長寿蔵              2008.9.19


「白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵」は、清酒、発祥の地、伊丹市にあります。
白雪酒造が、昔の酒蔵を改造して、1階は、ブルワリー料理のレストラン。
2階は、江戸時代からの酒造り道具の展示コーナーなどがあるミュージアムに。

地ビールや日本酒がお好きな方には、オススメのレストランです^^
お料理も美味しくて、メニューも豊富。
長寿蔵オリジナルメニューの「酒粕ピザ」や「日本酒入りケーキ」は、
あまり呑めない私でも平気で食べれるぐらいの美味しさ♪

年に1~2回、家族や友人と行くんですが、今回は、近くまで所用のついでだったので、
1人でパスタランチでした (*^^ゞ

(1)
e0011137_2332417.jpg


(2)
e0011137_23323381.jpg


(3) ~  (6)までが2階の展示ミュージアムです。
e0011137_23344577.jpg


(4)
e0011137_2335686.jpg


(5)
e0011137_23352626.jpg


(6)     芭蕉が白雪酒造に送ったという句。
e0011137_0412971.jpg


(7)     これより下が、1階の店内。
e0011137_23362083.jpg


(8)     小エビのクリームパスタ。
e0011137_23364655.jpg


(9)     私の席からは、この角度しか無理でした(^^;
e0011137_23375273.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-09-19 00:04 | スナップ | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8634622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiccyomu at 2008-09-19 00:51
いや、いや、いや、、、いいですね。。。  雰囲気最高ですね。
重厚感のある昔ながらの佇まいが、好きです。
特に、ミュージアムの中の雰囲気が、良いです。
酒好きの私としては、あの酒樽に、浸かりたい。。。無理無理。
今回は、芭蕉の一句も好きですね。「夕顔や酔うて顔だす窓の穴」  風情ありますね。
Commented by asdpc at 2008-09-19 02:23
shihoさん、こんばんは!
1,2枚目の「パキっ」とコントラストの効いたお写真も素敵ですが
ミュージアム内の「アンバー」な色のお写真も雰囲気があって素敵です!
8枚目…こんな時間に拝見してしまい、お腹が鳴って眠れなくなりました…。(笑)
Commented by 春風 at 2008-09-19 08:05 x
こんにちは。

最初の2枚、深い秋空がとても良いですね。
酒造・醸造所など、古い建物を訪れるのが好きなので
今回はいい刺激になりました。
酒の本場の関西の酒造へは行った事が無かったのです。

酒蔵の2F、もとは「もろみ」樽が置かれていたと思います。
中にいて伝統あるいいお酒の酵母を吸って、体にも良いかもしれませんね。

秋来る 白壁写す いわし雲

芭蕉名人に刺激されて、一句、ひねってみました。

秋が、ぐんぐんやって来ていますね。
先日、私もshihoさんに触発されて、小さい秋を見つけに行きました。
川岸にコスモスが美しく咲き始めていました。
Commented by at 2008-09-19 08:44 x
前回の分もそうだけどshihoさんの写真は
一貫した空気を感じます。
しっとりとして落ち着いた心地よい空気感です。
カメラはどこのでしたっけ?Nikon?
まあカメラよりもカメラに向かうときのshihoさんが
いつも落ち着いておられるからだろうなあと。。。
多分、ボクが同じ写真撮ったらまた違う写真なんでしょうね。
こう、どたばたとして落ち着きのない感じで!!!
Commented by hey143 at 2008-09-19 18:56
芭蕉も惚れた酒造とは歴史の深い場所なんですね~
佇まいが情緒溢れて雰囲気の良い場所ですね。 
写真の空がとっても綺麗です。
こういう場所でパスタランチが出来るなんて
良いですね!
Commented by SHUN at 2008-09-19 22:10 x
え?伊丹は清酒の発祥の地だったのですか!
>「酒粕ピザ」や「日本酒入りケーキ」
わ!どんな味になるんだろう。。。ちょっと予想ができない組み合わせですね。
芭蕉の俳句、酔った時の様子の俳句は酔ったなりのユーモアが出てくるんですねぇ。(笑)やっぱりさすがですね。
クリームスパ美味しそうですね~。でも僕ではちょっと量が足りないや。。あ!食べる前に冷静にショット?(笑)
店内も展示ミュージアムもモダンな雰囲気を出してるんですね。

