秋の京都・円山公園          2008.11.25


今年は京都で紅葉を満喫してきました。
とは言っても・・・凄まじい人の波にもまれながらの撮影となり、
適当にシャッター押してたって感じでした(^^;
連休中でしたので、人の多さは覚悟していたものの、
こんなに凄い事になってるとは・・・京都。
恐らく、1年で一番人の多い日に行ったのではないかと。

今回、ブログ仲間のSHUNさんと、SHUNさんのお友達のカメラマンさんが、
連休に京都入りされるとの事で、お声をかけてくださいましたので、
私も友達を誘って、半日だけ同行させて頂きました。
午後に円山公園で合流し、その周辺や清水寺を廻ってきました。

当日は、ハードな撮影日程の合い間に、ご一緒させていただき、
本当に、ありがとうございました。

まずは、円山公園から。。。
スナップばかりですが(*^^ゞ

(1)
e0011137_1641858.jpg


(2)
e0011137_15101472.jpg


(3)
e0011137_15103495.jpg


(4) ドカ~ンと「ゆる~い」紅葉~^^;
e0011137_144110100.jpg


(5) 「紅服?」の映り込み。。。
e0011137_1442307.jpg


(6) カッポォ~
e0011137_14433060.jpg


(7) Country Roads~♪♪
e0011137_14441954.jpg


(8) しっとりと和服姿で
e0011137_1444354.jpg


(9)
e0011137_14445414.jpg


(10) 最後に、チラッと可愛い笑顔♪
e0011137_14451178.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-11-25 16:10 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9062819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirejii at 2008-11-25 18:46 x
こんばんは♪

京都まで紅葉見物の画像のお届けありがとうございました。
きれいですね。

まだアップしていないというコメントでしたが、時間が経ってからお邪魔しているので、アップされていましたね♪
どの写真も楽しく拝見しました。

先日は愛知県豊田市の自然観察の森(サンクチュアリ)へ行ってきました。

念願だったカワセミとルリビタキ?をゲットできました。
今度アップしますね。
Commented by asuka at 2008-11-25 19:06 x
shihoちゃんチョーおひさしぶりー!
お友達といっしょの撮影て楽しそうやね
わたしもイチデジ買ったら誘ってちょ
2番目の煙りはナニ?
4番目ゆるくてもキレイやな
紅服ウケター!
Commented by ホマン at 2008-11-25 20:09 x
shihoさん、こんばんは。
先日ネットの友達が京都へ行かれて、人込みと混雑で驚いてました。本当に全国から秋の京都を楽しみにやってきたのでしょう。旅行者も宣伝して、応募者を集めて集中的に観光ビジネスをしてる事も影響してるのでしょう。

カメラマンの先生がご一緒なので、いろいろと撮影の仕方を教わったのではないですか。いつものshihoさんの画像と違ってるような気がします。全体的に露出が不足してるように感じますが、あえてそのような写し方をされましたか。

#1の構図は素敵ですね。噴水が気に入りました。若干日陰の撮影でしょうか。
#4のドカ~ント紅葉は最高のモミジですね。
#6のカッポ~、#8のしっとりと和服姿はお気に入りです。#8は京都の雰囲気が出てますね。

お友達とご一緒の撮影では何かと気苦労が多かったでしょう。自分の我侭は抑えなくてはならないので、お疲れさまでした。
Commented by SHUN at 2008-11-25 20:52 x
shihoさん、京都の写真登場でしたか~。お疲れ様でした。。。
円山公園の写真、やっぱりshihoさんが撮ると全然違った作品になっていくんですねぇ。。独特の雰囲気が出ていて面白いです!
なるほど、こうやって自分も見た風景をshihoさんの目から眺めるとといつもより更に味わい深いですね~。
特に一枚目と七枚目がすごく印象に残りました。上手いです!!
今回は僕も新カメラを使ったこともあって、人を入れたスナップにかなり力を入れたんですけど、やっぱり師匠のスナップは凄かった。。。!
ありがとうございました~。


