現しません。
最近、規模を縮小してる所が多いんでしょうかね。
kirejiiさんも、お体ご自愛くださいね。
Commented by shihopy at 2008-08-04 21:54
しーちゃん、
こんばんは~♪
暑中お見舞い申し上げます☆
毎日、暑くて、ヘタってます(^^;
そちらは涼しいんだろうな~
この日は、梅雨時のような蒸し暑さで、短時間しか居られなかったのよ。
カニさんは、嬉しい出会いでした♪
葉っぱが好きで、つい撮ってしまいます^^;
秋の紅葉シーズンになったら、また葉っぱだらけになりそう(笑)
アイス、食べてますよ~♪
でも、去年より少し控え目にする事にしました。
後は怖くて~(;^^A
Commented by ふーちゃん at 2008-08-06 13:16 x
Shihoさん~暑いね(^_^;)

しばらくの休暇 体力だけは蓄えていてね^^
私は、相変わらず元気で頑張ってるよ ーー

最近、突然の集中豪雨や自然災害で怖い世の中
被害者の方々。。ホントにお気の毒です。。

10月にはいると有休や、特休が、入るので
それはそれは楽しみにしています^^

最新の挨拶の時のヒマワリとってもステキ!
偶然にも今日のアップは私んちのヒマワリだったので
吃驚してるの~@0@  私は相変わらずの腕前^^


Commented by shihopy at 2008-08-07 22:16
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ほんと、暑いよね~
この頃、PCに向かう時間が少なくなってます・・
元気そうで安心しました^^
私も秋には、また元気復活する予定なんで、
思いきり弾けようね~(^-^)v

今年の夏は、水害が多いね。
犠牲になられた方々、本当にお気の毒に思います。
こちらも、毎日のように午後には雷雨があって、
洗濯物が被害に(^^;

ヒマワリ、ありがとう~♪
近所で、数枚だけ、ササッと撮ってきました(笑)
ふーちゃんちのヒマワリも咲いてるのね~
夏は、この花を見ると元気が出るよね(^^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31