日本民家集落博物館           2008.9.1


長々とお休みしてしまいましたが、何とか落ち着いてきましたので、
また少しずつ始めたいと思います。

昨日は、久しぶりにカメラのチェック&充電。
大阪の「服部緑地公園」まで行ってみることに・・

甲子園球場の約33倍もあるという緑地公園。
とても全部は廻りきれませんので、一角にある「「日本民家集落博物館」だけ覗いてきました。

(1)
e0011137_19413577.jpg


(2)
e0011137_19424574.jpg


(3)
e0011137_19553049.jpg


(4)
e0011137_19441214.jpg


(5)
e0011137_19445284.jpg


(6)
e0011137_19453795.jpg


(7)
e0011137_19464020.jpg


(8)
e0011137_1947924.jpg


(9)
e0011137_1947369.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-09-01 20:09 | 風景 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8551674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-09-01 20:48 x
再開待ってました〜〜♪
shihoさん、コンバンハ☆
なんだかこちらは秋になってしまいましたよ。
4.7.8のお写真、お気に入り〜♪です。
6枚目は玉葱かな?ぶら下がっているのは。
Commented by shihopy at 2008-09-01 21:02
草さん、
お久しぶりです~(^o^)
早々に、ありがとう~♪
今年も9月1日にコメント頂けて嬉しいですぅ。。
もう秋めいてきましたか?
こちら、昨日から暑さが戻ってきて、30度以上の真夏日に、どっぷり浸かっています。
毎年、お彼岸の頃までは残暑が厳しいんですよ。
4、7、8、ありがとうございます^^
玉葱が、アチコチにぶら下がっていて・・・
博物館なのに、どこで採れた玉葱なんでしょうね^^;
あ・・・色々とお騒がせして、すみませんでした。
パンダちゃん、やっぱり迷子のままのようで・・(T.T)
Commented by SHUN at 2008-09-01 21:38 x
いよいよ再開ですね!お待ちしてました。
それにしても、久しぶりにshihoさんの写真を見ましたねぇ。。(笑)
服部緑地公園調べてみました。豊中インターの近くなんですね。
デカイなー。地図で見ても巨大さが分かります。
こんな都市公園にあるとは思えないかやぶきの家ですね。。
写ってる男の子もここらへんの住人みたいに良い感じに田舎の子みたいに一体化して見えてきますね。
2枚目3枚目のキバナコスモスが良い風情を出してますね。
公式サイトを見たらピンクのコスモスも盛大に咲くみたいですね。
8枚目はなんとなくモダンに見えて面白いです。
牧歌的ですねぇ。。庭の前に畑があるような雰囲気を想像してしまいますね。玉ねぎがあるけど、これはどこで作ってるんだろ・・。


Commented by kiccyomu at 2008-09-01 23:01
こんばんは。お待ちしてました~
いろいろと懐かしい風景で、心温まるというか。
ゆっくりとした時間が流れています。それとも、昔の時間が止まっている。。。
わらぶき屋根に暖かく包まれ、縁台に寝っ転がって一休みしたくなります。
それにしても、甲子園の33倍ですか。。。凄すぎる。恐るべし、民家集落博物館。
Commented by shih-sh at 2008-09-01 23:03
shihoちゃん、お帰り~待っていましたよ♪
久しぶりにカメラを持ってお出かけだったのですか?
OK~ですね~

大阪にこのような公園があるのですか…
私は2枚目が特に好きですよ~
でも6枚目の玉葱がとっても良いね!!
こんな素敵な玉葱初めてみたもの~(笑)
残暑が厳しいと思うけどまた色々お出かけして写真を見せてね~


Commented by kirejii at 2008-09-01 23:29 x
お待ちしてました♪
おかえりなさいませ♪

素敵な写真もありがとうございます。

また、時々写真を見に遊びに来ますね。

こちら現在32度、湿度68パーセント。
むし暑い感じがします。
夕方は原爆雲のような積乱雲が遠くの方で出ていました。
こちらは晴天でした。

また、来ま~す。
Commented by hey143 at 2008-09-02 02:37
こんばんは~ お久しぶりです!
きっと素敵な夏を過ごされた事でしょうね~
緑地公園とっても素敵な場所ですね~
甲子園球場の約33倍・・・いつかは制覇してみたいですね。

