清水寺 界隈                 2008.11.29


円山公園から二年坂を通って清水寺まで足を延ばしてみました。
途中で舞妓さんと出会ったり、京都らしい和を感じる風景を写しながらの移動となりましたが、
清水寺へ近づくに連れ、人の混雑は酷くなるばかり。

一度、撮ってみたかった搭の上にスーっと伸びる青い光。
最後の2枚だけ三脚をお借りして撮りました。

その後、手持ちで写しながら舞台方面へ。
暗いし、人がつかえて前へ進むのも困難なような状況で・・・
ボツ画像、続出~♪

(1)
e0011137_027680.jpg


(2)
e0011137_0313382.jpg


(3)
e0011137_0321620.jpg


(4)
e0011137_0322945.jpg


(5) 突如、謎の飛行物体?現る
e0011137_03322100.jpg


(6)
e0011137_0333896.jpg


(7)
e0011137_0343757.jpg


(8)
e0011137_0345416.jpg


(9)
e0011137_0351878.jpg


(10)
e0011137_035401.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-11-29 01:15 | 風景 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9090373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asdpc at 2008-11-29 03:24
shihoさん、こんばんは!
うわっ!素敵なお写真たちですね〜!!(@@)
ライトアップもかなり素敵ですが
やはり、(2)(3)(4)が〜(〃∇〃)
(1)もグラフィカルで素敵だし
(5)は、「瞬景」だし!!
も〜!!素敵過ぎです!!\(^o^)/
あ〜やっぱり京都に行きたいっ!!
Commented by 春風 at 2008-11-29 07:39 x
こんにちは。

最初の喫茶店、景観条例で思い切ったデザインが採れないのでしょうが、抜群のアイディアですね。
和傘でタープの代わりとは、さすが歴史の街です。かえってモダンな感じがします。

夕闇に浮かぶ寺院の様子は、幽玄というか荘厳と言うか、玄妙な雰囲気が良く伝わります。

平安の昔が怨霊社会であった頃の夜の闇はさらに深かったでしょう。黄昏時に浮かぶ寺院は、shihoさんが撮ったライトアップされたものと多分似た印象だったのではないでしょうか。
魔物から人々を守護し、極楽浄土を約束する巌とした存在が、そこにはあった。それが都の人のよすがとなっていたのだ、などと思いました。

遠い昔に思いを馳せることが出来る、京都は素敵な場所ですね。
最後の素晴らしい三枚や、四枚目の大きな飾りをつけた半玉さんの可憐な写真をみて、そう思いました。
Commented by SHUN at 2008-11-29 08:33 x
二年坂へ移りましたね!
舞妓さんの後姿のモノクロの使い方が素晴らしいです~。ぐっと印象深くなりますね!
清水寺と超現代的な謎の飛行物体のコラボもバッチリデしたね。
それから、舞妓さんの表情やしぐさもshihoさんのトーンで見ると雰囲気が変ってきます。。全ての写真で落ち着いた感じになってますね。
清水寺の夜景は困難を極めましたね。(笑)あれだけ人が多いと三脚も使いにくいし、手持ちにしても周りの人に気を使うし・・。
でも楽しみにされてた青いレーザーのカット、完璧に撮られましたね!ここだけは手持ちよりも三脚で露光時間を長くした方が綺麗に撮れるのかなぁ。
いや~僕もここで撮ったのは大量にボツを出してました~。(笑)何度やっても失敗するのでここだけでカット数が数百枚ににゃっちゃいました。その後のCFの残量を圧迫・・。
それでも楽しかったですよね。。。思い出に残りました。
Commented by hey143 at 2008-11-29 12:33
京都写真堪能させて頂きました!!
いにしえを感じる風情のある写真ですね~
お寺と紅葉は芸術を生みますね。
紅葉はココロを温かくしてくれますね。
Commented by kirejii at 2008-11-29 17:01 x
凄~い、きれいな写真がずらりと楽しめました。
ありがとうございます。

混雑していたのではと思いますが、
撮影お疲れ様でした。

ライトアップもきれいですね。

また、ゆっくりお邪魔しますね。
Commented by とっぷん at 2008-11-29 20:33 x
こんばんは~。
綺麗な画像が揃いですねぇ
特に2~4(笑)
私が行く平日は舞子姿の人が少ないんで嬉しいです。

