阪急西宮ガーデンズ           2009.1.10


いよいよ冬本番の寒さになってきましたね。
雪景色を撮りたいと思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその中の一人ですが、北国の方々は、雪ときくとウンザリかもしれないですね・・
厳寒の季節、ご自愛くださいね。

写真は、雪とは全く関係なくて・・(^^ゞ
昨年11月にオープンした西日本最大級のショッピングモール
「阪急西宮ガーデンズ」
プロ野球、元阪急ブレーブスのホームグラウンドだった阪急西宮球場の跡地にあります。

何度か近くは通っていたのですが、今回初めて中へ入ってみました。
吹き抜けのフロアーと屋上にあるスカイガーデンが心地よくて、
しばし広々とした空間を楽しんできました。

(1)
e0011137_18281197.jpg


(2)
e0011137_18284986.jpg


(3)
e0011137_18291777.jpg


(4)
e0011137_18295589.jpg


(5)
e0011137_18301380.jpg


(6)
e0011137_18304747.jpg


(7)
e0011137_18311095.jpg


(8)      窓に映り込んだ夕焼けを眺めながら帰途に・・・
e0011137_1831364.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-01-10 19:44 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9385211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K.K at 2009-01-10 20:58 x
素敵なお写真jの数々に感動しました。
美しいですよ。

毎日寒いですね~~
風邪がなかなか直らないです。
Commented by seaserEOS at 2009-01-10 21:17
こんばんは!
今日もすばらしい写真ですね~~~!!
2枚目の子供が写ってる写真はほのぼのしますね^^
他の建物の写真は見事なアングルで感動しっぱなしですよ。。。!
3枚目なんかオモチャの写真みたいでおもしろいですね^^
4、5枚目の円形のアングル。。。カッコイイです!!!
6枚目の後姿のおじさんも雰囲気あるし。。。
7枚目はなんだろ?^^;不思議な写真。。。
最後の夕焼けの写り込みも見事にとらえてますね~!!
どれもため息でちゃいますよ~~~。。。フゥ~
Commented by Leafman at 2009-01-10 21:24 x
こんばんは! 西日本のみならず、日本での最大級かもしれませんネ。曲線のモールを美しく捉えられて、行って見たくなります。魚の目もお使いなのでしょうか?
Commented by SHUN at 2009-01-11 00:07 x
いや~こっちも今日は物凄く寒かったです・・。今年は暖冬だな、と思ってた矢先にこれですからねぇ。

西宮球場がなくなるというニュースをこっちでも見てましたけど、跡地にもうこんな立派な建物ができてたんだ!びっくりしました。
阪急西宮ガーデンズ、都会チックですね。久々のフィッシュアイが炸裂しましたね~。どれも構図が素敵です。。。
3枚目の吹き抜けの上から見下ろしながら広角で面白い撮り方ですね!
都会の風景を撮る時の独特のトーンがまたshihoさんらしかったです。。。
最後の夕景が写ったビルのミラーガラスに映った写真、最高ですね~。こういうの見逃さないのもさすが!
Commented by kiccyomu at 2009-01-11 00:45
この週末は少し寒くなる、、、と言う予報でしたが、
関東では、結局私の近くでは雪は見られませんでした。
そんな雪景色の雰囲気もちょっと撮りたいとは思いますが。
フィッシュアイの描画も、何度見ても良いな、、、と思いながら、今年こそはなんとか?
2枚目の素敵な子供たちの絵よりも、フィッシュアイの画像に食いつく私はなぜ?
それからいいですね。。8枚目の夕日の雰囲気が、、、振り替えたくなる衝動が。
Commented by ホマン at 2009-01-11 12:32 x
shihoさんへ

お正月も寒い、寒いと言いながらアット言う間に過ぎ去ってしまいましたね。
今日は京都で女子駅伝がありますね。テレビで見る予定してます。
shihoさんもブログの更新の様子からみてお元気そうで何よりです。
野球場がショッピングモールに変わった阪急西宮ガーデンズの紹介を
有難うございます。都会的な素敵な建物が一段と目立つ事でしょう。
#3の筒抜けの建物でまわりが商店が軒を並べているのでしょう。
大体が立方型の建物が多い中、円筒形の建物は珍しいですね。
#6の額はハッキリしませんが、野球に関係ある人たちの額でしょうか。
もしそうだとすれば鶴岡監督などもあるのでしょうか。

ところで大阪の姫殿が最近姿を見せないのでどうしてるのでしょうか。
チョット気になりましたのでお尋ねしました。

素敵な画像を拝見させて頂き有難うございました。
Commented by とっぷん at 2009-01-11 12:35 x
こんにちは~。
雪とは違いますが
ある意味、時事的なアップですね。
一度行かねばと思ってるのですが、まだ混んでます?

