武田尾駅前              2008.9.7


ふらっと郊外へ行ってみたくなり、下車駅を決めずにJRに乗り込んだ。
宝塚を過ぎ、西宮名塩・・・そろそろ降りようかと考えてるうちに
ドアが閉まる(笑)
もう1駅先の「武田尾駅」で降りることに。
武田尾界隈は、車では行った事あるのですが、この駅で降りるのは初めてでした。
ホームがトンネルの中にあり、やたら暗い。
そして、ここで降りたのは、私だけ。
大丈夫だろうか・・・ここって(^^;

改札を出ると目の前に武庫川が・・・

(1)
e0011137_2374710.jpg


(2)
e0011137_123649.jpg


(3)
e0011137_1235275.jpg


(4)
e0011137_124134.jpg


(5)
e0011137_125045.jpg


(6)
e0011137_1253868.jpg


(7)
e0011137_12611.jpg


(8)
e0011137_1265593.jpg


(9)
e0011137_237094.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-09-07 02:51 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8577261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-09-07 06:36 x
おはよ、shihoさん。
電車はオシャレだけど、見慣れた景色に驚いています〜♪
6.7.8.9のお写真、好きですね〜♪
8枚目の花の名は? 9枚目、まだ合歓咲いてましたか〜
Commented by K.K at 2008-09-07 08:23 x
ステキな写真ですね~~
どの写真もステキですよ。

PC交換したためホームページの更新がとまってます。
ブログのみ更新してます。。。
Commented by SHUN at 2008-09-07 08:35 x
shihoさん、いきあたりばったりの行動力、凄いですね。(驚)
僕もそういうのをやったりしますけど、電車ではなかったです。
一枚目を見てると、「降りちゃったよ・・。さてどうするべ?」っていう気持ちになりますね。
兵庫って本当に自然が豊かなんですね。。こんな側面に全然関心を持つことなく過ごしていたのが惜しかったな、と思います。
ホワイトバランスとトーンの組み合わせがまた良い雰囲気出してますね~。


Commented at 2008-09-07 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-09-07 19:58
草さん、
こんばんは~♪
ありがとう~
こんな風景なんですね(*^^ゞ
山深き所でしたが、空気が美味しくて、すごく新鮮に感じました。
ここは、温泉が湧くので、少しだけ温泉宿もありました。
6、7は、その辺りです。。
8は、ツル状の、たぶん野の花?で、すごく綺麗でしたよ~♪
野の花図鑑で調べてみましたが、載ってなくて・・・
合歓の花は、そろそろ終盤かな~といったところでした^^
Commented by shihopy at 2008-09-07 19:58
K.Kさん、
こんばんは~♪
ありがとう~
新しいPCに替わったんでしょうか。。
私も、そろそろニューPC欲しいな^^
またお邪魔しますね~
Commented by shihopy at 2008-09-07 19:59
SHUNさん、
こんばんは~♪
昔から、たまにアテもなく、フラッと出かけたくなる時があるんですよ^^;
今回、電車で、のんびり車窓からの景色を楽しむのもいいかな~と思って(*^^ゞ
SHUNさん、薔薇の時、目的地へ行かずでしたよね(笑)
1枚目は、そんな感じ出てますか^^;
ホームが暗くて、ちょっと異様な雰囲気だったんですよ。
改札に駅員さんもいないし・・・
兵庫は、少し北へ行けば、まだ自然がいっぱい残っていますね。
ここは、少し寂しい所でしたので、全体的にトーンを下げてみました(笑)
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-09-07 20:00
非公開コメントさん(17:20分)
お久しぶり~(^o^)
元気そうで安心しました♪
緑地は、また行ってみたいな~
武田尾は、人影が少なくて、ちょっと寂しい感じでしたね^^;
うん、また都合の良い時に連絡してね^^
Commented by kirejii at 2008-09-07 21:34 x
こんばんは~♪

