春のような陽気に誘われて            2009.1.28


お散歩スナップが続きます。

春本番のようなポカポカ陽気に誘われて近場をブラッとお散歩・・
ついでに本屋さんでチラッと立ち読みなども(^^;

色の少ない冬の道で赤やピンクを見かけると
つい立ち止まってしまいます。

そして、また影病が・・・(*^m^*) 

(1)
e0011137_18283356.jpg


(2)
e0011137_1829974.jpg


(3)
e0011137_1829342.jpg


(4)
e0011137_18295622.jpg


(5)
e0011137_18304761.jpg


(6)
e0011137_18311684.jpg


(7)
e0011137_18313036.jpg


(8)     
e0011137_18314872.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-01-28 19:08 | お散歩 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9497772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himakan at 2009-01-28 21:14
また影病が・・・(笑)。
shihopyさんの撮る影って好きですよ。
7.8枚目のピンクが春っぽくていいですね。^^
Commented by K.K at 2009-01-28 21:24 x
5.7.8枚目が凄く好き~~
7.8枚目上の方とかぶりました~~
春っぽさが出てて良いですね~~
Commented by Sippo5655 at 2009-01-28 21:57
こんばんは!
お天気の日はやはりお外お散歩したくなりますよね♪(^^)ノ
影って追いかけるとけっこう楽しいものですね!
赤い実も可愛いです♪(^^)ノ
そしてピンクのお花さん!春の色合い、素敵ですね!
色とりどりの春が待ち遠しいです☆
Commented by hitoshian at 2009-01-28 21:58
shihopyさん、こんばんは♪
今日は暖かかったんですね!
私は会社の中に一日いたんで
暖かさがわかりませんでした・・・(^^ゞ

最後の写真の花は
めっちゃ可憐ですねぇ(^^)
いったい何の花なんですか?!
Commented by SHUN at 2009-01-28 22:30 x
shihoさん、最高ですね~!
冬の感じのしない優しい特集になりましたね。。。
影の使い方も素敵だし、花のボケもいいですね。これはどういう花だったんでしょう?こんな時期にこんなピンクの綺麗な色の花が咲いてるなんて意外です。
5枚目の丸ボケを絞ったかんじの角ばりも絵になってますね。
写真のサイズが変りましたね。大きくなって画質が凄く良くなった様な気がしますけど?
それにしても、本当にshihoさんの写真はいつも見ても優しいですよねぇ。クローズアップした写真のお手本です。
Commented by seaserEOS at 2009-01-28 22:47
こんばんは!
今回はいろいろな写真ですね~^^
一度にshihoさんのいろんなジャンルのきれいな写真を見れて、とても得したような気持ちです(笑)。
とてもきれいな写真ばかり。。。
ボーッと見とれてしまいます。。。
先日、仙台三越の円形の吹き抜けを、shihoさんが撮った写真を思い起こしながら、撮ろうとしたのですが、
いざ撮ってみたら、全然イメージが思い浮かびませんでした^^;
記憶なんてほんとあてになりません。。。
私の場合、年のせいかもしれませんが(笑)。
shihoさんの写真はほんとセンスがあって、
マネしたくてもなかなかできないです。
素敵な写真ですね!!勉強になります!!!
Commented by pentallica at 2009-01-28 23:24
いいですね~!
個人的には2・3・6ですね~。
2は、写真上部の花に光が当たって、ふわりとした雰囲気になっているのに目が釘付けになりました。
どうしたらこんな柔らかい描写になるかなぁ・・・スゴイです。
3は、今度マネしたいと思いました!(笑)
6は白い壁に南天の柔らかく深い赤がとても素敵です。
良いものを見せていただきました!(^^)
Commented by 2007sks at 2009-01-28 23:26
こんばんは
コメント見ていたら私の前の方が仙台三越だって。
ひょとして、同じ空気吸っている人かも・・・。(どうでもよいことですけどね)
個人的には5が好き。やはりヒカリボケはなんとなく写真を引き締めるものですからね。