日本家屋はいいですね~ 6枚目の写真が情緒が表れていて、
懐かしい気持ちになりました。
Commented by 2007sks at 2008-09-02 08:31
おはようございます
夏休みの充電いかがでしたでしょう。
日本の古い文化がいいですね。
私の近くにある博物館にも240年前の古民家があり、時々行ってみます。

藁ぶきの屋根、大きな部屋割り、そして囲炉裏と土間。今は見られない光景です。
よく、私もこんな家に住んでいたのですよ、なんてこと聞きますね。
決まって聞くのが、東京オリンピックのころに亡くなってのです。という言葉。ちょうどオリンピックを終えた中国と同じような状況だったのかもしれませんね。どんどん新しい文明のリキが入ってきて、古いものが壊されていく。だから、こんな昔のものが懐かしくみえてくるのでしょうね。
Commented by asdpc at 2008-09-02 10:30
shihoさん、お久しぶりです!
復帰されたようですね!(^^)
風情のあるお写真ですね〜!
古き良き時代の日本の風景…なんか侘び寂びを感じます。
「服部緑地公園」…素敵な公園ですね!
ここの冬の写真が見てみたい…て、催促じゃないですからね!(汗)
Commented by Plumeri at 2008-09-02 11:47 x
shihoさぁ~~~ん、おはよう&お久しぶりです!!
久々でとっても嬉しいです!(^^)!

多忙な中で少し充電もできましたか?
猛暑だったから食欲なくして、shihoさんだけ痩せていたらどうしよう・・・?
って心配もしたり!(笑)
そう言う私はダイエットをまだ実行できず、また今夏でお腹が一回り大きく・・・どないするねん!?
って感じなので安心してね♪(笑)

「日本民家集落博物館」・・・夏に行った白川郷を思いだしました。
ただ違うのは・・・
私の記念写真と違ってこの光景をうまく写真に切り出してあるなぁ~って♪
その場の雰囲気がとっても伝わってきます!

こういう中に身を置くのっていいよね・・・
時にはスタイリッシュな空間もいいけど、
本来の日本の構造建築に触れて、素材の温かさに包まれていると
心がほっとするね♪
大きなおにぎりも食べたくなるね~(*^_^*)(笑)
8枚目の写真、とてもいい感じ♪

とにかくお元気そうでよかったです!
お休みが少し延長していたので、メールでもしてみようかなって思っていたところ。
これから又shihoさんワールドを楽しみにしています(*^^)v


Commented by ホマン at 2008-09-02 15:07 x
shihoさん、こんにちは。

ブログの再開期待してました。お元気そうで何よりです。
山中湖・花の都公園のブログを観て頂いて有難うございました。
嬉しいコメントも頂き感謝ですo@(^-^)@o。ニコッ♪

「日本民家集落博物館」の古風な藁葺き屋根の家屋は今では文化遺産となって
保存されているものだけになってしまいましたね。6枚目は玉葱でしょうか。干し柿は
よく観る風景ですが、玉葱は珍しいですね。9枚目の室内は印象深い写真です。
昔、子供の頃親に連れられて田舎へ行った時の事を思い出しました。
貴重な作品を拝見させて頂き有難うございました。