新旧相対した5枚目面白いです、古い建物を大和ハウスが狙ってるような。
ライトアップ9枚目、真上なのが斬新です。
清水のレーザー光線は撮影したことないのですが、画になりますね。
Commented by seaserEOS at 2008-11-29 21:00
こんばんは!
おおお!どれもグッときます!
こういう京都の雰囲気が伝わってくる写真、大好きです^^;
舞妓さんもいる。。。
どの写真も光の使い方がきれいな感じがします。
青い光も見事ですね~~!
初心者の私がどうのこうの言えるほどボキャブラはないので、
とにかく、全部、いいです!^^;
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:43
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
やっぱり。。2.3.4ですか?(笑)
私から見ても可愛くて素敵な舞妓さんでした^^
(1)は、昨年、清水寺へ行った時にも目に留まってたんですが撮らずに通過してしまいましたので、
今回は、しっかり撮り収めましたv(*^-^*)
5は、ほんとに瞬景で、アッいう間の出来事でしたから慌てましたよ。
ぜひ京都へいらしてくださいね♪
AKIさんの京都写真、興味津々です(^o^)
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:44
春風さん、
こんばんは~♪
1枚目の喫茶店の傘は、ナイスアイディアですよね。
まだ中へは入った事ありませんので、機会があったら一度入ってみたいです。
今回のような連休時は、満席で無理だと思いますので平日の空いてる時にでも・・
夕方からのライトアップは、初めて見ました。
ほんとに浮かび上がる寺院が独特な雰囲気で、
昔へタイムスリップしたような錯覚に陥ります。
あれで、人の混雑がなかったら、もっとゆっくり、あの場で1200余年前の時を感じながら佇んでみたかったです。
やはり京都は限りない魅力が詰まった所ですね。
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:44
SHUNさん、
こんばんは~♪
はい、移ってきましたよ~
私は、円山公園と清水寺付近しか撮ってませんので、もうこれで終わりです(笑)
2枚目の舞妓さん、ありがとうございます!
あの光景は、何となくモノクロが似合いそうな気がして・・
古い町並みの時は、時々モノクロにする事があります。
謎の飛行物体、焦りましたよね~(笑)
あのミスマッチが楽しかったです。。
舞妓さんは、SHUNさんのように色んな表情を撮りたかったですが、後姿がほとんどで、正面からのは余りなかったんですよ。
ちょっと遠慮しすぎました(^^;
清水寺、パニック状態でしたね(笑)
おしくらまんじゅうみたいで、参りました。
青いレーザーの時は、三脚をお借りして、大変お世話になりました!
お蔭様で、念願かなって、何とか撮る事ができました。
ライトの加減や場所によって、露光時間も微妙に変えた方が良さそうですね。
私は、それほど枚数はなかったですが、紅葉のライトアップは散々でした(;^^A
まだイルミネーションの方が撮りやすいですね^^
こちらこそ、楽しい撮影タイムになりました♪
ほんとに感謝です。。。
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:45
heyさん、
こんばんは~♪
いにしえを感じてもらえて嬉しいです。
京都は、どの季節に行っても四季折々の風情を感じますが、紅葉の時期は格別ですね。
夕方以降は冷え込んできましたが、古都を彩る紅葉の中で、ココロ温まる時間を過ごす事ができました(^^)
また時々訪れたいと思っています。。
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:45
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
清水寺のライトアップは幻想的で美しい光景でした。
混雑の中での撮影、苦労しましたが、何とかアップできそうなのもあって、ホッとしました(^^)
また遊びにきてくださいね~♪
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:45
とっぷんさん、
こんばんは~♪
特に2~4、ありがとうございます(笑)
舞妓さんって、清水寺付近に多いんでしょうか。
あの付近で撮られてる方、多いみたいです。
今回は、連休のせいか、観光客の舞妓さんも多かったです。
5枚目は、いきなり現れて焦りました^^
大和ハウスの広告に清水寺が売りに出てるかも。。
いくらぐらいの値がつくんでしょうね・・って、ヾ(ー。ー; ) オイ。
9枚目は、丁度かぶってしまって・・
あの位置が、一番すいてたもので(^^;
レーザー光線は、私も始めてでしたので嬉しかったです^^
Commented by shihopy at 2008-11-29 21:46
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
全部いいだなんて、ありがとうございます~
私も京都は大好きなので、年に2~3回ですが行ってます(^^♪
今回は、舞妓さんと出会えてラッキーでした。。
観光客の女の子の舞妓さんもいましたが(^^;
青い光線、始めて撮りましたので、色々教えてもらいながらの撮影となりました。。。
夜景を撮る機会が、あまり無いもので・・・
私こそ、いつまで経っても初心者から抜けられなくて(;^^A
Commented by Plumeri at 2008-11-29 22:56 x
続きです(^^)/

二年坂~清水寺・・・私の大好きなところ。
2枚目の舞妓さんのモノクロ、うしろ姿がまたいい感じ♪
いつもの中の光景の1枚という感じで自然でいいね。

5枚目のダイワハウスの飛行船!?
実は私も東福寺でキャッチしました~!(^^)!