Commented by K.K at 2008-11-25 21:50 x
素晴らしいですね~~
堪能させていただきましたよ。
寒くなってきましたね。
風邪に用心してください。
Commented by seaserEOS at 2008-11-25 23:49
こんばんは!
どれもいいですね~~^^
特に、私が気に入ったのは、1、4、7、8、9です!
きれいな紅葉、深みのある「和」を感じ、その中に西洋風の文化が混じったギター弾きの人。そして、和、和、和、ですね!
やっぱり、京都は日本の風景を独り占めしてる感じがします^^;
shihoさんの写真って、しっとりきますね~^^
Commented by shih-sh at 2008-11-26 14:40
shihoちゃん、ブログのお仲間の方たちと撮影会だったのですね~
うわぁ… どんな雰囲気なのかなぁ…?とちょっと気になってます^^

素敵な京都の紅葉。
カレンダーを見ているようですね~
私はこちらの紅葉見逃して冬を迎えたから^^楽しませていただきました~
最後の可愛い笑顔が愛らしいね♪
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:07
kirejiiさん、
こんばんは~♪
早々に、ありがとうございます。
見頃で綺麗でしたが、人の多さに圧倒されて、
あまり落ち着いて撮れませんでした(^^;
でも、好天に恵まれて、楽しい一時を過ごす事ができました。
自然観察の森という所があるんですね。
カワセミは、なかなか撮れる機会がありませんので、羨ましい限りです。
アップ、楽しみにしてますね~(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:07
asukaちゃん、
お久しぶり~(^o^)
お元気そうで何よりです♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでゴメンね。
半日だけだったけど、皆さんのお蔭で楽しい撮影タイムを過ごす事ができました^^
asukaちゃんも、また一緒に行こうね~
2枚目のは、お店から出てる湯気でございます^^
セカセカと撮ったものだから、ユルイのが多くなって(^^;
紅服、あはは~
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:08
ホマンさん、
こんばんは~♪
春と秋の京都は、ほんとに人口が何十倍にも膨れ上がってるんじゃないかと思うぐらい、すごい人出です。
それだけ魅力があるという事なんでしょうが、CMの影響も大きいでしょうね。

今回、昼間は日差しが強かったもので、露出は、アンダー気味に撮ってみました。
通りすがりにパチパチ撮ってましたので、全体的にピントが甘い写真ばかりになりましたが(^^;
皆さんの撮り方なども参考にさせて頂いて、とても勉強になりました。
1、4、6、8と、ありがとうございます。
それが、あまりの人の多さに、途中から皆はぐれてしまい、各自がバラバラに行動して撮ってたんですよ(笑)
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:08
SHUNさん、
こんばんは~♪
当日は、凄い人込みの中、お疲れ様でした~
いや~、こうやって見ると、私は、紅葉の写真を余り撮ってなくて、関係ないものばかり撮って遊んでたような気がします(;^^A
恥ずかしくなります・・・
社寺とかだと、もっと風情のある写真になったと思いますが、公園ですと、スナップの要素が高くなってしまいますね。
来年は、もっと社寺の紅葉を撮りたいな~^^
1、7枚目、ありがとうございます。
SHUNさんのニューカメラの画像、どれも素晴らしいですね~!
人物の表情が、すごく素敵でした。
ところで、師匠って・・(^^;
こちらこそ、師匠と呼ばせてください。
ありがとうございました~^^
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:08
K.Kさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
ゆるゆる画像ばかりになりましたが(;^^A
はい、風邪には気をつけましょうね^^
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:09
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
1、4、7、8、9、ありがとうございます^^
京都は、どこへ行っても和の情緒が溢れていますね。
皆さんが全国から集まってくる気持ちが解るような気がします。
私もその中の1人でしたが(^^;
公園の中にも、どこか京都らしさが漂っていて、
和服姿で歩いてる人を見ても違和感が全くありません。
家の近所の公園で和服を着て歩いてたら、ちょっと変な人に思われるかも(笑)
しっとり、嬉しいです~^^
Commented by shihopy at 2008-11-26 19:09
しーちゃん、
こんばんは~♪
そうなのよ、京都で、4人での撮影会となりました。。
それが、人が多過ぎて、途中から、みんな一緒に行動できないような状態で、
はぐれてしまったり、迷子になったりで(^^;
携帯で「今どこですか~?」とかって連絡とりながら、集まって、
その後、また はぐれて・・・
その繰り返しみたいな(笑)
皆さん、良い人ばかりで、勉強にもなりました^^
私は紅葉と関係ないものの撮影が多くなって(^^;
最後の笑顔、ありがとう~♪
しーちゃんの所は、これから雪景色が綺麗だろうね~^^
Commented by とっぷん at 2008-11-26 22:39 x
こんばんは~。
3連休中に行かれるとは恐れ入りました。
そして人混みを感じさせない画像、これまた恐れ入りました。

