神戸ルミナリエ              2008.12.10


3年ぶりに神戸ルミナリエへ行ってきました。
この日は、ブログのお友達、Plumeriさんとランチの約束をしていたのですが、
急きょ、場所が神戸に決まり、ランチ後、立ち寄ってみる事に。。。

今年のテーマは、「光のインフィニート(無限)」
遠方から観光バスで来られてる方々もいらっしゃるようで、
東遊園地の中は、たくさんの人で溢れていました。

荘厳な光のアートに酔いしれた一時でしたが、
レンズ1本だけで行きましたので、写真はパターン画像が多くなってます(*^^ゞ

(1)
e0011137_3232845.jpg


(2)
e0011137_324511.jpg


(3)
e0011137_3251299.jpg


(4)
e0011137_3254666.jpg


(5)
e0011137_326478.jpg


(6)
e0011137_3275896.jpg


(7)
e0011137_48077.jpg


(8)
e0011137_3285971.jpg


(9)    オマケで、ランチの一部も・・・美味しかった♪
e0011137_3303731.jpg


(10)
e0011137_331573.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-12-10 04:33 | イベント | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9176344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-10 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春風 at 2008-12-10 12:53 x
こんにちは。

有馬の紅葉を楽しませてもらって、また見たら早くもイルミネーションが展開されていました。
さすが、フットワークが良いですね。

関東より楽しめたらしい紅葉も、もう最終便ですね。
「年の瀬」が駆け足で迫ってくると、光が恋しくなりますね。

イルミネーションもこれだけの規模になると素晴らしさに圧倒されます。阪神大震災からの奇跡の復興、心には未だに傷を残した人たちが多いでしょうが、
このような壮麗な光を目にすれば、少しは癒されるかも知れませんね。

最後のデザートのアップルパイ、是非食べてみたくなりました。
ひょっとしてイミテーション?と以前のケーキの記憶からじっくりと観察してしまいました。(笑)
Commented at 2008-12-10 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seaserEOS at 2008-12-10 16:33
こんにちは!
おおお、きれいなイルミネーションですね~~!
神戸ってほんとおしゃれですよね~。
あんな大きな地震に見舞われたにもかかわらず、こうしてきれいな街並を取り戻せて本当に良かったです。
きれいにデザインされた光にうっとりです^^
Commented by ホマン at 2008-12-10 21:12 x
こんばんは。

綺麗なルミナリエを見せて頂き有難うございました。
楽しみにしてましたよ。何時見ても豪華で美しいですね。
東京では当分見られないので、今日は日本橋で同窓の
飲み会があったついでに、新宿高島屋のイルミネーションを
撮影してきました。ルミナリエにチョット似てるようですが、
子供だましのようで、あまり大人向きではなかったようでした。
レスに載せてますので、見てやって下さい。

レストランの海鮮スパゲッテイは美味しそうですね。自分も
大好きです。ケーキは駄目ですがパスタは好物です。
今日は20℃近く上昇したので、暑かったです。予報によれば
明日も暑そうです。

#3、#8、#9がお気に入りです。有難うございました。
Commented by SHUN at 2008-12-10 22:31 x
おぉ!ルミナリエ行かれたんだ!
僕は平日にまた有給で行こうかと思ったんですけど、どうやらタイミングがつかめそうもなく今年も流れそうです・・。
ここは元祖イルミネーションというイメージですけど、どこのイルミネーションも毎年形を変えていく中で、ここは何かポリシーみたいなものを感じますね。。
僕は9年前に行ったのが最後ですけど、見ていると懐かしさがこみ上げています。。
Commented by kiccyomu at 2008-12-11 00:23
噂では聞いたことがありますが、神戸のイルミネーションは壮大で綺麗ですね。
1枚目から、お城のようなイメージが出てて、凄く良いですね。繊細で。
イスラームのデザインになるのでしょうか?? って、合ってます?
イルミネーション画像、、都内では丸の内のイルミを撮りたいな、なんて思っています。
Commented by PANSY at 2008-12-11 06:04 x
おはようございま~す♪