Commented by asuka at 2008-09-19 22:49 x
shihoちゃんご無沙汰ー!
休業まだ続いてるよ(汗)
コスモスまでには何とか多分ね、、、
長寿蔵いきたい!
へー2階てこんなふうになってたんや
JRと阪急どっちが近いんやった?
Commented by ホマン at 2008-09-20 08:40 x
歴史ある白雪酒造の内部を拝見させて頂きました。素敵な木造建築で
和洋折衷の雰囲気がとても落ち着いて素晴らしいですね。
大体がビール会社、酒造メーカーはビアホール的な雰囲気の場所
が多い中、日本酒メーカーならではのインテリア作りですね。
芭蕉の句「夕顔や 酔うて顔だす窓の穴」窓の穴には何が見えた
のでしょうね(笑)

このような場所でのお食事は本当にお一人では勿体無いですね。
電話を頂けたらいつでもご相伴に預かりたいものです。東京からでは
チョット遠いかもネo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by K.K at 2008-09-20 11:52 x
素敵ですね~~
1.4枚目が好きだな~~
素晴らしい雰囲気の場所ですね。
パスタも超美味しそうですね~~
Commented by may39ra at 2008-09-20 16:16
こんにちは。
まさに秋空!
爽やかさと涼しさを感じます。
木造作りのミュージアム、覗いてみたくなりますね。
ここならではのメニューがあるんですね。
私も呑めないんですが、それでも大丈夫だったら私でも食べれるかな。
味付けとかに工夫されているんですね。
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:16
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
昔の建造物は重圧感を感じますよね。
ミュージアムの中は、珍しい展示物が沢山あって
初めての方は、興味深く見入ってしまうと思います。
あはは~、お酒の好きな人は酒樽に浸かりたい気分になるかもしれないですね。(笑)
芭蕉の句は、ユーモアと風情を感じました。
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:17
AKIさん、
こんにちは~♪
外と中のコントラストが、かなり違いますよね(*^^ゞ
ミュージアムの中は、外からの光が入る場所と照明だけしか当たらない場所があって、ISOや露出を少し調整しながら撮っていました^^
丑三つ時の空腹時に、ありがとうございます(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:17
春風さん、
こんにちは~♪
この日は、澄んだ空に真っ白なイワシ雲?が出てて爽やかな秋空でした。
関西は酒造処が多いですが、私もまだ廻った事ない場所もあるんですよ。
京都・伏見の酒蔵なんかも行ってみたいです。
なるほど、2階は、もろみ樽があったのでしょうか。
樽がたくさん置かれていましたが、縄で括った石などもありました。
>秋来る 白壁写す いわし雲
素晴らしい句ですね。
芭蕉名人に負けていないと思いました(^o^)

川岸を散策されたんですね~
今週はドタバタしてたもので、まだコスモスも彼岸花も撮ってなくて・・・
また拝見させてくださいね^^
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:17
淳さん、
こんにちは~♪
写真から落ち着いた空気を感じてもらえるなんて、とっても嬉しいです(^^)
はい、カメラは、Nikonなんですよ。
特にNikonに拘りを持って買ったワケではなくて、
買った当時は、どこのでもいいや~って、結構いい加減なものでした^^;
私は、落ち着いているというか、のんびりし過ぎてるというか・・(;^^A
淳さんのお写真、いつも落ち着いてる印象を受けています。
曇ってる時に、突然、陽が射したら、私も慌てて撮りに行くと思いますよ(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:18
heyさん、
こんにちは~♪
関西は、まだ昔の酒蔵の面影を残してる場所があって見てるだけで歴史を感じます。
木の大きな樽などを見てると、昔の人に敬服してしまいますね。
芭蕉は、この句を書簡で送ったそうです。
この日は、空と雲がクッキリした色で綺麗でした^^
パスタランチは、1人で少し寂しかったんですが美味しかったですよ♪
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:18
SHUNさん、
こんにちは~♪
私も数年前までは、お隣の西宮が発祥の地かな?と思ってたんですが、伊丹だったようです(*^^ゞ

