有馬 散策               2008.12.4


12月に入って街はクリスマスムード一色ですが、
もう少しだけ秋気分を味わいたくて、有馬方面へぶらっと出かけてきました。
日本三大名泉で知られる有馬温泉周辺の町並みや紅葉を楽しみながらの散策。
ふわふわの落ち葉の絨毯が気持ちよくて、その感触を確かめながら、
ゆっくり、ゆっくり・・・
同じ場所で何度も足踏みしたり。。

温泉寺周辺の紅葉は、まだまだ綺麗に色づいていました♪

(1)
e0011137_177591.jpg


(2)
e0011137_1793410.jpg


(3)
e0011137_17102398.jpg


(4)
e0011137_17122079.jpg


(5)
e0011137_1732115.jpg


(6)
e0011137_17245780.jpg


(7)
e0011137_1714880.jpg


(8)
e0011137_17145686.jpg


(9)
e0011137_17152761.jpg


(10)
e0011137_17155693.jpg


(11)
e0011137_17161415.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-12-04 18:50 | 風景 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9136068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2008-12-04 21:41
こんばんは!
うわ、shihoさんらしい、雰囲気のあるすてきな写真がずらりと。。。
お寺?の屋根を見下ろすように紅葉を入れて撮るなんて。。。
どの紅葉の写真もほんとアングルがきれいですよね~!
すごいなあ。。。美しすぎです。。。
スナップの雰囲気もいいなあ。。。
うまいです。。。。マネしたくてもなかなかできません。。。^^;
Commented by K.K at 2008-12-04 21:49 x
2.3枚目美しいね~~
素敵な写真に心癒されましたよ。
ありがとう。
Commented by SHUN at 2008-12-04 22:22 x
有馬の撮影、いい天気に恵まれて気持ちよかったでしょうね~。
まだまだ紅葉の具合は完璧だったみたいですね。有馬に温泉寺なんていうところがあったんだ。。。温泉街のすぐ近くなのかな。
2枚目の紅葉、面白い!こういうの大好き。。。どうなってるのか分からなくてよく見たらひこばえみたいなところに可愛く紅葉してたんですね。シールみたいにへばりついてるのかと思いました。(笑)
後半は温泉宿があるところの雰囲気が出ていていいですね~。僕もこういうところ来ると必ず散歩をしています。
何気ない光景の切り取り方も面白いです。見てるとすごく簡単そうに見えるんだけど、shihoさんのこういうカットって、なんか違いますよねぇ。何なんだろ。
Commented by kiccyomu at 2008-12-04 23:21
有馬、、って、温泉の有名な、、、一度は行ってみたいですが、まだ無いです。
紅葉が綺麗ですね。2枚目のショットは、主題のモミジが実にきれいで。
3枚目も、影で見せる手法も勉強になりますね。
風情あり、、レトロスナップもあり、、、
温泉にも浸かり、温泉街もぶらりし、楽しいお時間だったようで。
Commented by asdpc at 2008-12-05 04:32
shihoさん、おはようございます!
いつも思うのですが…
shihoさんの「写真レポート」は構成が素晴らしいですね!
(8)の人物入りスナップや
(11)の街角も素敵ですが、
やはり、まだ秋色の残る景色がイイですね〜!!
(3)は華やか!(2)はカワイイ!
そして(1)の日陰部分の瓦の「青」と紅葉の「赤」の対比がスキです!!


Commented by ホマン at 2008-12-05 04:49 x
お早うございます。
有馬温泉は関東の箱根と同じでよく奥座敷と言われてますね。場所は知ってますが、まだ一度も尋ねた事がありません。高級旅館が揃ってるそうですね。

有馬は又紅葉の綺麗な所ですね。温泉街の路地も面白いお店がありますね。モミジの絨毯が出来る頃が一番紅葉の綺麗な時です。shihoさんは運が良かったですよ。#1のブルーの屋根のもみじは素敵な構図ですね。#3の落ち葉は自然そのもので、本当に眼の保養になります。#7枚目のバグの愛嬌も楽しいです。#10のお好み焼きの紅いカンテラも時代を思わせる風流な感じがします。

