曼殊院                  2009.2.8


今年は京都で、お寺の雪景色を見たいと思いながら、
1月にタイミングを外して、2月に期待していました。
しかし、2月に入っても暖かくて、一向に雪が降る気配はありません。
もう雪なくてもいい。。。
待ち切れず先週、冬の京都へ~♪
桜や新緑、紅葉の時期とは違って木々の色は寂しい京都でしたが、
人影まばらで、凛とした空気の京都、最高でした。

初めて訪れた「曼殊院」
庭園の梅は、まだツボミ・・・
静けさの中、ハトが迎えてくれました(*^^*)

(1)
e0011137_16474445.jpg


(2)
e0011137_16482080.jpg


(3)
e0011137_16491482.jpg


(4)
e0011137_16494157.jpg


(5)
e0011137_1650370.jpg


(6)
e0011137_16504087.jpg


(7)
e0011137_16505846.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-02-08 17:53 | 社寺 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9563732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-02-08 18:55
こんばんは!
雪が降らなくて残念でしたね;_;
でも冬の京都・・とても落ち着いて散策ができたようで
何よりでしたね。
全体を包むトーンがとても落ち着いていて、素敵です♪
蝋梅が飾ってあるのですね・・・綺麗♪
ハトさん、お出迎えですね^^
赤い廊下、そして石庭も素敵ですね!
ゆっくりお茶と和菓子でくつろぎたいような雰囲気です(*^-^*)
Commented by K.K at 2009-02-08 19:51 x
1.3枚目のお写真が凄く印象に残りました。
3枚目の赤が強くて素晴らしい。
2枚目のロウバイも良い感じ~~
Commented by himakan at 2009-02-08 20:49
冬の京都はやっぱりいいですね。
2枚目のロウバイが和な雰囲気で好きです。
3.4枚目の影の演出も素敵過ぎ〜。
鳩さんもなんだか京都色してきれいですやん。^^
Commented by seaserEOS at 2009-02-08 20:51
こんばんは!
うわっ、今回もどの写真もステキですね!!!
3枚目の、障子に写る木の陰には度肝を抜かれました!
感動しました!!!
すごいかっこいいですね~~~!
さすがだなぁ。。。うっとり見とれますよ~~。。。
5枚目の庭園もお気に入り。。。
最後の札のような写真にある言葉もおもしろいですね^^
それにしても。。。3枚目がすごすぎです。。。(しつこい(笑))
フォトコンに応募したら絶対入賞しますよ、これ!!
って、初心者の私が言っても説得力ないですが^^;
Commented by SORA at 2009-02-08 22:04 x
いつも拝見させていただいています。
お洒落な写真のセンスに、女性らしい美しさを感じて、いつも見入ってしまいます。
今回も、素敵な京都のお写真ですね。
京都は、とても好きな場所です。
3枚目と6枚目に惹かれました。
ブルーがかったハト・・・可愛らしいですネ。
Commented by hitoshian at 2009-02-08 23:31
shihopyさん、こんばんは♪
曼殊院って行ったことないんですが
こんな素敵な写真を見ると
また行きたくなってしまいました(^^)

1枚目と3枚目が
渋くて素敵な作品ですね♪
今度訪れてみたら
負けじと撮ってみたいと思います(^^)
Commented by asdpc at 2009-02-09 01:40
shihoさん、こんばんは!
雪がなかったのは残念でしたが
とても素敵な「冬の京」ですよ〜!!
(3)の暗い室内に浮かぶ赤がなんとも美しいです!
(2)の艶っぽいロウバイも風情があっていいですね!(^^)
Commented by ホマン at 2009-02-09 08:53 x
shihoさん、お早うございます。

静かな京都の曼殊院の庭園をゆっくりと散策されて堪能された事でしょう。
#2の何気なく挿し込んだ蝋梅は寂びがあって京都ならではの雰囲気をかもしだしてますね。#3の障子に映った木々の影と障子を透かして入ってくる光の調和が素晴らしいです。#5の庭園の風景はなんともいえない雅がありますね。左側の赤い絨毯が目立ちます。#6の野鳩も可愛いです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

