秋の気配を感じながら            2008.9.13


日中は、まだ残暑が厳しくて、夏のような日差しが照りつけていますが、
朝晩だけは秋の気配を感じるようになってきました。

朝の涼しいうちに、小さな秋を感じながら公園をお散歩。。
桜の木は紅葉が早いですね。
所々色づいてる葉や落葉しているものもありました。

(1)
e0011137_20132274.jpg


(2)
e0011137_201472.jpg


(3)
e0011137_20144178.jpg


(4)   水面を彩る
e0011137_20175896.jpg


(5)   新しい命を、ギュッと詰め込んで・・
e0011137_20182333.jpg


(6)
e0011137_2019413.jpg


(7) 歩いてるし^^;   ガンバレ~ o(^-^)o 
e0011137_20194455.jpg


(8)
e0011137_20202185.jpg


(9)
e0011137_22313157.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-09-13 21:00 | お散歩 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8609026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 水菜 at 2008-09-13 22:09 x
おぉぉ!一番乗り!^^v
shihoっちの言うように、日中は暑いけど朝夕は秋の気配っすね。
夏と秋と両方感じられて一粒で二度美味しいグリコかい!^^;

(2)は色合いがオシャレで不思議な感じがして好きです^^
絵手紙にするには(4)がいいな~。
(5)のコメントもいいねぇ~♪「ひと夏お疲れ様でした」って言いたくなりますた。
(6)は「うんてい」かい?って多分違うだろう。。。(* ̄m ̄) 
Commented by 春風 at 2008-09-13 22:18 x
こんばんは。

すっかり、ご無沙汰いたしました。
HPの容量が99.99%というまるでマレーシアのピューター純度のような状態で更新が出来ませんでした。
JPGをそのままサブウインドウで表示していたら「規約違反」という事で増量要請が否認されてしまい、修正や追加で何週間も掛かってしまいました。

更新が再開されても余裕が無く書き込みが出来ませんでした。

さて、近寄ってきている秋をいい感じで追いかけていますね。

枯れ始める薔薇や枝だけになった紫陽花などど同じく季節の移ろいを上手に表現されてるモノトーンで処理した向日葵が実にいいです。
写真は勿論ですが、何気なく添えられた「廻る命の環」を感じさせるコメントも気に入っています。いつも物語りを感じる絵が素敵です。

好きなので花の写真をよく撮りますが、出合った嬉しさで夢中で撮ってしまい、なかなかその中に自分の表現したいストーリーをこめられません。

さて、今回。公園で見つけた小さな秋の「葉と水面」が見事に季節を表していますね。
今も虫の声を聴きながら書いていますが、秋本番も間近です。
秋の草花や紅葉、楽しい季節がやってきますね。
Commented by shih-sh at 2008-09-13 22:24
shihoちゃん、こんにちは~
わ~い、2番~です♪
こちらも残暑が厳しいです。暑いのよ(笑)25、6度^^
水面を彩る葉、もう紅葉してますね~
夏のような秋のような…
水菜さんが仰るようにグリコ(笑)

ワンちゃん達もお散歩をしていて楽しそうですね~





Commented by SHUN at 2008-09-14 00:00 x
まだ暑いですけど、少しずつ秋が忍び寄ってるという感じですね。。
広めの背景にポツーンと咲いている花が面白いですね~。またshihoさん節が出てますね!
>新しい命を、ギュッと詰め込んで・・
なるほど。。。確かに。抱え込んで圧縮されているような。
6枚目の魚眼レンズの使い方、素晴らしいです~~。久しぶりに見ましたね。僕はshihoさんのこれを見てから超広角レンズで歪ませて撮るのが楽しくなったんです。
ところで、今、トキナーから出ているズームの魚眼レンズが凄く気になっていたんですけど、shihoさんの使ってる魚眼はどのレンズでしたか?
ん?7枚目の学生さんは何をしてるのかな・・?(^^;
Commented by ホマン at 2008-09-14 06:36 x
お早うございます。朝の散歩は清清しいですね。犬を連れた人々にも出会え、わんちゃんを見ていても心が和みます。周りの木々も秋めいてきて、桜の落ち葉も目に付くようになりました。①,③の一枝の花は過ぎ去る夏をいとおしむ感があって風情があります。朝の公園では日頃気の付かない被写体がありますね。デジカメをぶら下げて公園を一回りすれば面白い構図にも恵まれて楽しいです。いつも有難うございます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by kirejii at 2008-09-14 18:41 x
いつもきれいな写真をありがとうございます(*^_^*)
構図がとても素晴らしいです。
いつも勉強になります♪

