MICRO                 2009.3.12


冬の間、あまりマクロを使わず、風景撮りが多かったので
久しぶりにマクロ1本だけ持って出掛けました。

途中で梅の木を発見。
・・・・・難しいと決めつけ、パス(笑)

撮り出してからウォーキング中のご婦人に声をかけられました。
話好きの方のようで、30分ほど立ち話。
その間だけ陽が射してたような・・・
またしても曇天~


(1)
e0011137_4103415.jpg


(2)
e0011137_411476.jpg


(3)
e0011137_4114984.jpg


(4)
e0011137_412860.jpg


(5)
e0011137_4122485.jpg


(6)
e0011137_4124059.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-03-12 04:17 | 花・植物 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9815376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2009-03-12 10:56
おはようございます!
おおお、花の写真~~!
1、4枚目のハイキーな感じ、好きです^^
花の雰囲気をとてもいい表現してますよね~^^
2枚目のふんわりとした赤い色の背景に、波打つような葉の流線形が美しいです!!
お見事ですね。。。さすがです!!
Commented by may39ra at 2009-03-12 16:39
shihoさん、こんにちは~
私も冬の間は風景写真が殆どで、マクロの出番が少なかったですね。
これからは花を撮る機会が多いので出番が多くなりそう。

ところで1枚目の写真の花はなんでしょうか?
花の中にまた違う花が咲いたようでとても神秘的です。
マクロで見ると普段観察しない部分まで見えて面白いですね。


Commented by ホマン at 2009-03-12 17:14 x
shihoさん、こんにちは。
メジロのブログを見て頂いて有難うございました。
さすがにマクロレンズの威力の発揮ですね。バックの幻想的なボケが
素晴らしいです。こちらが使ってるマクロレンズは105mmでこのような
ボケは出ませんね。shihoさんは180mmnのレンズでしょうか?
#3、#5が特に印象的です。いつも有難うございます。
Commented by Sippo5655 at 2009-03-12 17:29
こんにちは!
マクロでお散歩ですね~^^
どのお写真も柔らかな雰囲気がとても素敵~♪
トップのお写真、何のお花さんかしら
お花の中心の模様が上品な絵のように美しいですね!
こんな絵皿が欲しいなあ(*^-^*)
なにげない葉っぱ1枚もとても素敵に描かれていますね♪
Commented by himakan at 2009-03-12 20:32
マクロもいいですね〜。
3枚目の色合いが好きです。
6枚目はしっとりしてステキですやん。^^

マクロレンズって何をお使いですか?
Commented by パール at 2009-03-12 21:06 x
わあつ またまた素敵です~

4枚目の雪柳でしたっけ?この季節の清楚な花。。
構図も新鮮だし、そうそう、こういうふうに枝に小花が付いてたなって思いました。とてもきれいです^^

一度に何枚もアップできるのってすごいです!
わたしなんて、一枚がやっと。。それも一月に一枚くらい;;

またきますね^^
Commented by kiccyomu at 2009-03-13 00:04
こんばんは。
マクロは、いいですね。普通には見れない美しさが何とも言えませんね。
3枚目のちょっと変わった色のツボミは何でしょうか?
4枚目も良いですね。たぶん、言われているとおり、雪柳でしょうね。ちっちゃな花が可愛いです。
5枚目もバックのピンク系のボケに、若葉。。。春近し!
Commented by pentallica at 2009-03-13 01:59
こんばんは!
shihoさんのマクロ、久々ですね~!
今回は2・4・6がお気に入りです!(^^)v
どれも、そんなに大きく撮られていないように思うんですけど、
構図の妙と背景との対比で魅せるという感じでしょうか。

そして、全部のお写真ですけど、その植物の特徴を上手く捉えてらっしゃるなぁと思いました。(^^♪
Commented by kirejii at 2009-03-13 06:23 x
おはようございます。

