暮秋                2008.11.14


近畿の紅葉は、そろそろ見頃の所が多くなってきた?ようです。
街路樹を撮ろうと街へ出かけてみたものの
街中の紅葉は、もひとつ色づきが・・・
排気ガスの影響もあるのでしょうか、あまり綺麗な紅葉は見られませんでした。
サクラ、ハナミズキ、サルスベリの木が多く、モミジの木は見当たらず。
で・・・公園の落ち葉ばかりに目が留まり、落ち葉撮り中心に。。f(^_^) 

順番が逆ですが、帰り道で出会った夕暮れ時の風景から♪
秋の深まりを感じる一時でした。
(1)
e0011137_22101897.jpg


(2)
e0011137_22104098.jpg


(3)
e0011137_21481974.jpg


(4)
e0011137_2149042.jpg


(5)
e0011137_214935100.jpg


(6)
e0011137_21502981.jpg


(7)
e0011137_21505069.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-11-14 00:18 | お散歩 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/8970021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiccyomu at 2008-11-14 00:59
秋の寂しげな風景、、、しんみりしますね。
1枚目の夕景と木のコラボが良いですね。素敵な雰囲気ですね。
素敵な秋のショットが、いいなと。
私も、ちょっとした秋の待ちや公園のショットを撮りたいな、という衝動。。
5枚目の落ち葉と、水辺の雰囲気も好きですね。奥行き感があって良いですね。
Commented by Plumeri at 2008-11-14 09:38 x
shihoさん、おはよう~!
お引越し大変お疲れさまでした。
お疲れなど出てないかな、元気に回復してるといいのだけど。
でも今頃は新しい空間で心地よい時を得てるかな♪

↓のコスモスどれも綺麗ですね~!(^^)!
1まいめ、コスモスがふんわりとした優しさに包まれて・・・
自分の心までふんわり優しくなれそう~!
3と4も好きだし、あと帽子や自転車や小物?使いとの写真もステキだね~
恐れ入りました!(^^)v
コスモスは見にいけなかったので、こちらで拝見できてよかったです!

今回も深まりゆく秋をとても感じて情調感たっぷり!
1まいめ、暮れてゆく光景の中で木々のシルエットが素敵です♪
私もこの4・5日間近場へ出かけていて、写真を撮るつもりはなかったけれど、
気がついたら紅葉と落ち葉だけ撮っていた^^.
でもshihoさんのような芸術作品ではなくて、めっちゃただのスナップだけどね!(笑)
近日公開~なんてね。
数々の落ち葉の写真から哀愁も感じますね。

しっとりした秋ですが、食欲は旺盛に♪
お疲れから風邪などひかないようにしてくださいね~!
Commented by ふーちゃん at 2008-11-14 13:34 x
Shihoさん~
晩秋の紅葉と落ち葉。。素敵ですよ~
私は落ち葉を美しく撮るのが夢なの^^
だから5番 7番が心打たれます~
ほんと、ため息ばかりの写真 1番も、物語の表紙に出てきそうな♪
素敵な写真ばかりを、ありがとう☆
寒い日が多くなってきましたが
風邪引かないようにね^^ はい!私も気をつけます(*^_^*)
Commented by ホマン at 2008-11-14 20:26 x
shihoさん,こんばんは。

素敵な夕暮れ時の風景(1,2),暮色の美しさがありますね。又紅
葉の落ち葉も風情がありますね。いつもながらの素晴らしい撮影
有難うございました。

湯島天神のブログを見て頂いて、有難うございました。いつもなが
らの嬉しいコメントを頂き有難うございます。本当に励みになります。

今の時期は菊花展の大流行りですね。大体同じような菊が展示さ
れてますが、菊人形だけは個性があります。今年の菊人形の1号
が湯島天神ですが、今年はこれで終わりそうです。紅葉も忙しくな
りますし、ライトアップも次々と開催され始めましたので、デジカメも
忙しくなってきました。
これからも宜しくお願いしますo@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by とっぷん at 2008-11-14 21:26 x
こんばんは~
ちょっと思ったのですが、街路樹のモミジってすくないですね。
手入れが大変なのでしょうか。