酒粕ピザは、僅かに酒粕の香りがするぐらいで、違和感なく食べられて美味しいです^^
日本酒入りケーキも同じ感じかな・・
芭蕉は、ユーモアもある人ですよね。
その場面を想像してしまいまいました^^

パスタ、美味しかったですよ~♪
男の人には、少し量が足りないかな。。。
SHUNさんの、ひと口かじってからの写真を見てましたので、それに教訓を得て、食べる前に撮れました(笑)
建物全体が、落ち着ける雰囲気の所です^^
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:18
asukaちゃん、
お久しぶり~~♪
落ち着いてから、ゆっくりでいいからね~
復活、待ってますよ(^^)
コスモス、そろそろ咲いてきてるよね。
でも、本格的に咲くのは10月かな?
長寿蔵は、JRと阪急伊丹のちょうど中間ぐらいです。
asukaちゃんの所からだと阪急の方がいいかもね。
2階も楽しめるから、また覗いてみてね~(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:19
ホマンさん、
こんにちは~♪
昔の雰囲気が随所に残っていて落ち着ける雰囲気の建物です。
店内は、「和」と「洋」が混ざってる感じですね。
芭蕉の句は、酔ってトイレへ行った時、トイレの小窓から、元気にパッと開いてる「夕顔の花」が見えたようなんですよ(笑)
ユーモアがあって楽しい句だな~と思いました。

この日は、1人で、寂しく食べてきました^^;
お近くでしたら、大勢でワイワイと行きたいですね=*^-^*=にこっ♪
ホマンさん、ちょっと遠いですものね^^;
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:19
K.Kさん、
こんにちは~♪
1、4枚目、ありがとう~^^
1階と2階、どちらも雰囲気があって、両方楽しめます。
パスタ、美味しかったですよ♪
今年も、彼岸花やコスモスの季節になりましたね^^
Commented by shihopy at 2008-09-20 17:19
mayさん、
こんにちは~♪
この日は爽やかで、空と雲が綺麗でした^^
ミュージアムは、独特な雰囲気があって、昔の風情が楽しめますよ。
酒粕ピザや、日本酒入りケーキは、微かに香りがするぐらいで、お酒が苦手な人でも食べられるような味付けになっています。
私も大丈夫ですから、きっとmayさんもいけると思います(^-^)v
Commented by PANSY at 2008-09-20 21:45 x
こんばんは~♪

一人で行っても十分楽しめそうなとこですね~♪
地ビールも美味しそうな雰囲気・・=*^-^*=
私ならたぶんひとりでも・・1杯頂いちゃうかも~~(笑)

伊丹市が清酒、発祥の地なんですね~
お勉強になりました・・=*^-^*=♪Thanks!

明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by kirejii at 2008-09-21 04:57 x
おはようございます。

素敵なお店ですね~(*^_^*)
今回も、また、きれいに撮ってますね。

素敵な場所のご紹介をありがとうございます。
見に行きたいですね。
お酒が好きな私は、このような場所に目がないです♪

行きたいけど、ちょっと遠いかな。
休みのときに行きたいと考えています。

楽しく拝見しました。
Commented by とっぷん at 2008-09-21 06:38 x
こんんちは~

めっちゃ雰囲気のいい場所
なのに、一人でパスタランチとは
えーっと、、、呼んでくらはい。(笑)

