彼岸花               2008.9.25


今年は、田んぼの畦道か、社寺に咲いてる彼岸花を撮りに行きたいと
思っていましたが、予定してた日が大雨で断念 。
その後、遠出する時間が取れず、結局、近所の川岸にポツポツ咲いてる
彼岸花をマクロで(^^;
一度、群生してるところも撮ってみたいな。。

最近は白の彼岸花もよく見かけるようになってきましたね。

コスモスと寄り添って~♪
(1)
e0011137_11282685.jpg


(2)
e0011137_1435757.jpg


(3)
e0011137_12483285.jpg


(4)
e0011137_12471218.jpg


(5)
e0011137_1514287.jpg


(6)       これより下3枚は夕暮れ時に。
e0011137_146566.jpg


(7)
e0011137_1463836.jpg


(8)
e0011137_13223371.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-09-25 02:18 | 花・植物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8664235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かや at 2008-09-25 07:02 x
shihoさん、おはよう〜♪
娘が帰省してまして、バタバタしているうちに…
更新がすすんでおりましたネ。2.5.6のお写真好きです〜♪
曼珠沙華すきなのですが、この辺であまり目にすることができません(涙)
Commented by 春風 at 2008-09-25 07:23 x
こんにちは。

彼岸花、私も近くの川岸にある公園で撮って来ましたよ。
23日、お彼岸の中日ですが、測ったように満開になっていました。
林床に一面の燃えるような赤い色を敷き詰めて。

白花は、元は園芸品種だそうです。最初、見つけたときは驚いてしまいました。
赤い花とは、また違った味がありますよね。

6枚目、7枚目のトーンを落とした白や赤い花が良いですね。
最後のシルエットにした花と蕾みも、この花らしさがよく出ています。
コスモスも見ごろになってきましたね。
Commented by Leafman at 2008-09-25 10:40 x
「裸にて身を燃やすなり曼珠沙華」という趣旨の俳句を思い出します。作者が誰かも、これが正しい句なのかも分からなくなっておりますが、人の情念が形になったような曼珠沙華を讃えて余りある句かと存じます。Shihoさんの画像は、さらに、それを超越しておいでのような・・・
Commented by shihopy at 2008-09-25 11:27
かやさん、
お久しぶりです~♪
お名前が平仮名に~^^
娘さん、帰省って、お家を離れてるんですね。
曼珠沙華は、北国では余り咲かないのでしょうか・・
以前、北海道でも見ないという話を聞いた事があります。
毒々しいイメージもある花ですが、その分、神秘さを感じますね。
2、5、6、ありがとうございます♪
そうそう、今週中に、昨年お約束してた特別便を送りますね~^^
Commented by shihopy at 2008-09-25 11:27
春風さん、
こんにちは~♪
あれから、また撮りに行かれたんですね。
毎年、きまったようにお彼岸に咲きますよね・・
群生している所を発見されたのでしょうか。
羨ましい限りです。
白は、どなたかが植えたのか、数年前から見かけるようになってきました。
6、7、ありがとうございます。
最後の3枚は、夕暮れ時でしたので、あんなトーンに撮れました^^
コスモスも、そろそろ見頃のようですね。
今年は、10月に見頃を迎える場所で撮ってみようかなと思っています。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by shihopy at 2008-09-25 11:27
Leafmanさん、
こんにちは~♪
そのような趣旨の俳句があるんですね。
子供の頃は、墓地でよく見かけましたので、子供心に不吉で怖い花というイメージがありました。
でも、「天上の花」とか「相思華」とか美しい名も付けられているようで、人それぞれ見方が様々なんですね。
画像、ちょっと燃え過ぎましたでしょうか(*^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by ホマン at 2008-09-25 17:07 x
こんにちは。

綺麗な彼岸花を写されましたね。投稿頂いた逆光の彼岸花は素敵な
構図ですね。このような写し方もあるのかな~・・と感心しながら見させて
頂きました。1枚目のコスモスと白花曼珠沙華のツーショットも綺麗ですね。
4枚目、5枚目のおしべのマクロもすっきりと写されてとても印象的です。
素晴らしい曼珠沙華を見させて頂き有難うございました。

大阪の旦那の件はそうでしたか。仲間には詳細を打ち明けても良いと
思いますがチョット変わったところがありますね。余計な事でしたが、
ごめんなさいねm(。-_-。)mゴメン。
Commented by SHUN at 2008-09-25 21:30 x
コスモスとからめた白の彼岸花、面白いですね!美味しい構図で。。
この色のコスモスを一度見てみたいと去年から思っていたら、ぐずぐずしているうちに開花時期が終わってしまいました。まだ見たことすらないんですよねぇ・・。
葉でアクセントをつけるのがさすが!と思ったらこの葉は彼岸花の葉ではないんですか。。。珍しいですね。
6枚目以降の逆光気味の撮り方、味がありますね~。
ヒゲ?の写し方も面白いです。。
近所で良いところに咲いていましたね。