今日は中秋の名月が見れると良いですね(^_-)

また来ます。
Commented by K.K at 2008-09-14 21:12 x
素敵ですね~~
3枚目のお花の写真凄く好きですよ~~
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:32
水菜っち、
早々に、ありがとう(^o^)
そちらも昼間は暑いのね。
ひと粒で二度美味しい季節も魅力だけど、できたら、昼間も、もうちょっと涼しくなって欲しいような・・
我がまま^^;
(2)の葉っぱは、私も何となく色合いやバランスが気に入ってます♪
絵手紙は、虫食いの葉でもいいのかな?
虫食いの葉が好きなんよσ(o^_^o) 
(5)も、ありがとう~
種を待ってるハムスターもいると思うけど^^;
(6)は、「うんてい」ではないと思います(笑)
他の公園だと、「藤の木」が植えられてて、よくこういうのにツルが巻き付いてるんだけね。
いずれは、藤棚になるかも(推測)(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:32
春風さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~(^o^)
HPの作業、すごく大変そうですね。
長期間、お疲れ様でした。
一度、ピューターで何か飲んでみたいです^^

今の時期は、夏と秋が同居してて、植物も両方楽しめますね。
まだ小さなヒマワリは元気に咲いていましたが、今回は、夏に終わりを告げようとしているヒマワリの姿を撮ってきました。
「廻る命の環」・・まさに、そうですよね。
外見は、朽ち果てていても、丸い中央の部分には、次の命が息づいている。
そう思うと美しい姿に見えてきます。
私もストーリーとまでは、いきませんが、少しでも自然界の有りのままの姿を自分なりに表現していけたらと思っています。
どうしても美しいものに目を奪われがちで難しいですが(*^^ゞ
水面の落ち葉は、晩秋の気配かな~?とも思いましたが、色彩が綺麗でしたので撮ってみました。
虫も鳴き出し、これから秋本番、自然を楽しみたいですね。
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:33
しーちゃん、
こんばんは~♪
3番になっちゃってますが(笑)ありがとう~
25.6度で、暑いなんて・・・(^^;
こちら、連日30度超えてます^^
水面の葉は、色づいてるけど、まだ木々の葉は、全体的に緑が多いですね。。
でも、お花は夏と秋、半々ってところかな^^
水菜っちは、グリコの回し者なのよ。冗談ですが(笑)
朝と夕方は、ワンちゃんのお散歩をよく見かけますね。
どの子も、みんな可愛くて、つい目がいってしまいます^^
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:34
SHUNさん、
こんばんは~♪
昼間は、まだ暑いですよね~
今回の台風が去った頃に、涼しくなるかな~?と微かに期待してますが。。
ポツーン、私っぽいですか?(笑)
また癖が出てるかも(^^;
あの大きなヒマワリの種の部分は、まだ生きてるんだな・・という思いから言葉を添えてみました(^^)
魚眼、ありがとうございます♪
しばらく使ってない時期もありましたけど、最近また使い出しました。
超広角も楽しいですよね~
私のは、トキナーの10~17mmのです。
逆光に少し弱いかな~という印象もありますが、
ワリと気に入ってます^^
学生さんは、Tシャツの背中に「めざせ!都大路」って書いてあったので、たぶん陸上部で、練習中だったと思うんですが、走らず、みんな公園の周りを歩いてたもので(^^;
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:34
ホマンさん、
こんばんは~♪
朝夕のお散歩は涼しくて気持ちいいですね。
どこの公園も、そうだと思いますが、ワンちゃん連れの方が多かったです。
桜や柿の葉などは、ポツポツ色づいてる木を見かけるようになってきましたが、モミジは、まだ少し早いようですね^^
1、3、ありがとうございます。
彼岸花も、もう咲きだしてるんですね。
今年は、まだ1本も見ていないですよ。
いつも素敵なお花を感謝です =*^-^*= にこっ♪
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:35
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます^^
今日は中秋の名月だんたんですね~
すっかり忘れてました(^^;
今から、ちょっと見てみますね~
明日から、しばらく雨の予報ですから、今夜のうちに見ておかないと(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-14 21:35
K.Kさん、
こんばんは~♪
3枚目、気に入ってもらえて嬉しいです^^
これから剪定に入るところだったんですよ。
その前に撮れて良かった~^^
Commented by kiccyomu at 2008-09-14 22:18
残暑、まだまだ厳しいですが、秋の気配がチラホラ。
落ち葉も目立つようになりましたね。
とは言え、こちらは、土日天気も良くて、日に焼けるほど。。。残暑厳しく。。
3枚目は、秋薔薇ですか。。。向こうが空なのか、湖なのか、、ちょっと見入っちゃいました。
5枚目も、お疲れ様ですね。あ~あ、夏終わっちゃった。。。って。
8枚目は面白い構図ですね。公園をうまく切り出されてて、、、素敵な構図。
Commented by とっぷん at 2008-09-14 23:43 x
こんばんは~

