清荒神 清澄寺               2009.2.3


大本山・清荒神清澄寺の境内にある富岡鉄斎の美術館へ立ち寄りたくて
出かけたものの・・・
着くなりギャフン。
運悪く定休日(><)
何だかこのパターン多いんですよね^^;

このお寺は、参道が長くて(約1.2km)ずっと坂道・・・
山門まで辿り着くのに20分ほどかかりました。

火の神、台所の神としてあがめらているそうです。

お友達のブログで知ったのですが、今年は「火の年」とか。
偶然とはいえ、火の神に出会えた事はラッキーだったかと^^


(1)
e0011137_17173190.jpg


(2)
e0011137_1718688.jpg


(3)↓ 火箸です。
e0011137_17264745.jpg


(4)
e0011137_1718348.jpg


(5)
e0011137_17191158.jpg


(6)
e0011137_17202762.jpg


(7)
e0011137_172161.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-02-03 17:37 | 社寺 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9533344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-02-03 17:46
こんにちは!
あらら、定休日だったのですね^^;
私も時々そういうことありますよ~
今年は火の年なのですね!
3枚目・・火箸・・??この真珠のようなコロコロは??
なんだか美しいですね^^
4枚目のお像も素晴らしい!
5枚目は映り込みでしょうか・・
下の方がクローバーの葉っぱに見えました♪(^^)ノ
ラストの・・この葉っぱの雰囲気、そして赤い実がなんとも可愛いです~!
Commented by kirejii at 2009-02-03 21:25 x
今晩は♪

きれいに撮った写真の数々、
楽しく拝見しました。
お届けありがとうございました。
下から3番目の写真は、
木の葉などが湖面に映ったところでしょうか。
とても現像的です。

今日は節分ということもあり、
名古屋から近い甚目寺町にある、
甚目寺観音で祭りが行われました。
私の場合、ここの信心は全く無いのですが、
出店の串カツやたこ焼きが美味しいので、
買いに行くことがあります(^^ゞ

甚目寺観音は、笠寺・荒子・竜泉寺と共に尾張四観音のひとつで、
厄男の先達で「シャノ、シャノ、シャ、オシャシャノシャ!」
と、現在も古来からの掛け声で豆まきが行われるそうです。
歴史を見るに、
推古天皇の病気が治ったとも伝えられていることから、
かなり古い歴史があるようです。
Commented by K.K at 2009-02-03 21:30 x
3.5枚目が素敵ですね~~
そして1枚目の1輪が良い感じですね~~
Commented by seaserEOS at 2009-02-03 22:13
こんばんは!
3枚目の火箸の写真、おもしろいですね^^
一瞬どうなってるのかと思いました^^;
黄金色に輝いていて燃えてるようです^^
4、5枚目のモノクロな感じもいいですね~!
銅像のようなものをこうしてソフトに仕上げるのも
雰囲気がいいですね^^勉強になるなぁ~。
6枚目の写り込みもステキです^^
今回もうっとりさせていただきました^^
Commented by hey143 at 2009-02-03 22:36
定休日だったんですね・・・
でも素敵な風景に出会えたと思えばOKですよ。
今年は火の年なんですね。内に秘めた燃えるような
想いも叶えて欲しいですね~
三枚目のお写真、火箸なんですね。
ここまで並べてあると芸術品ですね。
Commented by retrange05 at 2009-02-04 00:00
shihoちゃん、こんばんは~
今年は火の年なのね? 何か怖いね~
でも火の神、台所の神としてなのですね…

3枚目の火箸の写真がとっても不思議ですね

ところで私も定休日のパターン多いよ~(笑)
寒くて全然お出かけムードにならないのよ…
だからshihoちゃんのお出かけを楽しみにしているね~^^


Commented by kiccyomu at 2009-02-04 00:35
少し天気が悪かったのでしょうか。
何となく、雨が降りそうな雰囲気で、しっとりしているような気がしますね。
3枚目は、火箸なんですか? たくさんあるというか。。。おもしろい!
最後の百万両も綺麗ですね。しっとりと。
それにしても、美術館、残念でしたね。
Commented by asdpc at 2009-02-04 01:56
shihoさん、こんばんは!
ボクも先日、東京ミッドタウンに行った際に
国立新美術館に行きましたが休館日でした…。(T^T)
今日は(5)に釘付けになってしまいました!
水面の揺らぎも素敵ですが、まるでモノクロのような色合いに
痺れてしまいましたっ!
Commented by himakan at 2009-02-04 05:44
4〜6枚目、幻想的でいいですね。
3枚目の火箸もおもしろい〜。^^