こういう被写体、ほんとお上手ですねぇ。
4枚目とラスト3枚にガツーンとやられましたです。
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:08
K.Kさん、
こんばんは~♪
いつも、ありがとう~^^
こちらも今日は冷え込んでいます。
これから寒さとの闘いですね。
風邪、暖かくして早く治してくださいね。
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:09
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
そこまで褒めていただくと、照れちゃいますが^^;
1枚ずつ、嬉しい感想、ありがとうございます。
どんな場所でも、子供さんの姿が入ると、ほのぼの感が出ますね。
7枚目は、エレベーターなんですよ。
マネキンさんが乗ってました(笑)
最後の夕焼けは、帰り際、もうカメラをカバンにしまった後だったのですが、また取り出して写しました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:09
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
日本では3番目ぐらいの規模らしいのですが、
それでも球場跡ですから、内部はかなり広く感じました。
東京には、もっと大きなショッピングゾーンがあるかもしれないですね。
曲線が美しくデザインされてまして近代的な建築技術に驚かされました。
魚の目が合いそうな被写体が多かったもので、隋所で使ってみました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:10
SHUNさん、
こんばんは~♪
今日も寒かったですね~
こちら、朝の気温は0℃ぐらいだったかも・・
球場は、野球観戦には行った事なかったのに、
こんな建物が出来てから行くことになるとは^^;
屋上や、ホールなど、広い場所では、フィッシュアイが便利ですね。
フィッシュアイに合う被写体に出会った時は嬉しくなります^^
3枚目も、そうですね。全体がスッポリ納まってくれました。。
最後は、偶然の産物なのですが、ありがとうございます。
帰り際、ふと振り返ると、あの光景が目に留まって・・
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:10
Kiccyomuさん、
こんばんは~♪
関東は、先日雪と報じてましたが、そちらは降らなかったんですね。
こちらも、雪の予報は出てるものの、今のところ、まだ降ってないんですよ。
雪景色、憧れますが、撮影となると厳しい面もありますね。
寒さの中での撮影に耐えられるかどうか不安もあります・・(;^^A
フィッシュアイに適した被写体に出会った時は、嬉しくなります。
今年は、kiccyomuさんもご検討いかがでしょうか^^
ラストも、ありがとうございます。
思わず振り返ってしまいました。。
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:11
ホマンさん、
こんばんは~♪
日が過ぎるのが早いですね。
この調子で今年もアッという間に過ぎていくのでしょうか・・
寒さが増してきましたね。
ホマンさんも体調管理には気をつけてくださいね。
京都の女子駅伝、途中まで見ていました。
やはり地元は強いですね。
ここのショッピングモール、外観は普通のビルなんですが内部は円形を取り入れてるデザインで、窓や柱なども、そうでしたね。
6の額は、昔、阪急で活躍した選手たちが飾ってあったと思います。
鶴岡監督は、ちょっと未確認でしたが(*^^ゞ
大阪の姫様は、私も最近ご無沙汰してまして・・・
また情報が入りましたら、お知らせしますね。
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-01-11 21:11
とっぷんさん、
こんばんは~♪
あはは、時事的ですね^^
オープン当時は、すごい混雑と聞いてましたので、
少し落ち着いた頃にでもと思っていました。
平日という事もあったのでしょうが、それほど混雑はしてませんでした。
そろそろ行かれても大丈夫かと(^^)
中の雰囲気は、ダイヤモンドシティの規模を少し大きくしたような感じでしょうか。
ちょっとクリア性に欠けたのもありますが、ありがとうございます。
4枚目とラストも、嬉しいです♪
Commented by asdpc at 2009-01-11 21:50
shihoさん、こんばんは!
そうですか…阪急西宮球場の跡地はこんな事になってるんですね〜!!
それにしても魚眼レンズの描写…カッコイイですね〜!!
誇張されたパースで迫力満点です!!

で…ラストのカット!!
素敵な瞬間に出会いましたね〜ビルの二面で
ここまではっきりと違う色が映り込んでいるなんて…
美しいです!!O(≧∇≦)O
Commented by hey143 at 2009-01-12 00:48
プロ野球チームの球場がショッピングモールに
なるのって多いですね~ 大阪球場もそうでしたし・・・
野球少年だった自分には寂しい限りです。
でも、レリーフなんかあったりしてリスペクトしているんですね~

吹く抜けがとってもオシャレなモールですね。
映り込んだ夕焼けがとっても綺麗ですね~
Commented by kirejii at 2009-01-12 08:09 x
おはようございます♪