1、3、4枚目と小さい秋、見ぃ~つけたですね。
5枚目も夏の終わりを感じます。
6枚目はぐにゃ~~~んと仰け反って撮ってるみたい。(笑)
8枚目、ナイスアイデア&ナイスタイミング!素晴らしいです。
Commented by asdpc at 2008-09-15 01:27
shihoさん、こんばんは!
いろいろな表現…shihoさんには、ほんと刺激をいただいています!
ボク的には「3枚目」に釘付けですっ!(@@;)
これって後ろのブルーは水面ですよね?
左上の枝の下半分と右の枝は「映り込み」ですよね?(汗)
とても素敵ですっ!!
Commented by さわ ~hitoshian~ at 2008-09-15 15:33 x
shihopyさん、こんにちは♪
5番目の写真は
終わろうとしている命と
これから新たに生まれようとしている命が
交差している作品でもありますね(^^)

7番目の写真ですが
「歩いてるし^^;」・・・って?
ウォーキング大会ではなくて
マラソン大会なんですか?!
Commented by may39ra at 2008-09-15 17:35
shihoさん、こんにちは。
夏の香りを残しつつ、秋の気配を感じるのフォトですね。
4番目の水面を彩るはまさに秋を表現されていますね。
8番目と9番目の写真は、アルバムの1ページを開いたような・・
そんな印象を受けました。
白い物体の正体は何でしょうか?
遊具?ベンチ?



Commented by shihopy at 2008-09-15 22:08
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
昨日まで残暑が厳しかったのですが、今日は雨の影響で少し落ち着いています。
公園の木々や街路樹など、少しずつ色づいてきましたね。
3枚目の薔薇の向こう側は空なんですよ^^
ヒマワリのあの姿を見ると、ほんと夏の終わりを感じますね。
8枚目は、砂場にあった遊具でしたが、フレームのように納まってくれました(^^)
構図、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-09-15 22:08
とっぷんさん、
こんばんは~♪
小さな秋を感じながら撮ってたんですが、だんだんと日差しが強くなってきて暑かったです^^;
あの姿のヒマワリを見ると夏の終わりを感じますね。
6枚目は、私も多少 仰け反ってたかも(笑)
8枚目、ありがとうございます。
砂場の遊具がフレームになってくれました^^
朝は、ワンちゃんのお散歩連れさんが多いですね。
Commented by shihopy at 2008-09-15 22:09
AKIさん、
こんばんは~♪
刺激だなんて、とても光栄です(^o^)
こちらこそ、いつもAKIさんのお写真から沢山の刺激を頂いて、すごく勉強になっています。
3枚目の後ろは、空なんですよ(;^^A
ちょうどこの薔薇を撮ってる時に空が雲に覆われ暗くなってきましたので、メリハリを付けるために上部のトーンを落としてみました(*^^ゞ
素敵だと思ってもらえて嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2008-09-15 22:10
さわさん、
こんばんは~♪
そうですね、5枚目のヒマワリは、外見は枯れちゃってますが、あの丸いお顔の部分には、沢山の命が詰まってるんだな~と思いながら撮ってました^^

