気分は淡路島~♪               2009.2.20


早春の海が見たくて淡路島へ渡りました。
震災の前に渡って、それ以来でしたが、当時とずいぶん変わっていてビックリ。。。
明石海峡大橋の開通に伴って、広大な公園が数多くできたようです。

まずは、島に渡って最初の淡路ICのSAから。
観覧車まであるとは・・・

その後、菜の花が咲いてるかなと期待しながら「あわじ花さじき」へと向かいましたが、
まだ2分咲きぐらいで、また撃沈。。。(;^^A

(1)   
e0011137_13185823.jpg


(2)
e0011137_13193112.jpg


(3)
e0011137_131954100.jpg


(4)   淡路島は玉ネギの特産地・・・・帰りに玉ネギ買って帰るで~♪
e0011137_14264337.jpg


(5)   これより↓が「あわじ花さじき」です。菜の花が満開になったら綺麗だろうな。。
e0011137_13344538.jpg


(6)   ストックは咲いてました・・・地味な色で(笑)
e0011137_1321124.jpg


(7)   真ん中の雲、ワンコの顔に見える~♪  
e0011137_13212463.jpg


(8)   これは何でしょうか?
e0011137_13225252.jpg




                        つづく・・・・
[PR]
by shihopy | 2009-02-20 16:01 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9655853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-02-20 18:52
こんばんは!
淡路島に行かれたのですね♪
地震・・・大変だったことでしょう
でもこんなに復旧して、素敵に変身したのですね!
大きな観覧車・・・さぞ眺めも素敵でしょうね♪
菜の花は、残念でしたね・・
アハ、雲、ワンちゃんに見えますね(^0^)ノ
ラストのは風力計でしょうか?素敵なデザインですね!
Commented by ホマン at 2009-02-20 19:33 x
shihoさん、こんばんは。
明石海峡大橋素敵ですね。横浜のベイブリッジ、東京のレインボウブリッジと
同じような形で雄大な橋ですね。鳴門のほうへも行かれましたか。
こちらが徳島から淡路島の鳴門寄りの福良港へ行った時は、まだこの大橋は
鳴門には繋がってなかったですね。
大観覧車もとっても綺麗です。東京のお台場の雰囲気に似てますね。
#5の「あわじ花さじき」は菜の花と海、空の三点セットで素敵な構図ですね。

クリスマスローズのブログを見て頂いて有難うございました。
素敵なコメントを頂いて励みになります。いつも有難うございます。
Commented by hitoshian at 2009-02-20 21:05
shihopyさん、こんばんは♪
淡路島に行ってきやったんですね(^^)
観覧車を見ると
私もついつい撮ってしまうけど(^^ゞ
カラフルで綺麗ですね!

雲が犬の顔に見えるのも
そう言われると見えたりもするけど
この雲も時間ごとに
変化していったのではないでしょうか・・・。

最後の写真は
いったいなんやろねぇ~!?
風力発電機?
それにしては風を受ける羽根がないし
アンテナとかでしょうか???(^^)
Commented by himakan at 2009-02-20 21:29
1枚目の橋がかっこいい〜。^^
2枚目の観覧車のアングルもいいなぁ。
観覧車って撮ったことないので撮ってみたくなりました。

最後のはアンテナでしょうか。。
「ワレワレハ・・」宇宙からのメッセージが聞けるかも(笑)。
Commented by kirejii at 2009-02-21 07:00 x
きれいなところですよね♪

そちらからは交通の便が便利でしょうか。
此方からだと遠いので、
なかなか行くことがありません。
なので、楽しませていただきました(*^_^*)
素敵な写真をありがとうございます。

玉ねぎが美味しそうですね~♪
Commented by seaserEOS at 2009-02-21 11:08
こんにちは!
1枚目の色がとてもステキですね~~!
JRの観光用ポスターで使えそうな写真ですね^^
いいなぁ~。
2枚目のアングルも、かっこいいです^^
3枚目のカラフルな色もシャキッとしていて、いいですね^^
4~7枚目のほのぼのとした風景、好きだなあ~^^
菜の花も一面に咲いたらとてもきれいそうですね~^^
いいなぁ、こういう場所があって^^;
最後の写真は何かのアンテナですよね。。。
うちのほうでもたまに見かけますが、なんだかわかりません(笑)。
Commented by asdpc at 2009-02-21 11:53
shihoさん、こんにちは!
いつもながら素敵なレポート!
堪能させていただきました!続編が楽しみです〜!
(1)の色、かなりスキです!
それに前ボケと雲の描写がかなりイイ感じですね〜!
(3)観覧車のこの大胆な切り撮り方はお見事です!
それと…(7)見えます!見えます!ワンコの顔に!O(≧∇≦)O
なんか、伏せをしてこちらを覗いているような顔に見えましたよ〜!!(^^)


