淡路夢舞台                2009.2.24


淡路島・続編です。

淡路夢舞台は、2000年に開催された国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」の会場になったところ。
建築家・安藤忠雄さんの設計です。

広大な敷地で眺望も最高でしたが、園内に可愛く咲いてた、ちょうど見頃のチューリップと
小さなガーデンハウスに夢中で、そればかり撮ってました(;^^A

女子カメラ風、多くなってます(^^ゞ

(1)
e0011137_14214158.jpg


(2)
e0011137_1422965.jpg


(3)
e0011137_14222540.jpg


(4) 小さなガーデンハウス・・・中は四畳半ほどの広さでした。
e0011137_1423214.jpg


(5)   窓から春の陽射しが・・・
e0011137_14235330.jpg


(6)
e0011137_14241455.jpg


(7)
e0011137_1424427.jpg


(8)
e0011137_1425254.jpg


(9)
e0011137_1425548.jpg


(10)
e0011137_1426198.jpg


(11)
e0011137_1541695.jpg


(12) 大理石への映り込み。
e0011137_1427315.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-02-24 16:06 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9689369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-02-24 17:28
こんにちは!
お花のある光景・・・良いものですね(*^-^*)
私もついつい、どこへ行っても草花に目が行ってしまいます^^;
窓に差し込む光がとても優しいですね^^
大理石に映り込むチューリップ、美しいです~♪
パステルタッチの絵画のようですね!
Commented at 2009-02-24 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiccyomu at 2009-02-25 00:45
こんばんは
淡路島も素敵なところですね。。。
私的には、ガーデンハウスのお写真がお気に入り!
窓枠と、外に咲いている春の花、、6枚目が良いですね。
7,8枚目の彩度を落とした感じが、ノスタルジーを感じますね。7枚目、お気に入りです。
チューリップも咲き始めてて、もうそちらは春のようですね。
Commented by とっぷん at 2009-02-25 01:01 x
こんばんは~。
久々のコメで失礼しまーす。

おおー、淡路島ですね。
一昨年にここでオフ会したんですが、アラフォー親父も「女子カメラ」風に仕上げたような気が。(笑)

2枚目の切りとり、
6枚目の雰囲気、
9枚目のインパクト、
幻想的なラストがお気に入りです。

8枚目は落書きした覚えが。(^m^)
Commented by ホマン at 2009-02-25 06:05 x
shihoさん、\(⌒∇⌒)/おはよ~!
今年初のチューリップのお届け、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
チューリップの写りこみもとっても素敵です。#1のお船が沢山往来して、
さすがに明石海峡ですね。ガーデンハウスも素朴ながらハイカラな
室内ですね。いつも有難うございます。
Commented by kirejii at 2009-02-25 08:33 x
おはようございます。

素敵な写真を見せていただきありがとうございました。
3枚目の写真は両縁の柵が鏡のようになって、
素敵な空間を作り出していますね。
カントリー調の建てものと光と影の取り込み方が
素敵な世界を作り出していて、
素晴らしいです。
楽しく拝見しました(*^_^*)

恵比寿麦酒は、たぶん飲んだことがないです、
そちらの地ビールでしょうか。
後で調べてみますね~♪
此方は近所にキリンビールの工場があり、
そこで飲むビールは美味しいです。
できたては美味しいですよね。