Commented by shihopy at 2008-09-02 23:17
SHUNさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
やっと撮りに行くことが出来ました(笑)
ここの公園は、インターから近いですが、我が家からも、それほど苦にならない距離なんですよ。
すごく広いでしょ(^^)
スポーツ施設や植物園などもあって、まる1日楽しめそうな所です。
秋には、まだ行った事ないですがコスモスも咲くようですね。
また機会があったら植物園の辺りも廻ってみたいです。
茅葺きの集落は、緑地の雰囲気に溶け込んでて自然な感じがしました。
ちょうどキバナコスモスが見頃で綺麗でしたよ^^
8枚目の、あの切り抜きは、何の意味があるんでしょうね。
タマネギ・・・もしかしたら、園内のどこかで作ってるのかも?
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:18
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
広大な都市公園なんですが、この一角だけ大昔にタイムスリップしたような雰囲気でした。
公園全体が、古民家の集落ではなくて、競技場や植物園なども入っています。
私の書き方が説明不足でしたね(;^^A
この日は暑かったですが、お家の中は、ヒンヤリしてて涼しく感じました。
涼しい秋風が吹くころ、縁側あたりで、ゴロンと一休み出来たら最高でしょうね^^
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:18
しーちゃん、
ただいま~&お久しぶり~
ありがとう♪
8月は、ほとんどカメラを放置してたので、久しぶりの感触に戸惑いながら撮ってました(笑)
長い間、触らないと撮り方も、これで良かったかな~?なんて適当になったりして(;^^A
OK~でしょうか^^
2枚目とタマネギ、ありがとう。。
立派なタマネギが、民家のアチコチにぶら下がってて・・・結局これは誰が食べるんだろうね^^
まだまだ暑い関西だけど、秋の撮影、楽しながらお出掛けしてくるね♪
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:18
kirejiiさん、
ただいま~♪
ご無沙汰しておりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
数日前から、また蒸し暑くなってきましたね。
今年の夏は不安定なお天気の日が多くて・・・
雨の被害も沢山でてますね。
安定した秋空が恋しいです。
また遊びにお邪魔しますね~^^
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:19
heyさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~!
長い間、ご無沙汰しておりました。
何だかドタバタしてる間に、8月が終わってました(笑)
ここの公園は広大で緑も多いんですが、今回は、古民家の辺りだけしか撮れなくて、緑地の部分が分からないですよね(^^;
競技場や植物園なども入っていますので、またの機会に少しずつ制覇できたらと思います^^
6枚目が一番、生活感が出てる感じでしょうか。
昔の家屋は、見てるだけで、何となく落ち着けて、のんびりした気分になりますね。
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:20
2007sksさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。
8月は、ドタバタしてまして・・・
カメラのバッテリー充電のように、なかなかスムーズには行かないものですね^^;
仙台にも古民家の博物館があるんですね。
ここは、10軒ほどの集落だったと思いますが、
白川郷や岩手の方から移築したもののようです。
のんびり落ち着ける空間が広がっていて、素敵な所でした。
東京オリンピックの頃を境に日本建築も大きく変わったのでしょうね。
維持管理が大変かとは思いますが、日本の古き良きものは、いつまでも残して欲しいですね。
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:21
AKIさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
ご無沙汰しておりました。
何とか生き返りました(^^)
大阪の都市部にも、こんな公園がありまして、昔の風情を楽しむ事ができます。
侘び寂びを感じてもらえて嬉しいです^^
緑地公園なのに、緑地の部分を全然撮ってなくて(;^^A
冬の雪景色も撮ってみたいですね~
でも、大阪は、あまり積雪が期待できないので、
う~ん、難しいかも(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:22
Plumeriさん、
こんばんは~♪
お久しぶり~&ご無沙汰でした!
私も嬉しいです~~

充電は、出来たような、まだ足りないような・・(笑)
ご安心ください。。。夏ヤセはしてませんから(^^)
今年のお正月からダイエットしようって言ってたのにね。
あの話は、どこ行った?(^^;

そうそう、ここの「日本民家集落博物館」も白川郷から移築した家屋があったのよ。
あんなに大規模ではないけど、雰囲気だけは味わえました^^
今年の春に行った、京都の美山町の茅葺き集落も良かったけど、遠いから、これからは、ここで昔の雰囲気を楽しもうかな(笑)
Plumeriさんの白川郷、集落全体の情景が伝わってきて、素敵でしたよ~!
ここは、博物館だから、生活感がないところだけ、ちょっと物足りなさを感じました^^;
でも、都心にこんなホッとできる空間があるって嬉しくなるね。
8枚目、ありがとう♪
ご心配おかけしましたが、またヨロシクですね^^
私も、また突然メール入れるかも。。。
で、オニギリは、大きいのじゃなきゃダメなのね(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-02 23:23
ホマンさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。
ホマンさんもお元気そうで安心しましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
山中湖・花の都公園、素敵な所ですね。

