いつもの散歩道            2009.2.14


ネタ不足で、ありふれたお散歩時の光景です(*^^ゞ


画家の「福田稔」さんの詩の中から。
 
 偶然は、実は必然なんじゃないだろうか・・
   
 必要だから起こるのではないだろうか。
      
 魔法にかけられたようにやってくる。

 偶然は行動の産物・・・・・みちしるべ。



何か写真とも共通するような気がして^^


(1)
e0011137_0411220.jpg


(2)
e0011137_0413350.jpg


(3)
e0011137_0415863.jpg


(4)    針金のクルクルが好き♪
e0011137_0423259.jpg


(5)    風が強くて・・・・撃沈パンジー(^^;
e0011137_0425375.jpg


(6)
e0011137_0431143.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-02-14 01:59 | お散歩 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9604457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by retrange05 at 2009-02-14 08:58
shihoちゃん、おはよう~
道しるべ…
素敵な詩と写真、魔法にかけられたようにたどり着きました^^

いつもの散歩道がこんなに絵になっていて
羨ましいなぁ…
ワンちゃんは暖かそうにしているけど
若者はコートを脱いで… 穏やかなお天気だったんだね~
Commented by seaserEOS at 2009-02-14 10:57
おはようございます!
shihoさんが感じられてること、私もカメラを持ってから、
感じる時があります^^
何かを撮影に行って、たまたま見つけたものが、撮ってくださいと
必然的にあるようなことを思ったりします(笑)。
不思議ですよね~^^
shihoさんの写真はありふれているのですか!!
私にはいつも新鮮です!^^
自転車とサッカーボール、自転車とコート、人と犬の散歩。
どれも風景としてはよく見かけるものですが、
切り取り方が好きです^^
いろんな想像をかきたてられます^^
花の写真も風が強くて大変そうでしたが、ぶれた感じがまたやわらかくていい雰囲気ですね!^^
Commented by ホマン at 2009-02-14 17:29 x
shihoさん、こんにちは。
ヴァレンタインのチョコレートを有難うございました。
何時もながらのお心遣い感謝申し上げます。
春一番も通り過ぎ今日は一段と気温があがり暑くなってきました。
こちらも10時頃よりお天気も良くなりましたので、神代植物公園の
クリスマスローズ展へ出かけてきました。

何時もの散歩道の何気ない写真も写してみれば気ずかなかった
それなりの味わいがありますね。#1のサッカーボールと自転車、
#3のワンちゃん、#5のパンジーなどお気に入りです。
Commented by Sippo5655 at 2009-02-14 18:51
こんばんは!
偶然は、必然・・・
なんとなく、わかるような気がします♪
どこか大きな運命の力が働いているように感じる瞬間ってありますよね。
トップのお写真、さりげないようでとても美しい情景ですね♪
ラストの葉っぱの描写も素敵です~♪
はりがねくるくる♪(^^)ノ可愛いですね!
Commented by himakan at 2009-02-14 21:59
何気ないお散歩ショットもいいですね〜。
ワンちゃんの尻尾の下がり具合に哀愁を感じます。^^

>風が強くて・・・・撃沈パンジー(^^;
私も今日は風が強くて・・・・撃沈白梅でした(笑)。
Commented by pentallica at 2009-02-14 22:39
こんばんは!
そうそう、偶然って実は必然?と思った事ありますよ。
行動の産物っていう言葉も良いですね。
素敵な偶然を探して動かなきゃと思いました・・・^_^;

1枚目、サッカーボールと自転車・・・意表をつく構図で新鮮です!
3枚目のワンちゃん、僕には楽しそうに見えます!
散歩するワンちゃんはウキウキのハズですから・・・(笑)
5枚目の撃沈パンジーも面白いですね。
こんなに一つのパンジーを大写しにするのは、また新鮮です。

Commented by asdpc at 2009-02-15 00:02
shihoさん、こんばんは!
その通り!!
行動しなければ、偶然も起こりません!
と言う事で自宅界隈を徘徊しているボクです…。(^^;)

とっても1枚目にキュンとしてしまいました!
なんか自転車とボールが持ち主を待っている…
そんな雰囲気がとても伝わってきます!

あ!(4)の針金クルクルもスキです!!(^^)

Commented by kirejii at 2009-02-15 07:39 x
おはようございます。

生き生きとした写真の数々ですね。
楽しく拝見しました。
何気ない日常の光景を素敵に写した素晴らしい写真でした♪

美味しそうなチョコもありがとうございました♪
お茶やコーヒーのお供に、
それにウィスキーのお供にも美味しいですよね(*^_^*)

Commented by Leafman at 2009-02-15 10:36 x
おはようございます。今まであまりひとのことを羨んだりしたことはなかったのですが、shiho chocoの存在には、大きな羨望を禁じえません。前期高齢者ですが、来年を楽しみにしております!