JRの武田尾駅からの電車のおとどけありがとうございます。
素晴らしいです。

どの写真も構図と言い被写体選びと言い、素敵な作品です。

この駅は無人駅で、トンネルの中にもホームがあるそうですね。
行ったことはないのですが、素敵なところなので機会があれば行ってみたいです。

ベランダでムカゴの栽培、たくさん育つとよいですね♪
大きめの植木鉢だと育ちやすいかもしれませんね。

こちら今日も昨日に続き快晴で真夏日でした。
予報では数日間は晴れそうです。
2週間も曇りや雨が多かったので、やれやれです。
Commented by kiccyomu at 2008-09-07 23:27
なかなかすごいですね。予定無しの旅立ち。勇気あるというか。。。
どこに何があるか、、、どんなところなのか、、、無謀だった、ですか?
車で行かれたことがあるので、大体検討は、、、でも、歩きですよね。
自然の多いところ、、ちょっとのんびりされたでしょうか。
2,3枚目の構図が好きですね。
8枚目の写真、素敵な写真で、これはユキノシタ? かな? 可愛い花ですね。
千葉とかでも、、、私は事前に調査してからじゃないといけないですね。
Commented by retrange05 at 2008-09-07 23:29
shihoちゃん、こんばんは~
いいね~下車駅を決めずに乗り込むだなんて、素敵^^
記事を読んでいて最初私も心配になりましたけど(笑)
こちらで下車して正解~

今までになく…ちょっと寂しいね~
でも空気が美味しそう。
あの…この橋渡ったの?
Commented by pentallica at 2008-09-08 02:44
こんばんは!
ご無沙汰していました~。(^^)
武田尾駅周辺ですね・・・いつも大阪に出るときに通過しますが、
なかなか味のある所ですね。
僕は、快速に乗るので、止まりませんが・・・(笑)
ここは、電車からすぐ下に小さな渓谷が見えて、良い雰囲気ですよね。
この寂しい雰囲気は、お忍び旅行にもってこいだ・・・という人もいます。(笑)
どこか懐かしい色合いに仕上げてあって・・・とても良い雰囲気ですね!
2・7・8が好きです。こういう写真、僕には無理だなぁ。。。

先日は、ラッキーに暖かいお言葉をありがとうございます。
きっと、とても喜んでると思います。

ゆっくりと始動しますので、またよろしくお願いします。
Commented by asdpc at 2008-09-08 03:53
shihoさん、こんばんは!
「ふらっと…」いいですね〜!そういうの!
1,2枚目…すごいカッコいいなぁ〜!!(@@)
しかも色の出し方(というか彩度落とし?)は秀逸です!(7枚目もスキです!)
とても素敵な「ふらり旅」でしたね!^^
Commented by ホマン at 2008-09-08 10:54 x
ぶらっと一人旅はどんなハプニングが起きるかわからないので
不安と好奇心が
重なって胸がわくわくしますね。こちらは度胸が無いので出かけるときは目的地を
決めるか、地図を片手に出かけますので、shihoさんのようにフラット出かける
ことは出来ないです。人間が臆病なんでしょうヾ(@^▽^@)ノわはは
さ~て、#8のセンニンソウが綺麗に咲き乱れており、#9のヒネムがまだ
咲いてるのですね。暗い雰囲気の中で綺麗に咲いたお花に出会えて
ほっとした事でしょう。
Commented by hey143 at 2008-09-08 12:25
電車での旅の写真もいいものですね~
旅情が出ています。電車の写真って難しいと思って
避けて来たのですが、さすが見せ方が上手いですね!

ホームがトンネル内って凄い!
一駅先には未知な世界があるのですね。
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:14
kirejiiさん、
こんばんは~♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよ、無人駅でビックリしました。
ホームも薄暗い感じで・・・
でも、駅前は自然が一杯で、川の水も綺麗でした。
機会がありましたら行ってみてくださいね^^

ムカゴは、プランターより大きくて深めの鉢が良さそうですね。
たくさん生る事を期待したいです(*^^*)