綺麗ですね~~
うっとり~~~♪

京都の写真もみせていただきました~=*^-^*=♪Thanks!
shihoさんの素敵に切り取った京都・・やっぱりいいですね~~♪

今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by kirejii at 2008-12-11 10:22 x
こんにちは。

素敵な写真ありがとうございますヽ(^。^)ノ
うっとりです。
パスタも美味しそうですね♪

イルミを見に行きたいと思っているのですが、なかなか・・・
関東には頻繁に用事があってよく行くのですが、
神戸へはたまにだから、なかなか行く機会がありません。
でも、一度は見に行きたいと思っています♪
全国的に有名だし、すごい混雑しているのも納得です。
震災で被害に遭われた方のために行われたと聞きます。
今年で14年目だそうですね。

PC,時間があるときに落ち着いてセッティングするのが良いですよね(^_-)
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:06
非公開コメントさん(8:30分)
早々に、ありがとう~♪
そうだったのね~、嬉しい気持ち、よく分かりますよ。
で・・・なんで秘密にするのよ(笑)
知らせてくれれば良かったのに~
それが、残念です(T.T)
でも、色々と都合もあるだろうしね・・・
存分に楽しんできてね^^
写真と、おみやげ話、楽しみに待ってますよ~(^o^)
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:07
春風さん、
こんにちは~♪
ルミナリエは、期間が限られていますので、混雑の少なそうな平日に行ってきました。
まだ街のツリーや、街路樹のイルミネーションなどは、1枚も撮ってないんですよ^^;
春風さんの撮られてたような素敵なイルミネーションも撮ってみたいのですが。。
12月は、光が恋しくなりますよね。
神戸のルミナリエは、震災をキッカケに始まりましたので、その場に立つと、単なるイベントというより、地元の方々の深い思いや魂のようなものを感じてしまいます。
最後のデザートは、美味しかったです♪
今回は、本物ですよ~(笑)
あの夏のサンプルには、私も参りました^^;
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:07
非公開コメントさん(15:29分)
こちらこそ、ありがとう~♪
お待ちしてましたよ~(^o^)
感動を半減させてしまって、ごめんなさいね(;^^A
私こそ、記念写真でございます~(笑)
アップ、楽しみにしてますね!