Commented by shihopy at 2009-02-21 21:07
Sippoさん、
こんばんは~♪
今回、島の一部しか廻っていませんが、道路も整備されて復興してる様子が伝わってきました。
当時は悲惨な状況だったでしょうね。
観覧車は、ちょうど点検中で動いたり止まったり・・(^^;
あれに乗って大阪湾を眺めたら最高だと思います^^
菜の花は、ちょっと早くて残念でした。。
雲は、わんちゃんに見えますよね~
私だけじゃなくて良かった~(^^♪
ラストのは、風力計か、アンテナかもしれないですね^^
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:08
ホマンさん、
こんばんは~♪
明石海峡大橋は、初めて渡りましたが眺めもよくて最高でした^^
関東にも似た橋がありますよね。
今回は、島の北部だけで、鳴門方面までは行ってないんですよ。
また機会があったら福良港の辺りや四国まで行ってみたいです。
お台場も観覧車があるんですね。
海が眺望できる観覧車、いいですよね^^
「あわじ花さじき」も、ありがとうございます=*^-^*= 
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:08
さわさん、
こんばんは~♪
はい、超久しぶりに行ってきました~^^
まさか、高速の途中に観覧車があるとは思っていませんでしたのでビックリしました。
やはりアレを見ると撮ってしまいますね(笑)
ありがとうございます^^
確か、琵琶湖の付近にもあったような気がしますが・・・
違ったかな?(^^;
雲は、この後、変化して行くところまで見届けなかったんですよ^^;
でも、自然の造形には、いつも驚かされますね。
最後の写真は、私も未だに何なのか分からなくて・・・
アンテナって事にしときましょうか(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:09
himakanさん、
こんばんは~♪
1、2枚目、ありがとうございます^^
観覧車は、見かけると、つい撮ってしまいたくなります。。
でも、アングルに悩んで、あまり綺麗に撮れた事なかったです^^;
あはは、最後のは、宇宙からの声を聞けるアンテナだったんですね(笑)
もっと観察すれば良かったな^^
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:09
kirejiiさん、
こんばんは~♪
震災後、初めてでしたが綺麗に生まれ変わっていました^^
海の幸も美味しい所だと思います。
家からですと、高速を使えば、わりと短時間で行けますよ^^
タマネギは巨大で、かなり食べ応えがありそうです(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:09
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
1枚目は、私もお気に入りですので嬉しいです^^♪
観覧車は、いつもアングルに悩んでしまいます^^;
菜の花は、ちょっと時期が早くて残念でしたが、
丘からの眺望は最高でした(^^)v
最後のは、アンテナでしょうか・・・
鉄の棒状のものは、電柱しか分からないような私です(;^^A
Commented by shihopy at 2009-02-21 21:10
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
1は、私も大好きな色なので嬉しいです(^^♪
AKIさんの色に少し近いかな~
橋は、広角でも撮ったのですが、悩みながらコチラの方を選びました^^
3は、同じ色の観覧車が何台か続く中で、赤とブルーが入るように狙ってみました(^^)
この日は、雲に恵まれて楽しかったです。。。
ワンコに見えるでしょ(*^m^*) 
ほんとだ、よく見ると伏せしてますね(笑)
可愛い子ですね^^
次回も、ありがとうございます~
Commented by SORA at 2009-02-21 22:23 x
数年前に行った「淡路島」懐かしいです。
そうそう、玉ねぎが有名なんですよね。
それにしても、何気ない風景も、とてもオシャレになってしまうものなんですね~。
観覧車は・・・確かに撮影するには難しいのでしょう。
私は、眺めるだけで「どうしていいものか」唸ってしまいます。
青い空に、フワフワと浮かぶ雲・・・のほほ~んとした暖かな春の写真を楽しみにしています☆
Commented by shihopy at 2009-02-22 01:06
SORAさん、
こんばんは~♪
数年前に行かれたんですね~
私は花博の時に行きそこなって、今回に至りました(^^;
SORAさん、夢舞台も行かれたかもしれないですね?
あそこは、まる1日楽しめそうな所で気に入りました♪
早咲きのチューリップが咲いてて綺麗でしたよ(^^)
帰りに道の駅で巨大なタマネギを買って帰りましたが、まだ1個しか食べてません(笑)
観覧車は、どう撮っていいのか悩みますよね・・・
今回、全体と一部分だけというふうに極端な撮り方をしてみました^^
この日は、お天気に恵まれ、楽しい雲にも出会えて、のほほ~ん気分で過ごせました。
まだ「のほほ~ん」写真が続きますので、また見てやってくださいね^^
コメント、嬉しいです。ありがとうございます~♪
Commented by K.K at 2009-02-22 19:13 x
2.5.8枚目素晴らしいですね~~
特に2枚目がお気に入りですよ。
Commented by SHUN at 2009-02-22 20:01 x
おぉ!どれも広角でスカッとする写真ばかりでしたね!
2枚目のフィッシュアイで撮った観覧車の位置のバランスも素敵ですけど、雲と青空のグラデーションの形も面白いですねぇ。。
海の景色が丸くて地球の形に見えて広ーく感じますね。