こちらも、やっと秋空が広がってきました♪
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:14
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
少し無謀な行動だったかもしれません(笑)
でも、それほど遠い所ではありませんので、何とかなるかな~っていう気持ちもあって^^
今回の写真は、駅から徒歩5分以内ぐらいの範囲で撮ったものばかりなんですよ。
川沿いに座って、しばらく のんびりしました^^
2、3枚目、ありがとうございます。
8枚目は、調べてみても名前が分からなかったのですが、どうも、センニンソウのようですね。
とても可愛いお花で私も気に入りました。
ユキノシタにも似てますよね。
また、そのうち気ままにフラッとの癖が出るかもしれません(;^^A
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:15
しーちゃん、
こんばんは~♪
たまに、こんな事をしてみたくなります^^
ここ、正解ですか(笑)
ちょっと寂しい所で、長居はできませんでしたが(^^;
無人駅で、ひと気がないので不安になったり・・
緑が多くて、空気は美味しかったですよ。。
赤い橋は渡ってみました。
橋の上に立つと涼しくて、秋を感じる事ができました(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:15
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
ラッキーくん・・残念な気持ちと、今も信じたくない気持ちで一杯ですが、現実の事と受け止めないと仕方ないですね・・・
こちらこそ、ありがとうございました。
ゆっくり始動との事で、安心しました(^^)
またヨロシクお願いしますね。

武田尾は、帰省方向ですから、ご存知ですよね。
以前、通過はした事あったんですが、まさか降りて写真を撮る事になるとは・・・
その時は夢にも思っていませんでした(笑)
お忍び旅行で行かれる人もいるんですね(@@)
なるほど・・・あの静けさは、そうだったんですか(笑)初めて知りました。。
駅周辺は、自然が溢れていて、武庫川の水も綺麗ですね。
2、7、8、ありがとうございます。
少し、トーンを落として寂しさを出してみました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:16
AKIさん、
こんばんは~♪
春と秋は、たまにフラ~っと出かけたくなる時があるんですよ(^^;
1、2枚目、秀逸だなんて、ありがとうございます!
ちょっと寂しさが漂う所でしたので、彩度を落としてみました。
7枚目も、この町の雰囲気が出てるかな~と思って撮ってみたんですが、そう言ってもらえて嬉しいです^^
でも、よく考えてみると、この町の人に失礼だったかな(;^^A
僅かな時間しかいませんでしたが、とても落ち着く景色に出会えて良かったです^^
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:16
ホマンさん、
こんばんは~♪
少しドキドキのお出掛けになりました。
私も大体は、目的地を決めて出掛けるんですが、
たまに、こんな事を仕出かしたくなります(*^^ゞ
私が、いい加減な性格なだけなんですよ(笑)
8枚目は、センニンソウだったんですね!
可愛いお花だったので、名前が知りたかったんですが、調べても分からなくて・・
教えて頂いて感謝です(^o^)
ヒネムは、山間部では、まだ咲いてるようですね。
郊外でしか見られないお花にも出会えて、嬉しい瞬間でした^^
Commented by shihopy at 2008-09-08 21:17
heyさん、
こんばんは~♪
電車で車窓の景色を楽しみながら出かけるのも、たまには良いものですね。
それほど遠い所ではないですが、山間の美味しい空気が吸えて、のどかな風景が見られただけでも行って良かったなあ~と思っています^^
電車の写真、ありがとうございます!
ちょうどホームの辺りで、スピードが落ちてる時でしたので撮りやすかったです(笑)
トンネルの中のホームは、薄暗くて、少し異様な雰囲気もしましたが・・
未知との遭遇も、スリルがあって楽しいですね^^
Commented by at 2008-09-09 18:11 x
shihoさん、武田尾って確か近くに温泉とかありましたっけ?
武庫川の風情が見慣れてるのと全然違うのにびっくりです^^
露出おさえめなのが空気感を出してグ~です!
文章から察するにあてのないプチ一人旅でしょうか?
めっちゃいいですね。
その余裕がいい感じです!ボクもたまにはと思うのですが・・・
Commented by shihopy at 2008-09-09 23:35
淳さん、
こんばんは~♪
そうですね、武田尾は温泉が湧くようですね。
温泉宿には泊まった事ないですが、この日、駅から数軒の宿が見えていました。
川沿いにも1ヵ所、お湯がボコボコ湧いてる所がありましたよ^^
私も最初は、この川が武庫川だとは気付かなかったのですが、看板で分かりました。
上流は、やはり水が綺麗ですね。
鮎でも泳いでいそうなぐらい^^
全体的に抑え目にしてみましたが、グ~でしょうか(^^♪
嬉しいです^^
今回、一人でブラッと行ってきました。。
でも、ここって、大阪や神戸などへの通勤圏内の所なので、めっちゃ近いですが^^;
淳さん、お仕事柄、なかなか、ブラ~っとっていう時間が取れないかもしれないですね・・
Commented by とっぷん at 2008-09-10 11:22 x
こんにちは~。