シルエット好きな私には1&2&7枚目、非情に印象的でございます。
5&6枚目の色の対比もよろしおすなぁ~
紅葉狩り出来ないときは近場で落ち葉狩りというてもありますか。(^^)
Commented by SHUN at 2008-11-14 23:04 x
味がありますね~。
shihoさんの写真はいつも近所の公園なんかのありふれた所から練り上げてアプローチしていくので楽しいです。。
特に5枚目と6枚目のが好きです!どういう風景だったのか想像してみると、切り取りが面白くやってるんだなぁというのが分かりました!
それから一枚目の夕暮れの雲の層が不思議感じですねぇ。。街中の車がよく走るような所からこんな山の風景が見られるのもさすが兵庫県ですね。

実は僕は初級者用カメラをずっと使っていて、いよいよボーナスを前倒しして来週発売される何十万円もするフルサイズを本気でひそかにずっと狙ってたんですけど、shihoさんの撮り方を見ていたら急に気が変ってきました・・。スキルとか感性云々よりも、写真を撮る楽しさの方向性を教えられますね~。決めました!次のカメラはEOS 50Dでいきます。楽しみ~。無駄遣いしなくて良かった~。(笑)
Commented by pentallica at 2008-11-15 04:45
こんにちは!
兵庫の秋も深まっているようですね。
今週末は、和歌山に残留でしかも雨でちょっと残念です。
来週末まで兵庫・京都の紅葉、待っててくれるかなぁ・・・。

シルエッティな1.2も好きなのですが、水の透明感と落ち葉の落ち着いた色合いが素敵な4・5・6に惹かれます!
7は、フィッシュアイでしょうか?変化があって面白いですね。
とても参考になりました!

Commented by may39ra at 2008-11-15 11:53
shihoさん、こんにちは~
色づいた落ち葉がとっても素敵な秋色を届けてくれたような気分です。
特に最後の写真は、木の影?が入って素敵な一枚になってますね。
こちらの方では紅葉の名所といわれるところが何ヶ所か見頃になったようです。
でも、ピークは三連休とか。
人も多いでしょうね・・・
そんな中、連休中に嵐山まで行く予定です。
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:25
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
今の時期は、日没が早くて、4時半を回った頃には、もうこんなに寂しげな光景になりますね。
1、5枚目、ありがとうございます。
もう少し、木々の彩りも撮れたら良かったのですが・・
傷んだ葉や、くすんだ色の木が多かったもので・・

これから紅葉が盛りという時なのに、先に初冬のような光景ばかりのショットになってしまいました(^^;
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:25
Plumeriさん、
こんにちは~♪
はい、もう疲れも取れて、元気にしてますよ~
お心遣い、ありがとう~(^o^)
コスモスも見てくれて感謝です♪
今年は、ふんわり撮りでいってみました。。
来年は、逆にクール調でいってみようかな^^

今回のは、引っ越してから近場をゆっくり散策してなかったので、自転車で、のんびり走りながら撮ってきました。
1枚目、秋らしい光景に出会えて、つい立ち止まってしまったわ^^
前の所から少しだけ離れた街なのに、目に映る風景は違ってて、とても新鮮に感じました。
落ち葉は、ちょっと撮り過ぎたかな~(^^;

