Cafe Green                 2009.4.2


数年ぶりに「カフェ・グリーン」さんへ立ち寄りました。
初めてお邪魔したのは、もう6~7年前になるでしょうか・・

西宮市・甲陽園の小高い山の上にありますので、周囲は緑が多くて、
都市の雑踏から離れて、のんびりリラックスしたい気分の時には、
ふっと立ち寄ってみたくなるような・・・そんな落ち着ける空間が広がっているお店です。

今回、オーナーのお母様と初対面♪
お店の中のいたる所に絵画が飾られていますが、その絵は、全て
お母様の描かれた絵だそうで、その素晴らしい感性と芸術的才能には
正直なところ驚いてしまいました。

まもなく90歳になられるそうですが、とてもお元気で若々しく、
毎日の生活を楽しんでおられるように見えました。

お母様、お若い頃の貴重なお話を聞かせていただいて、楽しいティータイムになりました(^^)

オーナー様、写真の承諾も、本当にありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね=*^-^*= 


(1)
e0011137_0311488.jpg


(2)
e0011137_0423933.jpg


(3)
e0011137_0313446.jpg


(4)
店内から見える甲山の紅葉の絵も素敵でした。

e0011137_0321352.jpg


(5)
こちら、70代の頃に描かれたそうです。色づかいが見事で優しいですね。

e0011137_0393261.jpg


(6)
楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。

e0011137_0394949.jpg


(7)
ケーキ、美味しかったです~♪

e0011137_0401455.jpg


(8)
e0011137_0403888.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-04-02 00:55 | Cafe | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/9962399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2009-04-02 09:13
おはようございます!
おお、すてきなカフェに、すてきなおばあさま^^
絵もうまいですね~~!
すごいなぁ。。。
一人で行かれたんですか?!
楽しい話も聞けて、ゆっくりとした時間を過ごせて良かったですね^^
私もゆっくりしたいです。。。^^;
Commented by Sippo5655 at 2009-04-02 17:48
こんにちは!
素敵なカフェですね~♪
そして美しい絵画、これは素晴らしいですね!
お年を召されているようには見えない、お上品で素敵な方ですね♪
お洋服も素敵・・・^^
きっと日々、自然と対話しながら絵をお描きになって
素晴らしい人生を綴ってこられたのでしょうね。
私もこのお店にお邪魔してくつろぎたいです~♪
Commented by himakan at 2009-04-02 19:49
ステキなカフェですね〜。^^
絵画の色合いがどストライクです(笑)。
でも、やっぱりケーキも気になる〜。
Commented by ホマン at 2009-04-02 20:00 x
素晴らしいカフェですね。とても90歳とは思えない若さですね。
やはり何か仕事をするか、趣味を生かせば歳はとらないそうですね。
本当に素晴らしい事です。#7のケーキは美味しそうです。サラバン
でしょうか。ホマンも大好きなケーキです。コーヒーのお砂糖は我が家
でも使ってますよ。この砂糖はフランス製でコーヒーに入れるとまろやか
になります。とても美味しい砂糖です。素敵なカフェの紹介を有難う
ございました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by Leafman at 2009-04-02 22:07 x
素敵なカフェ、素敵な絵、素敵なお母様! そして、おいしそうなコーヒーとケーキ! すべてが揃った、夢のような空間を羨ましく思います。

特にお母様の若々しさと風格・・・それを写し取るレンズに乾杯(完敗)です。
Commented by dekimaro at 2009-04-02 22:55 x
小高い丘の上にある、静かなカフェ。
それだけでも素敵な雰囲気ですが、それをより魅力的にしているのが、この絵たちなんですね。
ケーキも美味しそうで、オーナーやそのお母様の人柄が感じられるお店です。
お気に入りの一枚は最後の写真。
トングの金属やシュガーポットの陶器の質感がいいですね。
外光の当たり具合とか、ちょっと傾けた構図もナイスです^^
Commented by K.K at 2009-04-03 08:12 x
素敵な雰囲気ですね~~