京都らしい1枚目、
キャプション込み(笑)で4枚目、
ねたみ込み(爆)で6枚目がお気に入りです。

混雑撮影、お疲れ様でした。
Commented by pentallica at 2008-11-26 23:47
こんばんは!
shihoさんらしい落ち着いた紅葉のお写真で、
とても安心感がありますね~。
リラックスして見ちゃいました!(^^♪
4枚目のユルさが好きなんです。
あと、7・8枚目はどこかノスタルジックでいいですね。
5枚目の紅服も面白いと思いました。

僕は、21日の金曜日に休みをとって嵐山に行きました。
結構すいてたので、ラッキーでした~(笑)

↓の宝塚のも、フィッシュアイのが好きです。
最後の枝と紅葉も綺麗な枝の形ですね!
Commented by 春風 at 2008-11-26 23:54 x
こんばんは。

低山の紅葉はこの時期、捨てがたいのですが、街中でのスナップもいいですね。

高尾山の「もみじ平」は実に綺麗な場所ですが、人を撮りにでかけても仕方が無いし、都内では六義園(駒込;りくぎえん、柳沢吉保の邸宅跡)、小石川後楽園(水戸家の中屋敷跡の広大な庭園)などが思い浮かびますが、どちらも人気スポットです。

日本庭園としては他にも旧古河庭園など、もみじが楽しめる場所がいくつかありますが、どこも大変な混雑が予想されます。

そんな訳で、連休は近くの武蔵一ノ宮、大宮氷川神社に行きました。

せっかくの予想は完全に裏切られ、そこはひどい混雑でした。
七五三だったんですね。
神社ではなく、お寺(例えば川越の喜多院など)に行けばよかったと少々後悔しています。

関東からすると京都の紅葉とは実に豪華です。(憧れのJR東海のCMの「そうだ、京都、行こう」ですから・・)

3枚目の空間や圧倒的な4枚目がいいですね。
Commented by kiccyomu at 2008-11-27 00:56
京都に行かれたんですね。
といっても、近い? 1時間ぐらい? でしょうか?
この連休でしょうか? 人の多さも、凄かったでしょうか?
4枚目の、これぞ モミジ! という感じが良いですね。
紅色、というよりはオレンジ、、ちょっと早いのかも知れませんが、素敵な色合いですね。
色々なスナップ写真、、、京都は絵になりますね。
Commented by shihopy at 2008-11-28 11:24
とっぷんさん、
こんにちは~♪
連休の京都は、怖いぐらいの人波で、押しつぶされそうでした~
高速の渋滞みたいな状態で^^;
1、4、6、ありがとうございます。
なんか今年は、紅葉を撮らずに、人ばかり撮って遊んでました^^;
6枚目は、すぐ目の前にいたので・・・
撮っちゃいますよね~(笑)
Commented by shihopy at 2008-11-28 11:24
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
今回の京都は、人が凄かったので、人間ウォッチングも多くなってしまって(^^;
4枚目のユルさ、ありがとうございます。
7、8は、少し彩度を落としてみました。
紅服は、完全に遊んでますね(笑)