病院で職員の写真展がありました。50点以上の参加作品があったのですけど、どうも人に見せる写真のたぐいでないような気がして、投票してくださいというけど、「気にいったのないですよ」といったら係の人に睨みつけられたのです。でも、1点だけヒカリボケあったので、「好みで選ばせたいただきます」と〇つけたのですが、投票結果は入賞には程遠い得票数でした。病院の方々のものの見方がは一致しないようでした。もっとも特選はなんとか医科部長の作品というから、どこまで本当の審査かは?ですけどね。
Commented by kiccyomu at 2009-01-29 00:21
散歩スナップですか、、、いいですね。
町並みにある小物たちが、挨拶しているような。
私的には、3枚目の椅子とその影のショットが好きですね。
忙しい都会の中の、ちょっとした休息、、、みたいな。。。
こっそりとしたピンク色もこの時期は優しいですね。
Commented by kirejii at 2009-01-29 13:45 x
こんにちは♪

いつもながら見事な写真ですね♪
ピンの持っていき方や構図が素敵ですね。
いつも、撮り方や物のとらえ方、感じ方を
勉強させていただいてます。

此方も、昨日今日と暖かくなりました。

そうですね、野菜が美味しくなってきましたね。
ベランダ菜園での収穫は如何ですか?
芸能人の志村けんさんのレシピで、
根菜汁が美味しいとのことで、
今度やってみようと思います。
豚バラ肉をゴマ油で炒めて、
水を足し、さまざまな根菜とキノコ類を入れて、
1時間以上煮込み、
味付けは味噌だけだそうです。
寒い時は温まるし、翌日はさらに美味しくなるそうです。
blogに載っていました。
つい、食べたくなりました♪
Commented by ホマン at 2009-01-29 14:05 x
冬の素敵な都会の街角のような雰囲気のようですね。
おっしゃるように本当に色のない世界で黄色とか赤色が見えると
何だろうと思ってその色へ向かって直行しますね。よく枯葉に光に
当たって朱色に見えるときがあり、側に行ってみるとな~んだ・・
と言う事がしばしばあります。
ポインセチアのマクロ、素敵なボカシが美しいですね。何時もなが
らの綺麗な画像を有難うございました。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:34
himakanさん、
こんばんは~♪
あはっ、また影病が出てしまいました(笑)
晴れてる日は、ついつい^^;
7、8枚目はマクロなんですが、ありがとうございます。
春に近づくに連れマクロの出番が多くなるかもです^^
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:35
K.Kさん、
こんばんは~♪
5、7、8、ありがとう~^^
5枚目は、クモの巣にかかった葉でしたが、
あの左横にはクモがいたんですよ。
クモも撮ったんですけど、こちらの方だけにしました^^;
7、8、春らしさを感じてもらえて嬉しいです。。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:35
Sippoさん、
こんばんは~♪
今週は暖かい日が多くて、お散歩の回数が増えました。
晴れてると影ばかり目に留まって(*^^ゞ
赤い実とお花、ありがとうございます。
マクロで撮った写真だけ光が取り込めなかったんですが、春らしい色に出会えて嬉しくなりました♪
春本番が待ち遠しいですね。。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:35
さわさん、
こんばんは~♪
昨日も今日も暖かかったですよね。
会社の中ですと空調で分かりにくいでしょうね・・
できれば、このまま一気に春へ突入して欲しいんですが、雪も見たいし・・・^^
最後のは、ベゴニアの花弁が一輪落ちているところを撮ってみました。
ハート型で可愛かったもので^^
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:36
SHUNさん、
こんばんは~♪
季節感のない写真が多くなりましたが、
ありがとうございます。
ピンクのお花は、店先に置いてあった鉢植えでした。
温帯植物なので、たぶん普段は店内に置いてると思うんですが、この日は暖かかったので外に出してたのかな・・・
5枚目のクモの巣にかかった葉は、ちょっと秋色でしたね^^;
でも、後ろの丸ボケが撮れそうな状況だったので、
パシャってきました^^
え?画像のサイズ、変わってるんですか?
前と同じつもりだったのに・・
Vistになってから画像処理が思うように進まなくて(;;)
画質は、たぶんレンズの影響かな?(笑)
久しぶりに50mmの単焦点を使ってみました。。
優しい写真に見えるのって凄く嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:36
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
今回、ごちゃ混ぜで一貫性がないんですが、
ありがとうございます。
たまには、五目写真もいいですよね(笑)
そうそう、仙台三越のお写真を拝見した時に、
建物が西宮ガーデンズと似てる~~って思いました。
内部の雰囲気がソックリですよね!
私の写真を思い出してもらえて嬉しいです^^
seaserさん、すごく素敵に撮られてて、雰囲気伝わってきましたよ!
年だなんて、とんでもないです^^
私は、まだまだ未熟で・・(;;)こちらこそ、また参考にさせてくださいね。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:37
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
2、3、6と、ありがとうございます。
皆さん、好みが違うようで楽しいです(笑)
2枚目の奥の白い花は、ちょっと色とびしたかな~?と思ってましたが、そう言ってもらえて嬉しいです^^
今回、久しぶりに50mmの単焦点を使ってみました。
あ・・6、7、8は、105mmのマクロですけど。。
Nikonの単焦点、けっこう柔らかく写ってくれます。っていうか、手持ちでユルイだけかもしれないですが(笑)
3、良かったら、ぜひ撮ってみてくださいね(^o^)/
6も、嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:37
2007sksさん、
こんばんは~♪
seaserさんは、同県人の方だと思います。
クリスマスの時期には、光のページェントも撮られてましたよ^^
5枚目、ありがとうございます。
逆光で光ボケを狙ってみました^^
ところで、病院で写真展があるんですね~
なんだか、無理やり投票させられた感じですね(笑)
その医科部長さんの作品、見てみたくなります^^
職員の方々だけじゃなくて、患者さんとか、そのご家族の方々の撮った写真も募集して展示したら、もっと幅広い写真が見られるかもしれないですね。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:38
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
今週はお散歩日和の日が多くて、カメラ片手にブラッと楽しんできました。
あまり季節感ないですが(^^;
3枚目、ありがとうございます。
あの椅子に暫く座って景色を眺めてる方もいました。
ピンクは、春らしくてホッとした気分になりますね^^
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:38
kirejiiさん、
こんばんは~♪
季節感なく何でも撮ってますが、見て頂いて、嬉しいコメント、ありがとうございます。