ケーキも美味しそうだし~~
Commented by kirejii at 2009-04-03 09:02 x
おはようございます。

とてもおしゃれなところですね。
ケーキも美味しそうです。

素敵なお届けありがとうございます。

また、ゆっくり見に伺いますね<(_ _)>
Commented at 2009-04-03 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:28
seaserさん、
こんにちは~♪
以前、お友達と何回か行った事あるんですが、今回は一人でフラッと立ち寄りました^^
おばあさま、お上品で素敵な方でしょ^^
ほんと、絵が上手くて、溜息やら関心やら^^
久しぶりに有意義な時間が持てました。
seaserさん、早く落ち着くといいですね(^^)
頑張ってくださいね。
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:29
Sippoさん、
こんにちは~♪
店内の雰囲気も絵画も素敵で落ち着けるところです。。
やはり周囲の環境や趣味が健康と若さの秘訣なんでしょうか、
お話が楽しくて、とても素敵な方でした^^
服もオシャレですよね。
見習わなくっちゃ^^
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:29
himakanさん、
こんにちは~♪
どストライクでしょ(^^)v
写真では表せない色合いが出せる絵画にも惹かれます。
でも描けないですけど(笑)
ケーキ、美味でしたよ~^^
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:30
ホマンさん、
こんにちは~♪
私もお歳を聞いた時はビックリでした。
毎朝、運動もされてるようで・・
今は絵をお休みされてるようですが、お友達と集まってオシャベリしたり、楽しい日々を過ごされてるようでした^^
ケーキは、しっとり感があって美味でした♪
お砂糖は、ホマンさんのお家のと同じなんですね。
実は、私、コーヒーにお砂糖を入れないもので、普段は使わないのですが、一度入れて飲んでみようと思います=*^-^*= 
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:30
Leafmanさん、
こんにちは~♪
久しぶりに、のんびりした空間で、まったりとした時間を過ごしてきました。
普段、外での撮影が多いもので、たまに屋内へ入り込みたい時があります(笑)
お母様は、風格と気品のある方でした。
私のレンズで、全て表現できましたでしょうか(;^^A
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:30
dekimaroさん、
こんにちは~♪
絵画は、素人の私が観ても、どれも素晴らしくて、
店内の雰囲気を、いっそう惹きたててる感じですね。
ケーキは、数種類ありましたので、どれにしようか迷いました(笑)
美味でしたよ^^
ラスト、ありがとうございます。
久しぶりにテーブルフォトを撮ってみました。
金属や陶器などは、少しハイキーの方が合いそうですね^^
構図も嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:31
K.Kさん、
こんにちは~♪
ありがとう~
落ち着ける雰囲気で大好きなカフェです^^
今回、長居してしまいました(^^;
ケーキ、GOODでした~☆
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:31
kiejiiさん、
こんにちは~♪
高台にありますので眺めも良くて、のんびり出来るカフェです^^
つい長居してしまって^^;
ケーキは、おススメですよ。。
また、いつでも、ごゆるりといらしてくださいね^^
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-04 11:31
鍵コメさん(23:03)
こんにちは~♪
はい、そちらからも行けますよ~
鍵コメさんも、ぜひ~(^o^)/
Commented by ふーちゃん at 2009-04-04 17:36 x
Shihoさんこんにちは~
落ち着いたカフェでのくつろぎ。。いいですね!
そして、オーナーさんのお母様 お若い!
店内を飾る絵にも
そのお母様の心が、やさしさが現れていますね