金曜日に嵐山へ行かれたんですね!
連休前の平日を狙うとは、さすがです(^o^)
私も来年は、平日に行こっと。。。^^
宝塚も、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-11-28 11:25
春風さん、
こんにちは~♪
紅葉の時期、名所と言われる所は、どこも混雑しますよね。
ここの円山公園は、絵葉書に出てくるような光景は余り見られないんですが、それでも凄い人でした。
近場で楽しむのが一番よいかもしれないですね。
京都は、全国から集まってきますので、人の数も半端ではありません。
みなさん、人込み覚悟で、京都の秋に触れたいのかもしれないですね。
3、4枚目、ありがとうございます。
あまり紅葉らしい写真が撮れませんでした(^^;
Commented by shihopy at 2008-11-28 11:25
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
はい、私も行ってきましたよ~
自宅からは、2時間ほどかかります。
連休の最中に人込み覚悟で行ってきました(^^;
やっぱりkiccyomuさんのように、連休を外して行くのが良いですね。
4枚目だけ、大胆なモミジになりましたが、後は人ばかり撮って遊んでました^^;
ありがとうございます。
Commented by may39ra at 2008-11-28 16:32
shihoさん、こんにちは~
円山公園に行かれたんですね。
ここは昔行った懐かしい思い出の場所です。
あれから20年以上行ってない・・・
1枚目の写真、赤・黄・緑の色が混じりあって綺麗ですね~
「いもぼう」名前だけは知っているのですが、まだ入ったことはありません。
うちの母が京都の話をすると、この「いもぼう」がよく出てきます。
Commented by PANSY at 2008-11-28 17:01 x
こんにちは~♪

京都は紅葉真っ盛り~♪
人いっぱい出てましたね~
私は・・ちょっと静かなところを選んで・・ゆっくり堪能してきました・・=*^-^*=
何度行っても・・京都の紅葉はやっぱり素敵です~♪
桜もよかったけど・・(笑)

楽しい週末を・・
今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by asdpc at 2008-11-28 19:09
shihoさん、こんばんは!
秋の京都ですか!!!
ボクも以前から撮ってみた〜い!!と思ってはいるのですが
未だ実現しておりません!(T^T)

1枚目の「噴水ぴゅー」…カワイイです!
5枚目の映り込みも素敵だし、6枚目は羨ましいし…
7,8枚目の色はめちゃめちゃ渋いですっ!!

ハードな日程だったようですね…お疲れさまでした!(^^)
Commented by さわ ~hitoshian~ at 2008-11-28 20:12 x
shihoぴぃさん、こんばんは♪
円山公園はのんびり出来るところで好きなんですが
こうして見ていると懐かしくも思えますね(^^)