今年は去年よりも彼岸花の生育が良さそうみたいですね。僕も近場で今週末は彼岸花を撮りに行きたいな。
Commented by kirejii at 2008-09-25 21:51 x
こんばんは♪

見事なヒガンバナの写真♪
うっとりです(*^_^*)

私は以前この花を撮ったとき、マクロで至近距離から撮ったら、
構図に迷うし、なかなか難しかったです。

今年はまだ撮影したいないのですが、早くしないと、花が終わってしまいますね。
近くにはないので、少し行った神社に咲いているのですけど、
行けたら行ってきますね。

参考にさせてくださいね(*^_^*)
Commented by hey143 at 2008-09-26 00:03
一番最後の彼岸花、とっても哀しげだけど、
懐かしい気持ちにさせてくれますね。
どれも素敵な写真達です。
彼岸花が川岸に咲いているのを見ると、
秋が深まってきたんだな~ っとしみじみ思ってしまいます。
Commented by さわ ~hitoshian~ at 2008-09-26 01:18 x
shihopyさん、こんにちは♪
コスモスと彼岸花が寄り添う姿は
なんとなく微笑ましくて良いですね(^^)
そして最後の一枚のシルエットは
なんとなく哀愁を感じてしまいます・・・♪
Commented by Leafman at 2008-09-26 14:26 x
証文の出し遅れですが、「裸にて炎となれり」だったと思います。歳時記に載ってないか調べてみます。ちゃんと調べてからお便りすべきなのですが・・・ すみません。
Commented by とっぷん at 2008-09-26 17:11 x
こんにちは~。
あー、結局行けなかったのですね。

しかし、ご近所でも凄いの撮らはりますね。
まるで室内でじっくり撮ったかのような自由自在に背景を操られてるのでは。
毎年マクロでと思いますが今年も引きだけで終わってしまいました。(笑)

フィールドマクロの上手い人を見ると
「風吹いてないのぉ?」と聞いてみたくなります。(^^;
Commented by at 2008-09-26 18:53 x
彼岸花、切り取り方が難しそうですね~
うまく切り取ってますね!切り取ったときに周りの花も
少し入ってくるとバランスがとれますね~
最後の写真の雰囲気が一番ぐっときました。
Commented by may39ra at 2008-09-26 20:22
こんばんは~
いつも必ずお彼岸の季節になると咲く彼岸花。
季節をよく知っていますね。
6枚目のキラキラバックの彼岸花と最後のシルエットがお気に入り♪
特に最後の写真には哀愁を感じました。
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:17
ホマンさん、
こんばんは~♪
嬉しい感想、ありがとうございます。
今回は、近くでしたので夕刻のシルエットも撮る事が出来ました。
遠出だったら無理だったと思います。
一度、群生してるところを広角でも撮ってみたいのですが・・・
大阪の殿は、行方不明のようですね(笑)
多分、元気でやってると思いますよ^^
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:18
SHUNさん、
こんばんは~♪
偶然、コスモスも絡んで咲いてましたので、狙ってみました^^
白の彼岸花は、数年前から見かけるようになったんですよ。
そちらでも見つかるといいですね。
そろそろピークを過ぎる頃でしょうか。
でも、今週末ぐらいまでは大丈夫だと思いますので、急いで~(笑)
葉も偶然なんですが、野草のツルが巻き付いてるのが、1本あったので、緑がアクセントになってくれました♪
6枚目以降も、ありがとうございます。
この花は、あまりマクロで撮った事がなかったんですが、難しかったです(><”)
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:18
kirejiiさん、
こんばんは~♪
彼岸花は、難しいですよね。
私も今回、マクロで撮ってみて、つくづくそう感じました。
もう少し、こじんまりしてる花の方が撮りやすいかな・・・(^^;
花期が短いですから焦りますよね。
春のお彼岸にも咲いてくれるといいのですが(笑)
あまり参考にならない写真ばかりかと思いますが、
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:19
heyさん、
こんばんは~♪
最後のは、夕暮れ時でしたので、昼間の雰囲気とは違った哀しさが出たでしょうか。
子供の頃からよく見かけてた花ですよね。
明日から、またグッと秋めいてくるようですので、
時間があったら終わりかけの彼岸花を眺めながら川沿いをお散歩してみたいと思います^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:19
さわさん、
こんばんは~♪
ピンクのコスモスが、白の彼岸花にピッタリ寄り添うように咲いてる姿は、可愛かったり微笑ましかったりで、撮りたくなってしまいますね^^
パステルカラーも好きですし(^^)
最後の1枚、ありがとうございます。
気温も落ち着いてきて、秋本番近しを感じるようになってきましたね^^
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:19
Leafmanさん、
こんばんは~♪
とんでもないです。ありがとうございます。
そうなんですね。
色々と教えて頂いて、とても勉強になります。
歳時記、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:20
とっぷんさん、
こんばんは~♪
はい、行けなくて、こんな結果に~(*^^ゞ
私も引きで撮りたいんですが、これ以上 引いたら川に落ちそうな所なもので(笑)
背景は、天だったり、土手のコンクリートだったりですね。。
ありがとうございます。
風は、夕方に強くなってきましたで、ブレブレのも結構ありました(^^;
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:20
淳さん、
こんばんは~♪
そうですね、この花はマクロで撮ると構図もピントも難しいですし、
ほんと撮りにくいといいますか・・
それに真っ赤は、色だしも難しいですね。
うまく切り取れてますでしょうか^^
他の花や茎に巻きついてた野草の葉などもアクセントに入れてみました。
黄昏時の最後、嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2008-09-26 23:20
mayさん、
こんばんは~♪
毎年、今の時期にきまって咲きますよね。
昔から、あまり縁起の良い花ではないと言われてるようですが、何か不思議な魅力を感じるんですよ。
6枚目と最後、ありがとうございます。
哀愁漂う夕暮れ時に行って良かったです(^^)
Commented by K.K at 2008-09-27 22:17 x
とても美しい写真ですね~~
感激したよ。
自分もブログに彼岸花載せました。
良かったら見てね。
Commented by shihopy at 2008-09-28 18:30
K.Kさん、
こんにちは~♪
ありがとう~^^
彼岸花のマクロは難しいですね^^;
ぜひ参考にさせてくださいね~
Commented at 2008-09-29 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かや at 2008-09-29 14:18 x
わおっ!という美しい秋(どんな秋じゃ〜 笑)が到着!
ありがとうございます♪
こちら寒く…今ウールのカーディガン着てます(泣)
Commented by Plumeri at 2008-09-29 15:11 x
shihoさん、こんにちは~♪