そしてフルーティなケーキが、より美味しそうに見える一枚
大変気に入ってます♪

もうすぐバラの時期。。またメールしますね^ー^♪
Commented by pentallica at 2009-04-05 07:54
おはようございます!
緑に囲まれた落ち着いたカフェなんですね・・・ゆっくりリラックスするのに良さそうですね。
お母さんもとても聡明そうな感じがお写真から伝わってきます。
スケッチも雰囲気がありますね・・・。
白で統一された食器やコーヒーカップもシンプル&上品で良いですね!
それを、上手く表現された7・8枚目が良いです。(^^♪
Commented by shihopy at 2009-04-05 19:39
ふーちゃん、
こんばんは~♪
落ち着けるカフェなので、機会があったら一緒に行こうね~(*^^*)
お母様は、気持ちもお若くて素敵な方でした^^
絵の描ける人が羨ましい~
ケーキ、美味しそうでしょ^^
そうそう、桜が終わったら、薔薇だよね!
とっても楽しみにしてます♪
また、ふーちゃんの都合の良い日を知らせてね~
でも、見頃は5月に入ってからだと思うから、それまでに下見しときます(^^)v
Commented by shihopy at 2009-04-05 19:39
pentallicaさん、
こんばんは~♪
かなり久しぶりに行ったもので、つい長居して、楽しいお話を聞かせてもらいました^^
周りも静かで落ち着けます。
お母様は、人柄が表れてますよね。
とても上品で知的な方でした^^
白の食器は、どんなお料理も映えるし、いいですよね~
7、8枚目、ありがとうございます。
テーブルフォトの練習も兼ねて(笑)
Commented by SHUN at 2009-04-05 21:23 x
甲陽園にこんなカフェがあったんですか!
90歳のオーナーでいらっしゃるなら僕が西宮に住んでた頃にもあったんですね。
いや、ホントシックなお店で落ち着きそうですねぇ。。あの辺りのお店らしいですね。。。甲陽園や苦楽園はお洒落な客層が多いところでしたよねぇ。
オーナー様のいつまでも若い心を保っていらっしゃるのは尊敬します。。
僕は甲陽園の隣駅の苦楽園にあったお店に一年間勤めていた時があって、甲陽園にもよくいきました。気がつかなかったなぁ。甲陽園には「ツマガリ」というケーキ屋さんがあって、よく新商品が出るとスパイに行っていました。
Commented by sidu-haha at 2009-04-05 21:39
こんばんは~(^-^)
またまたすてきなカフェですね~
なんか、やさしい感じの絵がすてきです。
この方が描いておられるのでしょうか~
Commented by kirejii at 2009-04-05 21:53 x
こんばんは。

きれいな花をありがとうございます。
春はいろんな花が咲きますね。

タケノコを食べたのですか。
今の時期のものは柔らかくて美味しそうですね。
食べたいです。

ありがとうございます。

また、お邪魔します。
Commented by at 2009-04-06 09:45 x
shihoさん、随分ご無沙汰してすみません。
仕事スパイラルからようやく戻ってまいりました^^
この間もshihoさんの写真に和みながら仕事してましたよ。
カフェグリーンさん、ボクも大好きなところです。
何年かに1回、思い出したように行きます。
行くと心からリラックスできます。
オーナーさんがこんな素敵な方とは存じませんでした。
いい時間になりましたね!
Commented by PLumeri at 2009-04-06 11:29 x
shihoさん、おはよう~♪

わっ、今度は小高い山の上からですか・・・
緑と美味しい空気、心が日常から解放されてのんびりできそうなステキなCafeですね!(^^)v
絵もインテリアも・・・そこに漂うすべてのモノに品格があって。
こちらのお母様もとても品格を感じますね。
絵・・・とても優しいタッチで描かれるのね、きっとこういう人生を送られてきたんでしょうね♪
私も生き方見習わなくっちゃ・・・このままでは、きっとこのお歳のころにはもっとデブってて動けないかも・・・反省(^^;)

shihoさんの前には、いつも突然いろいろなモノが現れて撮ってくださいと手招きするらしいけど(笑)、
今回はと~ってもステキな時間に出逢えてよかったね!(^^)v
ところで、写真のケーキは1個+フルーツ?実際は何個食べたの??白状しなさ~い!(笑)