おー武田尾ですか。
毎年、廃線ハイキングをしたいなぁと思いつつ実現していません。

2枚目、なんとなく不安げな雰囲気でいいです。
3枚目の吊り橋が印象的。
6枚目は魚眼でしょうか、面白ーい。
8枚目の視点、今回一番惹かれました。
Commented by Plumeri at 2008-09-10 12:24 x
shihoさん、こんにちは~♪

夏の終わりにふらっと・・・ひとりで当てもなく下車・・・
かっこい~い!大人の女性じゃ~ん♪(^^)v
って、私も一応大人ですが・・・(笑)
うん、そんな気分の時ってありますよね!?
元気ならいいのですけど、もしかして物思いに耽っていた!?
頭の中は食べ物がいっぱいだったら安心ですけど~^^.

電車の写真といい、橋の写真といい・・・
哀愁がありますね、ここはもう秋って感じです。
でも、もう9月10日なんですよね、秋だね。
私って月日にまで鈍感になって生きているみたい^^.

どういう駅なのかも、町なのかも分からないのに・・・
自然にここの空気が伝わってくるのだから、shihoさんって凄い!(^^)!
3・8枚め・・・特に好きですよ♪

で、次に待っているのは食欲の秋なので・・・何食べます?(笑)
和か中か洋か?・・・shihosんとの次のCafeはもう決めてあるんです♪(^^)v



Commented by 水菜 at 2008-09-10 15:00 x
ご無沙汰です。・・・と、思ったらshihoっちも恒例の夏季休暇だったのね(笑)
(要所要所でプチ更新してエライなぁ~)

>そろそろ降りようかと考えてるうちにドアが閉まる(笑)
最高です!!ツボです!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こういう乗り方って青春18切符ですかいな?
こんな過ごし方もいいね~。もしも一人だったら気を遣わなくていいし。
私の目標は、この日のshihoっちのように(カメラではなくスケッチブック持って)
ぶらり日帰り一人旅をしてみることだす。方向音痴だから帰れる範囲限定で^^;

ホームがトンネル内って珍しいね。マジ、ホームだったん?(* ̄m ̄) 
冗談はさて置き、(6)の手前の長い廊下みたいのって渡り廊下?
高そうだし手すりもないし、怖くないですか~?
Commented by shihopy at 2008-09-10 22:23
とっぷんさん、
こんばんは~♪
はい、武田尾で降りるとは、家を出る時は考えてもいませんでしたが、何となく降りてみました^^
一度だけ、ここの上流だったか、下流だったか忘れましたけど、新緑の頃に、
大勢でバーベキューをしに行った事がありました。
なので駅周辺は、ぜんぜん知らなくて・・
廃線もあるようですね。
今回、駅周辺だけチラッと撮って帰ってきました(^^;
2、3、6、8、ありがとうございます。
6、8とも魚眼なんですよ。
8は、レンズ交換しようかと迷いましたが、面倒になって、そのままで。。(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-10 22:24
Plumeriさん、
こんばんは~♪
あはは、一応、外見だけは大人なんだけどね^^;
学生の頃から、けっこう1人で、アチコチ行くのが好きだったのよ。
あまり遠くへは行けないけどね、中途半端な距離の所ばかり^^;
フラッと出かけたくなる時って、あるよね。
大丈夫。。。頭の中は、いつも食べ物ですよ~(笑)

この日は、気温が高かったと思うけど、水辺があるから涼しく感じました。
橋の上に立つと風が気持ち良くて、秋~って感じでした♪
もう9月も中旬だね・・・
私も、そういうのに鈍感。(;^^A

空気が伝わって嬉しいな~。3、8も、ありがとう~^^
いよいよ私達の季節がやってきましたね(^-^)v
おぉ~Cafe。。。 楽しみ~~♪
「中」か「洋」がいいかな~(*^^ゞ
またメールで決めようね^^
Commented by shihopy at 2008-09-10 22:26
水菜っち、
お久しぶり~(^o^)
ありがとうね~
そうそう、毎年夏になると学校並みの夏休みを取ってるけど、違うのは宿題がないって事かな(*^m^*) 
プチ更新は、最初と最後の辺だけね^^;

ドア・・・そんなにツボだった?(笑)
大丈夫、服は挟まれてないから^^
今回、それほど遠い所じゃないから、「ICOCA」のカードでした。。。
1人で、ふらっとって、けっこう好きなんよ、昔から。。
気疲れもしないしね^^
水菜っちのスケッチ1人旅、ぜひぜひ実現させてね~♪
なんか、写真より絵を描いてる人の姿に憧れるわ~
コスモスの咲く頃なんて、いいんじゃない?