いろんな撮り方がありますね。
どの作品も素敵ですね。
私は、最近マクロよりも他を撮っていたので、
私もまた、マクロでいろいろ撮ってみますね。
淡い光でも幻想的な写真になるように撮りたいなあと思っていますが、
こちら、今日は雨になるみたいですね。
今のところはまだ降っていないようですが、曇っています。

後で撮ってみようと思います♪
Commented at 2009-03-13 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-13 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっぷん at 2009-03-13 16:21 x
こんにちは~。
同じような気持ちで久しぶりにマクロを使ったのですが、自分のが恥ずかしくなってきましたわ~。(^^;

吸い込まれていきそうな1枚目、
2枚目、一瞬の日差しでしょうか。
3枚目、溜息でちゃうぐらい美しいですね。
枯れた雰囲気がすごくでているラストもお気に入りです。

早朝撮影は瞬時に空色が変わるので、話好きな人に合うと困ります。
日の出の瞬間とか気が気じゃない。(笑)
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:03
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
久しぶりに植物だけ撮ってきました^^
1、4枚目、ありがとうございます。
2枚目だけ、少し陽が当たってる時でした。
これが一番、賑やかになりましたね(笑)
できれば、全部、光を取り入れながら撮りたかったのですが・・
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:04
mayさん、
こんばんは~♪
冬はどうしてもマクロの出番が減りますよね。
これからお花の季節・・・私もまたマクロを楽しみたいと思います^^
1枚目は、名前が分からなくて・・
面白い模様ですよね。
普段、見えない部分まで見えるのがマクロの魅力でもあり楽しいですね(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:04
ホマンさん、
こんばんは~♪
マクロはボケ味が楽しいですね^^
私も105mmのレンズなんですよ。
Nikonなので、ホマンさんと同じレンズかもしれないですね。
手持ちで、ギリギリまで寄ると、けっこう180mmに近いボケが出てくれますよ(^^)
3、5、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:04
Sippoさん、
こんばんは~♪
久しぶりにマクロを楽しんできました。
植物の描く曲線は、柔らかい自然美を感じますね。。
1枚目のお花の名前が不明でして(^^;
ほんと、絵皿のような模様ですね^^
葉も大好きで、よくレンズを向けます。
残念ながら、まだ虫さんの姿は見えずで・・・
Sippoさんのように可愛い虫さんも一緒に撮れたら楽しいでしょうね(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:05
himakanさん、
こんばんは~♪
マクロの世界も楽しいですね^^
3枚目、ありがとうございます。
あのお花の色、私も好きです♪
6枚目だけ、ちょっと冬っぽいですが、全体の色調と踊ったようなバランスが好きだったので^^
マクロは、Nikkorの105mmを使ってます。
けっこうボケてくれるのでお気に入りです^^
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:05
パールさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
4枚目は雪柳ですね。
今年、初めて見かけましたが、このお花が咲くと春を感じますね。
ほんと清楚で柳のように風に揺れる姿は、春を謳歌してるようにも見えました^^
カスミ草も、そうですが、白い小花は可愛いですね(*^^*)
見かけたものは、何でもかんでも撮ってしまって、いつも枚数が多くなります(;^^A
パールさんの写真も、また楽しみにしてますね~♪
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:05
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
たまにはマクロも楽しいですね(*^^*)
3枚目は、多分、アネモネの蕾だと思います。
他に、オレンジ色や紫も咲いてましたが、この色に惹かれました。
4枚目は、雪柳ですね。
毎年、この時期になると一斉に咲き出して可愛いですよね^^
晴れてると、バックに光玉を狙えたと思うのですが、残念です・・
5枚目も、ありがとうございます。
これは、剪定されたバラの新芽でした。
5月の本番に向け、ちゃくちゃくと葉を付けてきてました^^
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:06
pentallicaさん、
こんばんは~♪
はい、久しぶりにマクロ片手にパシャってきました(^o^)/
2、4、6と、ありがとうございます。
背景は、いつも気にしながら撮ってしまいます^^
マクロの場合、背景の色や形で、ずいぶん雰囲気が変わると思うので・・
時々、腰を痛めそうになります(笑)
植物の持つ魅力を最大限に引き出してあげられたら最高ですね(^^)v
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:06
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
私もマクロは久しぶりでして、新鮮な気持ちで楽しめました^^
幻想的な撮り方もいいですよね~
色んなパターン、私も挑戦してみたいです。
こちらも朝から雨になっています・・
明日も残りそうな気配です。
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:06
鍵コメさん(11:23-1)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
私のは、105mmなんですよ。
タムロンの180mmのボケも綺麗ですよね^^
時々、105mmに中間リングを付けますが、手持ちだと難しくなりますね^^;
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:07
鍵コメさん(11:23-2)
いえいえ、何度でも大丈夫ですよ(^^)v
Commented by shihopy at 2009-03-13 20:07
とっぷんさん、
こんばんは~♪
とんでもないです。恥ずかしいだなんて・・
とっぷんさんのマクロの梅、可愛くて大好きでした^^
1枚目は、まだ朝露が少し残ってましたので寄りましたが、ピン甘くなって^^;
2枚目だけ、少し日差しがありましたね。
3枚目とラストも、ありがとうございます。
できたら、光を入れながら、もう少しメリハリのある画にしたかった~^^;
日の出の瞬間なんて、話しかけられたら、青ざめそうですね(笑)
自分の顔色も瞬時に変化しそう(笑)
Commented by SHUN at 2009-03-15 00:36 x
ご無沙汰してます!
いよいよマクロレンズの季節ですね~。これから初夏にかけて被写体の宝庫になりますけど。。
大胆にボケを狙われたんですね!どれも敢えて質素を強調しながらエレガントさを出すところが上手い!構図のバランスも素敵です。
光が差さなくても少々アンダー気味に味を出すのもshihoさんは得意ですからねぇ。
あ!梅を放棄しました?(笑)僕も梅は単体で撮るのが何か難しいです。桜はそうでもないですよね?何ででしょう。