今日も雨ですね。
春の前触れなので、静かに止むのを待つとします。


Commented by seaserEOS at 2009-02-25 11:14
こんにちは!
なんか、ドキドキしながら、拝見してしまいました^^;
この不思議な感じ、shihoさんの写真を見るとき、
いつもなんですよね~。なんでだろ・・・^^;
1枚目の高台から屋根をはさんで海を見下ろす景色、
気持ちよさそうですね~~^^
写真の色がいいですよね!
3枚目の写真なんか、夢の中への扉のような、
奥がぼけている分、そんな印象をうけました^^
5枚目の暖かい日差し、6枚目のカーテン越しに見る外の花、
暖かいですね^^
7、8枚目の光と影のコラボ。ステキですね!!
写っている物が、影の中でも活き活きとしてますね^^
最後の方は、チューリップ~~。
春ですね~~~。こっちはまだ先のようです^^;
Commented by K.K at 2009-02-25 13:45 x
拝見しました。
今回も素敵な空間に撮られましたね。
3.4.12番が印象に残りました~~
Commented by asdpc at 2009-02-25 17:32
shihoさん、こんにちは!
おお〜!!続編ですね!!O(≧∇≦)O
イイです!イイですね〜!!
コレが本物の『女子カメラ』ですっ!!(爆)
(4)〜(8)の切り撮り方なんて、ほんと勉強になります!
特に(4)のボケ味…ハマってしまいました!
Commented by hitoshian at 2009-02-25 20:48
shihopyさん、こんばんは♪
9~12枚目は
春らしくて暖かな作品でもありますね(^^)
12枚目の大理石への映り込みも
柔らかい感じで良いけど
9枚目の写真が
お洒落で一番好きですよぉ♪
Commented by retrange05 at 2009-02-25 22:57
shihoちゃん、こんばんは~
女子カメラ風?
そう、長い事shihoちゃんの写真を見ているけど
今までにない雰囲気だと思うわ~

淡路島、神戸へ行ったら是非立ち寄りたい…そう思って数年(笑)
数年前の某連続小説で舞台となりましたよね~
このガーデンハウス きっと私も夢中になるわ^^
お陰さまで観光した気分、ありがとうね~♪

早春の海、空と雲。
こんな穏やかな中に身を置いてみたいよ~
あっ、観覧車はパス(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:49
Sippoさん、
こんばんは~♪
ですよね~、私も草花を見ると、つい撮りたくなってしまいます(*^^ゞ
チューリップは、マクロでも撮りたかったのですが、
自宅のが咲いてから家で撮ろうと思い、今回は普通に撮ってきました^^
春の光が室内に射し込んで心地よい空間でしたよ♪
最後の映り込み、ありがとうございます。
何とか優しい色が出てくれました^^
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:49
非公開コメントさん(23:48)
了解です!
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:49
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
ほんと、素敵な所が沢山ありました。
今回は北淡路しか行ってませんので、今度行く時は南淡路方面まで足を延ばしてみたいと思います。
ガーデンハウス、ありがとうございます。
窓からの光を活かせて春らしく撮れたでしょうか・・
お花が入ると温かく感じますね。
7枚目は、私もお気に入りなので嬉しいです♪
チューリップは、早咲きのが咲いてて綺麗でしたが、こちらも本番はもう少し先になりそうです。
今回、マクロを使いませんでしたので、自宅のが咲いたらマクロ撮りもしてみたいです^^
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:50
とっぷんさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
お忙しかったようですね。
時々、拝見させてもらってました(^^)
淡路島、チョー久しぶりに行ってきました。
一昨年に行かれたんですね。
昨年も行かれたような気が?
ここのガーデンハウス周辺は、女子カメラ風になりますよね(笑)
2、6、9、ラスト、ありがとうございます。
8枚目、落書きしましたか(笑)
ウルトラマンの可愛い落書きがあって、それも撮ったんですが、迷いながらコチラにしました^^;
また行きたいですぅ~~
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:50
ホマンさん、
こんばんは~♪
今年初めてチューリップを写してきました^^
マクロで撮らなかったもので平凡な画が多くなりましたが(*^^ゞ
映り込みだけは、少し変化が出ましたでしょうか。。。
明石海峡の眺めも最高でしたよ(^^)v
ガーデンハウスにハマって、そこばかり撮ってました(^^;
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:50
kirejiiさん、
こんばんは~♪
3枚目の奥は、エレベーターになっています。
あの両側からの眺め、最高でした^^
と言いながら、チューリップやガーデンハウスを集中して撮ってましたが(;^^A
光を撮る事ができて楽しかったです♪
恵比寿ビールは、スーパーや酒屋さんにもありますので、一度お試しくださいね^^
工場で飲むビールは美味しいでしょうね~
ほとんど呑めない私も、試飲してみたくなります(*^.^*)
季節の変わり目は雨が多いですね。
春の暖かい陽射しが恋しいです。
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:51
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
ドキドキしながらなんて、また嬉しい事を~(笑)
不思議な感じ、出てますか~?
私、凡人なんですが(*^^ゞ
高台からの眺め、気持ち良かったですよ^^
最近、この色にハマってます^^;
3枚目の奥はエレベーターなんですよ。
夢の中への扉に挟まれそうになりました(笑)
ガーデンハウスの中は、春の日差しが射し込んでましたので、光を取り入れながら撮れて楽しかったです(*^^*)
7、8も、ありがとうございます。
チューリップは、こちらも本番はこれからなんですよ。
ここで早咲きのに出会えて喜んで撮ってました^^
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:51
K.Kさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
3、4、12、嬉しいです^^
お天気に恵まれて楽しく撮影できましたよ。
また行ってみたい場所です^^
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:51
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
あはっ。。。女子カメラしてるでしょ(笑)
男子カメラも挑戦してみたいのですが、難しそう・・
重機でも探してみようかな(*^^*)
4~8の切り取り、嬉しいです。。。
勉強だなんて・・・こちらこそ、いつもAKIさんのお写真で勉強させてもらってます☆
4枚目は、適度なボケが出てくれたでしょうか。
今回、ほとんど50mmの単焦点でした(^^)
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:52
さわさん、
こんばんは~♪
この日は陽射しがあって暖かく感じました^^
写真にも春の光を撮り込めて楽しかったです。。
チューリップを見ると春を実感できますね^^
9枚目、ありがとうございます。
紅白で、おめでたい感じの画になりました(*^^*)
あのベンチには、カップルが似合いそうですね(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-25 23:52
しーちゃん、
こんばんは~♪
女子カメラっていうフォト雑誌があって、それには、女の子の撮った、こんな雰囲気の写真が満載なのよ^^
男子カメラの本は、逆に男性的な写真ばかりで。。
で、今までにない雰囲気ですかい?(笑)
実は、自分でもそう思ってるんだけど(;^^A