薬用植物園のブログを見て頂いて有難うございました。何時もながらの素敵なコメントを頂き嬉しく思ってます。これからも宜しくお願いします。
Commented by ふーちゃん at 2009-02-09 13:40 x
雪が待ちきれずに京都へ^^
寒い時の京都は一段といいムードですよね

3、4、のシルエットに心が落ち着きます~~
じゅうたんの渋い赤がその雰囲気をかもし出していますね(^^♪

今日は、小春日和でとっても気持ち良かったので
重い腰を上げて^^
少しだけ、ガーデナーらしき仕事をしましたよ。
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:17
Sippoさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今年は、雪が少なくて、一度も積雪を見ていません(;;)
冬の京都、人が少なくて、のんびり楽しめました^^
春や秋とは違った魅力を感じますね。
ポツンと飾られた蝋梅、香りも良かったですよ^^
ハトが一羽だけ出迎えてくれました。
こちらを向いてくれてませんが(笑)
お茶と和菓子がなかったのが残念でした^^;
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:17
K.Kさん、
こんばんは~♪
1、2、3枚目、ありがとう~^^
3枚目の赤は、室内だったので、しっとり感が出てくれたでしょうか・・
ロウバイは、真上から狙ってみました(*^.^*)
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:17
himakanさん、
こんばんは~♪
春や秋の観光シーズンですと、赤い絨毯の上は人で埋もれてたかもしれないですね。
冬の京都、オススメです^^
ロウバイや梅は和室に似合いますね。
3、4も、ありがとうございます。
3枚目の木の影は、意識してなかったのですが、
結果的に写ってました(^^;
京都色のハト、綺麗でしょ(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:18
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます!
3枚目の木の影は、後でカメラのモニターを見てから気づきました(^^;
5枚目も赤が入ると引き締まった感じになりますね。
最後の札は、読みながら納得してしまいました。
笑顔で過ごしたいと思いますね^^
3枚目、しつこくても嬉しいです(笑)
フォトコン関係は、自信なくて、まだ一度も応募した事ないんですよ。
入選経験のあるseaserさんに、そう言ってもらえるだけで光栄ですし、
幸せな気分です(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:18
SORAさん、
こんばんは~♪
初めまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
いつも見て頂いてたなんて、とっても嬉しいです(*^^*)
時々、オシャレを忘れて、男っぽい写真の時もありますが(笑)これからも見て頂けたら幸せです。
SORAさんも京都お好きなんですね~
四季を通して限りない魅力を感じる所で、私も大好きなんですよ。
3、6枚目、ありがとうございます。
可愛いハトが、一羽だけ、ポツンといました^^

ところで、SORAさんは、ブログをされていないのでしょうか?
もし、されてるようでしたら、ぜひ拝見させて頂きたいのですが・・・
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:19
さわさん、
こんばんは~♪
曼殊院は、私も初めて行きましたが、素敵な所でした~^^
ここは、紅葉も有名らしいですから、秋も綺麗だと思います。
でも、人が多いでしょうか^^;
1、3枚目、ありがとうございます。
今年は、京都で、あまり人の行かないような所も散策してみたいです(^^)
探すのが大変そうですが(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:19
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
雪景色、撮りたかったんですが諦めました^^;
冬の京都の空気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです^^
3の赤い絨毯は、何とか丁度よい色合いが出てくれたでしょうか。
ロウバイ、外では一度も撮ってないのに、こんな所で撮る事になるとは~^^;
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:20
ホマンさん、
こんばんは~♪
冬の京都、良かったです~
昼間は、それほど寒く感じませんでした。
曼殊院を独り占めしたような気分で堪能できましたよ^^
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
こちらこそ、これからも素敵なお写真、楽しませてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-02-09 20:20
ふーちゃん、
こんばんは~♪
はい、行ってきました~^^
春と秋の京都は、何度か見てるので、冬の雰囲気も味わいたくて・・
さすがに夏はキツイかな(^^;
3、4、ありがとう~
外は冬色だったけど、室内は絨毯のお蔭で、暖かい色が出せました(^^)
今日の昼間は暖かったよね。
そろそろ春のお花の準備かな?
体調には気をつけて、無理しない程度にね^^
Commented by SHUN at 2009-02-09 21:20 x
今年は例年よりもまた更に暖かいですよね。。このまま雪降らずに冬が終わっていきそうな雰囲気ですね。
京都は曼殊院でしたか!上品な切り取りですね!
アンダー気味なところに赤い色の狙い方がいいですね~
3枚目の木の陰、今回もまた出ましたね。庭園からの影はまた違った趣ですね。
あ、ハトさん可愛いですね。。何を見てるんだろ。