ゆるい紅葉はきれいでお気に入りですよ♪
でもカップルの写真で「カッポォ~」って???(笑)
Commented by shihopy at 2008-11-28 21:28
mayさん、
こんばんは~♪
円山公園は、約1年ぶりでしたが、以前行った時は、まだ少し紅葉には早くて・・
今回は、色づいたモミジが見れて嬉しかったです。
四条に近いですし、行きやすい公園ですね。
1枚目は、風情のある景色になったでしょうか。
「いもぼう」は、私もまだ入った事ないんですよ。
お母様の思い出深いお店かもしれないですね。
一度、入って食べてみたいと思います(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-28 21:29
PANSYさん、
こんばんは~♪
人が多かったですよね。
私も、来年は静かそうな場所を探して行ってみたいと思います。
京都の春と秋は最高ですよね~
人が多い事だけ我慢すれば(笑)
PANSYさんも素敵な週末を~♪
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-11-28 21:29
AKIさん、
こんばんは~♪
秋の京都は最高なんですが、人ばかり撮ってるような状態で(;^^A
機会がありましたら、ぜひ一度いらしてくださいね(^o^)
AKIさんの「秋の京都」の写真、見てみたいです。。
1枚目、ちょっとショボイ噴水でしたが、アレはアレで可愛いですよね^^
5、7、8、ありがとうございます。
6枚目、私も羨ましかったです(笑)
ハードながら、楽しい京都の秋になりました♪
Commented by shihopy at 2008-11-28 21:29
さわさん、
こんばんは~♪
円山公園の紅葉は、それほど派手さは有りませんが、何となく落ち着きますね。
ゆるい紅葉、ありがとうございます^^
後は、人物ばかりが多くなってしまって(^^;
来年は、もっと京都らしい社寺の しっとりした紅葉をと思っています。
「カッポォ~」は、ちょっと発音が良すぎました?(笑)
Commented by Plumeri at 2008-11-29 22:40 x
shihoさん、再度登場です・・・こんばんは~!

shihoさん、いっぱい食べて?お元気そうでよかった♪
お疲れは日に日に回復しているかな。

京都ですけど・・・
私も3連休のすっご~く人・人・人のときに(@_@。
あんなに混雑している京都駅をみたのも初めて!
で、東福寺へ行ったのだけど・・・
またまた人・人・人で、列~ばかりでぐったり!
ため息つくような綺麗な紅葉には出逢えたけど、
写真は人の群れの間からやっとでした。

円山公園の写真、shihoさんが撮ると・・・
やっぱり絵になっています♪
1枚1枚みながら、そこにストーリーが生まれているような♪
そのセンスはどこから?
いっしょに美味しいものいっぱい食べたらわかるかな?(笑)

私って、写真の中に人を外してしまうのだけど、
shihoさんは人と風景をうまく組みこんでいて流石ですね~!(^^)!
では、引き続き↑のコメへ行きますね。来てね♪(笑)

Commented by shihopy at 2008-11-30 20:23
Plumeriさん、
こちらへも、ありがとう~♪
もうすっかり落ち着いてきましたよ~
でも、明日から師走、何となく気忙しくなるよね。
今年は、大掃除がラクだから、その分、余裕はあるけどね(^-^)v

Plumeriさんも連休に行ったのね!
駅も、市内も凄い人だったでしょう~
東福寺は、私も行ってみたいお寺のひとつです。
あんな混雑の中だと思うように撮れないよね。

円山公園は、清水寺に比べたら、人は少なかったけど、紅葉は、イマイチかな~
やっぱり神社やお寺の紅葉の方が華やかで絵になると思ったわ~
なので、人ばかり撮って遊んでました(^^;
もうちょっと美味しい物を食べて、センスを磨こうと思います(笑)
↑へも、ありがとうね~♪
Commented by ふーちゃん at 2008-12-02 08:27 x
shihoさん おはようございます!
京都、円山公園周辺に~去年のことを鮮明に思い出します^^
紅葉が進んでて良かったですね~去年は早すぎたもんね
プロとの撮影オフ会 緊張とハッスルで、気合入ってますね
4番6番がすき♪ 
いつもさりげなく人物の後姿をパチリするShihoさん
そしてカットの仕方。。
その感性が素敵ですぅ~
Commented by shihopy at 2008-12-02 21:19
ふーちゃん、
こんばんは~♪
私も去年の秋の事を思い出しながら撮ってましたよ~
あの時は、楽しかったね~^^
そうそう、紅葉は、丁度よい感じだったんだけど、
関係ないものばかり撮ってしまって(;^^A
4と6、ありがとうね~♪
みなさん、良い人で楽しみながら撮る事ができました^^
ピンボケ画像ばかりになったけどね(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31