身近で撮られた彼岸花・・・ん~、どれもステキだね!(^^)!
彼岸花ってお墓のそばに咲いてたりどこか素朴なイメージがあったのだけど、
shihoさんの手にかかるとまた変身~だね!(*^_^*)
ダイヤモンドリリーと言って、花びらの形が似ているブーケとかにもよく使う大好きなお花があるんだけど・・・
shihoさんの撮る彼岸花はお洒落でそっちのイメージが強いかな♪

1枚めのコスモスと・・・4枚めの葉(アイビー)とのコラボ、
とっても面白く仕上がってる~!
そして、どの写真も花びらの曲線のラインがすごく綺麗に表現されていて・・・ドキッ!^^.(笑)
夕暮れ時もいいね、秋という季節とそこはかとない花の優しさが伝わってくるようで・・・
6枚め・・・特に好きです♪

私も早くコンデジを卒業して、こういう風にマクロで撮ってみたいなぁ。。
脂肪ばっかり溜めないで、お金を貯めないとね!^^.
でもカメラより先に関西にマンションほしいかな♪
だって・・・大阪にいると食べる幸せがいっぱい!(^^)v
今秋も色気より食い気でいきま~す、よろしくね!(笑)
Commented by kirejii at 2008-09-29 16:29 x
きれいなピンクの色が混じった素敵な萩をありがとうございました。
うっとりです。