冬野菜が美味しいですよね~
昨年は、ベランダ菜園にハマってたんですが、
今年からプランターは、お花に占領されてしまって・・^^;
根菜汁、簡単に出来て美味しそうですね!
みそ味、好きですので、私も今度作ってみます^^
φ(・・*)ゞ。。。メモメモ。
Commented by shihopy at 2009-01-29 21:38
ホマンさん、
こんばんは~♪
冬の街に色を見つけて嬉しくなりました。
自然と色のある方に足が向きますよね(笑)
木々は、ほとんど葉が落ちてますし・・
ポインセチアのピンクは、優しい色ですね。
最近、赤いのより好きになってきました^^
今度は、梅の花も探してみようと思います。
いつも、ありがとうございます。
Commented by hey143 at 2009-01-30 00:18
7枚目の写真のように春を先取りしたような写真達ですね。
太陽光が輝いて、影が一段と濃くなっていくのですね~
shihoさんの影シリーズ大好きです。
Commented by asdpc at 2009-01-30 01:02
shihoさん、こんばんは!
イイです!イイです!!
影病…多いに結構です!!
影を撮ると言う事は、光を撮っているのと同じ事ですからっ!
と言いながら…5枚目に釘付けです!(^^;)
丸ボケもいいけど、こういう絞ったボケも良いですね!
シャープな感じがジュエリーを彷彿させます!
Commented by ふーちゃん at 2009-01-30 08:33 x
Shihoさん おはよう♪

綺麗な写真に今朝も気分爽快~
影の写真もうっとりしますね
もう得意部門ですよね(*^_^*)
7番はハツユキカズラの葉かな?淡い表現が素敵!
そしてこぼれ落ちたベゴニアの花
何気なく見過ごしてしまうことを
うまく捕らえていますね☆

Commented by 水菜 at 2009-01-30 10:41 x
shihoっち おはよっち^^ 
年末からPC不調で1週間ほど前に直ってきたのですが、暫く使わないと操作も忘れてしまいます(ヤレヤレ.....)