1枚目の建物外から素敵すぎます。
芭蕉の句の撮りかた&色合いも面白い。
句の意味はイマイチよくわかりませんが。(^^;
レストランスペースの上がミュージアムなんですね。
面白いなぁ~
場所どこやろと調べてビックリ、メインお買い物場のダイヤモンドシティー近くやないですか。
チェキ、チェキしとこー。
Commented by at 2008-09-21 14:09 x
涼しげな秋の雲、年月を経た土蔵とぴったりですネ。パスタも何故か似合っているようです。カンパイ!
Commented by Leafman at 2008-09-21 14:12 x
先のコメントに、署名しそこないました。Leafmanです。
Commented by shihopy at 2008-09-21 20:39
PANSYさん、
こんばんは~♪
そうですね、ランチタイムだと、1人でも平気な雰囲気ですね~
夜に1人で行く勇気は、ちょっとないですが(笑)
ビールの種類も豊富ですよ♪
PANSYさん、けっこうビールお好きなのかな^^
呑める人が羨ましいです。。。
発祥の地・・・私も数年前に知りました^^;
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-09-21 20:40
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お酒が好きな方には、オススメです(^^)
駅からワリと近くて便利な所にあります。
日本酒の種類も色々あるみたいですよ。
私は、ほとんど呑めませんので、いつもノンアルコールのカクテルが多いです。
機会がありましたら、立ち寄ってみてくださいね^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-09-21 20:45
とっぷんさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ~
1人でフォト雑誌見ながら寂しく食べてました^^;
当日、呼んだんですが聞こえませんでした?(笑)
1、6、ありがとうございます。
句は、酔ってる時に小窓から元気に咲いてる夕顔の花が見えたようですね。多分(^^;
2階も色々置いてあって楽しめますよ♪
で・・・ダイヤモンドシティーがメインのお買い物場なんですか(@@)
すれ違ってるかも~^^
シティーから近いですから、お時間があったら立ち寄ってみてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2008-09-21 20:45
Leafmanさん、
こんばんは~♪
この日は爽やかな秋空が広がって気持ちのよい一時でした。
パスタ、浮いてませんでしょうか(笑)
ほんとは、和食といきたいところだったんですが(^^;
昔の建造物は落ち着きますね^^
乾杯~♪
ありがとうございました。
Commented by pentallica at 2008-09-21 22:00
こんばんは!
昔の酒蔵を改装してレストランにしているところって、近頃良く見かけますね。
酒蔵のひんやりとした空気感と、木の質感が良い雰囲気を醸していますね・・・。
それにしても、雲の感じがとてもいいですね!
良い天気だったようで、秋晴れが清々しいです。
こんな日なら、一度行ってみたいなぁ・・・。
パスタも美味しそうです。

で、↓の記事・・・
気が付くと、もう秋になってたという感じの今年でした。
そろそろ、こんな素敵な風景を撮りに行きたいと思いました。
(^^)v
Commented by ホマン at 2008-09-22 06:43 x
shihoさん、お早うございます。

殿ヶ谷戸庭園のご来訪を有難うございました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
東京では都立の庭園・公園が十数か所あります。殿ヶ谷戸庭園は
その一つです。ここは比較的に小さくこじんまりとして、季節の花が
数少なく咲いてます。山野草が多いようですが、メインはモミジの
紅葉が素晴らしいです。武蔵野の湧水が湧き出て池に流れ鯉が
泳ぎ、まわりは木に囲まれて紅葉の時期は一見の価値があります。
JR中央線・国分寺駅から3~4分の所で、廻りはマンションが樹立
して住宅の真ん中にあり、都会の憩いの場所として親しまれてます。
Commented by Plumeri at 2008-09-22 20:51 x
shihoさん、こんばんは~!

伊丹市は清酒発祥の地だったんですね、初めて知りました。
1枚め・・・歴史を感じる建物と青い空が清々しくて。
shihoさんの写真ってそこの空気をとっても感じるよ~!(^^)!