清水寺のライトアップですが、その光景は私も存じておりますが…(笑)
私にはうまく撮れないので、最初から挑戦していません(^_^.)
ラストの写真をみて、さすが師匠~と思いました♪
紅葉のみならず、秋の京都の風景を満喫させていただきました。
空気が伝わってきましたよ、ありがとう~!
一人もいいけど、仲間といっしょに撮る写真も楽しくていいですね。

ところで、本題です!
大阪に出没していますが・・・何食べる?!(^^)!
↓の記事のオシャレな宝塚へも行ってみたいなぁ~♪
また連絡しますね・・・食べましょうね~!あれも、これも!(笑)

Commented at 2008-11-29 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiccyomu at 2008-11-29 23:11
素敵な京都のスナップ、、、良いですね。
舞妓さんの写真が、京都らしく良いです。
でも、舞子さんは昼間には歩かないそうで、貸衣装の観光客の舞妓さんらしい?
休日の清水寺、、、混雑は酷くなるばかり? 凄そうですね。
何をしに行ったか分からなくなりそうで。
それでも、清水寺のライトアップは素敵ですね。
レーザービームが和洋折衷。後光が差したようで、9枚目が幻想的です。
Why Daiwa hause? 宣伝を思い出しちゃいました。
Commented by ホマン at 2008-11-30 12:51 x
shihoさん、こんにちは。
こちらも以前は二年坂、三年坂を昇って清水寺へ行きました。京都へ行った時は
必ず立ち寄ってましたが、ここ7~8年はご無沙汰してます。両サイドのお店の
入れ替わりも激しいですね。

一度は素人の一夜舞妓さんを本物の舞妓さんと間違えてトンチンカンの話をした
事がありました。敵もさるもので面白かったです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿頂いた#4の舞妓さんは美しいですね。#9、#10の青い照明灯は
さすがに綺麗ですね。印象的な画像です。有難うございますた。
Commented by shihopy at 2008-11-30 20:24
Plumeriさん、
こんばんは~♪
続きも、ありがとう(^o^)
二年坂の辺りは、雰囲気いいよね~
2枚目は、自然体で撮れたかな?
この日は、観光舞妓さんが多かったけど、2枚目のは、本物のような気がしました(違うかも^^;)

ダイワハウスは、東福寺にも出没してましたか!
市内を廻ってたのね・・・
あれだけの観光客が集まってるんだから、
宣伝効果抜群だと思うな。。
ライトアップ、挑戦しません・・・って(笑)
そう言わずに、ぜひ一度撮ってみてくらはいませ~

今回は、京都のシットリした紅葉が、あまり撮れなかったので、来年にでもまた挑戦してみたい^^
秋の京都の雰囲気が伝わっただけでも嬉しいです♪
仲間との撮影も楽しくて、充実した半日が過ごせましたよ~^^

ところで、大阪入り、お待ちしてました~♪
場所は、どこでもいいですよ。。。美味しい物さえあれば(笑)
はい、また都合の良い日に連絡くださいね!
楽しみにしてますので(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-11-30 20:25
非公開コメントさん(23:07)
こんばんは~♪
はい、元気ですよ~^^
そうだったんですか・・・
了解しました!
どちらの月でも、私はOKですので、連絡お待ちしてますね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-11-30 20:26
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
この日は、貸衣装の舞妓さんが多かったですが、夕方になると、一部 本物らしき舞妓さん?もいたような気も・・・
区別が難しいですね(^^;
清水寺は、人で溢れてました。
境内の中は、撮りにくくて、もう半ば諦め状態でしたが、青の光線だけでも、何とか撮れて良かったです^^
9枚目、ありがとうございます。
ダイワハウスのCMは、ユニークなのが多いですよね。
Why Daiwa hause? もありましたね(^^)
Commented by shihopy at 2008-11-30 20:26
ホマンさん、
こんばんは~♪
以前、同じコースで行かれた事があるんですね。
私は、昨年の秋も行きましたが、あの辺りのお店は、ところどころ変わってる感じがしました。
観光客の舞妓さんもいたりして、本物との区別が難しいです。
楽しかった思い出があるようですね(*^m^*) 
4の舞妓さんは、観光客の舞妓さんでしたが可愛い女の子でした。
9、10も、ありがとうございます。

Commented by K.K at 2008-11-30 20:32 x
素晴らしいね~~
特に1枚目の写真が大好きですよ~~
Commented by shihopy at 2008-11-30 20:36
K.kさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとう~(^o^)
シンプルな色合いで、私もお気に入りです♪
Commented by pentallica at 2008-12-01 00:53
凄いですね~最初の傘で、一発KOされました。(^^♪
どうやって撮ったんですか、この構図!
それに、最後4枚、ライトアップじゃないですか~。
ライトアップは個人的に好きなので、こういうのは溜まりません!
9・10にヤラレました・・・。((((;゜Д゜))
夜空に光る一条の青い光が素敵です。
舞妓さんも・・・渋いっ!
Commented at 2008-12-02 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirejii at 2008-12-02 18:06 x
こんにちは♪