素晴らしいアートな建築物ですね。
どれも素敵です。
最後の写真は、
ミラーガラスに夕空が映り込んでいて、
きれいですね。

「阪急西宮ガーデンズ」ですね。( ..)φメモメモメモ
機会があったら行ってみようと思います♪
Commented by may39ra at 2009-01-12 17:21
shihoさん、こんにちは。
阪急西宮ガーデンズ、朝の番組で紹介されてました。
近代的はアートの世界を見ているようです。
吹き抜けの感じが違った空間を感じる事ができて気持ち良さそう~
最後の夕陽の映り込みがまた素敵!!
Commented by shihopy at 2009-01-12 20:18
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
球場跡が商業施設に大変身してしまいました。。
ちょっと複雑な心境です^^;
久しぶりに魚眼炸裂させてきました(*^^*)
マクロも大好きなんですが、超広角も面白いですね。
ラストは、振り返って良かったあ~^^
時間帯が少しでもズレルと出会えない光景ですからラッキーでした♪
Commented by shihopy at 2009-01-12 20:18
heyさん、
こんばんは~♪
そうですね、大阪ミナミの球場もショッピングモールに変わってしまって・・
時代の流れを感じてしまいます。
heyさん、野球されてたんですね~
甲子園球場だけは、いつまでも残って欲しいと切に思いますね。
ちょっとレリーフ調の仕上げも入れてみました(*^^ゞ
吹き抜けは、4回から下を見ると吸い込まれそうで怖かったですが、とってもオシャレな空間でした。
ラストも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-01-12 20:18
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
球場が無くなったのは、ちょっと寂しい気もしますが、この近辺の方は、お買い物が便利になったでしょうか^^
大手スーパーも入っていますので。。。
夕焼けは、帰り際に出会えてラッキーでした^^
関西のお越しの節は、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-01-12 20:18
mayさん、
こんばんは~♪
オープン当初は、TVや新聞の広告など、凄かったですね。
混雑してるだろうと思って、時期を少し遅らせて行ってきました。
近代的なデザインで、店舗数も半端じゃなかったです。
吹き抜けは、下から見上げても上から見下ろしても
開放感が味わえて気持ちいいですね。
ラストの夕陽も、ありがとうございます♪
Commented at 2009-01-13 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2009-01-13 23:39
こんばんは!
先ほどは私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。
このショッピングモールは西日本最大級なのですね!
素敵な空間・・・撮り方もとてもお上手ですね!
私もこんなところで一日を過ごしてみたいです(*^-^*)
↓のお写真も拝見しました・・
とても素敵なブログを綴っていらっしゃいますね♪
私もまた遊びに来させてください・・
リンク、頂いて帰ります♪
Commented by shihopy at 2009-01-14 10:30
非公開コメントさん、
こんにちは~♪
お役に立てて良かったです!
ぜひ行かれてみてくださいね。
ありがとうございました^^
Commented by shihopy at 2009-01-14 10:32
Sippoさん、
こんにちは~♪
こちらこそ、拙いブログへ、ご訪問&コメント、ありがとうございます。
かなり大きな規模のショッピングモールで、全部廻るのに時間がかかり、多少疲れました(笑)
過去記事も見て頂いた上に、リンクまで、ありがとうございます!
マイペースでスローなブログですが、今後共よろしくお願いします♪
Commented by Plumeri at 2009-01-14 15:42 x
shihoさん、こんにちは♪

とうとう行っちゃったのね~、おかえり~!(^^)!
shihoさんの写真、見た瞬間にため息・・・どれもすっばらしい♪
同じ場所を撮っても私のと全然違う・・・しょぼん・・・(-.-)
私のがショッピングモールなら、shihoさんのはファッションコンプレックスって感じかな!?(~_~;)

阪急百貨店のエレベーターのディスプレーも変わったんだね。
ラストの写真「窓に映り込んだ夕焼け」・・・見とれていました(*^_^*)
まるで映画のワンシーンのような、めっちゃステキ~!!

ところで、何か食べたのかな??
私は今日久々に体重計にのったら・・・目まい!(@_@。
心臓に悪いわ~!(笑)
今月ここへ行きます。眉毛整えに!(笑)
OPENの時に行ってみたら、2~3回は続けてくださいねと言われた。でもあまり変わらない(^_^.)
ここは、散歩してるだけでも楽しめますね♪
では寒さが厳しくなったので、風邪ひかないように・・・
引き続きモリモリ食べてくださいませ~!(^^)!


Commented by ふーちゃん at 2009-01-14 16:47 x
Shihoさん
こちらへは今年初の、おめでとうございますですね!