茅葺き屋根の家屋は、貴重な存在になってしまって、近くでは、こうい場所へでも行かないと見られなくなってきましたね。
6枚目は、本物の玉葱でした。
風通しの良い所に、つるしておく事によって日持ちさせるようにしてるんでしょうね。
9枚目の室内は、天井が高くて、伸び伸びできるような空間が広がっていました^^
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by ふーちゃん at 2008-09-03 05:33 x
待ってたよぉ~再開嬉しいです♪
お出かけの写真、服部緑地公園はShihoさんところからは
わりと近いのかな?
藁葺きの和の建物は、どこか懐かしいような
落ち着きを感じます。その力はやはり表現力にありますね
タマネギの前の押し車も素敵~

八月末は連続の雨で、涼しい日もあったけど
九月に入って、猛暑だったり。。
でも何とか、真夏を越した感じですね^^
夏休み中は、お仕事のお手伝いでいそがしかったようですが
一段落したかな?
メールしますね。
Commented by at 2008-09-03 11:50 x
ミーン ミーン ミン ミーン
縁側に座る
目前には小高い木が夏の濃い影をつくっている
チリーン チリーン
あーええ風
耳元でウイーンウイーン
金鳥の蚊取り線香たいとこ

うわー、美味しそうやなー
シャクッ シャクッ シャクッ 

大体、こんな感じ?まだ足りてないのあります?^^
Commented by hitoshian at 2008-09-03 18:21
shihoぴぃ~さん、こんにちは♪
お久しぶりです!!
元気にしてやったでしょうか!?(^^)

甲子園球場の約33倍とは
すっごい広いところがあるんですねぇ!
そんなことを聞くと行ってみたくなってきました(笑)

旧民家の写真は
落ち着いていいですねえ!
こんなところでユックリ休みたいものです(^^)
Commented by may39ra at 2008-09-03 20:32
shihoさん、こんばんは~♪
再開されるの待ってましたよ。
お仕事の方落ち着かれましたか?

今回のフォトは昔にタイムスリップしたような感じです。
何だか凄~く懐かしいような・・
4枚目の影がお気に入り!
6枚目は玉ねぎがぶら下がっているのかしら?
昔住んでいた家では、頂いた玉ねぎを同じように干していました。
こういう民家の風景を見るとホッとします。
Commented by とっぷん at 2008-09-03 22:10 x
こんばんは~
復帰までお疲れ様でした。

おー、服部緑地ですね。
この茅葺き撮ってみたいのですが、遊具から離れてくれません。(涙)
3枚目、6枚目が好きでございます。
Commented by shihopy at 2008-09-03 23:02
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ありがとう~
服部緑地は、車だと、15分ぐらいで行けるのよ。
この民家の一角だけ、昔へタイムスリップしたような空気が流れてて新鮮でした。
玉葱の写真は、昔の日本の農家そのものって感じだよね。

8月は不安定な日が多かったね。
すんなりとは秋になってくれないけど、虫の声なんか聞こえてきたりすると、秋はそこまで来てるんだな~と^^
仕事は、解放されましたよ~(^-^)v
ふーちゃんの来月の予定が決まったら、メールちょうだいね。
待ってま~す♪
Commented by shihopy at 2008-09-03 23:02
淳さん、
こんばんは~♪
うんうん、いい感じです~^^
そんな雰囲気、ドンピシャりんこ♪
もひとつ、欲を言えば・・・アズキミルクのアイスクリームなんぞもあれば・・・
できたら、Häagen-Dazsでお願いします^^

今年もお盆に帰省してましたが、カメラは持って帰らなかったんですよ。
淳さんのところで、大山が見られて嬉しかったです^^
Commented by shihopy at 2008-09-03 23:04
hitoshianさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~~
元気に過ごしてましたよ(^^)
今年の夏は、後半に雨が多かったですね。

服部緑地は、豊中のインターに近いですから、
高速を使えば滋賀からも、そう遠く感じないかもしれません。
でも、やっぱり遠いですね(笑)
公園内には、他にも色んな施設が入ってて広大ですが、古民家集落だけですと、甲子園1個ぐらいの広さかも?です^^
のんびり出来る雰囲気で良かったですよ~(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-03 23:04
mayさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
仕事は、何とか解放されまして、ホッとしてるところです。