鳩さんたちがたくさんきれいな紅葉に止まっていますね。
珍しい光景ですよね。
これほどたくさんの葉とが同じ木に止まっているところは
見たことがありませんでした。
お寺の屋根や古い建物にはたくさん止まっているのに。
素敵な画像をありがとうございました。
時間が出来たら私もゆっくり選りすぐって写真をアップし
ようと思いますが、なかなかやらずにいます<(_ _)>
ごめんなさい。
アップしたらお伝えしますね♪

それにしても、清水寺は有名ですし全国から観光客が
来るでしょうし、混雑が凄いですよね。
大変だったと思います。
素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

文字数制限に引っ掛かりましたので、2つに分けて投稿します<(_ _)>
Commented by kirejii at 2008-12-02 18:06 x
そうですね。
いまやウィンドウズのPCは以前に比べたら安価になり
ましたね。
新しいのを購入するのも良いですよね(^_-)

昔のMSDOSは性能が今ほど進んでいなかったけど、
今と比べたら高かったですね。
LINUXはウィンドウズに比べたら安価かなとも感じますが、
でも、いろいろ付け足したら結局は同じかなとも感じました。

私が、今度買うとしたら、マッキントッシュの超薄型
ノートパソコンも買いたいなあと思っています。
出張時に荷物がかさばらずに良さそうです。
ウィンドウズはここまで薄型のがないので、ノートPCに限り
マッキントッシュを考えています。

Commented by shihopy at 2008-12-02 21:19
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
1枚目の傘は、階段か坂?になってる所にあるので、その上段あたりから撮りました。
ライトアップは、今まで余り撮る機会がありませんでしたから、今回撮れて嬉しかったです(^^♪
皆さんの協力のお蔭です。
でも、紅葉のライトアップは、トホホだったんですよ(^^;
舞妓さんも、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2008-12-02 21:20
非公開コメントさん(16:00)
お心遣い、ありがとうございます!
私も同じく・・(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-12-02 21:20
kirejiiさん、
こんばんは~♪
あの鳩は、昼下がりの紅葉が気持ち良さそうで、みんな寛いでる感じでした(^^)
はい、お時間のある時に、ゆっくりアップしてくださいね。
お知らせ、お待ちしています♪

京都の有名どころのお寺は、どこも混雑してたと思いますが、清水寺も異様な雰囲気でしたね。
でも、お土産さんは、意外と空いてました。

PC、近くの電気屋さんで見てきました。
急に安くなってきましたね。
Macは、まだ一度も使った事なくて・・・
超薄型のノートがあると出張の時は便利ですよね。
多分またWindowsになると思いますが、私もノートが好きです。
近々、検討してみようと思います(^^)
ありがとうございます♪
Commented by hitoshian at 2008-12-02 21:58
shihopyさん、こんばんは♪
やはり三脚は必要ですね!
私もこの夏のライトアップの時に訪れた時に
手持ちでブルーの光線を絡めた写真を撮ろうと思ったら
ブレブレ写真のオンパレードで・・・(^^ゞ
また今度行く時は三脚持参で行こうと思ってます(^^)
Commented by may39ra at 2008-12-03 20:33
shihoさん、こんにちは~
舞妓さんを見ると京都だなぁ~って思います。
でもまだ一度も出会った事がないんですよ・・
出会ってみたいな~
清水寺も10年?それ以上行ってません。
今は夜のライトアップもあるんですね。
青い光線、何だか近代的なパフォーマンスですね~
Commented at 2008-12-03 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-12-04 01:03
さわさん、
こんばんは~♪
夜景は手持ちですと、厳しいですよね~
私も今回つくづくそう感じました。
青い光線のだけ三脚をお借りしましたので、何とか撮れましたが、それでも少し甘くなってます(*^^ゞ
手持ちのは、散々でした。
Commented by shihopy at 2008-12-04 01:03
mayさん、
こんばんは~♪
今回は、連休という事もあってか、観光舞妓さんが多かったです。
ライトアップは、桜と紅葉の時期だけなんでしょうかね。
私も、よく解らないのですが・・
青い光線、近代的ですが綺麗でしたよ^^
Commented by shihopy at 2008-12-04 01:04
非公開コメントさん(21:05)
こんばんは~♪
こちらこそ、優しいお気遣い、ありがとうございます!
そう言って頂いて、こちらこそ本当に嬉しいです。
大きい方も拝見させてもらいましたよ~♪
すごく素敵で暫らく眺めてました(*^^*)
ああいうお写真、ほんとに憧れます。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31