shihoさんのマクロは105ミリということは純正マクロですね。手ぶれ補正がついてるやつでしょうか。
Commented by asdpc at 2009-03-15 03:02
shihoさん、こんばんは!
おお!!素敵なマクロですね〜!!(@@)

特に(3)(4)に惹かれました!
中でも(3)!!
めちゃめちゃ見入ってしまいました!
淡く繊細な質感がたまりません!
お見事なマクロです!!O(≧∇≦)O

Commented by kirejii at 2009-03-15 09:26 x
おはようございます♪

うわ~、オレンジ色の花のマクロ、きれいですね。
鮮やかで素敵です。

春から初夏にかけての太陽光には
このオレンジが良く似合いますね♪

うっとりです。

自然の中のオレンジやピンクは美しいですね。
クドさがまったくないし、この色にひかれて見入っています。

また、これからも、いろんな写真を見に伺いますね♪

此方今日は朝から晴れて気持ちが良いです。
マクロ日和かも。
Commented at 2009-03-15 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Leafman at 2009-03-15 14:28 x
Shihoさん、こんにちわ~ 東京は久しぶりの晴れ間です。マクロに似合う花も増えるかもしれません。

マクロによって、Shiho Worldが更に、更に輝く感じです。草や花の命が輝く感じです。このごろご無沙汰の草さんのコメントが欲しいところですネ。
Commented by shihopy at 2009-03-15 21:04
SHUNさん、
お久しぶりです(^o^)
復帰、お待ちしてました!
だいぶ落ち着いてきたようですね?
気になってたんですよ。
久しぶりにマクロ、楽しんできましたが、どうもお天気がパッとしなくて・・
構図、ありがとうございます^^
これから、お花の季節、お互い楽しみましょうね~
師匠のマクロも、楽しみにしてます(^o^)/
梅は、毎年失敗してるので、今年は放棄しました(笑)
難しい花ですよね~。確かに、桜の方が柔らかさがあって撮りやすいと思います。
マクロは純正ですが、手ぶれ補正は付いてないんですよ。
私のレンズ、全部ついてません(^^;
Commented by shihopy at 2009-03-15 21:04
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
3,4は、淡い色でまとまってくれました(^^)
3の花弁は、光沢がなくて、ザラッとした質感だったので、それが幸いしたかもです^^;
まだ練習不足で、これからなんですが・・・
またチャレンジしてみたいと思います^^
今度は、光のある日に~
Commented by shihopy at 2009-03-15 21:04
kirejiiさん、
こんばんは~♪
派手な画像をお持ちしましたが、ありがとうございます^^
あの色は、夏色ですよね。
赤、オレンジ、黄色は、いつも色出しが難しくて、失敗も多いんですよ。
外では、天候にも左右されますね(^^;
こちらも晴れましたが風が強くて・・
しばらく好天が続きそうですね(^^♪
Commented by shihopy at 2009-03-15 21:05
鍵コメさん(14:23)