僕はここはゴールデンウィークに行ったのにあんまり人がいなかった思い出があるんですけど、今の時期だと更にひっそりしてるんでしょうか。。でもやっぱりそんな感じがこういう所はよく似合いますよね。
Commented by SORA at 2009-02-09 22:04 x
ブログは、これから新しく創っていけたらいいなぁ~と思っているんですヨ。。。
写真は、素人なんですが・・・写真で伝えられる世界が好きです。
京都は、何度訪れても、情緒のある場所ですね。
それにしても・・・この可愛いハトさんは、何を見ているのでしょうね?
Commented by kiccyomu at 2009-02-09 23:48
曼殊院は、去年両親と一緒に行ったところで、まだ記憶にあります。
この時期は、やはり訪れる人も少ないのでしょうか。
でも、やっぱり京都の有名どころですから、少なくはないのでしょうね。
私的には、3枚目の幻想的な雰囲気、落ち着きもあって好きですね。
今度は、雪の京都が撮れるよう願っております。
Commented by at 2009-02-09 23:52 x
うわー、3枚目の露出がいい感じですねー!
曼珠院ですか、行ったことないです。
ゆーっくり散策なんてしてみたいなあ、ほんと夢です。
さて、最後の「一笑一少一怒一老」
一少がもひとつピンと来ず(爆)
shihoさん、どう解釈しました~?
Commented by pentallica at 2009-02-10 00:46
こんばんは!
今年、残念ながら雪景色は期待薄ですね・・・。
でも昨年は2月末に雪が積もりましたから、かすかに希望を持っています。(^^)
>人影まばらで、凛とした空気の京都・・・
秋の混雑した京都とは違う良さがあるんですね。
今回は、落ち着いた赤色に光が射している1枚目の雰囲気と、
水に映った空と挿し木の、なんとも良いバランスの構図が素敵な2枚目が良いと思いました。(^^)v
Commented by kirejii at 2009-02-10 10:34 x
素敵なところですね(*^_^*)
混雑がなくて静けさが味わえる京都も乙ですね♪
私が行った時は、いつも混雑していて、
京都は混雑しているという印象が強いのですが、
このような静けさの中を満喫出来たら良いなと思いました。
素敵な光景をありがとうございます。
Commented by Plumeri at 2009-02-10 16:16 x
こんにちは!
残念でしたね、雪があるとまた趣きが増したのにね。
でも、この空間から凛とした空気と静寂さが伝わるよ!(^^)v
着物でもきてはんなりとこの空間を楽しみたい感じです♪

ほんと、CMか旅パンフの一コマを観てるような感じで・・・
1枚1枚辿ると、場面の移り変わりがまたステキ♪
ポイントを抑えてるんでしょうね~、ナイス!shihoさん!(^^)!
ひとつ欲をいえば、なんでお茶をお菓子がないねん??(笑)

