武庫川散歩                 2009.3.28


桜は、今週の寒さで足踏み状態のようで、コチラまだ1~2分咲きといったところでしょうか。
満開の桜の木の下でお団子を食べるのは、もう少し先になりそうです(*^^*)

やっと昼間に時間が取れましたので、武庫川河川敷を散策してきました。
春のお花をメインに撮ろうと思っていたのですが、風が強くて・・・
結局、何でも撮りのスナップに^^;

(1)
e0011137_1503152.jpg


(2)
e0011137_1535978.jpg


(3)
e0011137_1541432.jpg


(4)
大きな松の木の下で。。。

e0011137_155238.jpg


(5)
木に咲く凧の足。。。

e0011137_1553591.jpg


(6)
木に生る自転車。。。

e0011137_1554645.jpg


(7)
手袋の花~♪

e0011137_155503.jpg


(8)
Vサイン、ありがとう~(^^)v

e0011137_156497.jpg


完全に遊んでます m(_ _)m

[PR]
by shihopy | 2009-03-28 02:36 | お散歩 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9927999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2009-03-28 08:22 x
こんにちは。久しぶりです。

やっと多忙の日々が終息し、普段の生活が戻って来ました。そろそろ活動を再開できそうです。

ブログは拝見するだけになっていましたが、久しぶりに書き込みます。(なかなかコメントできませんでした。)

掲載は選択しているのだと思いますが、印象深い写真が溢れていますね。文章でいえば推敲でしょうが、最近の写真ではそれが伺えます。

以前の一瞬の煌きの切り取りの中にも「物語」がありましたが、最近のスナップでは、さらに一歩踏み込んだものを感じています。

何と言ったらいいか言葉が足りませんが、積極的に表現しようとする「空気(風景や情景や心象)」が感じられるのです。
shihoさんの感受性にはずっと打たれていますが、控えめな表現としての切り取りが変わってきていますね。

「光と影」だけではなく、その瞬間の影(裏)にある時間そのもの、何百分の一秒に凝縮された前後の物語を汲み取っているのですね。それをshihoさんのフィルターで濾過して上手く表現しはじめていると思います。

長くご無沙汰いたしましたが、また、書き込みをし始めたいと思います。よろしく、お願いします。
Commented by seaserEOS at 2009-03-28 10:01
おはようございます!
雰囲気のあるスナップ写真ばかりですね~~^^
shihoさんのスナップも風景写真も大好きですよ~^^
今回のほとんどは、モノトーンな感じとカラフルな感じの色の組み合わせがとても印象的な写真ですね^^
きれいですね~~~!
最後の写真、ピースしてますね(笑)。
ナイスショット!!
Commented by とっぷん at 2009-03-28 10:56 x
こんにちは~。
週末には満開かと思ってたのですが、最近の寒さでスローペースな開花になりましたね。
桜はなくとも何でも撮りスナップ、オモロ~い。

1、2、4枚目と色んなペアーが戯れてますね。
5~7枚目、こんなんツボ!
5枚目は食凧植物!?
6枚目は食チャリ植物!?
7枚目はラスト同様ピースしてるような。(^^)
Commented by kirejii at 2009-03-28 11:37 x
こんにちは♪
遊びに来たら素敵な写真がアップされていました。
楽しく拝見しました。
ありがとうございます。

今日は久しぶりにお気に入りやブックマークの整理をしています。
日ごろ更新されてい亡くなったところとか交流が途絶えているところは削除して、整理しながら、久しぶりの所もPC2台同時に使い、
巡回しています。
午後からは他の事をするので、午前中に終わらせます。

またお邪魔させてくださいね。


Commented by Sippo5655 at 2009-03-28 17:17
こんにちは!
カメラ持ってお散歩、楽しまれたようですね~♪
ちょっとここのところ、風が強い日が続いていますよね。。
でもだいぶ暖かくなって、自転車で走るのも気持ち良いですね!
自然と人工物の作り出す面白い光景、いろいろ見つけましたね(^^)v
Commented by may39ra at 2009-03-28 18:01
shihoさん、こんにちは~
何でも撮りスナップいいですね~
寒いながらも外で元気に遊ぶ子供たちの姿が微笑ましいです。
手袋が木に刺さってる?かぶせてある?
面白い光景ですね~
最後のこちらを見てVサインをする男の子、ちゃんとカメラ目線ですね~~(*^ - ^*)