>運悪く定休日(><)
私は飲食店でよくやりますよ(笑)。
Commented by ホマン at 2009-02-04 07:55 x
shihoさん、\(⌒∇⌒)/おはよ~!
昭和記念公園のブログを観ていただいて有難うございました。
又、素敵なコメントを頂戴して励みになります。

美術館が休館でがっかりされた事でしょう。その代わり清澄寺の
境内の画像を撮影されて、変わった風物詩を見る事が出来たよう
ですね。

#1の目立たない山茶花とバックのぼけの仏閣は荘厳さを感じます。
#8の万両も好きなアングルの一つです。#2の南天でしょうか紅い
葉っぱが印象的です。#4の仏像もこんな構図もあるのかな~と
参考になりました。いつもヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by Plumeri at 2009-02-04 09:52 x
shihoさん、おはよう~!

あっ、、素早い、もう火のあるところに突撃してる!(笑)
しかも、山門まで20分…抜けがけダイエットやん、ずる~♪
でも「火」の運気をアップするパワーをもらえたかな(*^_^*)

3まいめ…面白い~アートみたい、白い実かと思ったら火箸なんだね。
4~6まいめ、幻想的でステキだけど5枚目の水面への映りがまたGoodです♪
食欲もさすがだけど、やっぱ感性もさすがだね!(^^)!
良質の「火」の気を吸収しながら、「美」と「知」を磨くことが大切とか。
shihoさん、ちゃんと磨いてるねん♪♪♪

あっ、食べる方はそちら方面で(^^)v
日時はshihoさんいつ頃がちょうどいいかな?
また作戦会議もあるので、お暇な時にちょいっと連絡お待ちしています!

Commented by とっぷん at 2009-02-04 20:21 x
こんばんは~
清荒神、名前は聞けども行ったことありません。
坂道続きで到着したのに定休日とはお疲れ様でした。
でも、いい画像ゲットだぜ~。←最近、こればっか使ってます。(^^;

3枚目、しばし眺める。。。これは一体!?
説明書きありがとうございます。
5枚目、水底の石でしょうか。波紋のように見えて面白いです。
Commented by hitoshian at 2009-02-04 20:26
shihoぴぃ~さん、こんばんは♪
3枚目の写真は
一瞬いったい何かと思ったら
火箸なんですね!
真珠みたいにも見えますね(^^)