兼六園は今日から1週間無料開放です。桜、撮りに行けるかな。
あっ、ご希望通り、若い男子学生はキープしたわよ~!(^^)!
小学1年の甥っ子でいい?(笑)くれよんしんちゃんも顔負けの面白い子だよ!^^;
では、お団子を食べすぎて喉につまらせないよう爽やかな春の日々をお過ごしくださいね♪
Commented by shihopy at 2009-04-06 20:58
SHUNさん、
こんばんは~♪
この辺りには、数軒おしゃれなカフェが並んでいます。
このお店は、10年ぐらい前にオープンしたみたいですよ。
甲陽園といっても、そこから車で10分ほど山を登らないといけないですから分かりにくい所です。
さすが、甲陽園や苦楽園をご存じですね^^
あ、SHUNさんの勤めてたお店のケーキ、まだ食べてない(;^^A
ツマガリのケーキは、時々食べるのに(笑)
今度、近くを通ったら食べてみますね^^
Commented by shihopy at 2009-04-06 20:58
sidu-hanaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
絵は、一部しか撮れませんでしたが、どれも優しさ溢れる
上品なものばかりでした。
全部、この方の作品ばかりですよ^^
絵の描ける方が羨ましいです。
Commented by shihopy at 2009-04-06 20:59
kirejiiさん、
こんばんは~♪
春のお花が咲き誇ってますね~
お散歩してても目移りします。。。
タケノコ・・旬の味で美味しいですね^^
下ごしらえが、大変ですが^^;
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-06 20:59
淳さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
お仕事、お忙しかったようで、お疲れ様でした!
お仕事中に見ていただいて、ありがとうございます^^
ところで、淳さんもご存知だったんですか。
私も、思い立った時ぐらいしか行かないですが、ほんと落ちつけるカフェですよね。。
今回、オーナーのお母さまが話しかけてくれまして、思わぬ楽しい展開となりました^^
近くには、北山植物園もあって、いい所ですよね♪
あの辺りの桜も綺麗~^^
Commented by shihopy at 2009-04-06 21:00
Plumeriさん、
こんばんは~♪
先週は、桜が足踏みだったので、ちょっとその前に山のカフェへ行ってきました^^
山の桜は、もっと足踏みで蕾が固いのに(笑)
南へ行くべきだったかな。。
この辺り、近くには池や植物園などもあって、春や秋は、1日中楽しめそうな所ですよ(^^)
お母様とは、予期せぬ出会いとなりました。
お蔭で、楽しいお話や素敵な絵画を楽しませてもらって、有意義な時間に・・・^^♪
素敵な人生を過ごしてこられたようですよ^^
毎朝、運動もされてるみたい・・・私も見習わないと(^^;
ケーキは、フルーツが添えてあったので、今回は1個ですよ~
でも、コーヒーは、おかわりして2杯ほど(笑)

ところで、兼六園!
桜の時期は、無料開放があるんだ・・・
今年こそ、兼六園の桜、見たいなあ~
Plumeriさん、ぜひ行って撮ってきて~!(^^)!
で・・・キープ、サンクス~♪
面白い子、大好き~(笑)くれよんしんちゃんファンだし(*^^*)
お団子ね、もう桜の下で食べてきたよん(^^♪
Commented by 水菜 at 2009-04-06 22:23 x
ども^^ お久しゅうございます^^ゞ
とってもラッキ~と思えるような記事じゃ~ん♪
油彩画も水彩画もお店にピッタリの絵ですね。
(美人なお母様の写真も絵になってらっしゃる)
ケーキも美味しそうだけどフォークの形がスマートでいいねぇ~
その下の画像を見たらブラウンシュガーかじりながらコーヒー飲みたくなってきた(笑

武庫川散歩の(4)のワンコ可愛いね^^
赤いお洋服がオシャレ~と思ったらshihoっちのSも赤でお揃いやないか~い(* ̄m ̄) 

Commented by may39ra at 2009-04-07 22:49
shihoさん、こんばんは。
お洒落なカフェですね。
こういう雰囲気なところ大好きです。
何だか落ち着けるというか・・安らぎますね。
おばあさん90歳なんですか?
そんな風に見えませんね~
絵の素晴らしさに感激!!
こんな素敵な絵を私も描いてみたいわ。
Commented by shihopy at 2009-04-08 00:56
水菜っち、
お久し~~♪
元気そうで良かった^^
絵画のプロの水菜っちなら、絵の素晴らしさが分かるかもね。。
素人の私が見ても素敵だった^^
壁に掛けられてる絵で、もっと素敵なのが、沢山あったんだけど・・・
フォークは、普通スマートじゃないかい?(笑)
水菜っちだったら、もっと会話が盛り上がっただろうね。
絵ごころのない私は、感心してばかりで(^^;
武庫川は、散歩のワンコだらけで、可愛い犬を選び放題(笑)
最近、名前のロゴと写真の色が合うようにしてるけど、もひとつシックリこない事も(^^;
コメ、ありがとうね!久しぶりに、ここで会えて嬉しかった♪
また大阪へも遊びに来て~~(^o^)/
ブラウンシュガー、齧りながら、今からコーヒー飲もっと^^
Commented by shihopy at 2009-04-08 00:56
mayさん、
こんばんは~♪
落ち着いてて、素敵なカフェですよ。
山中にあるので静かですし^^
90歳とは思えない若さで、楽しいお方でした。
絵ごころのある人が羨ましくなりますね。
写真より難しいと思うのですが、持って生まれた才能でしょうか・・
子供さんもお上手だそうです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31