はりがねが天上への想いを形にして見せてくれています。ハナミズキとの関係が不明ですが、きっと芽もふくらみ、空を目指しているのかもしれませんネ。

いつも素敵なphotoと、皆様の素敵なコメントを楽しませていただいております。ありがとうございます。
Commented at 2009-02-15 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:32
しーちゃん、
こんばんは~♪
辿り着いてくれて、ありがとう~^^
迷わなかった?(笑)
先週は暖かくて初夏のような陽気の日もあったのよ。
わんちゃん、あれだけ着込んだら暑いんじゃないかな・・・
子供たちは、薄着で走り回ってました^^
また今週から寒さがぶり返すとか。
しーちゃんの所も、早く暖かい日がくるといいね。
バレンタインは、何事もなく終わったよ~^^
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:33
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
そうそう、ありますよね~
被写体が「撮ってください」というお顔に見える時って(笑)
それが、また楽しくて、写真やめられないんですよね^^
いつも新鮮に感じてもらえて、本当に感激です!
身近なところにあるモノって、つい見過ごしてしまいそうですが、
それも行動の産物のひとつとして、これからも大事に切り取っていきたいと思います^^
お花の写真はボツにしようと思ってたのに(笑)ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:33
ホマンさん、
こんばんは~♪
毎年、画像のチョコで失礼しております^^;
昨日は関東も暑かったようですね。
ニュースで気温を見てビックリしました。
クリスマスローズは、今頃の時期でしたでしょうか。
うつむき加減の可愛いお花ですよね。
私も、そろそろ春のお花を撮りたいな~と思っているところです。
お散歩ネタへの嬉しいコメント、ありがとうございます^^
パンジーは、南風の中、ブレブレになりましたが^^;
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:34
Sippoさん、
こんばんは~♪
そうですよね、カメラを始めてから、特にそう感じるようになりました。
運命の瞬間、病みつきになりそうです(^^;
1枚目とラスト、そして針金、ありがとうございます。
植物のツルや、この針金のような自然に出来た曲線が好きなので、つい目を奪われてしまいます(^^♪
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:34
himakanさん、
こんばんは~♪
日常の何気ない光景を切り取ってみました^^
もう何でも撮っちゃえ状態です^^;
わんちゃんの後姿、なかなか哀愁ありましたよ^^
ところで、撃沈白梅でしたか。。。
暖かいのは嬉しいんですが、お花撮影の時に風が強いと撃沈のオンパレードになりますよね(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:34
pentallicaさん、
こんばんは~♪
カメラを持ち歩いてると、偶然が必然と思える瞬間ってありますよね~
普段の生活の中でもありますけど・・
行動の産物、これから暖かくなると探しやすくなりますね^^
私の場合、寒いと行動が鈍くて(笑)
1枚目、ありがとうございます。
ワンちゃんは、トロトロと歩いてましたが、きっと楽しいのでしょうね。
いつも、ワンちゃんのお散歩姿を見かけるたびに
ラッキーくんを思い出してしまいます^^
パンジー、揺れて揺れて・・・ボツにしようかと思いながら載せましたが、そういってもらえて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:35
AKIさん、
こんばんは~♪
あはは~、実は私も自宅界隈の徘徊組です(^^ゞ
これからも、徘徊続けましょうね(笑)
身近な所にも偶然はあると信じています^^
1枚目、ありがとうございます。
少しでもドラマを感じてもらえて嬉しいです^^♪
クルクルも可愛いでしょ^^
何でも曲がってる事・・・いえ、曲がってるものが好きなんですよ(^^;
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:35
kirejiiさん、
こんばんは~♪
そう言って頂けて嬉しいです。
これからも身近な所での出会いも大事にしていきたいと思います^^
感じるものに遠くも近くもないですよね^^
チョコは、毎年、画像で失礼しております。
意外と日本茶とも合うかもしれないですね。
板チョコも大好きです^^
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:35
Leafmanさん、
こんばんは~♪
あはっ、チョコは画像掲示板をお持ちの方に、
画像のチョコをお持ちしました^^
「絵に描いた餅」のようで、多少、申し訳ない気分でして(^^;
来年は、Leafmanさんのブログに何とか工夫して
チョコをお持ちしたいと思いますので期待してくださいね(*^^*)
針金は、ハナミズキと書いた板に、くくってありました。
これから、また芽吹きに向かってエネルギーを蓄えているかもしれないですね。
こちらこそ、温かいコメント、ありがとうございます(^^)
Commented by shihopy at 2009-02-15 20:36
非公開コメントさん(13:38)
お久しぶりです!
相変わらず大変そうですね。
何もお役に立てないけど、聞く事は出来るからね^^
いつでも待ってますよ(^^)
Commented by Leafman at 2009-02-16 11:06 x
chocoは、ただ待っていれば良いというのではないのですネ! はたして1年で受け入れ体制を整えることができるのか甚だ疑問ですが、勉強したいと存じます。どうぞお見限りなきようお願い申し上げます。m(_ _)m
Commented by K.K at 2009-02-16 14:13 x
3枚目素敵ですね~~
そしてやわらかい描写の最後の写真が好きですよ~~
暖かくなってきたけど花粉の時期は辛くて^^;
Commented by shihopy at 2009-02-16 21:12
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらも、ブログへどのようにしてお届すればよいのか、
1年かけて思案して参りたいと思います(笑)
今後ともヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
Commented by shihopy at 2009-02-16 21:12
K.Kさん、
こんばんは~♪
3枚目とラスト、ありがとうございます~
わんちゃん、ちょっと着すぎて暑そうでした^^;
ラストは、何とか風の弱まった瞬間に^^
花粉、辛いですよね。
今年は量が多いとか・・・
お互い、頑張りましょうね^^
Commented by PANSY at 2009-02-17 16:24 x
こんにちは~♪