こちらでも開花宣言がまだ出ていない中、場所によってちらほら咲き始めました。
この寒さで少し長く桜が見られるでしょうね。
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:05
春風さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです。
お忙しい日々が続いていたんですね。
また花の季節が巡ってきましたが、寒さがなかなか退散してくれなくて・・
私の写真は、相変わらず進歩がないのですが、そんな風に感じ取ってもらえたなんて、とても光栄です。
自分の撮りたいものを撮って楽しんでるだけなんですよ(^^;
以前は、美しいものにだけ拘り過ぎてたような気もします。
また、型に、はまった写真が多かったような・・・
その点では、昨年あたりから少し写風が変わってきたかもしれません。
もちろん、美しいものも、これからも撮って行きたいですが、その中に、その場の空気を取り入れられたら最高だと思います^^
春本番の自然、今年も楽しみたいですね。
こちらこそ、またヨロシクお願いいたします。
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:06
seaserさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こんな写真でも大好きと言ってもらえて、とっても嬉しいです^^
色づかいは、難しいですね^^;
いつも、それに費やす時間が多くなります。
色で雰囲気がガラリと変わると思うので・・
最後は、こちらに向かってピースしてくれました(^^)v
嬉しい瞬間ですね(笑)
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:06
とっぷんさん、
こんばんは~♪
桜は開花したものの、動きが遅いですよね~
この調子ですと、あと1週間ぐらい先でしょうか・・
1,2,4は、赤が少しでも入ると、ポイントになってくれますね。。
ワンちゃん、白い服を着た子もいたんですが、
赤い服の子に的を絞りました(^^)
5~7、ありがとうございます。
とっぷんさんの表現の方が、ツボ~~(笑)
食凧植物と食チャリ植物で大笑い^^
ラストは、こちらに向かってピースしてくれました(^^)v
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:07
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お立ち寄り、ありがとうございます。
何でも写真になってますが(*^^ゞ
お忙しい時の気分転換にでもなれば幸いです^^

お気に入りの整理をされてたんですね~
kirejiiさんは、交流される方が多いかと思いますので、整理も大変だったのではないでしょうか・・
お疲れ様でした。
こんな時にPCが2台あると便利ですね(^^)
私も、また遊びにお邪魔しますね~^^
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:07
Sippoさん、
こんばんは~♪
久しぶりに、お散歩してきました^^
冬型の気圧配置が続いてるせいでしょうか、
風が強くて・・・青空も、たまにしか顔を覗かせてくれないです。
昼間は、自転車で走ると、ちょうど良い気温なんですが、強風の日、逆風ですと、前に進まなくて(笑)
自然の中に置かれた自転車だけは、ちょっと困った光景ですよね^^;
いつも、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-03-28 21:07
mayさん、
こんばんは~♪
子供たち、春休みですね。
河原で遊んでる子を、たくさん見かけました。
楽しそうな姿を見ると、ほのぼのしますね^^
手袋は、誰かの落し物だと思います。
目立つところにと思って、拾った人が、あそこに掛けたのかな?
最後は、高校生でしょうか・・・
こちらがカメラを持ってる事に気づいたようで、Vサインを送ってくれました(*^.^*)
滋賀の桜も、開花してきてるんですね~
今年は、長く楽しめそうですね^^
Commented by dekimaro at 2009-03-28 21:10 x
横浜や鎌倉の桜は、この所の寒さで足踏み状態で、満開は来週の中ごろになりそうです。
今日、六義園という所に枝垂桜を撮りに行きましたが、3人組の女子カメラマンたちが「写真より団子だぁ!」
と言っているのを聞いて、ちょっと微笑ましかったです^^
閑話休題… 今回もどれもいわゆる「shiho流」のフォトで、素敵ですね。
日常の中にこそ非日常の風景がある… そんな感じです^^v
Commented by himakan at 2009-03-28 22:03
木に咲く凧の足。。
木に生る自転車。。。
手袋の花~♪
アートですね〜。^^