夢の物、拝見しましたよ^^
なかなか素敵じゃないですかぁ!
場所も便利だしね。。
実現に向けて、GO~GO~~☆
応援してますよ~(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:08
seaserEOSさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
神戸は、震災から奇跡の復興を成し遂げて、またオシャレな街が戻ってきました。
イルミネーションも、神戸らしい華やかさに彩られていましたよ^^
ルミナリエは、色んな意味で、何度みても感動してしまいます。
昨年、中止されるとの報道がありましたが、存続が決まって、喜んでいます(^^)
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:08
ホマンさん、
こんにちは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
毎年、微妙にデザインが変わっていますが、今年のは丸みのある雰囲気で素敵でした。
高島屋のイルミネーション、拝見させていただきましたが、赤がベースになった美しいイルミですね。
少し、ルミナリエと似てるでしょうか・・
すごく綺麗に撮られてますね。
東京も、素敵な場所が沢山あるようで羨ましいです。
パスタは、美味しくて、おかわりしたいぐらいでした(笑)
3、8、9と、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:08
SHUNさん、
こんにちは~♪
急に決まって、行ってきましたあ~(^o^)
9年前に行かれたんですね。
神戸のルミナリエは、震災の影響もあってか、
何度みても感動します。
毎年、同じようなデザインですが、やはりこの形を崩さないところに価値があるのかもしれないですね。
SHUNさんの所からは、ちょっと遠いかと思いますが、また機会がありましたら、撮りにいらしてくださいね(^-^)
今年は、暖かくて助かりました♪
そちらのイルミネーション写真も、楽しみにしています。
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:09
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
ルミナリエ会場は、神戸らしい独特な雰囲気があって、豪華でありながら、どこか寂しさも漂うような不思議な空間が広がっています。
デザインは、イスラム系にも見えますが、元々は、ヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に創られた祭礼や装飾芸術の建築物を起源としているそうです。
都内のイルミネーションも華やかで綺麗でしょうね。
丸の内のイルミ、楽しみにしています。
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:09
PANSYさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます(^^)
横浜の街も綺麗なイルミで彩られいるでしょうね。
京都は、混雑してても、年に何回かは行ってみたくなります。
鎌倉も憧れますが、いつ行けるんだろ(笑)
今日も素敵な1日を~♪
Commented by shihopy at 2008-12-11 15:09
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
久しぶりに行きましたので、すごく新鮮でした。
パスタは、美味しかったですよ^^
メインのポークも撮ったんですが、色合いがイマイチでしたので(^^;
ルミナリエは、14年目になりましたね。
存続が危ぶまれた年もありましたが、こうやってまた神戸の光を見られた事は、本当に嬉しいことです。
機会がありましたら、kirejiiさんも、ぜひ一度いらしてみてくださいね^^
PCは、まだ放置してまして、セッティングは来週になりそうです(*^^ゞ
Commented by may39ra at 2008-12-11 17:38
shihoさん、こんにちは~
ルミナリエ見に行かれたんですね~
私は昨年初めて見に行きました。
いつもテレビでしか見たことなくて、この目で見てあまりの綺麗さに感激して帰って来ました。
毎年テーマがあって、イルミも違うので毎回行っても楽しめそうですね。
凄い人ではなかったですか?
私が行った時は1時間ちょっと並びました。

Commented by asdpc at 2008-12-11 18:35
shihoさん、こんばんは!
美しいですね〜!!
どれもキレイでシャープです!
2枚目の奥のボケは自然のボケですか?
6枚目なんか、こんな鮮やかな中で
あえてモノクロ?と思わせる切り撮り方でカッコイイですね〜
うっとりしながらスクロールしていたら
最後の2カット…
あ〜一気にお腹が空いてしまいましたっ!(^^)
Commented by pentallica at 2008-12-11 20:00
こんばんは!
shihoさんのルミナリエ・・・天罰なんてとんでもないです。
繊細でとても神々しい雰囲気出ていますね~!
真正面から全体を入れた僕の撮り方と違って、イルミの切り取り方や、前景や反射の入れ方がとても参考になりました。
印象的なのは、イルミ自体を前景にして綺麗な構図で切り取られた5番、
裏側?にまわって天を仰いだ構図の6番です。

ランチを食べてからのルミナリエ、楽しかったのではないでしょうか?
僕は終わってから夜店のタコヤキを食べました・・・(笑)
Commented by Plumeri at 2008-12-12 08:09 x
shihoさん、おはよう~!
先日はお付き合いありがとう~&お疲れさま~
作戦会議がよかったのか、いや日ごろの行いがよかったのか・・・楽しかったです♪
逆進もGood~!(^^)!

お~、shihoさんのルミナリエ、色合いも落ち着いていてステキ♪♪♪
私のは記念写真だけど、でもアップしたからね~地味な色のメインのブタも!(笑)
shihoさんの写真をみていると、震災の鎮魂の深い意味がこめられているような表現・・・
ただ綺麗なだけではなくて、その思い・・・心を感じます。
私は単細胞なので(笑)有りのままにしか表現できないけど・・・
あの震災の半年後に訪れた神戸の街が復興してほんと良かったという思いと、
あの会場では流れる音楽と光に包まれながら胸がじ~んとなりました。

ランチも美味しかったね~、写真みてこっちのパスタにすればよかったかな~ってまだ今も迷ってる!(笑)
ちょっと怪しい裏通り?の天丼も熱々で美味しかった~!(^^)v