いつもの散歩道がshihoさんが表現するだけでなんだかとっても素敵な世界にみえてきます・・
魔法みたい・・=*^-^*=

冬の曼殊院・・いいですね~
秋の紅葉の時に行ったことがありますが・・ひっそりとし佇まい・・
人の少ない時期のほうがより魅力的かも・・

ちょっとお久しぶりだったので・・たっぷりとshihoさんの優しい世界に浸ってしまいました~~=*^-^*=

必要な時に必要なことがちゃんと起こる・・
私もそう思います・・=*^-^*=


今日も素晴らしい日でありますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
Commented by kirejii at 2009-02-17 20:12 x
こんばんは♪

素敵な写真、
きれいに撮ってのお届け、
ありがとうございました。


今日は全国的に気温が下がったようで、
こちらも昨日に比べて気温が低かったです。
まだまだ三寒四温の最中ですね。

くしゃみですか。
そろそろ花粉が飛び始めているようですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by shihopy at 2009-02-17 21:10
PANSYさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
写真を魔法みたいに綺麗に撮るのは、なかなか難しいですが、
偶然は魔法のようにやってくる・・・っていうのは何となく感じる時がありますね^^
必要な事なんですよね、きっと(^^)

曼殊院、行かれてたんですね~
冬の京都、静けさが味わえて良かったです^^
でも秋の紅葉も捨てがたいですよね(^^;
寒さが戻ってきましたが、風邪などひかれませんように(^^)
Commented by shihopy at 2009-02-17 21:10
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
寒い1日でしたよね。
日中 雪が舞っていました。
外出する度に花粉が気になりだしてきて・・
マスクは苦手なんですが、今年は買おうかと思っています^^
Commented by Plumeri at 2009-02-17 23:59 x
shihoさん、こんばんは~!
へへっ、昨日はとても楽しかったです、1日ありがとうね(^^)v
大阪から離れるにあたって(大げさな~、笑)、
☆の道で、歌って踊ってよい思いでができました♪
ん?踊ってないない、食べて口を動かしてただけか・・・(笑)
そんなあっという間の時間がとても楽しかったです!

いつもの散歩道で見つけたshihoさんのナチュラルなフォト・・・
1枚1枚がさりげなくステキでいいなぁ~って♪
いい詩だね、写真を魔法にかけられたような気持ちで眺めています、ぽっ♪♪♪
でも、早く魔法をといてください・・・じゃないと調子にのるから。
シュークリームを5個ほど顔面にぶつけて~!(^^)!
そしたら正気になるよ!(笑)
勝手にせい~って言われそう。その時は早く言ってくらはい!(笑)

今日のお昼、ふと外を見るとそこの中庭に雪が舞っていて・・・
しばしだけど、そんな瞬間がとってもステキで幸せで胸いっぱい♪
いつかそんな瞬間をフォトで捉えて伝えらえるようになりたいなって。
残った人生修行せねば!まずデジイチ買わないとね~^^.
これからもよろしくデス!!(*^_^*)


Commented at 2009-02-18 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-02-19 00:05 x
ローアングルの写真がいいですね~
ワンちゃんは、えらい厚着してはりますねー、ワンは寒さには強かったのでは???
Commented by 水菜 at 2009-02-19 12:25 x
shihoっち こんち^^
冬がぶり返してサブッ!