あっ、早く言ってくらはいとまた言われるので言うけど・・・^_^.
「火」の年・・・悪い「火」の気=火毒には注意をと。
よい運を燃やしたり、イライラさせたり、良縁を切ったり、運気に大きなダメージを与えるそう。
電磁波や身の回りのプラスチック製品から発せられるモノ。
行動では裏切り、嘘、嫉妬、ねたみが火毒なんだって。
・・・と本に書いてありました~!以上♪
さて、歌って踊る練習しなくっちゃ・・・(笑)
その前にストレッチと体重ダウンからかな・・・道のり遠し!
でも来週はいただきますよ~、、、楽しみ♪♪♪
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:34
SHUNさん、
こんばんは~♪
今日も暖かくて・・・もう今年は雪の京都、諦めました^^;
曼殊院、行かれてたんですね。
ここは、紅葉の時期だけ混雑してるかも・・
意外と穴場ですね。
3枚目、ありがとうございます。
影は、狙ったのではなくて、後で入ってる事に気づきました(笑)
晴れてる日は、自然と影が入るんですよね・・^^;
ハトは、餌を探してたのかな~?
梅がまだ蕾で、メジロの姿は見えませんでしたね。
空いてる冬の京都も、いいもんです^^
今度は、また新緑の頃かな・・・
ありがとう^^
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:34
SORAさん、
こんばんは~♪
そうだったんですか、もしブログを始められたら、
ぜひ拝見させてくださいね^^
写真は、私もいつまで経っても素人なんですが、
撮る事が楽しくて・・・
自分が出会った瞬間を記録に残しておきたいと思ったのがブログを始めたキッカケでした。
色んなレンズを通して見る事によって今まで見えなかった世界が見えるようになり、写真の魅力に、すっかりハマってしまいました^^
SORAさんも、京都へは、ちょくちょく行かれてるんですね。
ですと穴場もご存知でしょうか。。。
どこかオススメの場所など有りましたら、ぜひ紹介してくださいね^^
ハトは、何かを見つけて驚いてるような目にも見えますね~
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:35
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
昨年、行かれてましたよね~
秋の紅葉シーズンですと、混雑してたでしょうね・・
今回、ガラガラで、数人しか見かけませんでした。
3枚目、ありがとうございます。
皆さんに好評のようで嬉しいです(*^^*)
京の雪景色、来年になるかもしれないですが、
一度は撮ってみたいですね。
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:36
淳さん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
露出は、向こうの障子が飛びそうだったので、
またアンダーにしてみました^^
淳さん、あまり京都は行かれないのかな・・
近いのに~^^
「一笑一少一怒一老」は、私の解釈ですと、
ひとつ笑えば、ひとつ若返る。
ひとつ怒れば、ひとつ老ける。
ってな感じだと思うのですが(*^^ゞ
違ってたりして^^;
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:36
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
暖冬ですよね~
今年、一度も積雪を見てないんですよ。
昨年、2月末に積りましたか・・
もう忘れてる(笑)
じゃあ、まだ期待できますね(^^)v
冬の京都、空いてて、いいですよ~
秋の混雑がウソみたいでした^^
1、2枚目、ありがとうございます。
1枚目は、写真の周囲が黒かったので、バックの黒いスキンに吸収されてしまうと思ってフレームを付けました^^;
2枚目の空は、可愛く、ちょこんと写ってくれましたね^^
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:36
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
京都は、観光シーズンを避けて行くと、のんびり情緒を味わえますね。
冬の京都、すっかり好きになりました(^^)
でも夏は・・・炎天下を歩くのってキツそうなので、
ちょっと考えちゃいますね^^;
Commented by shihopy at 2009-02-10 20:37
Plumeriさん、
こんばんは~♪
Plumeriさんも先日、京都に行ってたんだよね。
あの賑やかな雰囲気も楽しそうで良かったです(^^)v
雪がなくて残念だったけど、澄んだ空気をいっぱい吸収してきました。。
着物きて、お抹茶でも飲みながら庭園を眺めるなんて、いいよね~
で・・・ここ、お茶とお菓子がないのよ(笑)
ポイントは、適当でして・・・^^;