で、次の作戦会議は内容変わって・・・テーマはセカンドハウス♪
まず最初のキーワードは弁天町なのでよろしく~(笑)
ではでは、西宮の視察もよろしく~Go~!(^^)!
Commented by shihopy at 2008-12-12 20:28
mayさん、
こんばんは~♪
昨年、行かれてましたよね~
今年は、昨年より少し入場者が少ないらしいです。
それでも、やはり全国各地から来られますから、
混雑は避けられませんね。
毎年、微妙にデザインが変わってて、それも楽しみの一つです。
私も、初めて見た時は、大感動でした(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-12-12 20:29
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
2枚目、奥のボケは、ちょこっとノイズ消ししててボケました(笑)
6枚目だけ、斬新なカットになりましたので、モノクロに仕上げてみましたが、そういってもらえて嬉しいです(*^^*)
パスタ、美味しかったのですが、量が少し足りませんでした(^^;
Commented by shihopy at 2008-12-12 20:29
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
いえ~、pentallicaさんのルミナリエが素敵でしたので、自己嫌悪に陥りながら
反省しています(^^;
今度行く時は、大丸方面も撮ってみたいと思いました。
5、6枚目、ありがとうございます。
今回は、広角1本だけ持って行きましたが、
望遠のズームがあれば、また違った撮り方もできたかな~?と思ったり・・
でも、繊細で神々しい雰囲気が少しでも伝わったのなら嬉しい限りです(^^♪
ランチとお茶で、おしゃべりしてるうちに、日が暮れてきて、楽しい一時が過ごせました。
夜店、たくさん出てましたよね~
たこ焼きも食べれば良かったなあ~(笑)
Commented by shihopy at 2008-12-12 20:29
Plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとう~~(^o^)/
楽しかったね~
雨の予報だったのに降らずに済んだし、やはり日頃の行いが良いのだと改めて思いました♪
逆進は、ちょっと反省してますが(^^;
私のルミナリエ画像は、かなり酷い出来なので、
置いといて(笑)PlumeriさんのUP,楽しませてもらいますね~!
地味な色のメインのブタ(笑)も載せたのね。。
益々、楽しみ~~♪

あの音楽は、ジ~~ンとくるよね。
会場で、しばらくカメラを下ろして、その場の雰囲気に浸ってしまいました。
写真から少しでもその思いが伝われば嬉しいです^^
トマトソースのパスタ、美味しかったですよ~
今ごろまで迷うとは(笑)
天丼も美味しかったよね!
帰りは、完全にオヤジになってたね(;^^A

はい、コテコテ弁天町、ラジャー♪
西宮は、高くて手が出ないかもだけど、視察だけは頑張ってみます(*^^ゞ
Commented by ふーちゃん at 2008-12-12 21:43 x
Shihoさん 今晩は~\(*^_^*)/
先日は素敵なモミジちゃんの画像をありがとう!!
そして
やっぱり今年はルミナリエに行かれたのですね!
もしかして。。。と、ちょっと期待していましたよ~
素晴らしい光の彫刻を、め一杯美しく捕らえていますね!
中でも
一枚目の写真には特別感動してしまいました^^
2年前訪れた時には時間が遅く
最終会場までの間に消灯してしまったので、とても悔しい思いを残していますぅーー。
そして、今日は行こうかな~~なんて思っていたのですが
予定が変更になって残念。。
Shihoさんの写真を見たとたん、
ますます行きたい思いが上昇(^_^;)
さてさて。。15日までに空いてる日があれば
行って来たいなぁ
Commented by Leafman at 2008-12-12 22:10 x
こんばんわ! 聞きしにまさる輝きですネ。鎮魂のために始まったと聞いてますが、いまは、清らかな喜びのために、という感じです。shihoさんに祝福あれ!
Commented by kirejii at 2008-12-13 18:52 x
今晩は♪