イルミネーションはこれからが本番でしょう。神戸のルミナリエも昨日から始まったばかりで、NHKで放映してました。東京丸の内のミレナリオはしばらくは中止となってますので、神戸のルミナリエへ行かれましたら又、紹介してください。焦らないでゆっくりとイルミネーションの撮影をなさって下さい。いつも有難うございますo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by at 2008-12-05 09:03 x
ボクも先日、武田尾温泉に行ってきましたが綺麗でした^^
紅葉と一口にいいますが、深紅の葉は極一部、黄色やあいのこなどバリエーションに富んでるのがよりいっそう華やかさを演出しますね。
ボクは昔っから常緑樹より落葉樹のほうが好きです。
なんか人生を見てるみたいで。。。
でも、同じ木がまた芽をだし葉となり花も咲くのですから、いうなれば一人輪廻のような状況、、、これはうらやましいような大変のような、、、うーん、どうなんだろ?^^
紅葉に寄せたとりとめのない雑感でした。
Commented by kirejii at 2008-12-05 10:44 x
わ~、素敵な写真がずらりと並んでいますね。

モミジの落ち葉の上に木の影、きれいです。
屋根の上にモミジの落ち葉が沢山、まるで星砂を連想しました。
屋根や木の幹をバックにして撮った紅葉も浮かび上がって
被写体が映えますね。構図も素敵です。
お土産、こういうものって、ふと、目がいきます。
こうやって売られていると、つい、買いたくなってしまいます♪
路地の様子も歴史を感じます。
あと、野良犬ってことはないと思いますが、どこかの放し飼いでしょうか。
この写真の犬は人慣れしている犬だと思うので良いけど、
繋がれていないところから、つい、
昔よく見かけた野良犬を思い出しました。(ごめんなさい)
野良犬と一緒にするなと、犬に怒られますね(^^ゞ
昔よく見かけた野良犬(迷い犬?捨て犬?)は、
食べ物とか持っていると、どこまでも付いてくるのが困りものでした(^^ゞ
最近、そのような犬は見かけなくなりました。
しっかり人に飼われていると、そんなことはないのにね(^_-)
Commented by kirejii at 2008-12-05 10:45 x
素敵な画像のお届けとコメントもありがとうございました。
Commented by Leafman at 2008-12-05 11:42 x
素敵な「秋」ですネ! 東京は、今日、強い南風(!)で、枯葉が枝から切り離されています。北風でないと、「こがらし」とは呼びにくいのですが、枯葉が空に舞っております。

寒い季節は、得手ではないのですが、楽しみを見つけて乗り切りたいと思います。shihoさんの写真から力をいただきながら・・・
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:20
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目は、お寺の横に石段がありますので、それを登って上から撮ってみました^^
こちらは、12月に入っても、まだ見頃の所が多いです。
家から見える山々も綺麗に色づいていますよ♪
この日は、好天でしたので光と影を取り入れながら撮影できました。
町並みのスナップは、歪んでる写真が多くなりましたが(;^^A
こちらこそ、いつも参考にさせてもらってます(^^)
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:20
K.Kさん、
こんばんは~♪
2、3枚目、ありがとう~
2枚目のを見つけた時は嬉しかったです^^
微笑ましくて可愛いくって^^
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:20
SHUNさん、
こんばんは~♪
はい、この日はお天気がよくて、気持ちよく撮影できましたよ^^
人が少なくて、京都とはエライ違い。。(笑)
温泉寺は、少し坂を登るんですが、温泉街から近いので、ゆっくり歩きながら行ってみました。
紅葉は、まだ綺麗でしたよ~
有馬には、瑞宝寺公園っていう紅葉で有名な所がありますが、そこより、温泉寺周辺の方が私は好きになりました。
2枚目、可愛いでしょ♪
桜の木も、よく太い幹の部分に、こんな感じで数個咲いてるのがありますよね。
あんな感じかな。。。シールって(笑)
町並みのスナップは、おみやげ物屋さんの辺りですが、まだ昔の風情が残ってて、見てるだけでも楽しくなります。
カット、自分ではよく分からないけど、どこか違うように見えるかな~
けっこう適当に撮ってるんだけど(^^;
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:21
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
有馬は、撮影では何度か行ってるんですが、まだ温泉には浸かった事ないんですよ(;^^A
噂によると、お湯の色が茶褐色で凄いらしいです。
でも、その方が効能ありそうですね。
2、3枚目、ありがとうございます。
お天気がよくて、気持ちよく撮影できました。
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:21
AKIさん、
こんばんは~♪
構成、ありがとうございます。
8は、急いで撮ったもので、かなり右上りになってますが(;^^A
光の部分が好きで載せました♪
2枚目は可愛くて、「自然の生け花」って感じでした。
もし、モミジを活けるとしたら、あんな風に活けてみたいって。。。
温泉には浸かりませんでしたが、秋色には、どっぷり浸かってきました^^
1の対比も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:22
ホマンさん、
こんばんは~♪
そうですね、箱根と似てるかもしれないですね。
高級なお宿がズラリですから、近くの方々は少なくて県外からの観光客さんが多いかと思います。
この辺りも、紅葉狩りの人が多い所ですが、この日は人が少なくて、のんびり散策できました。
落ち葉の絨毯の頃は、ほんとに気持ちいいですね^^
1、3、7、10、ありがとうございます。
町並みは、レトロな雰囲気が残ってて風情を感じながら楽しんできました。