Plumeriさんの紅葉と落ち葉、楽しみにしてますね~♪
益々、食欲の湧くような写真も期待してますよ(*^m^*)
お互い、風邪には気をつけようね~
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:26
ふーちゃん、
こんにちは~♪
ここ数日は暖かいけど、街を散策してると落ち葉が、やたら目に付いて秋の深まりを感じました。。。
落ち葉も自然のアートって感じがして綺麗だよね。
もう少し秋が深まった頃に、もっとたくさん降り積もった落ち葉の絨毯の上をサクサク音をたてながら歩いてみたいな~とも思ったり(^^)
5、7枚目、ありがとう~♪
ぜひ、ふーちゃんもお近くで如何でしょうか(^o^)
風邪には、気をつけようね~!
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:26
ホマンさん、
こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます。
秋らしい夕景に出会えて嬉しかったです。
木々の紅葉が、イマイチでしたので落ち葉ばかり撮ってしまいました(^^;
菊人形は、毎年何が現れるか楽しみもありますね。
あのボリュームのある菊、楽しく拝見させて頂きました。
関東の紅葉も、これからピークでしょうか。
来月は、イルミネーションも楽しみですね。
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします=*^-^*= にこっ♪
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:26
とっぷんさん、
こんにちは~♪
そうですね、あまり街路樹でモミジは見ないですよね。
公園では、時々目にしますが・・
木が繊細なのかな~?
私みたいに。。。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ペシっ

シルエット、ありがとうございます。
5、6の対比、よろしゅおすでしょうか^^♪
近年、紅葉の時期が遅くなってきてるようですね。
近場で落ち葉狩りも、けっこう乙なような気もしますです(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:27
SHUNさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
けっこう近所での何気ないお散歩写真が多いんですよ(^^;
遠くまで行かないと出会えない風景もありますが、
近場にも意外と楽しい被写体が多いですね。
5、6枚目、ありがとうございます!
ちょっとした水辺があると、また雰囲気が変わりますね。
夕暮れ時は、私も陽が沈む前後の色が好きです。
雲の色がドンドン変化して行くのも楽しいですよね。
兵庫は、神戸もそうですが、すぐ北は山ばかりですので^^;

ところで、ニューカメラを購入予定だったんですね!
こんな写真を見て、50Dに変更してもいいんですか~?(笑)
後で、「しまった!」って後悔されたら、どうしよう(^^;
私は、もう暫らく今のD300で頑張ってみますね~
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:27
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
段々と秋の深まりを感じるようになってきましたね~
Pentallicaさんの高野山の紅葉を拝見してから、出遅れそうで焦ってたんですよ(笑)
今週は和歌山ですか、お天気がパッとしませんよね。
情報によると、京都、兵庫の紅葉、まだまだ大丈夫そうですよ~(^-^)v
シルエットと、4、5、6、ありがとうございます。
7は、フィッシュアイで撮ってみました。。
光と影の部分も効いてくれたでしょうか(^^)
少し郊外へ行って、降り積もった落ち葉を撮ってみたい気も・・^^
参考だなんて、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-11-15 16:27
mayさん、
こんにちは~♪
落ち葉の色も秋らしさを感じますよね。
紅葉の名所のような絵になる風景は撮れませんでしたが、
一応、落ち葉も秋の風物詩という事で(^^;
最後の1枚、木々の影を撮り入れる事ができました。
ありがとうございます。
滋賀方面は、こちらより色づきが早いかもしれないですね。
京都も、今度の連休は、すごい人出でしょうか。
私も京都を予定してるんですが、まだ場所を絞り込んでなくて・・・
お会いできたら、嬉しいのですが(^^♪
Commented by Leafman at 2008-11-15 18:06 x
 いよいよshiho's world全開という感じですネ。いつも、どうしてこんな切り方ができるのだろう、と驚きながら、楽しませていただいております。
 着実に秋は深まりゆくようです。お風邪など召しませぬよう・・・
Commented by hitoshian at 2008-11-15 21:22
shihoぴぃ~さん、こんばんは♪
2枚めの夕景が綺麗ですね!
クリックして1枚だけで見ると
よけいに渋さが感じられ素敵です(^^)