急に冬に逆戻りで桜も咲くのをちょっとやめたみたいですね(笑)。
Commented by kiccyomu at 2009-03-29 00:35
桜の方は、暖かくなって開花時期が早そうだったのですが、
このところ、寒さが戻ってしまったのか、ふくらみかけたつぼみがまたしぼんでしまったような。。。
春のスナップショットがいいですね。
2枚目、菜の花越し子供、遊びが分かりませんが好きですね。
7枚目も、色の少ない川沿いに、ちょっとカラフルな手袋!
冬の日の忘れ物!?って感じでいいですね。
Commented by SHUN at 2009-03-29 01:49 x
公園でのスナップ編ですね。一コマ一コマテーマが付けられそうで面白いです。
5、6枚目なんか、動き物ではないところにスナップの要素が入ってるみたいで上手いですね!いつも写真が動いてるshihoさんならでは。
この手袋の花は以前も見かけたことがあるんですけど、shihoさんの手袋?
お!8枚目、良いタイミングで返してくれましたね~。ノリのいい子たちでしたね。
う~ん、僕が同じように女子高生にカメラ向けたら捕まるかも・・。同じ行為なのにスナップと盗撮に分けられるのはなぜ?(笑)
Commented by ホマン at 2009-03-29 04:38 x
shihoさん,こんばんは。
ブログを見て頂いていつも有難うございます。
花名でお役に立てて、嬉しいです。こちらも花名ではややこしくて
中々覚えられなくて困ってますよ。カタクリは森の妖精と言われて
ますので、やはり山間部で自生してる方が似合いますね。
武庫川河川敷のデジカメ散歩、思いつくままのスナップ写真、情況
がよく描写されていますね。一枚一枚の被写体と感性の豊かさが
表現されてます。
Commented by shihopy at 2009-03-29 20:04
dekimaroさん、
こんばんは~♪
そちらも足踏みなんですね。
こちら明日から春の陽気が戻ってきそうですので、
一気に開花が進むかもです(^^)v
あはは、女性は、みな団子優先になりがちでして(^^;
まずは食べてから。。(笑)
今回の写真は、日常みかける何気ない光景ばかりですが、そんな中から冬の名残りや春の始まりを感じるようなシーンなど、目に留まったものを撮ってみました^^
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-03-29 20:04
himakanさん、
こんばんは~♪
その3枚は、アートっぽくなりました^^
けっこう、どこにでもアートの世界があるもんですね。
まさか河川敷で出会えるとは。。。

桜も気温の変化に戸惑ってるでしょうね。
寒いし、や~めたっ!って感じでしょうか(笑)
明日あたりから暖かくなりそうですね^^
Commented by shihopy at 2009-03-29 20:04
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
関東も冷え込んでたようですね。
明日から春の陽気に戻りそうなので、これで桜も安心して開花できるでしょうか(^^)
2枚目、ありがとうございます。
春休みで楽しそうに遊ぶ子供さんの姿をアチコチで見かけました。
手袋は、誰かの落し物だと思います。
冬の名残りですね。
あんな風に刺してありました^^
Commented by shihopy at 2009-03-29 20:05
SHUNさん、
こんばんは~♪
河川敷で、目に留まったものを撮ってきました^^
「冬の名残りと春の始まり」ってところでしょうか。。
5、6枚目、ありがとうございます。
動きと、アートっぽさにも惹かれて・・
手袋は、私のじゃないですよ~^^;
何も演出してません。
最初から、あんなふうに刺してありました。
そういえば、以前も、一度、木に刺してあるピンクの手袋を撮った事がありましたね。
あれは、小さな子供さんのだったと思います。
なぜか、ピンクの手袋に縁があります(笑)
ラストは、こちらが橋の方へカメラを向けてる時に、たまたま通りかかった男の子たちでした。
頼みもしないのにピースしてくれて^^;
SHUNさん、女子高生、一度チャレンジしてみては?(笑)
Commented by shihopy at 2009-03-29 20:05
ホマンさん、
こんばんは~♪
ホマンさんのブログで花名が判って嬉しいです。
あのお花の名前は気になっていましたので。
なかなか全部は覚えきれないですよね。
カタクリも可憐で可愛らしかったです(*^^*)
武庫川は風が強くて、お花は厳しかったですが、
色んな光景に出会えて楽しいお散歩になりました。
温かいお言葉、ありがとうございます。
Commented by kirejii at 2009-03-30 08:41 x
おはようございます♪

きれいな写真をありがとうございます。
いつも楽しみにしています(*^_^*)

こちら今日も良い天気です。
寒さはそれほど感じません。

いつも、生命力が伝わってくる魅力的な写真ですね。
一番下の写真は自転車に乗った人が此方を向いてピースしていますね。
カメラを意識しているのですね♪
Commented by パール at 2009-03-30 20:03 x
下のつぼみの写真も春らしくていいわぁと思ってましたが
寒さの戻ったこの季節の風景もいいですね!