ルミナリエ、昨日から始まりましたね。
今年は、少し期間が長いようですので、もし行けそうだったら行ってみようと思います。
イルミネーション、ホマンさんのように綺麗に撮れたらよいのですが(^^)
ゆっくり行ってみますね。
温かいコメント、ありがとうございます=*^-^*=にこっ♪
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:23
淳さん、
こんばんは~♪
わ~、武田尾に行かれたんですね。
9月に行った時は、緑一色でしたが、あの辺りの紅葉も綺麗だと思います。
山の紅葉は、実にバリエーション豊かな彩りで魅せてくれますよね。
落葉樹は、毎年これからの時期、土に還り、また春に芽吹き・・・
この命の還を繰り返すのは、我々人間を含む全ての生き物に生を与えてくれる為のような気もして・・
そう思うと、大変なお仕事(笑)かな~なんて。
人生一度っきりの方がラクなような(笑)
自然の中で、のんびりできたようで良かったですね~(^^)
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:23
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
紅葉は、色づいた美しい葉と落葉と、二度楽しめますね。
この日は、陽に輝く葉と、降り積もった葉の両方を楽しんできました。
おみやげ物って、ついつい目に留まりますよね^^
ここに写ってる犬は、首輪をしていましたので、たぶん飼い犬だと思います。
おとなしそうなワンちゃんでした。
河原なんかにいる野良犬は、怖いですよね。
私も一度、ついてこられた事がありました(^^;
こちらこそ、素敵なコメント、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-12-05 20:23
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今日は、南風のせいか、こちらも比較的暖かい朝でした。
枯葉が舞い出すと、一気に冬の気配ですよね。
またLeafmanさんの苦手な寒い季節がやってきますが、温かくしてお過ごしくださいね。
脂肪を少し分けてあげれるといいのですが(笑)
Commented by pentallica at 2008-12-06 11:11
おはようございます~!
有馬散策・・・渋いですね~!温泉には入られたのでしょうか?

いつも思うのですけど、さりげない風景、光と影をとても情感豊かに撮っておられますね!
 2・4・7・8・12が目に留まりました!(^^)v
特に最後の12番、レトロな雰囲気を上手に切り取ってあって、
じ~っと見入ってしまいました。
Commented by とっぷん at 2008-12-06 11:25 x
こんにちは~。
有馬温泉、オフ会の候補地になったこともあったのですが
「建物が近代的かも~」と却下したことあります。
いやいやどうして風情ありますね。

1枚目、構図のバランスが絶妙ですね。
彩度落とし気味の4枚目、
積もり落ち葉の5枚目とたまりませーん。
9~11枚目、こんな町並みがあるなら行かなくっちゃ。(^^)
Commented by shihopy at 2008-12-06 20:10
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
今回、散策だけで温泉には入りませんでした(^^;
一度、ゆっくり入ってみたいと思ってるんですが・・
この日はお天気がよくて、光と影を取り込めました♪
かなり雑撮りで傾いてるのも有ります(笑)
2・4・7・8・11、ありがとうございます^^
最後のは、あのバイクが効いたでしょうか。
まだまだレトロな雰囲気があったのですが、凄い枚数になりそうで(^^;
Commented by shihopy at 2008-12-06 20:11
とっぷんさん、
こんばんは~♪
有馬、オススメですよ~(^o^)
これは、ごく一部で、まだまだ風情のある建物などが一杯ありますので、ぜひぜひ、行かれてみてくださいね。
古い町並みも残ってますし、炭酸センベイもありますし(笑)
1、4、5、ありがとうございます。
落ち葉の道、最高でした(^^)
Commented by may39ra at 2008-12-06 22:14
shihoさん、こんばんは~
素敵な有馬フォト、懐かしく拝見しました。
私が訪れたのはもう何十年か前。
有馬に一泊して散策したのを覚えています。
確か有馬には瑞宝寺公園というのがあって、
紅葉がとても綺麗だったかしら。

3枚目と5枚目の写真が特にいいです。
紅葉に何かの影が写っているようですが木でしょうか?
それとも違うものかな?
5枚目はまるで降り積もった紅葉の雪みたいですね。
shihoさんの視点がとってもいいなぁ~

Commented by Plumeri at 2008-12-07 15:33 x
shihoさん、こんにちは~!