了解しました!
ありがとうございます。
こちらこそ、お手数おかけして、すみません。
Commented by shihopy at 2009-03-15 21:05
Leafmanさん、
こんばんは~♪
東京も青空が広がったようで、春本番近しですね~
桜の便りもチラホラと聞こえてきてますし、これからマクロが楽しい季節となりそうです(^^♪
若葉もドンドン出てきてLeafmanさんの季節到来でもありますね^^
輝きを感じてもらえて嬉しいです。
好天ですと、もう少し違った輝きが増したと思うんですが(笑)
草さん、ひょこっと現れてくれるのをお待ちしたいですね^^
Commented by K.K at 2009-03-15 21:36 x
1.4.6枚目好きですよ~

今日はチューリップを撮影してきました。
後日ブログに載せますね~
Commented at 2009-03-16 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-03-16 20:10
K.Kさん、
こんばんは~♪
1.4.6、ありがとう~^^
チューリップ、楽しみにしてますね~
私も、チューリップ撮りたいな。。
来月には自宅のが咲きそうなので、その頃にでも
頑張ってみます^^
Commented by shihopy at 2009-03-16 20:10
鍵コメさん(18:57)
ご報告、ありがとうございます!
了解しました(^o^)
レイアウト、お任せしますので、よろしくお願いします。
楽しみにしてますね^^
Commented by 葉桜 at 2009-03-17 12:35 x
いつも、本当に美しい写真ですね~☆
タメ息がでそうです。
写真って、人生の「宝物」だったりしますよね。
ちょっとプレた写真も、面白いなぁ~って思えたら、素敵ですネ。
私も最近は「遊び心」で、余裕の写真を撮ってみたいなと練習しています
どこか「遊び場所」を探さなくちゃ!(笑)
Commented by shihopy at 2009-03-17 21:01
葉桜さん、
初めまして~?
ありがとうございます♪
植物は、限りない美しさを感じますね。
写真を始めた頃は、開花してる盛りの花を撮るのが当たり前と思っていましたが、今では朽ち果てようとしてる時の姿や、さりげない葉の曲線など、色んな造形に興味が出てきて、どんな時の姿も美しく思えるようになってきました。

二度と同じ瞬間には出会えない時を写してくれる
写真は、本当に「宝物」ですね。
ブレた写真も愛嬌という事で、ぜんぜんOKだと思いますよ(^^)
私なんて、しょっちゅうブレてます(^^;
葉桜さんも、ぜひぜひ~~
結果より楽しんで撮る事が一番だと思います^^
遊び場所を探して、どんどん撮りましょう(笑)
Commented by Plumeri at 2009-03-17 23:46 x
shihoさん、こんばんは~!
ちょっと道楽していた間に、ステキなshihoさんワールドが広がっていますね♪
お~、マクロ~!(^^)!
私のコンデジにもマクロって付いてるけど、よくわからないからいっしょやねん!(笑)
コンデジはやはりいまいちね。今夜はデジイチでマクロを撮ってる夢を見そう~^^.
あっ、梅・・・パスしたんですね・・・こらっ!(笑)
私も家に桃があったけどパスしたよ、難しくて撮れないし!(^^)!