淡路島へ行かれたんだ。そういえば僕も明石海峡大橋を使って淡路島へ行ったのは10年ぐらい前になってしまいますけど、随分変ったんだろうなぁ。。
10年前ののんびりした街のイメージの思い出とダブって見えて楽しかったです。。
Commented by pentallica at 2009-02-22 20:13
こんばんは!
淡路島は3年前に会社の旅行で行きました。
たしか観覧車ありましたね。(^^)v
2枚目の観覧車、手前の雲が観覧車に遮られて青空が覗いているように見えます。
3枚目の構図もダイナミックで素敵ですね。
7枚目、トイプードルかシーズー犬に見えますね。(笑)
最後の写真は何でしょうね??
今回のお気に入りは6枚目です。
海と空のなだらかな諧調が良く表れていて、その場に居るような臨場感です!
Commented by kiccyomu at 2009-02-22 22:48
淡路島は、一度行ったことがあります。
昔々、渦潮の見える近くの民宿に泊まって、鯛の塩竃焼きを食べたことがあります。
その時始めて知りましたが、結構タマネギが有名なんですよね。
1枚目の明石大橋がたくましい! 私もそこを車で走りましたが、結構長いですよね。
7枚目は、ワンコ。確かに。ひげを生やしたおじさんにも見えなくもない??
8枚目は、アンテナですね。何のアンテナかは分かりませんが。
菜の花、まだ2分咲きだったですか。残念でしたね。
こちらは結構咲いています。
Commented by Leafman at 2009-02-22 23:39 x
1枚目が望遠で、2枚目が魚の目なのでしょうか。望遠は、遠近を逆転するのでしょうか、橋が木の枝より手前に見えます。不思議ですネ。地味な菜の花、地味なストックも素敵です。両方の盛りも見せていただきたいです。
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-02-23 10:58 x
おはようございます!
訪れてびっくり!美しい写真がいっぱいですね!
(どうしたらこんな風合いがでるのか…!教えて欲しいです~!!)

‘淡路島'が溢れている事に嬉しくなります!
続きもあるんですかね?楽しみにしております!

ちなみに、宿のある南淡路では、村上邸のしだれ梅が見頃となっております。
機会がありましたら、温泉・地魚料理とあわせて、ぜひ遊びに来て下さいね~!
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:15
K.Kさん、
こんばんは~♪
2、5、8、ありがとう~^^
2枚目は魚眼のお蔭で、近くから全体を撮る事ができました。。
観覧車は、いつもどう撮っていいのか悩みます(^^;
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:15
SHUNさん、
こんばんは~♪
この日は、好天に恵まれ、適度に形の良い雲もあって楽しく撮影できましたよ^^
観覧車は、Pの中にあるので、全体を入れようと思ったら超広角のフィッシュアイに頼るしかなくて・・^^;
広大な風景の時は、広角が面白いですね。。
10年前だと、あわじ花博の頃かな~
橋が出来てから、道路や公園も整備されて、ずいぶん変わったみたいですね。
SHUNさんの写真も、いつも拝見させてもらってます。
節分祭りの火には、ビックリしました。
すごい迫力ですね!
私は、とても歩けない・・・(笑)
忙しい時に、本当に、ありがとうございます!
嬉しかったです(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:16
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
会社の旅行で行かれたんですね~
高速のPに観覧車って珍しいのでビックリしました。。
2枚目、そうですね・・・この日は、青空と雲のバランスが面白くて、雲ばかり目に留まってたような気もします。
淡路島の雲は、こちらの雲とは、ひと味ちがって綺麗でした♪
7枚目は、トイプードルやシーズー犬のような耳垂れ系ワンちゃんですよね(笑)
最後のは、アンテナではないかという声が多いので、それかもしれないです。
6枚目、臨場感が味わえてもらえて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:16
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
kiccyomuさんも行かれた事があるんですね~
皆さん、行かれてるみたいですね・・・
渦潮があるという事は南淡方面でしょうか、
海の幸が美味しい所ですね。
タマネギ、買って帰りましたが、さすがに美味しかったですよ^^
明石大橋は、けっこう長く感じました。
眺望も抜群ですよね。
あはっ、ワンコの雲は、オジサンにも見えますね^^
最後のは、やはりアンテナでしょうか・・
菜の花・・・残念でした。関東の方が全般的に早いようですね。。
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:17
Leafmanさん、
こんばんは~♪
1、2枚目、そうですね、観覧車は、魚の目で全体を入れてみました。
高速のPにありましたので、超広角でないと全体が入らないもので(*^^ゞ
木は、仰る通り、奥に見えますね。
ズームの魔力といったところでしょうか・・・?
ストックは、逆光気味でしたので、あんな感じに写りましたが、順光ですと、もう少しハッキリした紫色が出ます。
海と雲を入れる為に、花の色を犠牲にして逆光で撮りました^^
来年、盛りの頃に行けるといいのですが・・
ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2009-02-23 22:18
淡路島の小さな宿さん、
こんばんは~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、淳二さんの素敵な写真に見入っていました。
透けるような梅の花弁や、超広角の淡路の美しい空など、素晴らしい写真ばかりですね。
そして、クリアーに撮った美味しそうなお料理!
私が教えて欲しいぐらいです(笑)
淳二さんのお宿は、南淡なんですね~
村上邸の枝垂れ梅、今年は無理かもしれないですが、機会がありましたら、ぜひ一度見てみたいです!
そして、温泉・地魚料理も堪能したいですね(*^o^*)
あの美味しそうな地魚料理を見たら、すぐにでも飛んで行きたいのですが・・・
お邪魔させて頂く時は、どうぞヨロシクお願いします!
あ・・・淡路島、まだ続きます~♪
更新がスローで、すみません(;^^A
Commented by Plumeri at 2009-02-24 02:49 x
shihoさん、こんばんは~!
気分も身も淡路島へ行ったんですね・・・おかえり~!(^^)!
そろそろ早春の海へ飛んでる頃だと思ったぁ~♪