5枚目の写真は
4枚目の仏像さんが
水面に映ってるのかな?!
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:18
Sippoさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ・・
定休日だとガックリきますよね^^;
火の年、先日知りました。
なんでも生命をつかさどる年だとか。
火箸は、真珠のような、マチ針のような不思議な光景でした^^
4、5、ラストもありがとうございます。
5枚目は、すぐ横にあった木の葉が映り込んでいました^^
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:18
kirejiiさん、
こんばんは~♪
下から3枚目は、木の葉が映り込んでるところを狙ってみました^^
水底には小石が敷き詰めてありましたので、あんな感じに写ったんだと思います。
甚目寺観音のお祭りは活気がありそうですね~
勇壮な掛け声が響いてきそうです。
こちらの社寺よりご利益ありそうな・・^^
串カツやたこ焼き、ついつい食べたくなりますよね。
露天の前を通ると、あの匂いに誘惑されそうです^^;
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:19
K.Kさん、
こんばんは~♪
3、5、ありがとう~^^
1枚目は、一輪だけサザンカの名残りを入れてみました。
ピンクのサザンカ、可愛いかったです^^
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:19
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
火箸は説明がないと分からないですよね(笑)
私も現地で一瞬、何が光ってるのかなと思いましたから。
4、5、6、ありがとうございます。
像は、もう少し角度を変えた方が良かったかな~とも思ったり^^;
6枚目、ちょっと画質が粗くなったのでボツにしようかと思いましたが雰囲気が好きだったもので^^
勉強だなんて・・・いつも駄作ばかりで恥ずかしいです^^;
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:19
heyさん、
こんばんは~♪
定休日で残念でしたが、初めて行ったお寺でしたので、
境内を廻ってみるだけでも楽しめて良かったと思っています。
火の年に相応しく、燃えるような想い、叶えて欲しいですよね(*^^*)
ちょっと最近、鎮火気味ですが(^^;
火箸は圧巻で、面白い被写体に出会えました。
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:20
しーちゃん、
こんばんは~♪
火の年ってだけ聞くと怖い感じがするよね。
でも、生命をつかさどるパワーがもらえるとか・・
悪い事だけ燃やしてもらいましょう(笑)
火箸は、写真で見ると、釘かマチ針のようにも見えるね。
おっと、定休日仲間~♪
行ってみたい日に限ってお休みって・・・何なんだろうね^^;
雪、降ってるのかな?
吹雪だと出かける気にならないよね。
こちら、今週は暖かそうだから、またお出かけしてくるね^^
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:20
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
この日は晴れたり曇ったりでしたが、ちょうど私がお寺にいる時間帯は雲が多くて、全体的にトーンの低い写真が多くなりました^^;
火箸は、あれだけあると圧巻で面白いですね。
ラストも、ありがとうございます。
名前が分からなかったのですが、百万両なんですね。
お寺でよく見かけますね。
定休日、残念でした・・・
また日を改めて行ってみようと思います。
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:20
AKIさん、
こんばんは~♪
わっ・・・・休館日仲間~嬉しいです~♪(笑)
あれって、ガックリきますよね。
いつも行き当たりバッタリの性質なもので^^;
5枚目、ありがとうございます。
揺らぎのある水面も面白いですね。
小石が敷き詰めてあった上に木の葉が映り込んで
くれました(*^.^*)
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:21
himakanさん、
こんばんは~♪
4~6、ありがとうございます。
ちょっと曇天だったのは残念でしたが、そのぶん爽やかさが消えて幻想的に写ってくれたでしょうか^^
火箸はアートっぽくて面白かったです。。
定休日、飲食店でもよく遭いますね~(笑)
お腹の減ってる時だと、ガックリ度が増してしまいます^^;
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:21
ホマンさん、
こんばんは~♪
梅の花、素敵に撮られてましたね~
今年は、まだ1枚も撮ってませんので、とても参考になりました(*^o^*)
美術館は残念でしたが、お寺の風情は楽しむ事ができて良かったです^^
温かい感想、ありがとうございます。
仏像は、ちょっと後ろ過ぎたかな~と思っていましけど、たまには、あんなパターンもありで良いでしょうか(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:21
Plumeriさん、
こんばんは~♪
素早いでしょ~(^o^)
でも、偶然だったのよ^^;
火の神が私を呼んだのかも(笑)
Plumeriさんのお蔭で、意識しながら参拝する事ができました^^
参道が長くて疲れた~~坂道だしね・・
あそこを毎日歩いたら、きっと痩せるだろうな。。
今日、食べ過ぎて、一気に重量アップ~(^^;
このお寺はパワーを感じて好きになりました♪
あの参道さえ短ければ、文句なし(笑)