こちら朝からずっと雨で、鬱陶しいです。
早く晴れてほしいです。

いつも素敵な写真楽しみです。
時々見にお邪魔しますね♪




Commented by shihopy at 2008-09-29 21:31
非公開コメントさん(00:51分)
確認しました!
なるほどね~、そちらの方が賢い選択かも^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by shihopy at 2008-09-29 21:31
かやさん、
こんばんは~♪
届きましたか~^^
早いのか遅いのか分からないような秋ですが(^^;
こちらも今日は肌寒い1日でした。
重ね着してます・・それでも う~、さむっ。
Commented by shihopy at 2008-09-29 21:32
Plumeriさん、
こんばんは~♪
彼岸花は、写真にすると華やかだよね~
ダイヤモンドリリーって、いい響き~♪
シベの長いお花なのかな?似てるお花があるよね。
1、4、6枚目、ありがとう~(^^)
なんで・ドキッ!か、よく分からないけど(笑)
秋の夕暮れ時は、1人でカメラ構えてると、ちと寂しいものもあります(^^;
でも、画には昼間とは違った味わいが出るかな・・
お花のマクロは楽しいよ~
イチデジもマンションも勢いで買っちゃえ~(笑)
もちろん食い気~♪ 大阪食べ歩き、またヨロシクね(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-09-29 21:32
kirejiiさん、
こんばんは~♪
萩は楚々としてて可愛いですよね。
白も赤も好きなんですが、ピンクも好きになりました^^
台風の影響でしょうか・・
こちらも暫らく雨が続きそうです。
またいつでも覗いてくださいね(^^)
ありがとうございます♪
Commented by asdpc at 2008-09-30 04:35
shihoさん、こんばんは!
どれも素敵な曼珠沙華ですね!(@@)
最後のシルエットも印象的ですが
(2)(4)(5)(6)に強く惹かれましたっ!(^o^)
Commented by shihopy at 2008-09-30 19:36
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(^o^)
ポツポツしか咲いてなかったで、マクロ中心に撮ってしまいました。
周りの風景も冴えない所なもので・・
難しいお花だな~と痛感です(^^;
Commented by PANSY at 2008-10-01 10:11 x
おはようございま~す♪

shihoさんの撮る彼岸花素敵ですね~♪

今年は・・棚田の畦道に咲く赤い群生を観にいけました~
青空と緑の山とヒガンバナ・・
日本の原風景をみたような清々しい気分になれました・・=*^-^*=

↑の何気ないショットもいいですね~~

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-10-02 20:26
PANSYさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(^o^)
棚田の彼岸花、うらやましいです!
田んぼに咲く姿は、自然そのものって感じで和みますよね。
こちらは、どこもポツポツしか咲いてなくて・・
少し郊外の田んぼまで行かないと群生は見られないです。
↑は、お粗末な画像ばかりになってしまいましたが、
ありがとうございます♪
Commented by pentallica at 2008-10-05 01:20
こんばんは!
shihoさんの彼岸花、堪能させていただきました!
この花、単体で撮ると難しいですよね。
いろいろな背景や、他の花と一緒に撮るなど、いろいろ工夫されていますね!
そのせいで、彼岸花の繊細な姿とカーブがとても綺麗に表現されていると思います!とてもいいですね!
僕には撮れそうにない2番目と5番目に魅かれます・・・。
それに、最後のシルエット、僕のと違って儚げで良いですね!

兵庫県北西部・・・どこかな?(笑)
涼しくなるのが早い今年の秋は、長そうな気がします。



Commented by shihopy at 2008-10-07 01:28
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(^o^)
彼岸花は難しいですよね。
他の花や葉などは偶然ばかりですが、少し変化が出たかな~?
背景は、いつも気にしながら撮ってしまいます(*^^ゞ
Pentallicaさんの夕日が写ったフォト、すごく素敵でした。
昼間の光も似合いますが、夕景も儚さや情緒が出ますよね。
2、5枚目、嬉しいです♪
あの長いシベは、苦労しますね(^^;

北西部は、三田より、もう少し西あたり?でした(笑)
長い秋、お互いに楽しみましょうね~
って、その前に引っ越しが・・・(;^^A
Commented by 水菜 at 2008-10-17 11:14 x
shihoっち ご無沙汰~。
チョーご多忙な日々とのことですが、折角なのでコメントをば ^^;

「マンデルチーゲル」 ←っんまそう~ ( ̄¬。 ̄)じゅる
ステキなお友達がいて羨ましいな~。アタシも食べたいっ!

ところで、彼岸花ですが加齢とともに好きになってまいりますた。
京都の某所でピンクの彼岸花を見たときは感動もんですたよ~。
今まで彼岸花の葉っぱは見たことなかったんだけど、(3)(4)の葉っぱって別物だよね・・・?^^;;

PS
お引越し、がんばれ~~!
Commented by shihopy at 2008-10-26 10:07
水菜っち、
遅くなって、ごめ~~ん!
すごいタイミングの良さ?でコメントありがとう(笑)
やっとネットが繋がりました♪
マンデルチーゲルは、めっちゃ美味しかった^^
時間ができたら自分でも作ってみようかな。。
水菜っちの作ったスィートポテト食べてみたい!
よく覚えてるでしょ(笑)

ピンクの彼岸花もあるよね。
私もどこかで一度見たような気がする・・
黄色もあったかな?
3、4の葉は、昼顔の葉かも・・?
あのストレートで障害物のない茎は、巻き付きやすいんだろうね(^^)

引越しは終わったけど、まだ片付けが山のように残ってて (;.;)
もう引越しは二度としたくないわ。
こんな しんどい事、もうイヤ~(><)
コメ、嬉しかった♪ほんと、ありがとうね^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31