ここの集落だけ、ほんとに昔の日本って感じで落ち着ける雰囲気でした。
4枚目、嬉しいです♪
木陰も多かったんですよ。
6枚目は、玉葱ですね。
ああやって、ぶら下げてると日持ちするんでしょうね。
今でも、時々干してるお家を見かける時があります。
昔の人の知恵ですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-03 23:05
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰しております。
8月は、仕事が入ったりして疲れましたので、今月は遊ぶぞ~(笑)
お言葉、ありがとうございます。

久しぶりに服部緑地へ行ってきました。
緑地は、遊具が沢山ありますもんね。
ここの集落は、開園時間が9時か9時半ごろだったでしょうか。
早朝派の、とっぷんさんには、ちょっと遅い時間ですよね。
機会がありましたら、ぜひ撮ってきてくださいね(^^)
3、6枚目も、ありがとうございます。
Commented by kirejii at 2008-09-05 08:05 x
おはようございます♪
いつも素敵な写真をありがとうございます♪
我が家は数年前に知人から自然薯をいただいたのですが、
毎年出てきてムカゴをつけます。
今年は「ムカゴごはんがおいしい」との情報が入り、
今朝、雨の止み間に早速収穫してみました。
(畑は無いのですが、我が家の庭の縁で大きな植木鉢で育てています)


むかごを少し植えて育ててみようと思いましたが、
育つに時間がかかり、しかも腐りやすいということですので、
自然に落ちたものだけに限定し、
今年のむかごは、ほとんど食べてしまおうと思いました♪

市販のヤマイモで実験してみようという考えが私の中でもあったのですが、
引用しているWEB情報によって、ますますやってみたくなりました。
気長に実験してみようと思います。
ちなみに、ベランダで植木鉢を用いて育てている人もいるようですね。
Commented by kirejii at 2008-09-05 08:05 x

むかごについて。

(WEBから引用)
*市販の山芋を食べて、最後の少しを残しておいて、
土の中に入れておくと、
ツルが伸びてそれの中にムカゴと呼ばれるものが出来ます。
植えておくとムカゴから芽がでますが、大きく成るのに遅いので、
上記の方法をしています。
*自然薯畑では、落ちた「むかご」のほとんどが腐って土に戻ってしまいます。
多分、山の中でも同様に、そのほとんどが腐ってしまうものと思われます。
(引用終了)

文字が多かったので、2回に分けて投稿しました。ペコリ
Commented by Leafman at 2008-09-05 12:02 x
ハッピーカムバック! なんて挨拶はあるのでしょうか? 再度、素敵な写真を楽しませていただきます。
Commented by PANSY at 2008-09-05 17:04 x
こんにちは~♪

再開されたんですね~=*^-^*=

農家の古民家・・素敵ですね~
温かさを感じます・・


今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-09-06 10:12
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ムカゴは自然薯だったんですね~
そういえば、色が似てますね・・
普通の山芋でも出来るとは驚きました。
プランターでも出来るのなら、私も一度ヤマイモでやってみようかな。。。
昨年、スーパーで売られてたムカゴで、ムカゴ御飯を作ってみましたが、
程よい苦味とホクホクした食感で美味しかったですよ(*^^*)
WEBからの引用、ありがとうございます!
とても解りやすかったです。
また楽しみが増えそうですね♪
Commented by shihopy at 2008-09-06 10:13
Leafmanさん、
お久しぶりです~♪
ハッピーカムバック! 最高のお言葉です(^o^)
ありがとうございます。
何とか戻ってこれました^^
また、のんびり更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。
先日、テレビで兵庫の草笛の会の方々の音色を拝聴して感激しておりました(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-06 10:13
PANSYさん、
こんにちは~♪
ご無沙汰してました^^;
またスローペースでボチボチやって行きたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
古民家は、のんびりくつろげる所でしたよ^^
横浜もまだ暑いのかな~
また素敵なフォト拝見させてくださいね。
ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30