ずずずーっと拝見させて頂きますたが、気がつけば「マンデルチーゲル」以来のご無沙汰ですた。
時間の経過をオシャレな写真で見るのも楽しいです♪

5枚目の綱渡りしているような葉っぱ、もしかして芥川龍之介の「○○の糸」?
shihoっちが撮ると○○の糸も絵になるから凄い!(^^)v
しかし、こんな冬でもいるの~ん?
Commented by Plumeri at 2009-01-30 16:22 x
shihoさん、こんにちは~♪
捻挫は完治したかな?
最近暖かな日が続いていたので、冬の昼下がりのお散歩いいですね~!
それにしても、お散歩圏内・・・お洒落~!(^^)!
私の家の周りはなんにもないよ。。(笑)
shihoさん、お得意の影~がまたまたステキ♪
どんな時も光を感じる瞬間って幸せになれます・・・冬は特にね。

そうですね、この季節はお散歩してても赤やピンク色にふっと目が♪
7~9まいめ、赤い実やお花たち、アート的でいいね。
ベコニアの花びらもこんな風に表現できるのか・・・な・る・ほ・ど!
春が待ち遠しいですね!(*^_^*)
と、共にその辺りでLunchしたい!(笑)

Commented at 2009-01-30 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:38
heyさん、
こんばんは~♪
ここ数日、暖かくて、コートも要らないような気温でした。
光も優しく見えて、春近しを思わせるような・・
影を、つい撮ってしまいたくなりますが、
大好きと言ってもらえて嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:38
AKIさん、
こんばんは~♪
イイですか~?(笑)
AKIさんに、そういってもらうと心強いです^^
やっぱり、写真には、光と影・・欠かせないものですよね。
で・・・5枚目・・ありがとうございます~^^
ボケ、何とか思い通りに出てくれました(^^♪
この先に蜘蛛さんがいましたので、名付けて「クモの巣ジュエリ~(^^;)
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:39
ふーちゃん、
こんばんは~♪
影にハマって、はや3年・・・(^^;
7枚目は、ポインセチアだったと思います。
クリスマスの頃からの名残りかな?
まだピンクが活き活きしてて綺麗でした。
そういわれてみると、ハツユキカズラにも見えるよね。
あの葉も大好き^^
ベゴニアは、ハート型だったので、可愛く見えて(*^^*)
ふーちゃんのお庭も、これから春に向けて、また華やかさが増していくよね~
バラも楽しみにしてますよ(^^)
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:39
水菜っち~~
おひさしっち(^o^)/
嬉すぃ~~♪♪
PC、直って良かったね~
確か、まだそんなに古くないよね?
私も12月に買い替えてから使いにくくて、未だに振り回されてる(^^;
過去記事も見てくれて、ありがとうね^^
そうそう、引っ越しの頃の「マンデルチーゲル」だった(笑)
クモの糸の左には、全長3センチほどの主様がいらっしゃいました。。
暖かいから出てきたのかな・・
クモが苦手な水菜っちには、右が極楽で左が地獄?(*^m^*) 
芥川龍之介の蜘蛛の糸が浮かぶなんて、さすがやね~
また時間のある時に覗いてね^^
いつでも待ってるよん♪
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:40
Plumeriさん、
こんばんは~♪
はい、もう完治して走り回ってます(^^)v
ありがとう~^^
この日は本屋さんにも寄りたかったから、ちょっといつもの散歩コースを外れて賑やかな方面へ向かいました。
Plumeriさんのところ、堂島ロールがあるやん(笑)
そっちの方が羨ましい~^^
冬に暖かい光の中を歩くのって、気持ちいいよね。
赤やピンクに吸い寄せられてフラフラと^^
ベゴニアは、ハート型が気に入って~♪
ランチ、この辺りでしようか~?
お店、探しとくわね♪
また連絡待ってるね~~!
Commented by shihopy at 2009-01-30 22:40
非公開コメントさん、
こんばんは~♪
なな、なんと・・・なくなった~?(@@)
うん、何事も願えば叶うと思う^^
で、ラスト・・・寂しいけど、楽しみにしてます!
会議だ、会議だ(笑)
Commented by kirejii at 2009-01-31 20:39 x
こんばんは♪