この白雪酒蔵に送ったという芭蕉の句もまた風情を増していて・・・
どこか懐かしいこの雰囲気の中で食べるパスタもオツだね~(^^)v
たまにはこういう雰囲気に浸って一人で食べるのいいよね♪
まぁ私も基本的には誰かといっしょに楽しくがよいけれど・・・。
以前ね、研修で他県に行ってビジネスホテルに宿泊した時、
1階のレストランがしゃぶしゃぶ屋さんだったの。
自分で手配したホテルだったから、そのホテルは私一人。
それで、一人しゃぶしゃぶってのを初体験~
あれは、とてもとても寂しいといか孤独だったよ~^^.(笑)
そう思うと、白雪蔵での一人パスタはお洒落れ~♪♪♪
Commented by shihopy at 2008-09-23 18:39
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
そうですね、こういうお店、最近多くなってきてるかもです。
外観は「和」ですが、お店の中は、ベルギー調にデザインされています^^
昔ながらの古い木の柱は落ち着きますね。
雲は偶然なんですが、写真は偶然との出会いが楽しいですね(^^♪
機会がありましたら、立ち寄ってみてくださいね~
ここは、駅から近いですから、そう歩かなくて済みますし(笑)

お彼岸に入って、秋の気配が濃くなってきつつありますね。
完全復調までには、もう少し時間がかかるかと思いますが、爽やかな秋空の下で写真を楽しみながら少しずつ元気になってくださいね(^^)
Pentallicaさんの秋の写真、楽しみにしています^^
Commented by shihopy at 2008-09-23 18:40
ホマンさん、
こんにちは~♪
再度、ありがとうございます。
東京は、緑豊かで落ち着ける庭園や公園が多いですね。
殿ヶ谷戸庭園、紅葉の頃に散策してみたくなるような・・
都市の場合、どうしても周りは住宅街に囲まれてしまいますよね。
素敵な庭園、楽しませて頂きましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by shihopy at 2008-09-23 18:40
Plumeriさん、
こんにちは~♪
伊丹は、けっこう古い町並みが残ってますね。
この近くに昔の町屋なんかもあるんだけど、
この日は、時間がなくて寄れませんでした。
空気が伝わって嬉しいな!(^^)!
パスタと酒蔵、よくマッチするでしょ(笑)
できれば、こういうお店は大勢がいいけどね。。
ランチは、1人でも大丈夫な人なのよ(*^^ゞ
でも、しゃぶしゃぶを1人でっていうのは寂しいよね~
お鍋系は、さすがに、まだ経験がないかな・・・
あ・・・1回だけあったかも、牡丹鍋・・・(笑)
Commented by kirejii at 2008-09-23 23:37 x
こんばんは♪

いつも素敵な写真をいただいてばかりでごめんなさいね<(_ _)>
感謝です。

なかなか自分のページへアップしていなくて・・
また、アップするようにしようとは思っていますが・・

きれいなコスモスの写真ですね。
いつも楽しく拝見しています。

お酒は何でも好きですが、またごく最近はビールにしています。
夏はビールか日本酒の冷か、ウィスキーに氷を入れて飲みますが、
冬は日本酒の熱燗かウィスキーの湯割りを飲むことが多いです。
ワインは一時期はまった時期がありましたが、赤の辛口が好きです。

梅酒は美味しいですよね。
夏は冷たく冷やして飲みます。
我が家は氷砂糖を梅一キロ、焼酎一升に対して、500グラムにしています。
これでも、十分甘くできますね。

では、また(@^^)/~~~
Commented by shihopy at 2008-09-25 02:31
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもお立ち寄り、感謝しています(^^♪
お時間に余裕がある時に、またUPして見せてくださいね。
夏場は、やはりビールが美味しく感じるでしょうね。
私も、少しだけですがビールやワインも呑めます。
赤、美味しいですよね。
でも、私は甘口ですが(笑)
梅酒は、我が家も、たまにですが作ります♪
もう砂糖の量を忘れてますので、また参考にさせてくださいね。
では、またです~(^^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31