綺麗な写真をありがとうございます。
うっとり眺めています。
すばらしいです。

回転焼きは多分私は食べたこと無いかもしれません。
興味津々です。
今度関西へ行ったら食べてみようと思います♪

先日、お友達から空中庭園の写真をいただきました。
URLも紹介いただき、少し見せてもらいましたが、
素敵なところのようですね♪

関西には良いところが沢山ありますね♪

Commented by shihopy at 2008-12-13 20:34
ふーちゃん、
こんばんは~♪
急きょ決まって行ってきましたよ~(^-^)/
ほぼ点灯時間ごろだったので、ゆっくり楽しめました。
そうそう、ふーちゃんが行った時は、着くなり消灯したんだよね(笑)
今年は、暖かくて、いつもの年より、やや人が少ないみたいです。
でも、週末は混雑するかな~
もし、時間があったら行ってみてね。
今夜あたり行ってるかな?
1枚目、ありがとうね(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-12-13 20:34
Leafmanさん、
こんばんは~♪
幻想的な輝きの中で、しばし酔いしれてしまいました。
14回目ともなりますと、みなさん光の芸術を楽しむ余裕さえ出てきたようにも見えました。
神戸の復興を祝いたい気持ちになりますね。
昼間は、食い気一色でした(笑)
ありがとうございます(^^)
Commented by shihopy at 2008-12-13 20:35
kirejiiさん、
こんばんは~♪
回転焼きは、最近 置いてあるお店が少なくて、私も久しぶりでした。
やはり関西に多いのでしょうか。
空中庭園ですが、夜に行くと夜景も見れますし綺麗だと思います。
特に今の時季は、クリスマスバージョンで格別だと思いますが、
カップルが占領してるかもです(笑)
名古屋方面も素敵な所が多いですよね^^
Commented by とっぷん at 2008-12-14 18:09 x
こんにちは~。
あらー、ルミナリエやないですか-。
私も今年は急遽決まって久しぶりに行ってきました。

レンズ一本でもバリエーション豊かに撮られてるので勉強なります。
ちょっと喧騒を離れた2枚目や4枚目がお気にいりでございます。
4枚目の映り込み、素材はなんでしょう~

そしてランチがメッチャ美味しそうです。
素材はなんでしょう~(笑)
Commented by shihopy at 2008-12-14 20:23
とっぷんさん、
こんばんは~♪
行かれたんですね~
3年前に行った時は、寒くて凍えそうでしたが、今年は暖かくて、手袋も要りませんでした(^^)
いえいえ、パターン画像ばかりで恥ずかしくなります・・・
2、4枚目、ありがとうございます。
4枚目の映り込みは、奥の方に小さな池がありましたが見かけませんでしたか?
その池への映り込みです^^
ランチの素材は、コンデジでございます(笑)
Commented by aypapa at 2008-12-17 20:35 x
お久しぶりです。
いつも拝見させているのですが、なかなかコメントできず仕舞いですみません。^^
ルミナリエ・・・行かれたのですね!
私は忙しさのあまり・・・今年も行けず!でした。
実際に見るよりも、かな~り美しいです。神秘的!
写真技術・・・流石ですね。本当に感動してしまいました。
パスタもデザートも・・・まるで高級レストランのパンフみたいです。
私も一眼レフ持っていますが、滅多にマニュアルも使わず・・・
殆どがオート撮影!私は修行が足りませんね。。。^^
Commented by shihopy at 2008-12-18 19:53
aypapaさん、
お久しぶりです!
いつも見ていただいてるなんて、嬉しい限りです♪
ルミナリエ、今年は、お友達と行ってきました。
写真で見ると、また違った神秘さが出るでしょうか。
アーチは、正面から見るのが一番きれいですね。
中は隙間が多いですし(笑)
夜景は、あまり撮る機会がありませんから、いつも難しいな~と思いながら撮ってます。
ランチは、コンデジなんですが、ありがとうございます。
一眼、私も未だに適当に撮ってる事も多くて、たまにマクロで風景を撮ったり(笑)
お仕事、お忙しいんですね!
今年も押し迫ってきましたが、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31