ホームは、マジっすよ~
ん?何かギャグだった?(笑)
ところで、6枚目、渡り廊下って(爆)
こっちの方が冗談っぽいですがな(≧∇≦)
これは、向こうに見えてるお家の人専用の橋かな。
下に川があったから。
怖くないですか~?って、私、あのお家に用事があるワケじゃないし、渡ってません(爆)
笑い過ぎてお腹、痛~~~い!
Commented by kirejii at 2008-09-11 07:37 x
おはようございます。

きれいな写真ですね~。
魚眼レンズでしょうか?
画像に迫力あります。

素敵な画像をありがとうございます(*^_^*)

今日も
室内にいたらもったえないような、良い天気です♪

イチゴ、私も植木鉢で育てたことがあるのですが、
特にこれと言って変わったこともしていないのですけど、
まずまずの味でした♪
ものすごく甘いブランドには敵わないけど、
普通に食べられる味でしたよ~♪
上手く育つと思います(^_-)
(しかし、我が家の場合は実の量が少なかったです。(>_<)
昔、イチゴ狩りに行った時はたくさん実がなっていたので、プロが育てると実の数もたくさん成らすことができるのだと感じました。)
Commented by may39ra at 2008-09-11 21:42
こんばんは。
トンネルの中にホームがあるんですか?
初めて知りました。
何だか一人旅の気分♪
郊外に行くとまた違った風景に出会え、
新しい発見もありますよね。
ちょっぴり勇気もいりますが、何かに出会うワクワク感も楽しいかな。

Commented by shihopy at 2008-09-11 23:46
kirejiiさん、
こんばんは~♪
あれは、魚眼でした。
もう少しクリアに撮れたら良かったんですが(^^;
こちらも青空は広がったんですが、まだ日中は暑いですね。

苺、挑戦してみたいです^^
味の心配をしてましたが、その前に実が生るかどうかが問題でしたね(笑)
何とか、ひと粒でも生ってくれるように頑張ってみます^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-09-11 23:48
mayさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ、トンネル内のホームって、地下鉄のように暗くて、ちょっと異様な雰囲気でした。
一人旅も、いいものですね^^
旅っていうほど、遠くない所でしたが(^^;
自然の豊かなところは、普段見られないものにも出会えて楽しいですね。
植物や鳥も、活き活きしてるように見えました。
またワクワクを楽しみたいです(^^)
Commented by hitoshian at 2008-09-12 22:39
shihopyさん、こんにちは♪
下車駅を決めずにJRに乗り込むとは
すごい行動派なんですね!!
私の場合・・・
車ではあても無くドライブに出かけることがあっても
電車を乗るときは必ず目的地があります・・・。

「武田尾駅」
トンネルの中のホームとは
気になるんで行ってみますね(^^)
Commented by 水菜 at 2008-09-13 13:11 x
shihoっちのレスが可笑しくて可笑しくてシワ増えた~~っ!(≧∇≦)

「橋」を渡って家に帰るなんて楽しいだろうな~
廊下じゃなかったのね(自爆
Commented by shihopy at 2008-09-13 19:38
さわさん、
こんばんは~♪
あはっ、たまに、こんな気分の時があって、気ままに行動してみたくなります(*^^ゞ
でも、ここは西宮の北部辺りなので近いんですよ^^
車だと自由に動けますから、いいですよね。
「武田尾駅」は、一見の価値があると思いますので、機会がありましたら、下車してみてくださいね~
この辺り、ハイキングに行かれる方も多いみたいです(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-13 19:39
水菜っち、
こっちの方こそ、笑わせてもらったわ(≧∇≦)ノ
たぶん、この橋は、家の裏側かも?
正式な玄関は、反対側にあると思うよ。
なので、この橋は、緊急用というか非常用で、毎日は渡ってないと思われる(笑)
これって、毎日は渡れんだろ、怖くて(爆)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31