そんな中、いろいろ更新されてて楽しませていただきますた。
「清荒神清澄寺」の「火箸です。」が火箸に見えなくて悩んだ。。。
エノキが生えてるようにしか見えん~^^;;

「曼殊院」の写真もいいですね(^^)v
shihoっちのコメントにもある「凛とした空気」が写真に表れていて上手く撮るな~と思いますた。
(7)の「一笑一少一怒一老」って書いてあるのかな?一笑一少って何じゃら?
「一笑一若 一怒一老」って聞いたことあるけど、笑ってても老ける今日この頃。。。σ(^^;;

偶然は行動の産物・・・ふむ。。。確かに、動かなければ何も出会えないね。
私も散歩してこよ~っと(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-19 20:55
Plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、楽しい時間を、ありがとう~!
ほんと、アッという間に過ぎたよね。。
おしゃべり最多時間記録を更新~♪
タイムオーバーで追い出されるし(爆)
もう少し食べれたのになぁ~^^;

魔法にかかりながら見てくれて、ありがとうね^^
なんせ、ネタ不足で、そこいら辺の写真を、かき集めてみました(;^^A
シュークリーム&ケーキなんぞ、こちらへ投げてくらはい!
全部、キャッチして食べるから(笑)

そうそう、一昨日は、雪が舞ってたね。。
私も、しばらく外を眺めてました♪・・食べながら(笑)
Plumeriさんの写真、いつも綺麗に写ってて素敵ですよ~^^
デジイチは、ゆっくり検討してみてね(^^)v
大阪を離れるのは、とっても寂しいけど、また関西にも遊びにきてね^^
私も機会をみて、そちらへお邪魔するかも~^^
こちらこそ、これからも遊んでくださいね(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-02-19 20:56
非公開コメントさん(00:10)
こちらこそ、ありがとう~♪(こればっかり)(笑)
はい、ぜひ一度は行ってみたいと思ってますので、
その時は、ヨロシクです(^^)
NYチーズケーキ、いいね、いいね~~
今度、梅田に出た時に狙ってみまつです(^^)v
あ、私の前世も食べ物だよ~♪♪
たぶん、「白玉ダンゴ」かも(笑)
あんこ、もっと補充しておいてくれ~~(独り言)
また会える日を楽しみにしてますね~(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-02-19 20:56
淳さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ワンちゃん、3枚ほど重ね着してまして・・
この日は暖かかったので暑いんじゃないかな~と思いながら見てました。
基本的に犬は寒さに強いはずですよね~
ペット犬は、室内の気温に慣れて弱くなったのかな^^;
Commented by shihopy at 2009-02-19 20:57
水菜っち、
こんばんはっち♪
また寒くなってきたね!
三寒四温とは、よくいったものだ^^

↓も見てくれて、ありがとう~(^^♪
で・・・エノキに見える、見える!
あと、シイタケ、白菜とあれば、お鍋できるどぉ~♪♪
年内に鍋パーチィでも、いかが?(笑)

曼殊院も、ありがとうね^^
普通、「一笑一若」だよね・・・
「一少」と同じ意味だと思うよ~
ひとつ、歳が「少なくなる」というふうに解釈したんだけど。。。
私も笑ってても、シワ増えるだけで老けると思う今日この頃(笑)

お散歩、行ったのかな~?
寒いと、行動の産物も見逃してしまいそう・・ σ(^^;

あ、月末から「白洲次郎」のドラマ、始まるね^^
何年か前に、水菜っちが、彼の話に触れてくれた事があったような気がして・・・^^
Commented by hey143 at 2009-02-19 22:15
こんばんは~
とても素敵な詩ですね!
僕は物事は全て必然だと思って生きてきたので、
とても救われました。
写真の世界も偶然にとれたものの方が良かったりしますよね。
六枚目の写真、優しい緑がとっても癒されます。
Commented by ふーちゃん at 2009-02-20 13:52 x
Shihoさん こんにちは♪
お散歩途中、何気ない光景を素敵に表現しちゃうのは
やっぱり
Shihoさんの感性だね~

最後の木の葉は枯れずに頑張ってる~って感じね^^
まだ少し寒い日が続くかな。。
またまた小さい春を見つけてきてね
家のショコラももうすぐお散歩デビューなので
暖かい日にお出かけしたいです♪
Commented by shiho at 2009-02-20 15:18 x
heyさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
素敵な詩に出会えました~^^
そうですね、今まで、あまり意識した事なかったのですが、この詩を読んでから「偶然は必然なんだ」なと感じるようになってきました。
今になって思い起こせば、写真を撮ってる時も思い当たる事が多々あります。
6枚目、癒しを感じてもらえて嬉しいです(^^)
Commented by shiho at 2009-02-20 15:19 x
ふーちゃん、
こんにちは~♪
より集めの写真になったけど、ありがとう~(^^♪
最近、何気ないモノに惹かれるようになってきました^^;

また寒さがブリ返したね。
暖かい日は、春を探しながら、またのんびり撮り歩きたいと思います^^
ショコラちゃん、お顔が、だんだん大人になってきたね~
ぽっちゃり美人さんから、おもなが美人さんになってきたような・・・
ショコラちゃんのママも美人だしね~^^
お散歩する姿も可愛いだろうな~(*^^*)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31