1枚めのお花は何かな?すっごくステキです・・・一等賞~♪
花のもつ雰囲気とはまた違った世界を醸し出していて。
2枚めも、赤い背景にグリーンのラインの流れがいいですね。
雪柳の小さな花もこうやって映しだされれると花の表情がまた可愛い♪

日曜は春の海へ行ってきました・・・日が沈むまで。
やはり夏とはまた違う海の香りを感じますね♪
で、海を見ていたら魚が食べたくなって回転寿司へ行ったのでした!^_^.
さみし~回らないお寿司が食べたい!(笑)
Commented by dekimaro at 2009-03-18 00:22 x
始めまして、kiccyomuさんのところから飛んできました。
ざっと見させていただきましたが、切り取り方・色合い・レンズワークなど、
どれも素晴らしい作品の数々ですね。
自分も写真歴は長いのですが、shihoさんの写真を拝見して
ちょっと「目から鱗」状態です^^;
因みに自分は5Dで、横浜や鎌倉などを撮り歩いています。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by shihopy at 2009-03-18 21:02
Plumeriさん、
こんばんは~♪
どんな道楽してたんよ~
私も誘ってくらはい!(笑)
マクロは、久しぶりに使ったので、写真のボケより私の頭がボケてて、勘が、もひとつ戻ってくれないというか・・・
コンデジのマクロも同じで良い良い(^^)v
梅は、もう昨年で懲りてしまって・・・パスしました^^;
桃も、そうだけど、難しいよね~
梅や桃は、香りを楽しむ事にしましょう~(*^o^*)

1枚目、ありがとうね~♪
花の名前が不明で、何だかスッキリしないので、また調べてみるね^^
雪柳は可愛くて、私も大好きです。。

海へ行ってきたのね。春の海、いいでしょ~
もしかして、夕陽を撮ったのかな?
日本海は、太平洋側と違った美しさがあるよね。
回転寿司でも、そちらのお店はお魚が新鮮だから美味しいと思うけどな~
私、甘い物が途切れると目が回る(笑)
Commented by shihopy at 2009-03-18 21:02
dekimaroさん、
はじめまして~
ご訪問、ありがとうございます♪
写真への温かい感想も嬉しいです(^^)
イチデジを使い出してから、間もなく4年になろうとしていますが、進歩がスローでして・・
いつまで経っても初心者から抜け出せないでいます(^^;
dekimaroさん、5Dをお使いなんですね。
少しだけブログを拝見させて頂きましたが、綺麗な写真ばかりですね。
こちらこそ、「目から鱗」でした。
私は、NikonのD300を使っています。
横浜や鎌倉は、素敵な被写体の宝庫ですね。
更新ペースゆっくりのブログですが、こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします。
Commented by PANSY at 2009-03-25 05:43 x
おはよう~ございま~す♪

雪柳も・・葉っぱも・・shihoさんの写真の中では何か特別の存在のようにみえる・・
素敵です・・=*^-^*=

桜の季節がやってきました・・
目に優しいピンクの霞におおわれる町並みが楽しみです・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
Commented by shihopy at 2009-03-27 00:23
PANSYさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
マクロは久しぶりだったので、少し戸惑いながら撮ってました^^;
マクロで覗く世界は楽しいですね。
雲が多くて・・それだけが残念でした。

横浜の桜も、もう開花してるでしょうね。
来週あたりから、皆さんのブログ、桜ラッシュでしょうか(笑)
優しい春の色、楽しみですね^^
Commented by 水菜 at 2009-04-06 22:28 x
マクロっていう撮り方なん?よく分からんけど、こういう写真大好き!
どの写真もマジカルでマジいいわ~~。
Commented by shihopy at 2009-04-08 00:55
水菜っち、
こちらへも、ありがとう(^o^)
マクロって、コンデジにも機能が付いてるから見てみて~^^
接写する時に使うんよ。
マクロ専用のレンズがあって、花の場合だとシベの細部まで写してくれる優れもの^^
こんな写真でも大好きと言ってもらえて嬉すぃ~~♪♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31