お~、有馬温泉ですか?って、行ったことないけどね!(笑)
でも、スタートから「いとをかし」の世界・・・
情緒たっぷりの写真が続きますね。
きっと私が撮ったら普通の紅葉、
でも、shihoさんの手にかかると素晴らしい紅葉~!(^^)!

2枚目の写真、すごくステキ~!!(^o^)/
でもあれは自然のままの姿なのかな?
草月の花展の一作品のような・・・演出されてるようにステキ♪
3枚目も、モミジのシャワーって感じで圧倒されます。
陰がまた不思議な雰囲気を醸し出していますね。
こんなモミジに埋め尽くされたい、いやモミジ饅頭にしとこう!(笑)

5枚目、落葉でできた棚田って感じで面白い。
石川の能登でいえば千枚田。バリ島でいえばライステラスを思いだしました。想像し過ぎ?(^_^.)
6枚目の畳に映ってるモミジの影も風情あります。
街の様子も自然のまま伝わってきて懐かしい風景ですね♪

で、12月にオススメの食べ物は何かしら?
神戸にも美味しいモノあるかな?なんて思っているのですが・・・
ちょっと気分は神戸~の今日の私でした♪
今夜は作戦会議ですよ~!(笑)
Commented by hey143 at 2008-12-07 20:58
毎度、味のあるお写真に見とれてしまいます~
懐かしい気持ちにさえ思えてきます。
まだまだ小さい秋はあるんですね~
やっぱり紅葉は落ち着きます。
有馬温泉といえば有馬せんべいを想い浮かべてしまいます。
紅葉を見ながら温泉だなんて、いいですね~
Commented by kirejii at 2008-12-08 08:54 x
おはようございます。

可愛い猫ちゃんですね~(*^_^*)
上手に撮っているので特にかわいく見えます♪
ありがとうございました♪

今日は良い天気です。
良い一日でありますように。
Commented by shihopy at 2008-12-09 11:54
mayさん、
こんにちは~♪
懐かしんでもらえて嬉しいです。
瑞宝寺公園も綺麗な紅葉が見られますよね。
あそこの紅葉も大好きです(^^)
温泉寺界隈は、瑞宝寺より量的には劣りますが、また違った味わいがあって、こちらも気に入ってしまいました。
3、5枚目、ありがとうございます。
3枚目は、木の影ですね^^
5枚目は、屋根の上なので、さすがに歩けませんでしたが、
雪のように積もってて風情がありましたよ^^
Commented by shihopy at 2008-12-09 11:54
Plumeriさん、
こんにちは~♪
昨日は、お疲れ様~~!
今回も楽しかったね~(*^o^*)
また次回も作戦会議たてて、Go~Go~~♪

有馬は、何度か行ってるけど、まだ温泉には入った事ないんですよ。
京都ほどの華やかさは無いんだけど、所々にある紅葉も、またそれなりの赴きがあって、のんびり散策できました♪
2枚目、ありがとう~^^
私も生け花を想像しながら撮ってました。
自然って凄いね~。あんな造形美を魅せてくれるんだから。
シールでは、ありませんよ~(笑)
3枚目が、一番大木だったかな・・・
モミジ饅頭は、広島まで遠征しなきゃ^^;
5枚目は、うんうん、棚田の雰囲気だよね。
町も風情があるので、Plumeriさんも機会があったら、ぜひ~~♪
さて、気持ちはセカンドハウス~?(笑)
Commented by shihopy at 2008-12-09 11:54
heyさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
どこか懐かしさの残るような町並みがあって、落ち着ける所でした。
12月に入っても、まだ紅葉が綺麗で、少し遅い小さな秋を1人で、のんびり満喫できました。
有馬せんべい屋さんも、アチコチで見かけましたよ^^
それが温泉には浸からずだったんですよ(^^;
Commented by shihopy at 2008-12-09 11:54
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ちょっと変なポーズの猫ちゃんでしたが、可愛かったもので^^
こちらこそ、ありがとうございます。
また遊びにお邪魔しますね~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30