どの写真も、早春の香りがしてくるよう~!
ちょうど先週前会社の人と飲みに…で、明石海峡大橋の話しをしてて、
数日後に垂水へ行こうかなと思った日は雨で止め。
ここ数年はこの橋を見に行ってるけど昨年は行けずじまいで。
思いがけずshihoさんの写真で見れてホントよかった(*^_^*)
この吊橋は橋長3911m、世界最長の吊橋でスケールが違うんだよね。
その橋の姿がすっごくよく撮れてる~かっこいい~!
この橋には公私ともに思い出があるの。教えないけど!(笑)

5・6枚の写真も好きだなぁ~、花畑の向こうに海と空が広がって。。
自然とそこに広がる早春の空気をいっぱい感じるよ(^^)v

で、ほんまもんの野菜ってどんな野菜やねん!?(笑)
清く美しく純粋?とか!?私たちみたい~!(^^)!(笑)
観覧車の角度もまたいいし、今度はどんな淡路島が見られるのか楽しみで~す(^^)/~~~




Commented at 2009-02-24 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-02-24 13:28
Plumeriさん、
こんにちは~♪
気分を見破られてたようですね~(*^o^*)
海が恋しくなって~
Plumeriさんも明石大橋を見に行く予定だったのね。
垂水からだと綺麗に見えると思う。。。
あの辺りはお寿司も美味しいと聞いた事があるよ^^
私は、今回初めて車で渡って、スケールの大きさに感激しました!
以前行った時は、明石からフェリーだったのよ^^;
で・・思い出って、なんだ~~??
秘密なのね、このぉ~(笑)
5、6枚目も、ありがとう~
風が少し冷たかったけど、大阪湾を眺めながら、早春の空気を満喫できましたよ(*^^*)
やっぱり、海はいいね~

ほんまもんの野菜は、私達そのものやん♪♪(笑)
ジャンボ玉ねぎを10個ほど買ったけど、瑞々しくて美味しい~
観覧車の上から眺める橋も最高だろうね。
この日は、ちょうど点検中で(^^;
Commented by shihopy at 2009-02-24 13:28
非公開コメントさん、
こんにちは~♪
ここで、偶然、橋を見てもらえて、こちらも嬉しいですよ(^^)v
神戸側から見ると、また一味ちがった魅力があるよね。
橋の向こうの世界を見てみたくなるような・・

あと数日、ドタバタと慌ただしくなると思うけど、
思いっきり食いだおれて帰ってね!
色んな事があったんだね・・・
寂しくなるけど、また会える日が来ると信じて、これからも楽しくお付き合いヨロシクです(^o^)
こちらこそ、出会えて嬉しかったし、楽しい思い出が、たくさん出来ました。
そちらへも機会をみて、お邪魔しますね~
食い倒れの街も、また待ってますよ~(笑)
本当に、ありがとう~♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31