あ~、そういえば、連ドラになってたかな・・
見てなかったかも^^;
しーちゃんも、淡路島へ渡ったら、きっと好きになると思うよ~
ゆったり落ち着ける空間が沢山ありました^^
ガーデンハウスは小さいけど、魅力がいっぱい詰まってる夢ハウスに見えました(*^^*)
観覧車に乗って海と空と雲を満喫してください!(笑)
Commented by 淡路島の小さな宿 at 2009-02-26 13:30 x
あらら~、ほんと全部が美しくて…思わずうっとりです。
普段見ているような1枚目の景色が、このような風合いで!
こんな感じで撮ってみたい~!
思わず叫んでしまいそうになりましたよ~!!
Commented by shihopy at 2009-02-26 17:35
淡路島の小さな宿さん、
こんにちは~♪
ありがとう~!
1枚目は、前回の1枚目と同じような風合いになりました^^;
右端がちょっとだけ切れたのが悔やまれます。。
今回は、北淡路だけしか行けなかったので、次回は南淡路まで足を延ばしてみたいです!
淡路島って、思ってたより広くて、見どころが沢山ありますね。
まだまだ探検してみたい気分です!
Commented by himakan at 2009-02-26 22:32
おぉ。。もうチューリップなんですね。
4枚目の小さなガーデンハウスの扉がめっさ好きです。^^
『女子カメラ』風。。私も撮ってみたいけどムリかな(笑)。
Commented by may39ra at 2009-02-26 23:10
shihoさん、こんばんは。
淡路島、もうすっかり春がやってきたみたいですね。
陽射しも暖かさを感じます。