凧の足とは思えない青いリボンがおしゃれな写真
そういうシーンを捉えるshisoさんの感性って素敵です^^

では^^
Commented by shihopy at 2009-03-30 21:34
kirejiiさん、
こんばんは~♪
久しぶりに、日中は、よく晴れましたよね~
こちら朝晩は、まだ冷えますので暖房つけてます^^
最後の写真は、高校生だと思うのですが、こちらがカメラ持ってる事に気づいてピースしてくれました。
お遊び写真ばかりですが、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-03-30 21:34
パールさん、
こんばんは~♪
下のツボミは、河津桜だったんですが、ありがとうございます(^^)
凧の足は、リボンのように見えますね。
自然の物に人工物が絡んで、面白い造形でした^^
何でも撮ってしまう変な感性ですが(笑)そう言ってもらえて嬉しいです^^
パールさんの切なく輝くテールランプこそ、すごく素敵ですね。
いつも深い感銘を受けています^^
Commented by pentallica at 2009-03-30 22:56
春らしい写真のオンパレードですね~!
菜の花の黄色も優しい感じで・・・。
僕は、人物はできる限り排除しちゃうんですが、(笑)
shihoさんは、効果的にさりげなく写されますね~。
それに、観察眼も凄いなぁ・・・。
木に生える!?自転車・・・こんな情緒的に撮れるなんてすごいです。
手袋も、冬の終わりを感じさせてくれますね~、橋の上のトラック?も良い色です。
ワンちゃんも、木を中央に持ってきて・・・雰囲気ありますね!

Commented at 2009-03-31 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plumeri at 2009-03-31 16:09 x
shihoさん、こんにちは~!

また出遅れてしまいました~、写真は1度見てるのですがコメが。。
今部屋を移動したら、PCの無線LANの調子が悪くてPCが思うままに使えなくて。
この部屋は電波が悪くて直ぐ接続が切れてしまって、今PCのネットが私のストレスの元に~(^_^.)
まあストレスが溜まったら食べれるからいいけど~!(^^)!
shihoさん、お団子は満開の桜の下でなくてもお家で食べてもいいのよ~♪思いきり食べて~見てないから…(笑)

あっ、失礼・・・本題ですが。。
武庫川のお散歩いいですね~、心が開放される感じ♪
いつもの風景の中でひとつひとつをアートに写しだすshihoさんはさすがです!(^^)v
その感性は食べるところから来てるのよね~!またまた失礼~(^_^.)
いえ、shihoさんの生まれ持ったモノとステキな生き方ですよね~♪
人々の生活観や感情も伝わってきます。
凧の足を絵にしてるところあたりがニクイですねぇ~(^^)v
ところで手袋に何を刺したん?ダメじゃん、いたずらしちゃ♪(笑)

大阪にいたら、男子学生にもモテモテのshihoさんと満開の桜の下でお団子食べ放題したかったデス!(^^)!
Commented by shihopy at 2009-03-31 23:22
Pentallicaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
菜の花は、風が強くて単撮りは厳しかったので
ボカシ撮りにしてしまいました(^^;
人物を入れるのが好きなんですよ^^;
でも、誰でも良いわけではなくて(笑)その場の雰囲気に合ったというか、なじむ感じの撮り方が好きです^^
無人の方が合う風景もありますよね~
無人も好きですって・・・優柔不断(笑)
木に生る自転車は、ちょっと言い過ぎでしたね^^;
橋の上の車・・・JAFだったと思います。
ワンちゃんは、少し遠かったですが、可愛かったので♪
生き物は見かけると、ついつい撮ってしまいたくなりますね^^
Commented by shihopy at 2009-03-31 23:22
鍵コメさん(12:29)
こんばんは~♪
ありがとう!
先ほど、確認しました。。
また改めてお邪魔しますね(^^)
Commented by shihopy at 2009-03-31 23:23
Plumeriさん、
こんばんは~♪
ぜんぜん大丈夫ですよ^^
電波の入りにくい部屋があるんだ・・
いっそ、屋根の上に登って、そこからアクセスなんてどう?(笑)
どつかれそう(^^;
お団子は、家ではモチロン食べてますが、満開の桜の下でも食べたいねん!(^^)!

あ・・・本題が以前と入れ替わってる(笑)
もう本題は置いとこか(爆)
>いえ、shihoさんの生まれ持ったモノとステキな  生き方ですよね~♪
うっ・・・・わざといフォロー^^;
今回、遊び過ぎました。。。
手袋は、イタズラに見えるでしょ^^
私の前には、あんな物が突然現れて撮ってくださいと手招きするのよ♪♪(笑)
いつか金沢の桜の下でも、一緒にお団子したいね^^金沢の男子学生、キープしといてね(笑)
冗談は、さておいて、私もPlumeriさんのように情緒あふれる雄大な夕日なんぞ撮ってみたいな~
こちらでは拝めないよ、あんな素敵な夕日・・^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31