どうぞ今年も仲良くしてくださいね^^

魚眼レンズを使った撮影 久しぶりに見せていただきました~
ラストのビルに映る夕焼けをこんなに絵にしてしまうShihoさんは
やっぱり素敵よ~

今日はとっても寒かったけど
鹿嶋神社に行ってお守りを買ってきましたよ~
そしてお花も少し^^
又アップしますね。

ショコラも、元気に走り回っててにぎやかですよ(*^_^*)
ぐんと冷え込んでいるので風邪引かないでね
私も気をつけなくっちゃ~
じゃ~又遊びに来ます\@^ー^@

Commented by kirejii at 2009-01-14 17:13 x
こんにちは♪

素敵な写真をありがとうございます。

私も新しい性能のコンデジを買いたいなあと考えています♪
昔のものよりも性能がよくなっているし、性能が良いものが安価ですよね♪

いつもいつも一眼レフを持って歩くわけにもいかないので、
良いコンデジがあると、
いつでもどこでも鞄やポケットに入れて手軽に携帯できるし、
便利ですよね(^_-)

こちら今朝は冷えましたが昼間は暖かかったです。
明日も早朝冷えるようですので、
お気を付けください。


Commented by hitoshian at 2009-01-14 22:45
shihoぴぃ~さん、こんばんは♪
ここは素敵なところですね!
特に3、4、5枚目の
クルンクルンした造形が
美しい形で素敵な作品となってますね(^^)
ぜひここには訪れて
shihoさんと同じ目線で
眺めてみたいと思ってます♪
Commented by at 2009-01-14 22:57 x
ボクね~、小学校の頃、一時阪急の野球帽かぶってました。山田とか福本とかマルカーノとか長池の頃なんですけどね(言ってもわかんないだろうけど一応)
それでその頃、球団のロゴとか旗のバッジがはやってて何十個もその帽子にピンで止めるんです。じゃらじゃらとその野球帽の重いのなんのって(爆)
石器時代の話はこれぐらいにして、西宮ガーデンズ、fish eyeがいい感じですね~、うまいこと使いはるなあと見とれましたよ。
最後の夕陽もぐっときますた~
もう一度カメラを取り出すそのときのいそいそとした気持ち、、、
わかるわかる(笑)
Commented by shihopy at 2009-01-15 21:22
Plumeriさん、
こんばんは~♪
行ってきましたよ~(^o^)
Plumeriさんの時は、クリスマスのディスプレーで、可愛かったよね。
どれも素敵な写真ばかりだったので私も撮ってみたいと思ってました。
ショボンとする必要なし~(笑)
最後のは偶然だったけど、ありがとうね^^
例の「コールド・ストーン・・・・」で食べようと思って行ってみたら長蛇の列で、諦めました(T-T)
他のお店は並んでる所なかったのに、あそこだけは大人気だね。
また今度、行った時に覗いてみます^^
体重・・・私なんて毎日メマイですよ(;^^A

で・・今月、行くのね~!
私の眉は自然体で安あがり(笑)
カットが似合わないのよね^^;
また大阪滞在中に時間があったら連絡してね~(^o^)/
Plumeriさんも体調管理に気をつけて~
Commented by shihopy at 2009-01-15 21:23
ふーちゃん、
こんばんは~♪
こちらこそ、今年もヨロシクです(*^.^*)
魚眼、久しぶりに楽しんできました~
でも、レンズに多少キズが入って来だして、ちょっとショックです。
ラストは、都市ならではの光景だよね。
ありがとう^^

ここんとこ毎日寒いね。
鹿嶋神社の様子、また拝見させてね~♪
私も初詣の時にお守りを買った方が良かったかな^^;
ショコラちゃん、お元気そうで何よりです^^
風邪には気をつけようね~
では、また~(^^)/
Commented by shihopy at 2009-01-15 21:23
kirejiiさん、
こんばんは~♪
コンデジも年々進化してきてますよね。
私のは、モニターが小さくて見にくいので、
そろそろ買い替えなきゃと思っています。
また電器屋さんでチェックしてみますね^^
朝晩、冷え込みますよね~
起きるのが苦痛な今日この頃です(;^^A
Commented by shihopy at 2009-01-15 21:23
さわさん、
こんばんは~♪
広大な敷地でオシャレな所でした^^
モール内が広くて、全部の店舗は見て廻ってないんですよ。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです(^^)
3、4、5と、ありがとうございます。
ちょっと目が回りそう?ですね(笑)
さわさんも、神戸方面へお越しの節には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
素敵な空間を味わえると思いますので^^
Commented by shihopy at 2009-01-15 21:24
淳さん、
こんばんは~♪
あまりプロ野球は詳しく分からないんですが、昔、パリーグは阪急の黄金時代があったようですね~
あ・・福本さんは、サンTVの解説で知ってます♪
山田さんも、どこかの監督かコーチになられてましたでしょうか?見た事あるような気がします。
こんなレベルですみません(;^^A
ところで、淳さん、帽子にそれだけ付けたら、ヘルメット並みの重さになるのでは(笑)
でも、子供の頃って、そういうのに憧れますよね。
女の子は、ランドセルにマスコットいっぱい付けたり。。。
フィッシュアイと夕陽、ありがとうございます♪
夕陽は、これは撮らねば~って感じでしたね(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30