ハイビスカスがきれいですね♪
素敵な写真をありがとうございました。

此方今日は暖かい一日でした。
明日は少し気温が下がるみたいですね。
お気を付けください。

根菜汁は昨夜のうちにたっぷりと作っておき、
本日毎食飲んだら、
う~、少し飽きてしまいました・・
他の物もいろいろ食べているので、
飽きないかと思いましたが、
やっぱり、少しだけ飽きてしまいました。
でも、頑張って飲もうと思います(*^_^*)

ワケギの根っこを植えておくと又出てきますよね。
植木鉢でも育てられる大きさだから、
ベランダでも良いかもしれませんね♪
Commented by Leafman at 2009-02-01 10:57 x
shihoさんの影のご病気は、大歓迎です。できたら、伝染させていただきたいのですが、体質の問題があり、簡単にはうつりそうもありません。こちらを健康体質と呼ぶのでしょうか?
Commented by とっぷん at 2009-02-01 18:21 x
こんにちは~。
最近は暖かい日もあるので散歩しやすくなってきましたね。
影病ですか、影の魔術師さんならではの病ですね。(^^)

奥行きを感じる2枚目と影の美しい3枚目、惹かれました。
なんだかイス病も併発されてるのでは(笑)
5、6、8枚目と春の訪れを予感させるピンポイントな色彩がいいですね。
Commented by shihopy at 2009-02-01 21:01
kirejiiさん、
こんばんは~♪
昨日からまた寒くなってきましたね。
体調管理に気をつけたいと思います。
根菜汁、作られたんですか。
私も近々作ってみる予定ですが、量は少なめにしておいた方が良さそうですね^^
参考になりました♪
ワケギは、場所を取らないですし、片隅にでも植えてみようと思います(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-02-01 21:02
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
肺に影があると大変な事になりますが、写真では一応、健康体という事で(*^^ゞ
伝染といえば、インフルエンザが蔓延してるようですね。
感染しないように気をつけたいですね。
Commented by shihopy at 2009-02-01 21:02
とっぷんさん、
こんばんは~♪
数日前は、暖かい日が多かったですよね。
また影病が勃発しまして(^^;
2、3、ありがとうございます。
あはは、イス病も、ちょっと危ないです。。
いつかイス特集しようかと(笑)
5、6、8も、ありがとうございます。
このまま雪が積もらないまま春になっていくんでしょうか^^;
Commented by at 2009-02-02 14:23 x
なーんか、ここんとこあったかかったり寒かったり大変ですね~
4枚目の写真は、手前の草の影がでっかくなったん?@@
ってふうにも見えて、ちょっと面白かったです。
7のピンク、なんともいえない綺麗なピンクをとらえてますね!
インフルかかんないように気をつけてくださいね。
Commented by shihopy at 2009-02-03 16:18
淳さん、
こんにちは~♪
お天気が不安定ですよね~
でも、雪は降りませんね^^;
4枚目の影は、桜の木だったと思います。
手前の草が、突然あんなに大きくなったら怖いです(笑)
7枚目、ありがとうございます。
ピンクのポインセチア、好きなんですよ^^
今年は、一度風邪ひきかけた事がありましたが、
今のところ大丈夫です(^^)v
ぼちぼち花粉の状況も心配になってきました。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31