水面の写り込みで
青空の青さが効いてます!
そして紅葉も映りこんで
秋を感じられる作品ですね♪

Commented by seaserEOS at 2008-11-15 21:32
こんばんは!おひさしぶりです!
私のブログを忘れずにいてくださったようで、コメントを残していただき、ありがとうございました^^;
ていうか。。。こちらに来てふと思ったのですが、うちのブログには「shiho」というIDで書かれてますが、本当は「shihopy」さんなんですね^^;
「shihopy」さんというIDなら、どこかで時々見かけてるような気がしました^^;
なので、よけい気づかなかったんですね。。スミマセン(;;)
今後ともまたよろしくお願いいたします!
それにしても、shihoさんの写真は繊細でステキな写真ばかりですよね~。どれも引き込まれてしまいます。
アングルがとてもいいなあと思います。私には発想できないアングルが多いので、特にそう思うのかもしれません^^;
とても勉強にもなりますし、きれいな写真は拝見するだけでも楽しめますね^^
また伺わせていただきます!
リンクさせていただいてよろしいですか?
Commented by hey143 at 2008-11-16 20:23
とっても素敵な紅葉ですね!!
水面に浮かぶ落ち葉達が美し過ぎます。
秋の夕暮れは物想いにふけてみたくなるような、
そんな作品ですね~
Commented by asdpc at 2008-11-16 21:40
shihoさん、こんばんは!
大変ご無沙汰してしまいましたっ!<(_ _)>
ようやく落ち着いてきました。(^^;)
また、よろしくお願いしますね!(^o^)/

こちらも今ひとつ今年の紅葉は色が…て感じです。
暮秋のお写真…イイですね〜!!

個人的には(1)(2)(7)が、たまらなくスキです!!
映り込みのお写真も素敵です!!
Commented by kirejii at 2008-11-16 22:51 x
こんばんは♪

きれいな写真をありがとうございます。

とくに、水に映し出した落ち葉の光景と光との組み合わせが上手いなあと感じました。
ぜひ参考にしたいと思います。

素晴らしいの一言ですヽ(^。^)ノ

また、お邪魔します。
Commented by at 2008-11-17 00:31 x
今回の写真、どれも秀逸ですね~。
もう空気感がびんびん伝わってきますよ。
そしてshihoさんの写真の空気感、ボク、大好きなんですよね。
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:11
Leafmanさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
秋は大好きな季節ですので、楽しみながら撮っています。
落ち葉で全開というのは、ちょっと恥ずかしいのですが(*^^ゞ
初冬の気配と同時に撃沈していくかもしれません(笑)
少し空気がヒンヤリしてきました。
Leafmanさんも風邪など引かれませんように・・
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:11
さわさん、
こんにちは~♪
2枚目、クリックして見て頂いて、ありがとうございます。
秋が深まると、夕暮れ時の雲の色や木々も澄んで見えますね。
水面の映り込みは、好きでよく撮るんですが、
この日は、空の色がぬけるように青くて、綺麗に映り込んでくれました。
滋賀方面の紅葉は綺麗でしょうね(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:11
seaserEOSさん、
お久しぶりです~♪
こちらこそ、ご訪問&コメ、ありがとうございます。
久しぶりに覗かせて頂いたら復帰されてましたので嬉しくなりました(^^)
shihopyは、ログインした時のHNでして、shihoでお邪魔する事も多いです。
呼び方は、どちらでも構いませんので。。。
ややこしくて、すみません(^^;
写真は、まだまだ勉強中なんですが、嬉しい感想まで、ありがとうございます♪
リンクまで、感謝ですm(_ _)m
私も、またお邪魔させてくださいね。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:12
heyさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
先週は、暖かい日が多くて、夕暮れ時も寒さを感じる事なく、しばし秋の夕景に浸ってしまいました。
色とりどりの落ち葉も、また秋の風情を感じますね。
身近な所ですが、日本の四季の素晴らしさも感じた瞬間でした。
秋は物思いに耽りながら、ちょっとベンチで一休みもいいですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:13
AKIさん、
こんにちは~♪
お忙しかったようですね、お疲れ様でした!
素敵なお写真は、いつも楽しませて頂いてました(^o^)
こちらこそ、またヨロシクお願いします♪
関東の紅葉も、そうなんですか・・・
今回、街でしたので、あまりパッとした紅葉に出会えなくて・・
(1)(2)(7)と映り込み、ありがとうございます!
特に、1、2を撮った場所では、暮秋の静かな雰囲気を味わう事ができました^^
落ち葉は、濡れ落ち葉が多くなってしまって・・(笑)
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:13
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ちょっとした水辺がありましたので、色んな撮り方ができて、楽しめました(^^)
近畿は、これからが本番のようですので、紅葉らしい紅葉も見に行きたいと思っています^^
また遊びにきてくださいね~
Commented by shihopy at 2008-11-17 13:13
淳さん、
こんにちは~♪
どれも秀逸だなんて、ありがとうございます(^o^)
その場の空気感が伝わるというは、とっても嬉しいです。
新しい街にも少し慣れてきました^^
これからも身近な所で感じる空気を撮っていけたらと思っています。
普段、人々が見向きもしないような物にも目を向けながら^^
Commented by shih-sh at 2008-11-18 18:33
shihoちゃん、お久しぶり~
私も暫くお休みしていたのですが…
その間shihoちゃんはお引越しがあったり体調を崩したりと
大変だったのですね。
新しい街での生活がスタートしているのですね~
少し落ち着きましたか?