火箸は、私も一瞬何か分からなかったのよ。
あれって魔除けに飾っておくだけなんだろうか・・
5枚目、ありがとうね~^^
私も今回、5が一番お気に入りかな。。。
で、食欲もさすがって・・・当たってるだけに何も言えない(^^;
そっか・・・「美」と「知」を磨くのね・・・
でも、もう手遅れ~~
もっと早く言ってくらはい(笑)
あ・・日時また連絡するね~♪
いつでも大丈夫ですよん(^^)v
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:22
とっぷんさん、
こんばんは~♪
私も初めて行きました~
ここは、坂だらけで・・・車じゃないとキツイです。。
定休日で疲れが倍増~^^;
ポケモンはゲットできなかったけど、
火箸、ゲットだぜぇ~(笑)
5枚目、ありがとうございます。
水底の小石と木の葉が面白く絡んで写ってくれました^^
Commented by shihopy at 2009-02-04 21:22
さわさん、
こんばんは~♪
火箸が真珠のように輝いていましたので、撮ってみました。
あれだけ見ると、何の写真かと思いますよね^^
5枚目の黒い部分は、水底の小石でして、それに植物の葉が映り込んでいるところです。
水面は、わりと穏やかでしたが、葉が風で少し揺れてたかもしれないですね(^^)
Commented by Leafman at 2009-02-05 16:25 x
火の年に、火の神様にお参りになられましたこと、お慶び申し上げます。Leafmanもお参りできましたら、火の車から解放されるかもしれないのですが・・・
Commented by pentallica at 2009-02-05 23:11
こんばんは!
背景を印象づける1・2枚目!
shihoさんのサザンカ、見せていただきました~(^^♪
3枚目は火箸だといわれても??不思議な感じです。
4枚目は仏様が眩しそうに見えますね!
5枚目はメタリックな感じ・・。
6枚目は水面への映り込みが素敵ですね~。
7枚目は、消え入るような水面の描写が奥深さを感じます。
・・・・5枚目・・・芸術作品のようで、今回の個人的1位です!
Commented by SHUN at 2009-02-06 00:30 x
清荒神清澄寺、調べてみました。宝塚にこんな古いお寺があるんですねぇ。平安時代の建立でしたか。。。
モノクロの3枚連続のフィルターの使い分けが面白いです。
社屋の映り込みもいいですね~。

美術館へいけなかったのは残念でしたけど、このお寺も行った甲斐がありましたね!
公式サイトを見ると、秋の紅葉も良さそうでは?


Commented by shihopy at 2009-02-06 20:57
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
火の車だなんて、ご謙遜を^^
今回、火の神様は偶然でしたが、初詣で引いた、
おみくじの凶も、この場で一気に吉と転じたような気分になりました。
Commented by shihopy at 2009-02-06 20:58
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
サザンカ、アンダーに撮るつもりだったのに、
ちょっとイメージしてたのと違うふうに撮れてしまいました(笑)
一度、マクロで狙ってみたいです。。
火箸は、最近みる機会ってないですよね~
古民家風のお店とかに行くと火鉢とセットで置いてあるようですが・・
仏様は、ちょいアレンジしてみました(^^;
5、6、7も、ありがとうございます。
私も、今回は5枚目が一番お気に入りなので嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-02-06 20:58
SHUNさん、
こんばんは~♪
調べてくれたんですね~
ありがとうございます!
初めて行きましたが、かなり歴史のあるお寺でした。
撮ってる時間帯に、ちょうど雲が厚くなってきて、
青空を入れる事が出来なかったので、思い切って
仏様はモノクロに仕上げてみました。
5枚目は、ほとんど撮った時のままの色です。
池があると、つい映り込みを狙いたくなりますね^^;
ちょっと気分転換に美術館に寄りたかったのですが、残念でした・・・
でも、結果的には、このお寺で歴史を感じながら撮れたので良かったかな^^♪
そうですね、ここは紅葉の時季も良いかも(^^)
Commented by kirejii at 2009-02-07 09:45 x
わ~、素敵ですね♪

そういえば喫茶店には、ここ最近行ってませんでした。
おしゃれなお店がありますものね。
また、行ってみたくなりました。
お店に差し障りがなければ、
店内の写真を撮るのも素敵な作品になるし、良いですね♪
私も今度撮ってみますね♪

楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-02-08 16:25
kirejiiさん、
こんにちは~♪
喫茶店って、全く行かない時期もありました。
最近、素敵なお店を見かけると、フラッと入ってみたくなります^^
だいたい、お店の方は撮影OK出してくれますね。
コーヒーの美味しいお店がいいですね^^
ありがとうございました。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30