何年前だったかしら?
私も淡路島へ行った事があります。
といっても、橋を渡っただけですけど。
その時は明石海峡大橋を撮ったかしら。
またいつか行ってみたいな~
今度は泊まりでゆっくりと♪
Commented by SORA at 2009-02-26 23:31 x
淡路島、少し寒いこの時期も風情があって、素敵な所ですね。
私も、またゆっくりと行ってみたいなぁ~と思いました。
明石海峡大橋は見た時は、圧巻でしたが・・・渡ってしまえば何てことのないものだったような・・・(笑)
渡る前のドキドキ感が楽しいのかもしれないですネ。
いつも、素敵な写真・・・これからも楽しみに見せていただきます☆
Commented by Plumeri at 2009-02-27 00:25 x
shihoさん、こんばんは~!

淡路島の続編・・・ん~、順番に眺めていたらめっちゃよい気分です!(^^)!
今音楽聴きながら~♪お菓子食べながら~♪
shihoさんの女子カメラワールドに♪・・・でも女子カメラって知らないのだ^^.男子禁止?

小さなガーデンハウス、(4)~(8)・・・
異国のガーデンハウスを訪れているみたい♪
心地よい光と風を感じてほっとします~(^^)v
ただ設定は、そこへ訪れている私はまだ若いころで・・・(笑)
妄想かしら?or前世は異国のここで住んでたのかしら?妙に懐かしい♪
どっちにしろ私って変!?(笑)
おかしくなれば金沢に帰らなくていいかなぁと思って~!(^^)!

(9)・・・2本のチューリップがアクセントになってて、まるで絵のよう~好きです♪
大理石の映りこみも幻想的でステキです!!

そういえば、淡路の甘い玉ねぎが入った「淡路島バーガー」ガ人気とテレビで~(*^_^*)
めっちゃボリュームが!・・・私たち向き(^^)v
ではこの女子カメラの画像のような、心穏やかで暖かな春をお迎えくださいね♪
って、またくるよ・・・よろしく~(^^)/~~~