4、5の写真はこちらではなかなか写せない温度差を感じます。
私が今日見た落葉とは全然違う…
こちらは明日から急激に寒くなるそうです^^
仕方がないですよね、11月も中旬
今迄暖か過ぎたのですもの。

Commented by shihopy at 2008-11-18 22:14
しーちゃん、
わあ~、お久しぶり~~~(^o^)
しーちゃんも私と同じ時期にお休みだったのよね。
お元気そうで安心しましたよ~♪
またお話できて嬉しいです^^
先月から多忙で、少し体調を崩したり・・
大変でしたが、やっと落ち着いてきました。。
新しい街は、ちょっと不便な事もあるけど、慣れるしかないね^^;

こちらの落ち葉は、ぬるい感じかな~?(笑)
紅葉も、落ち葉も、北国の方が絶対きれいだと思います。
寒波が来てるみたいね。
兵庫も北部には雪マークが・・
これから、また寒さとの闘いだよね。
しーちゃん、風邪ひかないようにね~
またブログ、楽しみにしてますよ(^^)
Commented by K.K at 2008-11-19 21:39 x
2.4枚目素晴らしいね。
そしてラストの写真凄く好き。
褒めちゃいますよ。
次にも期待してますよ。
Commented by kirejii at 2008-11-20 11:31 x
こんにちは♪

寒い中、お買いもの、お疲れ様です( ^^) _旦~~

昨日から急に冷え込み出しましたね。
風邪ひかないように気をつけくださいね。

しかし、いつ見ても、素晴らしい作品です。

構図も光の取り入れ方やや露出も。
参考にしながら挑戦することもあるのですけど、
構図が一番難しいです。
アートでおしゃれに撮るのが難しいです。
がんばりますね。
Commented by shiho at 2008-11-21 02:51 x
K.Kさん、
こんばんは~♪
2、4枚目とラスト、ありがとう~
褒めてもらって嬉しいです^^
秋が深まってきましたね。
そちらの紅葉は、そろそろ終わりでしょうか・・
Commented by shiho at 2008-11-21 02:52 x
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ここ数日、ほんとに寒かったですね~
暖かいお茶、大好きです(^^)
ありがとうございます♪
構図は、行き当たりばったりでして、よく失敗もするんですよ。
こちらこそ、また参考にさせてくださいね。
風邪には気をつけたいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30