あ、早く言ってくらはいの意味が違ってたかも(笑)
説明すると長くなるから、ま、いいっか(^^;
火の年・・・なるほどね~
火毒ってあるんだ・・・
普段、何も考えずに生活してるから、参考になりました(^^)
私、静電気が凄くて、ドアのノブなんかでも、すぐバシッ!ってくるんだけど、それも火毒かな~
色々教えてくれて、ありがとう~^^
はい、歌って踊って、舞い上がろうね(笑)
重くて舞い上がれそうにはないな・・・^^;
こちらこそ、楽しみにしてます(^^♪♪
Commented by Leafman at 2009-02-11 17:23 x
曼殊院では、影のお病いが更に嵩じられたご様子ですネ。お陰様で、周りの者は健康を維持できるようです。  

最初の赤い空間と蝋梅は、院のお客をもてなす心を何より強く伝えてくれます。そして、それをしっかり受け止められたshihoさんの厳しいレンズを、見る者は感じます。主人と客の共鳴音を、我々は感じます。

いつも幸せな気持にさせていただいております。
Commented by shihopy at 2009-02-11 20:55
Leafmanさん、
こんばんは~♪
今回、影が入りましたが、3枚目の障子の影は、
後から気づきました(^^;
晴れてる日ですと、意図的に狙わなくて、自然に入ってしまう事が多いです^^
写真に影は必ず付いてくるようです(*^^ゞ
1枚目のように季節のお花が出迎えてくれると嬉しいものですね。
例え、一輪でもお花が添う事によって、その空間に和みや安らぎを感じます。
こちらこそ、幸せな気持ちになるようなコメント、
ありがとうございます♪
Commented by kirejii at 2009-02-12 11:16 x
素敵な写真をありがとうございます。
在庫でも何でもきれいなので嬉しいです。

私もここのところ撮影をする日が限られているので、
頻繁に去年や一昨年の写真から投稿したりしています(^^ゞ

今朝は朝霧が発生していて外がきれいでした。
枯葉が朝日に照らされていました。

そういえば先日、黄砂のような感じで外がよどんでいた日がありましたね。
中国の高度経済成長時に、
多量の森林伐採による砂漠化も原因になっていると考えられますね。
その後、植林も行われているというようなことも聞きましたが・・
どこの国でも、環境破壊は困りもので、お互いに環境を改善していく必要がありますね。

今年は花粉が多いとのことですので、お気を付けくださいね。
Commented by shihopy at 2009-02-13 22:25
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お心遣い、ありがとうございます。
また在庫の時もあるかと思いますがヨロシクお願いします(*^^ゞ
朝霧は幻想的ですよね。
こちらでは、あまり見ないですが、先日、郊外へ行った時に出会いました。
車に乗ってる時ですと、その瞬間を、なかなか写真に撮れないのが残念です。
自然破壊のニュースを見るたびに複雑な気持ちになりますね・・
花粉対策も、少しずつ進んできてるようで、花粉の少ない杉の植林も始まっているかと・・
まだまだ先は長そうですが・・・
今年も、頑張って乗り切りたいと思います(^^)
Commented by hey143 at 2009-02-14 01:30
今年の京都は雪が少ないんですかね?
6枚目の緑が綺麗ですね。
鳩が幻想的に見えます。
3枚目の写真、シルエットが絶妙ですね!
Commented by shiho at 2009-02-14 01:58 x
heyさん、
こんばんは~♪
今年は、近畿の中部や南部は、ほとんど雪がない状態なんですよ。
1月に少し降りましたから、その時は京都市内も多少積雪があったとは思うのですが・・・
昼間には解けてしまうような量ですね・・
6、3枚目、ありがとうございます。
緑の中でハトが一羽だけ何かを探しながら彷徨っていました^^
シルエットは、偶然入ってくれましてラッキーでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31