7枚目は、毎年冬に「京都の都大路」を駆け抜ける全国高校駅伝競争大会を目指してる高校生だと思います。
この日、練習でこの公園付近を走っていたんだと思いますが、疲れたのか、みな歩いてたもので(^^;
Commented by shihopy at 2008-09-15 22:10
mayさん、
こんばんは~♪
今の時期は、夏と秋の表情、両方見られますね。
4枚目は、早くも晩秋の気配のようですが、桜の葉は落ち葉になってるものも結構ありました。
8と9は、砂場にあった四角い穴の開いた遊具なんですよ。
それが、フレームのように写ってくれました。
アルバムのようにも見えますよね(^^)
Commented by Plumeri at 2008-09-16 11:08 x
shihoさん、おはよう~!

お~~~、と写真を見ていきなり感動!(^^)!
秋をとっても感じるステキな写真がぞろぞろ♪
やっぱり、すっばらしい感性ですね~!
1・2・3・4・5枚め、まず拍手してます(^^)v

2・・・葉の色とバランスがステキ!!
5・・・「新しい命を、ギュッと詰め込んで・・」写真の言葉から生命感が伝わる~!
文才もあるのね~うらやましい♪(*^_^*)
他の写真もアイディアがあって真似できませぬ。。。

この間は忙しいのに急にごめんね~
また食べようね・・・中か洋!(^^♪
昨日、友達の付き合いでモデルルームに4時間いました。
お部屋のコーディネートもステキでうっとり・・・
私も勢いで買っちゃおうかと~夢だけ買ってきましたが!(笑)
こういうコトはいろいろと大変だと思うけど、またステキなこともいっぱいあるね♪

また美味しいモノ食べながらおしゃべりを~楽しみにしています!
年内は健康に留意して、あまり無理しないように頑張ってくださいね!(^^)/~~~


Commented by hey143 at 2008-09-16 22:11
上から順に眺めていくと、少しずつ秋が近づく気配が
伺えます。水面を彩る落ち葉が何とも哀しげだけど
いい味出してますね。新しい命を、ギュッと詰め込んで、
次の夏に息吹を与えていってほしいです。
Commented by kirejii at 2008-09-17 11:27 x
わ~、素敵な構図ですね(*^_^*)

いつも勉強させていただいてます♪

先日夕空がきれいでした。
朝のうち曇っていましたが午後から晴れて、
きょうも今のところ、まだ晴れています。
天気が崩れるようなことをニュースで言ってましたので、
今のうち晴れを満喫しておきます(^_-)

台風13号が気になります。
お気を付けください。

Commented by shihopy at 2008-09-17 20:02
Plumeriさん、
こんばんは~♪
拍手、ありがとう~(^o^)
近場ネタでサボっています(笑)
2枚目は、何となく秋っぽいトーンでまとまってくれたかな・・
5枚目は、モノクロにしてみましたが、これで良かったでしょうか^^
文才?・・・ないない!キッパリ(^^)!

こちらこそ、ごめんね~
また楽しみに、お腹を空かせて待ってます(^^♪
ところで、モデルルームに4時間も~(@@)
お友達がお家を買われるのかな~?
いいな、いいなあ~~(笑)
Plumeriさんも、勢いで買っちゃえ~~(^o^)/
そのお友達、大変だと思うけど、楽しみもあるだろうね(*^^*)

また年内に来阪の節には、連絡ちょうだいね~!
待ってますよ~♪
死なない程度に頑張りま~す^^
Commented by shihopy at 2008-09-17 20:03
heyさん、
こんばんは~♪
毎年、お彼岸の頃までは残暑が厳しいですが、それでも確実に本格的な秋は近づいてますよね。
特に植物を見てると、季節の移り変わりを実感できます。
落ち葉は、一番 秋らしい画像になったでしょうか。
ありがとうございます。
次の夏にも、あのヒマワリに負けないぐらい大輪の二世を期待したいです^^
Commented by shihopy at 2008-09-17 20:03
kirejiiさん、
こんばんは~♪
構図、あれで良かったでしょうか^^
ありがとうございます。
台風がゆっくりのようで、なかなか雨が降りませんね。
こちらも今日よく晴れました♪
時々、びっくりするぐらい綺麗な夕焼けの時がありますよね。
我が家からは、障害物が多くて、あまり撮らないんですが、眺めているだけもマッタリした気分になります^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31