Commented by at 2009-02-27 11:59 x
あー、この安藤忠雄の、一度行ってみたいなあと思ってました。
チューリップって、結構難しいことないです?
ボクはおさまりつかなくて難しいなあと思ってます^^
淡路島はいいですね~
この季節は桜鯛が旬ですね、あとたこせんべいの里とオニオンスープと、、、全部食べ物やん(爆)
Commented by shihopy at 2009-02-27 17:24
himakanさん、
こんにちは~♪
はい、早咲きのが沢山咲いてましたよ~
今年、梅は1枚も撮ってないのに^^;
4枚目、ありがとうございます。
himakanさんも、ぜひ「女子カメラ」風、いかがでしょうか~(^o^)
癖になりますよ~(笑)
Commented by shihopy at 2009-02-27 17:24
mayさん、
こんにちは~♪
先週、行ってきたんですが、お花や陽射しは、もうスッカリ春の淡路島でした。
mayさんも、あの橋を渡ったんですね。
今回、初めて橋を渡りましたが、眺めがよくて爽快ですよね。
私も今度は泊まりで、のんびり行きたいと思いました(^^)
海の幸が豊富で、めっちゃ美味しそうですよ♪
Commented by shihopy at 2009-02-27 17:24
SORAさん、
こんにちは~♪
高台は、少し風が冷たかったですが、陽射しがありましたので、そう寒さを感じる事なく楽しめました^^
島を、のんびり一周しようと思ったら、1泊が良さそうですね。
私は魚介類が大好きですので、今度は「食」の方も楽しみながら、のんびり出来たらな~と思います。
明石海峡大橋は、そうですね(笑)
渡る前は、興奮気味でしたが、アッという間に過ぎてしまって・・・
橋の上からの眺めに酔いしれてる時間は束の間でした(笑)
こちらこそ、いつも見て戴いた上に素敵なコメント、ありがとうございます(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-02-27 17:25
Plumeriさん、
こんにちは~♪
音楽&お菓子付きで楽しんでくれて、ありがとうね~(*^^*)
で、男子禁止って、どんな写真やねん(爆)
おかしくて、笑い転げてるぅ~
女子カメラっていうフォト雑誌があるのよ。
マンガで言えば、女子カメラが、「マーガレット」や「リボン」のような感じで、男子カメラが「少年ジャンプ」や「少年マガジン」のような感じかな^^
その妄想?も面白いね~(笑)
Plumeriさん、前世は、こんなガーデンハウスでハイジのような服を着て遊んでたかもね(笑)
チューリップも、ありがとう~^^
ボリューム満点の「淡路島バーガー」・・知らなかった~
知ってたら、食べて帰ったのにな・・残念!
子供の頃は玉ネギって苦手だったけど、最近は大好き♪
忙しい時に、ありがとう!
私も、また遊びに行くね~(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-02-27 17:25
淳さん、
こんにちは~♪
安藤さんらしい設計で素敵な所でしたよ^^
広すぎて、どう撮ってよいのか分からないぐらいでした。
チューリップは、そうですね・・難しいと思います。
今回、マクロを使わなかったので、ボカシとか全く入れないで普通に撮りましたが、マクロ撮りが面白い花かもしれないですね~
淡路島のお魚、美味しそうですね!
桜鯛のお刺身、食べたいな~(*^^*)
たこセンベイの里、知らなかったですぅ。
淳さん、ちっとは景色も楽しみましょう~(^o^)/
とか言いながら、たこセンベイ食べたくなってきました(笑)
Commented by Leafman at 2009-02-28 15:27 x
Shihoさん、こんにちわ~ 寒い東京からご挨拶申し上げます。
 「続き」とはいいながら、まるで雰囲気の違う写真を楽しませていただきました。設計家のイメージよりも美しく撮っていらっしゃるのかもしれませんネ。
 いつか、「おくりびと」の舞台の山形(酒田、鶴岡)をshihoさんのレンズで写していただきたく存じます。
Commented by shihopy at 2009-02-28 19:58
Leafmanさん、
こんばんは~♪
東京は、また真冬に逆戻りのようですね~
雪の様子、TVで見ておりました。

前回と場所が変わりましたので、少し雰囲気も変化しましたでしょうか^^
広すぎて、どう撮って良いのか困惑しながら廻っていました。
まだまだ素敵な建造物が沢山あったのですが・・
そう言って頂けて嬉しい限りです(*^^*)

「おくりびと」のアカデミー賞受賞は嬉しいニュースでしたね。
山形の美しい自然を撮れる日が来る事を夢みています(^^♪
大都会、東京も写真好きには、たまらない被写体の宝庫なんですが^^;
Commented by pentallica at 2009-02-28 23:20
おお~!
女子カメラ風だ~っ!ヽ(^o^)丿
1・3・4・7・8が、僕のイメージに近いですね。
僕もチャレンジしたい作風なので、ブログのライフログに「女子カメラ」入れてます~。(笑)
さて、チューリップ・・・僕の近くでは全然見かけません・・・。
どこかに撮りに行かなきゃならないなぁ・・・。
大理石への映り込みにはビックリしました。
淡い色が更に・・・綺麗ですね~。(^^)
今回のお気に入りは、この映り込みの12番と、モノクロ調・女子カメラ風の7・8です。


Commented by shiho at 2009-03-01 02:39 x
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
あはは~、女子カメラ、好きだったんですね。
そういえば、ライフログで拝見したような・・(笑)
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
pentallicaさんの女子カメラ、見てみたいです(*^^*)
チューリップは、こちらも、まだ全然咲いてないんですよ。
ここは、観光客用に早咲きのを植えてたんでしょうね。
大理石のは、お気に入りなので嬉しいです♪
今回、マクロを使わなかったので、ボカシなど考えず撮ってましたから、コチラのが咲いたら、今度はマクロ撮りしてみたいです^^
7、8も、ありがとうございます~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30